VIO脱毛コンシェルジュが脱毛サロンTBCの店舗調査に行ってきた

公開日: 脱毛サロン分析

脱毛サロンTBCの店舗へガチ調査

こんにちは。VIO脱毛コンシェルジュです。

VIO脱毛に関することなら何でも聞いてください。
というか、気軽に見せて相談してください。

さて、わたくしVIO脱毛コンシェルジュが今回、機会をいただきエステティックTBCの脱毛サロンの店舗調査に行くことになりました。
サロン潜入取材です。

ご存知の通り脱毛サロンは普段は男性は入れませんので、こういう機会がないと潜入調査はできないわけです。
男子禁制の場所に踏み込むということで、ちょっとワクワクしています。
VIO脱毛コンシェルジュの活動をしていて良かった!

もちろん営業時間外ですよ。
流石に営業中は入らせてもらえませんし、TBCの社員さんでも男性は営業中は入れないみたいですよ。
そりゃそうですよね。

TBCの脱毛を検討している人で、多くの人が気になっているのが「スーパー脱毛」いわゆる「ニードル脱毛(美容電気脱毛)」ですよね。
女性向け大手脱毛サロンの中で、ニードル脱毛(美容電気脱毛)を施術しているのはTBCさんくらいです。

既に他のサロンなどで脱毛経験のある人ほど、その効果が気になっていると思います。

ですので、今回は店舗取材した内容を元に、主にその点に焦点を置いて解説してみたいと思います。
また、店舗の実際の様子などもあえて男性目線でレポートしてみたいと思います。

スポンサーリンク

ニードル脱毛(美容電気脱毛)とは

まずはニードル脱毛、美容電気脱毛の仕組みや歴史を簡単に。

上記の通り、脱毛サロンの中でTBCさんは特殊な存在と言えます。
ほとんどのサロンはフラッシュ脱毛のみですが、ニードル脱毛をしているのが大きなポイントと言えます。

ニードル脱毛、別名美容電気脱毛とは、名前の通り細い金属を毛穴の中に入れ込み、毛根に電流を流して脱毛する仕組みです。
プローブという注射針よりもかなり細い金属を入れ込むので、入れ込む際には痛みはありません。

ただ、毛根に直接電流を流すので、一般的にはフラッシュ脱毛よりも痛いとされています。
その分、効果は抜群で一発で発毛組織をやっつけられるので、フラッシュ脱毛では脱毛しきれなかった部位などには得に効果的と言えます。

サロン脱毛の中で、「永久脱毛」と表記して良いのはニードル脱毛だけです。
フラッシュ脱毛はよーく見ると、「抑毛」と書いてあります。

つまり、TBCは脱毛サロンの中で「永久脱毛」を提供している数少ないサロンと言えます。

もちろん、フラッシュ脱毛のみで生えなくなることもありますけどね。
脱毛は結構個人差が大きいです。

ニードル脱毛の歴史と効果

ニードル脱毛の歴史は古く、フラッシュ脱毛よりも以前から存在します。
1875年に逆まつげの治療のために医療技術として開発され、それが美容脱毛に流用されたという流れです。
なんと140年の歴史。
効果も折り紙つきです。

一昔前は脱毛サロンの脱毛方式はニードル脱毛が主流だったんですが、施術するのが技術的に難しく、スタッフ教育にかなり時間がかかること、施術が簡単なフラッシュ脱毛という方式が開発されたことにより、多くのサロンがニードル脱毛をやめてフラッシュ脱毛のみの施術をしています。

正直、フラッシュ脱毛のほうがサロンとしてコスパがいいんですよね。
時間が短縮できるので、多くのお客さんを捌けるわけです。

ただ、「絶対的な効果」に対するニーズは強く、TBCさんではニードル脱毛とフラッシュ脱毛を部位に応じて併用する「スーパー&ライト脱毛」という脱毛方式を採用しています。

ですので、TBCは他のサロンでの効果にいまいち納得できなかった人が改めて通うパターンが多いです。
フラッシュ脱毛で残ってしまった部分を施術するってことですね。

特に毛の太い、毛根の強いVIO脱毛はTBCさんの得意なところです。
肌の色素が違うので、フラッシュ脱毛が効きづらいというのもありますね。

ニードル脱毛であれば肌の色は関係ないので、ホクロ毛なども処理できます。

確実な効果を望む人に選ばれているわけですね。

ニードル脱毛はスタッフ教育が重要

その代わりスタッフ教育が重要なんですが、TBCさんの場合は創業40年の歴史もあり、新しくできた新興脱毛サロンと比べて教育体制が充実しています。
研修施設での1ヶ月間の徹底教育に始まり、都度社内研修も行われています。
教育が厳しすぎて、スタッフさんの愚痴がネット上に出てくるほど(笑

また、エステティシャン全員が「一般社団法人 日本スキン・エステティック協会(JSA)」に登録し、業界の中でも業界の健全性をリードする立場にあります。

ホスピタリティも重視しているので、気持ちの良い接客を受けることができますね。

ちなみに、人気の部位はワキ、ひざ下、ひじ下、VIOの順番とのこと。
とくにVIO脱毛のガチ部分では差が出やすいですよね。

VIO脱毛、VIO処理の現状について

VIO脱毛の現状についてもサラッと触れておきます。

現在、VIO処理、VIO脱毛は文化が大きく変わっている最中と言えます。
まさに真っ只中。

私の母親世代はワキ毛処理について甘かった世代です。
気持ち悪いので思い出したくないですが、何となくワキ毛が生えていたのを覚えていますw
剃ってるときもあり、伸ばしているときもあり、結構いい加減。

その後ワキ毛処理の文化は大きく変わり、女性であれば誰もが当たり前にワキ毛を処理している時代になりました。
ツルツルが当然。

現代の若い女性からすると、ワキ毛を生やしたまま半袖やノースリーブの服を来て外に出かけていた世代というのはちょっと考えられないと思います。
「恥ずかしすぎじゃん。羞恥心はないの?」っていう。

これ、20年後の若い女性がVIO処理、VIO脱毛について同じこと言ってますからねw
想像できますか?

「え、20年前の女性はVIO処理せずにぼさぼさのまま彼氏に会いに行ってたの?やばいよ。頭おかしくない?」

こんな感じですよ。

文化が変わっている最中って当事者には分からないんですが、後から見るとこんなものです。
間違いなくワキ毛処理と同じような推移を辿っていきます。

現時点でも、一昔前はVIO処理をする人は少なく、全く手入れしないぼさぼさ状態の人が多かったですが、現在は半数以上の人が何かしら処理をしています。
まだまだ個人差が大きいですけどね。

昨今はSNS等の影響もあって文化は一瞬で広がっていくので、20年と言わず5年後には若い女性は全員処理しているのが当たり前の状態になっているかもしれません。

TBC役員の方と意見が一致

今回、TBCの役員の方に取材というか、平たく言えば飲みに行って色々意見交換をさせていただきましたが、この点については見解は全く同じでした。
多分これから10年はかからずに美的な文化が大きく変わるだろうと。

もう一度想像してみてください。
現在、ワキ毛を生やしたまま外に出歩いている人を見たら「これはやばい。女として終わっている」と思いますよね?
その状態がVIOでも起きる、起きているということです。

ただ、VIOの理想形、今後どれが正解になっていくかについては意見が分かれました。

私はVラインに多少毛を残すのが主流になると考えています。
TBC役員の方は、ハイジニーナ、パイパンが主流になると考えていました。
ワキと同じくツルツルってことですね。

というか、よく考えるとこれは未来の推測というよりも、個人的な好みが分かれただけのような気もw
未来を正確に予測しているのはどちらでしょう?

脱毛サロンTBCの店舗レポート

というわけで、ここからは店舗レポートを書いていきます。
実際に施術を検討している人の参考になれば幸いです。

取材店舗はTBC名古屋駅前店
今回、女性のモデルさんも立ち会っていただけました。

以前にも↓の記事で紹介しましたが、TBCさんは流石に老舗なので他の脱毛サロンと比べて良いビルに入っています。

名古屋の全身脱毛サロン全24店舗に実際に行ってみた!

今回の店舗も、名古屋駅前の通いやすい立派なビルに入っています。


入り口、エントランスはこんな感じ。

シックな内装で落ち着いた高級感のある雰囲気がTBCさんの特徴です。
通っていて気分が高まる感じ。

受付後、まずは端末でアンケートに答えます。
モデルさんキレイ。

その後、カウンセリング室で個別カウンセリング。
改めてニードル脱毛の説明や料金プラン、キャンペーンでどんなことができるのかなど説明してもらえますよ。



ロッカー、シャワー室、パウダールームはこんな感じ。
清潔なのが嬉しいですね。

ガウンに着替えて施術室に向かいます。

施術室はこんな感じ。

施術体験スタート!

それでは早速施術体験。

きれいなモデルさんのワキを間近で見て、なんだかちょっとドキドキしてしまいました。

というか、モデルさん肌がキレイ過ぎるよー。
毛穴も全く目立たない。

聞けば既に脱毛済みとのこと。
そのせいで、写真にリアリティがありません。

スーパー脱毛(ニードル脱毛)はこんな感じ。
一本ずつ毛穴に電極棒(プローブ)を突っ込み、電流を流します。

続いてライト脱毛(フラッシュ脱毛)。

光が強いので、当然ながらお客さんもスタッフさんもゴーグルを着用します。
ゴーグルをかける分、恥ずかしさが若干弱まる感じですね。

施術後は冷却&保湿のためのトリプル美肌ケアジェルをしっかり塗ります。

他の部位も同様に施術





腕、脚などもこのようにスーパー&ライト脱毛で施術していきます。
もちろん、どの部位をニードルでやって、どの部位をフラッシュでやるかなどはしっかり相談できるのでご安心を。

ワキ、腕、脚が完了し、続いてVIO脱毛。

こちらは当然ですが、写真を掲載することはできません。
VIOなので。
なかなかすごい体勢になっていましたよ。

というのはもちろん冗談です。
ちょっと期待したんですが、やってくれるわけがありませんでした。

一応、「次はVIOですか?」と言っておきましたが、「VIOは今日はやりません」と普通にスルーされました。

VIO脱毛の際は紙パンツを着用します

VIO脱毛する人が気になる紙パンツも撮影できたので紹介しておきます。

これをはいて施術に臨み、ずらしながら施術するわけです。
丸出しのほうが施術はし易いと思いますが、恥ずかしさに対する配慮ですね。

最初、私が手で持って撮影したら、おっさんがパンツを持ってるいやらしい感じの写真になってしまったので、女性に持ってもらいました。
女性のための場所、男性がレポートするのはなかなかハードルがありますね。

店舗調査の感想

全体的には想像通りだったので特に新たな発見はありませんでしたが、キレイでシックな感じに居心地の良さを感じました。
TBCさんは普通のエステサロンもやっているので、同じ感じですよね。

スタッフさんはしっかり教育されていて、接客に安心感がありました。
脱毛サロンってバイト丸出しの人が出てきて不安になったりするんですが、TBCさんはそんな心配はなさそうです。

できれば私のデリケートゾーンでニードル脱毛を試してみたかったんですが、今回は時間がなくてそれはできませんでした。
次回は営業終了後に伺って、試してみたいですね。

以上で店舗レポートは終了です。
参考になりましたでしょうか?

とりあえず1,000円キャンペーンを試してみるのが良い

最後にキャンペーン紹介。

現在TBCさんでは初回1,000円でスーパー&ライト脱毛を体験できるキャンペーンを開催しています。

▼▼腕、脚などはこちら

▼▼Vラインならこちら

たった1,000円で両方の脱毛方式を試せることが良い点です。

「確実な効果が欲しくてスーパー脱毛を検討しているけど、痛みがどれくらいなのか知りたい」
「どの部位はスーパー脱毛で、どの部位はライト脱毛で良いのか知りたい」
「スーパー脱毛の効果を実感したい」

こんな方にはオススメですね。
最初から数万円の契約をしなくても、1,000円で試せるわけで。

もちろん、このキャンペーンで申し込んだからと言って必ず40本のスーパー脱毛を施術しなくてはいけないわけではありません。
怖かったらフラッシュ脱毛だけにしておけばいいし、1本だけ試してみるなどもできますよ。

特に他のサロンで効果に満足できなかった方には、一度試してみて欲しいと思いますね。
まずは無料カウンセリングで実際に色々聞いてみるのをオススメします。

最終的にはネット上の情報より、自分の目ですよ。

エステティックTBC公式サイトを見てみる


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ミュゼの口コミと100円契約してきた実体験!人気プランと平均料金も紹介

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュゼプラチナムの100円

記事を読む

名古屋の全身脱毛サロン全24店舗に実際に行ってみた!

とりあえず名古屋の脱毛サロン全店に行ってみました 仕事がきっかけで脱毛サロン業界について色々調

記事を読む

おすすめの全身脱毛!Webマーケターが人気サロンを徹底比較

今度は全身脱毛サロンを徹底分析! 私の本業はWebマーケターですので世の中のあらゆる会社、商売

記事を読む

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたいと考えている女性の中で、今、密

記事を読む

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくり【体験談】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? 私の本業はwebマーケターですので、w

記事を読む

ミュゼの新イメージキャラはモデルの池田エライザ!CMの評判と最近の状況

ミュゼのCMの女の子は誰? 色々と世間を騒がせていた脱毛サロンのミュゼプラチナムですが、201

記事を読む

VIO脱毛の口コミ!ミュゼや医療レーザー脱毛に通う5人に徹底インタビュー

VIO処理に関するロングインタビュー VIOの自己処理、VIO脱毛で悩んでいる人はたくさんいる

記事を読む

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をしてますか? つるつるですか?こ

記事を読む

ミュゼの任意整理とは?今後は?ミュゼは倒産しない【追記あり】

ミュゼの任意整理報道を解説してみる 以前から経営の問題点について外部から指摘されていたミュゼプ

記事を読む

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきかどうかで悩んでいる女性はたくさ

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミと100円契約してきた実体験!人気プランと平均料金も紹介

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

高級マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

ハゲはモテないは本当なの?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑