成功者続出のダイエット「踏み台昇降ダイエット」とは!?

公開日: 置き換えダイエット実践記

diet

踏み台昇降ダイエットはなぜ成功しやすいのか?

「ダイエット」

それは人類の永遠のテーマです。
テレビや雑誌で繰り返される「○○ダイエット」特集。
色々試してみて、三日坊主で終わってしまった方も多いのでは無いでしょうか?

最強のダイエット教えます

そんなあなたに、テレビでは教えてくれない誰もが成功する最強のダイエット方法をお教えします。
それが「踏み台昇降ダイエット」です。

踏み台昇降ダイエットって何なの?

踏み台昇降とは、スポーツテストなどでおなじみの踏み台を昇り降りする運動です。
これは踏み台を低くすることによってダイエットに最適な有酸素運動になります。
これを日々の生活に取り入れて体脂肪を燃焼しよう!というのがこのダイエットです。

ズバリ、継続しやすい!

「そんなことで本当に成功するの?私が今までどれだけダイエットに挑戦して失敗してきたと思ってるの?」

そんな声が聞こえてきます。
ただ、この一見地味なダイエットには、驚くべき計算が隠されているのです。
結論から言いますと、「継続しやすい!」これに尽きます。

ちなみに私(当時は20代後半男)は、このダイエットで半年で69→62キロのダイエットに成功しました。

ダイエットに失敗する原因は「継続できない」

そもそも、世の中に無数にあるダイエットが失敗する理由は、「継続できない」これだけなんですね。
どんなダイエット方法でも、よほど間違ったダイエットでなければ継続すれば必ず痩せられるんです。
ただ、継続できない。

継続できないから、ついつい新しいダイエット方法を探して色々なものに挑戦します。
しかし、それも継続できない。

ダイエットを成功させるために考えるべきことは、ダイエットの方法ではなく「なぜ継続できないのか?」ということなんです。
それなのに、多くの人はより良いダイエット方法を永久に探し続けます。
そろそろ、なぜ継続できないのか?ということに目を向けてみましょう。

この答えについて、多くの人は単純な精神論にしてしまい、「私は意志が弱いから続けられないんだ」なんて思ってしまいます。

もちろんそれはあります。
ただ、意志の弱い人が続けにくいダイエットと、意志の弱い人でも続けやすいダイエットがあるということを知ってください。

では、一般的なダイエット方法がなぜ続きにくいのか説明します。

一般的なダイエット方法が続かない理由

ランニング、ウォーキングなどの外に出るダイエット

雨の日、暑すぎる日、寒すぎる日など、天候上どうしても外に出られない、出にくい日があります。
そんな日は、「雨の日に無理して行く必要がない」と思い、ダイエットをお休みしてしまいます。

ただ、人間は一度休むと、50%の確率で継続を止めてしまうんですね。
たまたま雨が3日続いたり、雪が積もったりした場合、復帰するのは結構大変です。

例え頑張って一度復帰出来ても、どうしても休みグセが付いてしまいます。
上記のダイエットが続けられないのは、これが原因であることが多いようですね。

ジム、水泳などの施設に通うダイエット

お金を払うことで自分を追い詰めて継続性を持たせる、という考え方で始める方も多いですね。
ただ、やはり出費がかさむので、怪我などで休んでしまった場合に、もったいないからと退会してしまうことが多いです。

また、トレーナーや他の仲間がいるから続けやすいと言いますが、それがプレッシャーになって辞める方もいます。

ついつい張り切ってしまい、ちょっとした怪我やきつい筋肉痛になることも多く、「これが治るまでは体を動かさないほうがいい」と考え、そのまま止めてしまうパターンも多いですね。
運動系ダイエットをする人がやめてしまう理由は、「何らかの体の痛みがあり、様子見をしているうちにやる気がなくなった」というパターンがほとんどなんです。

りんごダイエットなど、食べる系のダイエット

まず、そもそも効果があるのか怪しいものばかりですよね。
テレビで放送されるとその気になってしまいますが、「安全に食べて痩せられる物質」がもしも発見されていれば、既に製薬化されて世界中で爆発的に売られています。
世界中の多くの製薬会社や研究機関より先に、テレビがそれを発見できると思いますか?
むしろ、ADがクソ忙しい中で適当に探してきたネタばかりですよ?

また、仮にそれなりに効果があったとしても、食べるという行為は運動よりも継続が難しいんです。
皆さんは同じ仕事を1年中していても、文句は言いつつもそれなりに続けられることを知っています。
ただ、毎日同じものを1年中食べ続けることを想像してみてください。
続けられると思いますか?

食事は結局、「バランス」が重要です。
栄養はいいものと悪いものがあるというよりは、偏りが無いことが重要なんですね。
例えば、ビタミンは過剰摂取しても排出されてしまいますし、カルシウムを過剰摂取すると鉄分の吸収が悪くなります。

ビリーズブートキャンプなどのDVDダイエット

エンターテイメント性があるので、最初は継続しやすいです。
ただ、運動自体がハードなものが多く、徐々に継続がきつくなります。
体を痛めてしまうと、前述のとおり継続性が弱くなってしまいます。

自分のこれまでの挫折経験を思い出して

これらのダイエットに挑戦して、挫折した方も多いのではないでしょうか?

なぜ挫折してしまったのかをもう一度思い出してください。
その理由が解消されれば、続けられたと思いませんか?

踏み台昇降ダイエットのメリット

踏み台昇降ダイエットはテレビで取り上げられるダイエットと違いとても地味ですが、理にかなったダイエット方法です。
一般的なダイエットのデメリットと比較して、メリットを解説します。
これまで解説してきた通り「続けられる」ということが最大のポイントです。

天候、季節に左右されない

自宅で室内で行うダイエットですので、天候、季節に左右されません。
雨の日でも暑い日でも快適な室内で運動できます。

格好を気にしなくて良い

女性ですとスッピンでは外に出にくい人もいると思います。
そのせいで出ることが億劫になる場合がありますが、そんな心配もありません。
好きな格好で好きなときに実践できます。

運動が楽で怪我をしにくい

多くの運動系ダイエットは、痩せることを目的にした場合は運動がハードすぎるんです。
そのため、怪我をしてしまったり、精神的に苦痛に感じてやめてしまうんですね。

ダイエットに必要なのは「有酸素運動」だということは皆さん知っていると思いますが、有酸素運動に必要な心拍数(1分間に脈をうつ回数)は120程度です。

みなさん、走った後に自分の脈で測ってみてください。
150くらいまでいってませんか?
120は早歩き程度の運動の心拍数です。

ダイエットでは、120程度の心拍数の運動をある程度の時間(できれば30分以上)行い、それを日々継続させることが重要なんです。
もちろん150でも問題はないですが、それを30分続けるのは苦しいんですよねー。
ゆるやかな運動を長時間行うほうが効果的ですね。

飽きにくい

ダイエットが継続しない理由の一つは「飽き」です。
踏み台昇降も普通に考えればいかにも飽きそうな運動ですが、秘訣があるんです。
それは、「動画を見ること」です。

ランニングやウォーキングをする時、音楽を聞きながら運動すると時間が早く過ぎる経験をした方はたくさんいると思います。
動画を見ていると、更に早く感じます。
「ながら運動」をできる点が、踏み台昇降ダイエットの最大のメリットなんです。

例えば、連ドラなどのDVDをレンタルショップで借りてきて、1話45分間を1回の運動時間にしてしまうんです。
45分の運動と聞くとかなり長く感じますが、好きなドラマを見ているとホントにあっという間です。

明日のダイエットが楽しみになる

さらに、このように運動に「ご褒美」をあげることによって、次の運動が楽しみになる効果もあります。
「あー早くドラマの続きがみたい。早く明日になって踏み台昇降したい!」
徐々にこんな気持ちになってくるわけですね。
こうなったら、「ダイエットが飽きる」「ダイエットがめんどくさい」「ダイエットがつらい」なんてどこかに消えてしまいます。

ですので、ほとんど無料で実践できる踏み台昇降ダイエットですが、自分の好きな動画を見るお金だけはケチらずに使ってください。
本当に、このちょっとの投資だけでダイエットのハードルが一気に低くなります。
騙されたと思って試してみてください。

動画の種類ですが、テレビの連ドラだと12話程度で終わってしまうので、できればもっと長いもののほうがベターですねー。
大河ドラマやアニメなんかはいいですね。
韓国ドラマもかなり長いみたいですね。

メリットはまだまだたくさんある

他にも、夜道に出ないので危険性が少ない、運動中にも水分が取りやすい、他人にダイエットしていることがバレにくいなど、様々なメリットがあります。
とは言え、「動画を使ってながら運動することによって飽きずに継続できる」ことが最大のメリットです。

踏み台昇降ダイエットで、あなたも簡単にダイエットを成功させてくださいね。
ストイックなダイエットから早く卒業しましょう。

ダイエット実践記、書いてます!

こんな記事を書いておきながら、最近はダイエットもせず、ちょっとまずい状況になってきました。
なので、ダイエット実践記のコンテンツを開始しました!

今回は「置き換えダイエット」を軸にして、運動では踏み台昇降ダイエットをメインに実践していきます。
3ヶ月で5kg減を目指します。

置き換えダイエットで5キロ痩せる!30代半ばの実践記

日々の運動、食事、体重なども記載していきます。
踏み台昇降運動の具体的なやり方なども書いていきますので、是非とも参考にしてみてください。
参考になるような結果を出せるように頑張ります!

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ひたすらフルーツグラノーラ食べてダイエット【21~25日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

ダイエット日記スタート!フルグラと酵素ドリンク【1日目】

置き換えダイエット企画、スタートします! 先日、ダイエット宣言をしました。 参考:置き換

記事を読む

スムージーのダイエット効果と成功の秘訣。粉末スムージーって?

スムージーダイエットが流行中! 激太りしたレディー・ガガ様が13kgもの減量に成功したとして一

記事を読む

風邪から復帰!早歩きダイエット実践【13日目~20日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

踏み台昇降ダイエット開始!しかし・・・【4日目~5日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

風邪によりダイエットを一時中断【6日目~12日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

ダイエットの敵、出張&飲み会2連発【26~31日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

置き換えダイエットで5キロ痩せる!30代半ばの実践記

置き換えダイエット実践記で痩せるのか検証してみる 皆さん、ダイエットは好きですか? あまり好

記事を読む

粉末スムージーと納豆のダイエット効果は?【2日目~3日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

高級マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

ハゲはモテないは本当なの?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

関節の痛みの原因は何?病院でも分からない?30代の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝関節と

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

→もっと見る

PAGE TOP ↑