ビットコインFXのレバレッジ戦略はタイミング次第で完全放置可能

公開日: 仮想通貨投資

ビットコインFXが怖いのは幻想なのか?

私の周りでも仮想通貨を触る人がかなり増えてきました。
あまり煽りたくはないですが、これだけの相場、乗らなきゃ損ですよね。

今のところ参入したほとんどの人が利益出ちゃってますからねー。

ただ、ビットコインFXはやってない、敬遠している人が意外と多いんですよ。

なんでなの?って聞いてみたんですが、

「なんとなく怖い」
「ずっと見てなきゃいけない気がする」
「売りは怖いからやらない」

って回答が。

多分、こんな感覚を持っていて入れない人が結構いるんだろうなーと思いました。

なので今回は、ビットコインFX、つまりレバレッジをかけるということがこういう相場においてはそんなに怖いものではない、むしろチャンスがでかいということについて書いてみます。

スポンサーリンク

ビットコインFXで高いパフォーマンスを上げているけども

以前の記事に書いた通り、私はビットコインFXで100万→1000万を達成しています。

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

というか、これを書いている現在、100万→1850万くらいまできています。
相変わらず上昇相場なので、やっぱり増えますよね。

これを見て、「すげー」とか「トレードがうまい」とか言ってもらえたんですが、果たして本当にそうなんでしょうか?

実は、意外とそうでもないんです。
目先の数字に騙されてはいけない。

というわけで検証してみましょう!

レバレッジ5倍で放置していたらどうなっていたのかシミュレーション

私がビットコインFXを始めたのは5月前半、ビットコイン価格が20万円弱の頃でした。
これを書いている現在の価格は82万円くらい。

約半年で80万円近辺まで来ているわけで、恐ろしいものです。

3日足で見るとこんな感じ。

動きは荒いですが、右肩上がりですね。

ここで、低レバレッジでビットコインFXを放置していた場合どうなっていたのか?について考えてみます。

私の使っているビットフライヤーのビットコインFXはレバレッジ15倍までかけられますが、さすがにMAX15倍を使うのは難しいので、5倍で考えてみましょう。
この相場の中で、5倍を低レバと言えるかどうかは分かりませんがw

元手100万円で、BTC20万円のときにレバレッジ5倍。

500万円分のBTCを買うことになるので、500÷20=25枚になります。

25枚だと1万円値動きがあると実際には25万円動くことになるので、16万円まで値下がりした場合には元手が0になりますね。
実際にはもう少し早めに強制ロスカットがかかります。

5月の20万円から始めた場合は、チャートを見れば分かる通り運良くロスカット価格には一度もかかっていません。
というか一度も買値の20万円を割っていません。
ずっと含み益。

このように、レバレッジをかけるときは「タイミングが全て」です。

とにかく元手を割らないタイミング、相場が伸びているときに順張りで入るのが原則です。

日本人は逆張りが好きな人が多いので(というか順張りがとにかく苦手)、そこは気をつけてください。
逆張りでレバレッジかけると、簡単に強制ロスカットコースです。

なんとかギリギリ勝っていた

ですので、現実としてあのタイミングならレバ5倍完全放置が可能だったわけですが、その際の今の金額はいくらなのか?
交通事故とかで意識不明で半年間ずっと寝ていたらどうなっていたのか?

めんどくさいので現在価格を80万として計算しますが、80×25=2000 なので、現在価格は2,000万円です。
元々建てていたBTCは500万円分なので、1,500万円の利益

つまり、「100万→1600万」というわけですね。

一応レバ5倍完全放置にはぎりぎり勝てていました。良かったw

でも、あれだけ苦労して、夜中に起きて危険な売りも使いながら精神を消耗しつつこれくらいのパフォーマンスです。
一方、最初に購入して何もしなくてもそれほど変わらないパフォーマンスを出すことができた。

どっちがいいんでしょうね???
自分でもよく分かりません。

相場でのパフォーマンスを計る場合、株の場合は日経平均などの主要指標と比較する場合があります。

1年で20%増やせたとしても、日経平均が30%増えていたらパフォーマンスは全体の伸び率に負けているってことですね。
逆に、例え10%の資産減だとしても、日経平均が40%下落するようなひどい相場の場合は、なんとか10%に抑えたとも言えます。

そういう観点で見てみると、私のパフォーマンスは「ちょっと良かったくらい」と言えるかもしれない。

一方通行相場でのレバの破壊力

自分で言うのもなんですが、ビットコインFXで私がこれくらい増やしたことって別に私がすごいのではなく、実際にはビットコイン相場とレバレッジがすごいんですよ。
一方通行相場でレバかけるってのは、やっぱり破壊力あるんです。

最初に仮想通貨相場を見たときに、「ビットコインFXが甘そう」と判断したことだけは良かったですけどね。

「でも、2回くらい怖い急落があったよね?」

レバレッジかけて急落が来るとロスカットを食らうと思っている人もいますが、これは当然の事ながら元の価格を割らなければロスカットはかかりません
含み益が大幅に減るだけです。

なので、あの2回の大暴落も知らん顔していればいいんです。

リスクは勝手に下がっていく

また、レバレッジって上昇相場では勝手に下がってくるんですよね。

上記はレバ5倍スタートですが、80万円の時点では、1600万円の保証金(厳密には100万の保証金と1500万の含み益)で2000万円分建てていることになるので、レバレッジは1.25倍まで下がっています
ほとんど現物放置と変わらない感覚。

更に欲張って今からレバレッジ5倍をかけなおすと危険ですが、放置だったらリスクはどんどん下がっていきます。
ビビる要素が見当たらない。

どうしても怖ければ、どこかのタイミングで元本の100万円を抜いておいて、もう一度25枚建て直せばOK。

これならばめちゃくちゃな相場が来て強制ロスカットを食らっても、元本はしっかり残っているわけです。
最悪でチャラ(厳密には追証の可能性もなくはない)。

もちろん、元本+100万円の利益は抜いておくとかせこい感じでも問題ないですよw
25枚建て直せば何も問題ありません。
レバレッジは既にかなり下がっています。

ビットコインFXでの低レバ放置戦略は再現可能なのか?

では、これから先の相場で、これと全く同じ戦略を使うことは出来るのでしょうか?

この答えは簡単です。

誰も分からない

が正解ですね。

この半年のようなぬるーい相場がこれからも継続されるのか、こればっかりは分かりません。

流石に上げすぎのような気もするし、しかし振り返ればビットコイン相場はずっとこんな感じとも言えるし。
バブル真っ只中とも言えるし、バブルは始まったばかりとも言える。

今から見れば私が始めた5月の段階はかなりチャンスに見えますが、あのときのタイミングにしてチャートを見てみてください。

こんな感じ。
感覚的には今とそんなに変わらないと思います。

相場はチャートで振り返ることができるので、上のチャートのように右端を今ではなく過去にして、その時が今ならどう判断するか考えるのは相場観を鍛える訓練になります。
その後の答え合わせができますからね。

あと、

・どのタイミングからスタートしたらレバ5倍で放置できたのか?逆に言えばロスカットを食らったのか?
・では、レバ3倍だったらどうなのか?

みたいなことを自分で調べてみることも重要です。
色々考えてみましょう。

まとめ

相場ってのは、常に決断力を求められるものです。
過去には戻れないので。

どんなタイミングでも誰だって怖さはありますが、ビビっていたらいつまでも乗れない。
それだけです。

今から全く同じ戦略が通用するかは何とも言えませんが、同じようなチャンスは至るところにあるのは間違いないので、今後を予測して自分で組み立てて、自分で決断するのがいいと思います。

レバレッジ戦略を使うのなら、私が使っているビットフライヤーがオススメです。

ビットフライヤー口座開設:
https://bitflyer.jp

口座開設は証券、為替FXよりかなり簡単、3分でできます。
その代わり本人確認完了まで時間がかかったりするので、思い立ったら早めにやっちゃいましょう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

私の仮想通貨投資の基本戦略や考え方などは下記の記事にまとめています。

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

【告知】仮想通貨・株などの投資セミナーを開催します

投資セミナー?勉強会?をやってみることにした タイトルに【告知】と書いておきながら、今回は一般

記事を読む

ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)を2,000万円弱購入した理由

モナコインに続き二度目の大きめ勝負 表題の通り、ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)をたく

記事を読む

仮想通貨、ビットコイン大暴落はあるのか?ライブドアショックの経験から考えてみる

ビットコイン大暴落、バブル崩壊をイメージしておく企画 仮想通貨バブル真っ只中。 みなさん、バ

記事を読む

モナコインの今後の価格予測【超絶ポジショントーク記事】

モナコインは今後、どんな値動きになるのか 最初に書いておきますが、この記事は現在モナコインを9

記事を読む

いざ仮想通貨投資!初心者が考えるべき基本戦略、やり方、リスクを解説

仮想通貨投資がバブっていますね 私は今までに様々な投資、ギャンブルに挑戦してきました。 その

記事を読む

no image

仮想通貨取引所まとめ

僕が使っている仮想通貨取引所をまとめておきます。 ビットフライヤー 国内ではもうビットフライ

記事を読む

ビットコイン投資の可能性。大学生が40歳サラリーマンの貯蓄額を上回る?

ビットコイン投資はヒエラルキーを逆転させるのか 私は仮想通貨投資、ビットコイン投資に関して、2

記事を読む

モナコイン1,000万円分買ったの私だ。仮想通貨投資ブログを始めます

仮想通貨日記を書いてみる ビットコインFXで100万円→1000万円 からの その

記事を読む

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

BTCFXは正直まだまだ甘い 2017年前半の仮想通貨の急騰を見て、仮想通貨投資を始めた人は多

記事を読む

50万円の元手でビットコインで稼ぎたいならビットコインFXをやるべき

ビットコインFXのメリットや戦い方を解説 こんにちは。ビットコイン軍師です。 みなさんは

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑