セリーグ順位予想2014、展望、球団分析

公開日: スポーツ

セ・リーグ

今年のセリーグペナントレースの順位予想

プロ野球が大好きです。

毎年順位予想をしてブログやらSNSやらに書いていますが、当たった試しがありません。
正答率0%です。
とりあえず今年も頑張って予想してみます。

各球団の分析

では、各球団の2014年をちょっと分析してみましょう。

読売ジャイアンツ

普通に考えたらぶっちぎりの1位ですよね。
ただ、過去にもぶっちぎり1位予想されて、優勝できなかったシーズンは何度でもあります。
なので、ここは前向きに今年がそのパターンになると仮定しましょう。

ぶっちゃけ、怪我しかない

今年の読売が1位になれないとしたら、主力選手の怪我でしょうね。

実はすごくつまらない話がありまして、ペナントレースの順位と主力選手の怪我の人数にはかなり強い相関関係があります。
誰かが3割を打ったとか、10勝したとか以上に、怪我人の人数のほうが順位に及ぼす影響が大きいのです。

当たり前と言えば当たり前なんですが、それを冷静に見てしまうと、プロ野球のペナント争いは怪我をしない確率を争っていることになってしまいます。
自分が応援しているチームが上位になることを願うことは、必然的にライバルチームの主力に怪我が出ることを願うことになってしまうわけです。

怪我を祈っても何も楽しくない

でも、一プロ野球ファンとして、例えライバルチームの選手でも怪我を願うなんて気分良くないですよね。
だから、この事実には誰も目を向けないようにしています。

現実として読売がコケるのは主力の怪我なんですが、そんなことを予想しても気分が悪いので、適当に目を逸らしながら進めていきましょう。
何だか良くわからないけど、実力を発揮できない選手が多数いて読売は優勝できない。
これでいきましょう。

注目選手

私は中日ファンなので、野手で言えば井端選手ですねー。
谷選手のように、規定到達せずに地味に3割とか打ってそうですね。

ピッチャーでは杉内投手ですね。
順位に影響を与える可能性が一番高いのは彼でしょうね。
それくらい振れ幅があるってことです。
2勝で終わる可能性もあるし、最多勝の可能性もある。

阪神タイガース

若手が出てこないとファンが嘆く阪神ですが、去年は不思議と2位でしたね。

ここ10年くらいで強かった年は、外から取ってきた選手が活躍した年でした。
そう考えると、今年は補強不足ですね。
抑えを取ってきましたが、去年からリリーフは結構良かったじゃんっていう。

自前の外国人野手が成功する確率は10%くらいなので、ちょっと厳しいでしょうね。

注目選手

若手が出てこないので、注目したくなる選手が少ないのも特徴ですね。
野手はベテランキャッチャー3人の使い方が見どころでしょうか。

ピッチャーはオーソドックスに藤浪投手です。
球界のエース候補の1人ですからね。
今年は重要でしょう。

広島東洋カープ

マエケンラストイヤーということで、ファンの熱意が一番強いのはココでしょうね。
今年を逃したら、優勝は何年先になるか分からないという。
去年の楽天のようなイメージをしているファンは多いのではないでしょうか?
私としても、できることなら優勝を見てみたいですね。

大竹投手の穴は、何とかなるんじゃないでしょうか。
優勝するには突然勝ちまくる先発ピッチャーが1人は必要ですね。

注目選手

野手は菊池選手が楽しいですね。
守備は抜群なので、あとは攻撃型2番として活躍してくれるといいですね。

ピッチャーは野村投手でしょう。
マエケン18勝、野村も18勝くらいでないと、優勝が見えてきません。

中日ドラゴンズ

新体制になったことが楽しみです。
ただ、谷繁監督も結構オーソドックスっぽいんだよなー。
もうちょっと面白い打線を組んで欲しいですね。

ちなみに私ならこんな感じで組みます。

【中日ドラゴンズ2014打順】

1遊 高橋周 
2一 森野
3三 ルナ
4右 平田
5左 和田
6二 エルナンデス
7補 松井雅
8投
9中 藤井、大島

高橋周平を楽しもう

高橋周平はとにかく打席数を増やす。
2番森野はジョイナス最高傑作。
3番は一番良いバッターが座るべき。
セカンド荒木はもうごちそうさま。
9番ピッチャーをそろそろやめよう。

こんなところですね。

注目選手

野手はやはりキャッチャーですよ。
谷繁が今までよりは出ないわけですから。
キャンプ、オープン戦を見る限り松井雅のバッティングは見てて楽しいですね。
ひたすら松井雅を使いましょう。

ピッチャーは岡田投手の先発転向ですねー。
これは楽しみです。
あと、パヤノは活躍しますよ。

横浜DeNAベイスターズ

とにかくピッチャー次第。
なんて言ってると打線も悪くなる何とも咬み合わないチーム。

自前の先発ピッチャーをそろそろ育てないと。
いくらなんでも出てこなさすぎる。
ここまで出てこないと、流石にスカウトが悪いのだろうか?
球団譲渡してスカウトも変わってないのかなー?

もう少し面白い経営を

せっかくDeNAが持ってるんだから、もう少しお金出してもいいのにね。
楽天のアンドリュー・ジョーンズ、ユーキリスを見習ってほしい。
球界の古い常識にとらわれず、セイバーメトリクスなどをどんどん取り入れて欲しい。

注目選手

野手は何と言っても梶谷がどうなるかは楽しみですねー。
ピッチャーはルーキーですね。そろそろ出てこい。

東京ヤクルトスワローズ

読売のところで書いた、ペナント怪我人決定理論を実証してしまっているチーム。
選手の名前だけ見ると結構タレントがいますからね。

もう少しお金があって、トレーナーの人数とか施設を充実させられたら強いんだろうなー。
選手の意識の問題もあるんだろうなー。

注目選手

野手は雄平選手に期待しています。
ああいう身体能力抜群の人に本物になってもらいたい。

ピッチャーは館山投手ですね。
2度目のトミー・ジョン手術をして、再度苦しいリハビリをしています。
頭が下がりますね。
今年の復帰に期待したいです。

2014年セリーグ順位予想

というわけで、上記を踏まえて順位予想はこちら。

【2014年セリーグ順位予想】

1位 広島東洋カープ
2位 中日ドラゴンズ
3位 読売ジャイアンツ
4位 阪神タイガース
5位 東京ヤクルトスワローズ
6位 横浜DeNAベイスターズ

1位は広島

タイミングが整った感じはある。
マエケン24勝0敗。無理か。

2位は中日

ピッチャーはきちんと使えば人数はいる。
松井雅の覚醒に期待。
密かに山内にも期待している。

3位は読売

理由はない。
優勝しないと仮定しただけ。

4位は阪神

補強球団なのに補強が弱い。

5位はヤクルト

さすがに去年はひどすぎた。

6位は横浜

横浜の6位力をなめてはいけない。
経営陣が変わったのに、球団体質があまり変化していないことも問題。

まとめ

有望な若手が伸びてくるとシーズンは楽しいです。
全日本メンバーがもう少しパッとするような、若手の成長に期待しています。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

松阪大輔、2014年の成績を大胆予想!

復活へ向けた最後の戦いが始まる 松阪に復活の兆しあり。 そんなことがネット上で騒がれています

記事を読む

上原浩治、2014年の成績を大胆予想!

色んな数値が異常な上原投手 NPB、MLBともにシーズンが開幕しました。 皆さん野球を楽しん

記事を読む

2016年中日ドラゴンズの9つの不安。スタメンや順位を予想

今年もプロ野球シーズンがやってきました どうも、中日ドラゴンズファンのweb軍師です。 プロ

記事を読む

大谷翔平、2014年の成績を大胆予想!二刀流は成功するか?

誰もが未来を夢見る大谷選手 ペナントレースが開幕して一巡しましたが、注目の大谷翔平選手が早速や

記事を読む

岩隈久志、2014年の成績を大胆予想!

こちらも2年目の進化を遂げ、満を持して3年目に挑む! さて、先日マー君とダルビッシュの2014

記事を読む

横浜DeNAがグリエル獲得!キューバ選手の来日が続く理由

気になったニュースをピックアップして解説 暖かくて過ごしやすい季節になってきましたね。 そんな中

記事を読む

スキージャンプ女子にラージヒルがない理由、高さは?

高梨沙羅選手、まさかの4位 ソチ五輪、皆さんも深夜まで見ていますか? ようやく日本勢にメ

記事を読む

田中将大、MLB2014年成績を大胆予想!分析

最高の成績を引っさげて、MLBに挑戦する田中将大 とうとうマー君こと田中将大投手が今春から

記事を読む

高橋周平の2014年成績は?神主打法とショートに挑戦!彼女は?

高橋周平にとって2014年は勝負の年 私は名古屋在住のドラゴンズファンですが、全てのドラゴンズ

記事を読む

アギーレジャパンのスタメン予想!戦術や注目選手を紹介

アギーレジャパン始動!試合日程紹介やスタメン予想をします ドイツの優勝で幕を閉じた2014年ワ

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミと100円契約してきた実体験!人気プランと平均料金も紹介

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

→もっと見る

PAGE TOP ↑