桜前線とは?気象庁からは発表されない?今年はいつ?

公開日: 生活・行事・季節

今年も桜の季節がやってきました

ようやく冬の寒さも終わり、暖かくなり始めています。
昨日は絶好の行楽日和で、名古屋では気温が16℃まで上昇して風も少なく、過ごしやすい一日でした。

我が家では早速公園でお弁当を食べました。
公園のお弁当って、子供がすごい喜ぶんですよね。
と言いつつ、大人も楽しいですけどね。
子供がいなくても是非ともやってみてください。

桜の開花予想を線で結んだ桜前線

さて、暖かくなってくると気になるのが桜ですね。
家族や職場での花見が毎年恒例になっている方も多いと思います。

人によっては、場所取りを命じられて憂鬱な季節かもしれませんね。

いつ花見をしようか予定を立て始める時期だと思いますので、桜前線のマップを紹介いたします。

気象庁からは発表されていない

ちなみに、現在では気象庁から桜前線は発表されていません。
民間事業者による開花予想が行われるようになったので、「気象の応用情報の業務は民間事業者に任せる」との理由で2010年(平成22年)より開花予想の発表をとりやめています。

現在では、ウェザーニューズ、ウェザーマップ、日本気象協会という3社が発表しているとのことです。
その中で、ウェザーマップというサイトで分かりやすい予想がされていましたので紹介いたします。

sakurazensen

より詳しい内容は、ウェザーマップのHPを参照してください。
各地の開花・満開予想日なども掲載されていて便利です。

各地の花見のタイミング

やはり今週末から来週にかけてがポイントですね。

九州では3月20日から開花予想が出ていますので、今週末が絶好の花見のタイミングになりそうです。

名古屋は3月23日開花予想ですので、今週末、来週末あたりで天気の良い日を選びたいですね。

東京、大阪は今週末はちょっと早くて、来週から再来週にかけてが良さそうですね。

北海道は5月に桜が

今回調べて改めて知りましたが、北海道の桜開花は5月なんですね。
5月に桜が見れるって不思議な気がしますね。
ということは、5月に北海道旅行するのは良さそうですね。

ソメイヨシノが規準

ちなみに、この桜前線はソメイヨシノを規準に作成されています。
しだれ桜など、他の種類はさすがに予想されていないみたいですね。
他の種類は別の見応えがあるので、コチラは自分で確認しながら見頃を見極めたいですね。

不思議と興味が出てくる

桜に興味がない方もいると思いますが、年齢を重ねると意外と興味が出てくるものです。不思議ですね。
私も20代中盤までは全く興味がありませんでしたが、30歳近くになってから徐々にいいなーと思うようになりました。
無理に興味を持ってもしょうがないですので、最初は花よりだんごでいいんじゃないかと思います。

1年に1回のタイミングなんで、いい天気になってゆっくり花見ができるといいですね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

U-1グランプリとは?うどん日本一決定戦!

U-1グランプリを楽しもう! 「うどん」それは日本の代表格な食べ物と言っても過言ではありません

記事を読む

11月20日はボジョレーヌーボー解禁日!2014年の出来は?

今年もボジョレーヌーボーの解禁日が迫ってきました! 皆さん、ワインは好きですか? 私は大好き

記事を読む

ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい 日に日に気温が下がっていくのを

記事を読む

体の一部が常に痛い!アラフォー、30代後半の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝と背中内部の激痛に悩まされています。

記事を読む

大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた 寒いですね。 年末も近づい

記事を読む

マツタケは栽培可能なのか?輸入品の味はどう?

マツタケの季節はいつ?美味しいマツタケ料理は? マツタケの季節が近づいてきました。 秋の食材

記事を読む

子供が突然痙攣(けいれん)する熱性痙攣の恐怖。適切な対処法を解説

我が子の「死」を感じる瞬間 そのときは突然訪れます。 正直に言って、これは経験した親にしか分

記事を読む

打ち水に効果はあるのか?7つのポイントとは?

打ち水効果で消費電力を低減!エコ活動! 東日本大震災以降、エアコン稼働で電力需要が増える真夏に

記事を読む

クリスマスイルミネーションはLED普及で郊外の住宅にも増加中

クリスマスと言えばイルミネーション? もうすぐクリスマスがやってきますね。 早いところだとク

記事を読む

忘年会の景品を1万円の予算で色々探してみた

忘年会の幹事はあれやこれやとめちゃ大変 もうすぐ忘年会の季節がやってきます。 師走の忙しい時

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人一期目。
Webマーケター、副業コンシェルジュ、投資家。

webの世界であらゆる戦略を駆使して日々戦っています。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

VIO脱毛の口コミ!ミュゼや医療レーザー脱毛に通う5人に徹底インタビュー

VIO処理に関するロングインタビュー VIOの自己処理、VIO脱

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

→もっと見る

PAGE TOP ↑