ミスチルのHEROを歌うとお父さんは感情移入して泣いてしまう

公開日: 政治・経済・世の中

baby7

HEROはお父さんの気持ち代弁ソング?

私はカラオケ世代、ミスチル世代ですので、カラオケに行くと今でもミスチルを歌ったりします。

数多くあるミスチルの曲の中で、「HERO」という曲をご存知でしょうか?
シングル曲なのでミスチルを知っている人なら大体知っていると思います。

で、この曲をたまにカラオケで歌うんですが、今の私は最後まで普通に歌いきれません。
毎回、感極まってうまく歌えないのです。
多分、小さな子ども(特に息子)を持つお父さんなら共感いただけるでしょう。

今回はお父さん殺しの曲「HERO」についてちょっと掘り下げてみます。

文章の受け取り方は様々でOK

まず最初に、私はたまに歌詞分析をしたりしますが、作詞家の意図や背景を探ったりすることは余りしません。

私も文章を書くタイプだから分かりますが、文章なんて様々な読み手が様々な価値として自由に受け取ればいいんです。
ただ一つの正解が用意されているわけではないし、筆者もあえて複数通りに読み取れるように書いたりすることもありますよね。

ですので、この曲が「誰に向かって書かれているのか」などの詮索や類推はあまり意味が無いと思います。

独身時代は泣けなかった

私としては、結婚前はこの曲のイメージとして「彼女」がいました。
「彼女」にとってたった一人のHEROであればいい、という解釈ですね。

人生をフルコースで深く味わうための
幾つものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり
渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを笑って食べる
君の側に僕は居たい

この部分があるからこそ、彼女というイメージができるんですよね。
最期のときも笑って一緒に迎えたいという。

この解釈のときは別に泣けなかったんです。
特に深掘りせずに普通に歌ってました。

なんか勝手にイメージが息子に代わった!

その後結婚して息子が生まれ、成長し、3歳くらいを迎えたとき、改めて歌ったらイメージが勝手に息子に置き換わりましたよ。
そして、そのイメージがあるともう全然歌えないんです。
泣いてしまうんですよね。

例えば誰か一人の命と
引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ

愛すべきたくさんの人たちが
僕を臆病者に変えてしまったんだ

私はもともと生い立ちや家庭環境の影響もあり、自分の死を軽んじているところがありました。
別に年老いて死んでも、今死んでも同じだよっていう。

死に対する怖さはあまり無かったですし、それ以上にダラダラと続くような生に対する恐怖感のほうが強かったんですよね。

若いころの私は、「ダラダラとサラリーマンをやるくらいなら、死を賭けて起業したほうがいい!」という暑苦しいことを言うタイプでしたw
というか、この前大学の連れと飲んだ時にそんなこと言ってたよって言われて恥ずかしくなりましたよ。

そんな私ですので、若いころは歌詞の通り、自分の命と引き換えに世界を救えるなら名乗り出るタイプの人間でした。
目立ちたがり屋でしたしね。

でも、今はもう無理です。
歳を重ねて人間が丸くなったというのもあるんですが、それ以上にもう歌詞の通りなんですよ。

家族ができ、子供ができると多くの人は実感すると思いますが、もう「死ねない」んですね。
死ねない。死ぬわけにはいかない。
意地でも何とかしなきゃいけない。

これが生物に与えられた使命というか、人間としての尊厳というか。
臆病になるのは当然なんですよね。

全能感のあった若かりし頃

小さい頃に身振り手振りを
真似てみせた
憧れになろうだなんて
大それた気持ちはない
でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまずいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ

若いころというのは、ある種の全能感があります。
特に自信のある人間には。

私も自信過剰タイプの人間だったので、もともとは大それた気持ちがありました。
日本をコントロールしたい!くらいの野望はありましたよw

しかし、歳をとってくるとそういう大それた気持ちも薄らいでいき、「自分の見える範囲の人が幸せであればいい。幸せにできるように努力したい」と思えるようになります。

世の多くのお父さんが抱えている理想はこれだと思います。
嫌な会社に毎日遅刻せずに向かえるのもこのエネルギーが根源でしょう。

もう、みんなから憧れられる必要なんてない。というか無理。
ただ唯一、自分の子供(特に息子のほうがイメージしやすいような)にとってのHEROでありたい。

つまづいたり転んだりというのは物理的なものだけを表しているわけではないと思いますが、子を持つ親なら物理的なイメージが勝手に湧いてしまいます。
転んで泣いてる自分の息子が勝手に浮かびます。

子供に何かあったとき、HEROとして助けたいんですよね。
でも、死ぬわけにはいかない。その後もあるので。

君のそばに居れるのか?

人生をフルコースで深く味わうための
幾つものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり
渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを笑って食べる
君の側に僕は居たい

息子をイメージすると、ここだけ共感しにくい。
お前、どんだけ生きるつもりやねん!ってなる。

というか、息子病気?自分の息子を看取るなんて悲しすぎるじゃないか!となるね。

ただの日常に幸福感を感じる

残酷に過ぎる時間の中で
きっと十分に僕も大人になったんだ
悲しくはない 切なさもない
ただこうして繰り返されてきたことが
そうこうして繰り返していくことが
嬉しい 愛しい

そうなんですよ。時間はどんどん過ぎていく。

自分の自己イメージとしては、自分の意識なんて20代後半くらいで止まってるイメージ。
あの頃と何も変わっていない、成長していない。

でも、実際には自分も家族ができて大人になっている。

ダラダラとした日々に嫌悪感を感じてたはずの自分も、ダラダラとした家族との日常に充実感を感じるようになった。
若いころは価値や目的が必要だったけど、今はもうそれが必要なくなった。
人間、変わるもんですね。

お父さんの哀愁

ずっとヒーローでありたい
ただ一人 君にとっての
ちっとも謎めいてないし
今更もう秘密はない
でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまずいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ

ちっとも謎めいてない世の普通のお父さん。
とてもHEROとは言えないルックスのお父さん。

でも、やっぱりただ一人、自分の子供にとってはHEROでありたいんですよね。
困難があったら颯爽と現れて助けたい。

何ともお父さんの哀愁が込められている歌詞だと思いますね。

ただ、これを書いている桜井さんは特別な存在であり、HEROなんですけどねw

まとめ

ミスチルの歌詞は、良くも悪くも面白い歌詞が多いです。
改めて読んでみると新たな発見があるかもしれませんよ。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

アウトプットを高めるための、インプットの基礎5つ

アウトプットの質、高くしたいですよね 人生の豊かさというものは、アウトプットの質によって左右さ

記事を読む

旦那に父性がない。父性はどのタイミングで目覚めるのか割合で解説

うちの旦那、おかしくない? 「旦那さんにパパとしての自覚が全くない」 「家事や育児に非協力的

記事を読む

学歴は人生に必要なの?関係ない?学歴と仕事力の関係を解説

学歴がいいと今の時代でも得をするの? 今更ですが、学歴と仕事の相関関係について書いてみます。

記事を読む

自分の意思で物事を決められない人は意外と多い。副業や投資は慎重に

自分で決めるってのは意外と難しい 個人の収入を増やすために、副業や投資をするのが当たり前の時代

記事を読む

尖閣諸島の石油、原油はサウジ並、消費税問題も解決

尖閣諸島問題の真実とは!? 誰もが一度は聞いたことがある尖閣諸島問題。 ニュースで度々耳にす

記事を読む

仕事が出来そうなのに意外とできない人の5つの特徴

※この記事はPRを含みます 仕事が出来そうなのに意外とできない人と言われてドキッとした人は手を

記事を読む

奨学金が返済できない!若者の返済滞納は甘え?経験者が語ってみる

若年層の奨学金返済滞納者が増えている 昨今、奨学金の月々の返済ができず、滞納してブラックリスト

記事を読む

男女間に友情は成立するのか!?恋愛との違いは?

男女の友情という思春期普遍のテーマ こんにちは。web軍師です。 いきなり青臭い記事タイトル

記事を読む

食べログの素人批評に「ムカつく」「イライラ」「店側に不利」の声

飲食店検索サイト、皆さんは何を使っていますか? レストラン、飲食店の検索、評価サイトとして、「

記事を読む

移民政策問題、受け入れ反対の声、メリット、デメリット

何のための移民政策なのか? 突然ですが、あなたは移民政策について賛成でしょうか?反対でしょうか

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑