小学生、子供のおねしょの意外な原因と治す方法。経験者は語る

公開日: 生活・行事・季節

onesyo

おねしょは子供の心にダメージを与える

私は小さい頃から全くおねしょをしないタイプでした。

物心ついたときからおねしょをした記憶がありませんし、母親に聞いてもおむつが取れてからおねしょをしたのは一度もないという話でした。

しかし。

忘れもしない、小学校4年生のとき。
なぜかいきなりおねしょをしてしまったんです。
それも大量放出ですよ。

あれはもう本当に衝撃的でした。
恥ずかしくて恥ずかしくて親にすら言えない。
でも、隠し通せるわけがない。

しょうがないので、「なんか知らんけど出た」とか適当なことを言って、おねしょだと言うことを認めない感じで誤魔化しました。
その感じを母親も察して、とくに騒ぎ立てることなく茶化すことなくスルーする感じで処理してくれました。

でも、小4だからもう色んなことを考えますよね。
めっちゃ気になるんですよ。

適当に濡れタオルで拭いて着替えて学校に行くわけですが、なんか自分がおしっこ臭い気がしてくるわけです。
甘い匂いがほのかにするような。。。
朝にシャワーを浴びるという文化が無かったので濡れタオルで拭いただけだったんですが、すごく気持ち悪かったですね。

「友だちにバレたらどうしよう?」と一日中考えていました。

繰り返される悪夢

その後毎晩不安になりつつも何気なく日常は過ぎていきましたが、苦い記憶を忘れかけたある日。
またやってきました。
案の定、大量放出。まいったね。

結局、3回のおねしょ大量放出を繰り返して精神的にやられましたよ。
野外学習や修学旅行で、もしこれになったらどうしよう?と。
子供には怖すぎですよね。

死活問題なので子供なりに原因は何なのか必死で考えました。
そして何とか原因を探り当てることに成功し、ある行為をやめた後はパタリとおねしょは止まりました。
私の人生のおねしょ経験は小4の3回だけなのです。
あ、大人になってから酔っ払って1回やったかも(笑

最近、保育園児の私の息子がおねしょをしたことがあり、「子供 おねしょ 原因」でググッてみました。
しかし、私のこの経験はほとんど見つからなかったので、おねしょで苦しむお子さんやその親御さんのために必ず役に立つと思いコレを書くことにしました。

一つの事例として参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

あんなことしなけりゃ良かった

まず、ズバリ原因から書きますね。

私がたどり着いたおねしょをしてしまう原因は、

お風呂の中でおしっこをするようになっていた

この1点です。間違いない。
すげー汚い話なんですが、これが意外と子供にはあるあるネタなんですよ。

おいおい、なんか楽しそうだぞ!

小4のとき、クラスの友だちと何気ない会話をしている中で、

「俺、風呂ん中でションベンしてるよ!あれ、すげー気持ちいいんだよ」

みたいなことを言い出した連れがいました。
すると、

「お前もやってんの?俺もやったことあるけど楽しいよな」

みたいな乗っかるヤツが現れたのです。

私はお風呂どころかプールの中でもおしっこをしたことは一度も無い真面目君だったので、

「ほうほう。なんか面白そうだな。今度試してみよう!」

という感じでわけの分からない行動に対しなぜか子供心に火がついてしまいました。

家に帰り、お風呂のときに早速実践してみると、今までにない感覚ですごく新鮮だったのを覚えています。

「ほうほう。これはなかなか楽しい。今まではお風呂でおしっこしたくなったらわざわざトイレに行ってたけど、もう行かなくていいな」

なんて思いました。

もちろん湯船の中でしているんですよ。
汚い話ですが、小学生の思考回路なんてこんなものです。
自分のおしっこに対して汚いという感覚がほとんどないんですよね。
家族に迷惑を掛けるという意識もまだ薄い。

プールで定期的に水質検査しているのも、子供がおしっこしてしまう前提でアンモニア濃度が害のあるレベルになっていないかを調べているわけですよね。
我々はプールで遊びつつ、知らない子どもたちのおしっこを口に入れているわけです。

夢のなかでおしっこをすると現実でも出る

そんな何気ない日常を過ごし、上記の通り1回目のおねしょを迎えます。
私はこの時に見た夢を鮮明に覚えています。

遊園地のジェットコースターに乗っていて、ジェットコースターがレールの先で止まらず、そのまま乗り物ごと海にダイブしたわけです。

「海で良かったー」なんて思っていたら、海の中で急におしっこがしたくなりました。

「ええい、してしまえ!」と思い、ジョロジョロと出しまくって股間周辺が生暖かくなったのを覚えています。

その後夢から醒めて起きてみると、案の定現実でも大量に垂れ流していました。。。

あの感覚に慣れてしまう

誰しも夢の中でおしっこをして、現実でも出かかってびっくりするなんて経験はあると思います。

もう分かると思いますが、お風呂やプールの中でおしっこをする感覚に慣れてしまうと、夢の中でおしっこをして現実でも連動して出てしまった場合に歯止めがきかないんですよねー。
股間が生暖かくなるあの変な感じに慣れてしまうというか。

本来であれば違和感を感じて「やばい!」と目が覚めるところで、「あーこの感覚だよねー」と放出しまくってしまうわけです。

2回目、3回目のときはあまり覚えていませんが、子供なりに何となく「あれがやばい」と気づくことができ、お風呂の中おしっこの習慣をやめたらおねしょは無事止まりました。

結構あるある話のような気がする

で、この経験、当時はもちろん誰にも話せなかったんですが、大人になってから子供の頃の懐かし話をしたときに同意を得られたんですよ。
俺も全く同じ経験をして同じようにおねしょを止めたっていう。
多分、これを読んでいる人の中にも心の中で同意している人がいると思います。
それくらいのあるあるレベル。

なので、小さいころからのおねしょ習慣のある子どもは別として、小学生になって突然おねしょをし始めた子どもの原因って意外とこれが多いんじゃないかなーと思うわけです。

どうしてもストレスとかの精神的なほうや病気なんかに原因を求めがちですが、単純にこれの割合は結構高そうな気が。
もちろん、寝る前に水分を摂り過ぎているという物理的な問題もありますけどね(うちの子どもの場合はこれが大きい)。

なので、子供が突然のおねしょをし始めた時は深く悩まずにもうズバリ聞いてみてください。

「あんた、お風呂の中とかプールの中でおしっこしていない?」って。

素直に認める子供もいれば嘘をついて誤魔化す子供もいると思いますが、子供にそれが原因だと伝えられればそれでOKでしょう。
小学校高学年ならそれくらい理解できると思います。

「育て方を間違えた」とか「子供の性格的な問題」とか間違った方向に考えてしまう場合がありますが、意外と単純な要因かもしれませんよ?
少なくとも自分はそうでした。

その他のおねしょの原因

ちなみに、原因が上記でなかった場合、一般的なおねしょの原因は以下となります。

・夜間の尿量が多い

寝る前の水分摂取が多すぎる場合と、夜に尿が作られるのを抑える抗利尿ホルモンという物質の分泌不足の2パターンあるそうです。

・夜間の膀胱容量が未熟

通常は夜間の尿量は溜められるように膀胱のサイズが成長しますが、中には膀胱の成長が遅い子がいるそうです。

・心理的ストレス

一般的にはどうしても最初にこれを疑いがち。
なので、おねしょって親はちょっとビビりがちなんですよね。

ストレスが急激に強くなると、自律神経の働きが悪くなっておねしょに繋がる場合があるそうです。

・膀胱や腎臓の器質的な異常など

単純に臓器に異常がある場合もあるそうですよ。

いずれにしろ、親が過剰に反応するとそこでストレスがかかり更に悪化することも多いです。
まずは様子見しつつ色々改善し、それでもうまく治らなかったら病院へ行きましょう。

小学生以上のおねしょはおねしょと言わず夜尿症というみたいですね。
投薬で改善することも多いみたいなので、悩んでいるならさっさと病院へ行きましょう。

まとめ

子供が悩みがちなので親も一緒に悩みがちなおねしょ問題。
そこには意外と単純な理由があるのかもしれません。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい 日に日に気温が下がっていくのを

記事を読む

大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた 寒いですね。 年末も近づい

記事を読む

もう年賀状は書かない!書きたくない!2つの解決策

年賀状なんて書きたくない!書かないで済む方法を2つ考えてみた 今年も残り少なくなってきましたね

記事を読む

これで解決!運動会スローガンの決め方や事例をご紹介

運動会のスローガンを決めるのは意外と大変 暑かった夏も終わり、秋の雰囲気が漂ってきましたね。

記事を読む

打ち水に効果はあるのか?7つのポイントとは?

打ち水効果で消費電力を低減!エコ活動! 東日本大震災以降、エアコン稼働で電力需要が増える真夏に

記事を読む

no image

月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

もうすぐ十五夜、月見団子 皆さん、夏バテしていませんか? 8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感

記事を読む

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私がショールーム巡りして選んだオススメ

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35歳を超えてから慢性的に体が痛く

記事を読む

セントレア駐車場のおすすめ3つ!予約は必要?規模縮小で満車に注意

セントレア駐車場のおすすめ3つ!予約は必要?規模縮小で満車に注意

"セントレア駐車場問題"発生! 中部国際空港セントレアへマイカーで行く方にとって、 駐車場は

記事を読む

瞬間風速105m/s!脅威の史上最強台風とは?【動画あり】

最強台風と呼ばれた2014年台風8号は本当に最強だったのか? 台風の季節です。 私が小学

記事を読む

子供が突然痙攣(けいれん)する熱性痙攣の恐怖。適切な対処法を解説

我が子の「死」を感じる瞬間 そのときは突然訪れます。 正直に言って、これは経験した親にしか分

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑