ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

公開日: ブログ・webビジネス・副業

ITPの影響について、データから調べてみる

アフィリエイト界隈でここ最近よく話題に挙がるのは「ITP」ですよね(あと仮想通貨ww)。

これを読んでいる人でITPのことを全く知らない人はほぼいないと思いますが、ITPとはiOS11のsafariに導入された仕組みである「Intelligent Tracking Prevention」の略だそうです。

サードパーティCookieがうんたらかんたら、24時間でうんたらかんたら。
うーん、なんかややこしい。

詳しくは他の専門的なブログ記事を読んでください。

私は技術面に疎いタイプなので、正直ITPに関しては概要しか掴んでいませんでした。
多分、多少影響が出るんだろうけどこちらで出来ることはないから気にしなくていいやー、みたいな。

と言いつつも、「ITPで売上が減少した」みたいなTweetもたまに見かけたりして、どれくらい影響があるのかなーって興味が出てきました。

というわけで、そろそろデータも溜まってきたところなので検証してみたいと思います。

最初に書いておきますが、ITPに対する理解が低いために検証をどこかで間違えている可能性があります。
その場合は指摘してもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

ITPの影響の検証方法

検証方法は以下。

某案件の特定期間(最近です)のCVについて、ios11とそれ以外で分ける

クリックから24時間以降CVの数を数える

比較する

これだけ。

そもそもの話ですが、24時間超えのCVが消えちゃうってのが問題で大丈夫ですよね???
それが違ったらこの検証は全く無意味にw

案件とASPは伏せておきます。
ちなみに案件はスマホCVが85%の案件です。

期間も伏せさせてもらいますが、もちろん同一期間ですし、iosが増えてきた最近のことです。

データの検証結果

実際の検証結果は以下の通り。

合計CV件数:348件

ios11:71件
その他:277件

ios11割合:20.4%

ios11の24時間超えのCV:6件
割合:
8.5%

その他の24時間超えのCV:63件
割合:
22.7%

というわけで、私のデータですと明らかな差がありました。

ios11でも0になるわけではないんですね。
設定がオフになっているということでしょうか?
あーsafariを使っていない可能性もありますね。

というか、その他の24時間超えCV22.7%にちょっと驚きました。
勝手に10%くらいだと思っていた。

売上への影響はどれくらい?

これだけ差があると、売上に結構大きく影響しそうな気がしますよね?
というわけで計算してみましょう。

その他の24時間超えのCVの割合から、ios11の24時間超えのCVの割合を引けば、ITPで消えてしまったCVの割合が出せます。
(厳密にはそもそもiosの人は24時間超えCVが少ないとかあるかもだけど、めんどいので無視)

22.7-8.5=14.2

全体から見たiosの割合が20.4であり、その中の14.2%分が消えたことになるので、

20.4×0.142=2.89

つまり、計算上は全体のCV、売上から2.89%ほど減っていることになりました。

100万円の確定で28,900円。

何とも微妙な数字であり、正直当初に想定していたのとだいたい同じくらいの数字に。
ASPさんには早く対応してほしいけど、しょうがないと言えばしょうがないと思える数字。

アフィリエイターは元々外部要因に振り回される

ぶっちゃけ、アフィリエイターが日々接している単価変更、承認条件変更、なぜか突然下がる承認率、承認率保証なんかから見ると、数字が誤差に見えてしまうのが不思議。

元々こちら側でコントロールできない要素が多い仕事なので、慣れてしまっている感じがある。
10%超えると流石に目に見えて数字が変わるのでもっと騒がれそうだけども。

広告主、代理店側から見ても、

「いやいや、こんなの予算調整で行われる◯◯◯と比べたらめっちゃ軽微やん。アフィリエイター何騒いでんの?」

くらいな感じかもしれませんw
いや、知りませんよ。
そんな悪徳広告主はほとんど存在しないと信じたい。。

ITPの今後について

ただ、これは現状の数字です。
さきほどの合計348件の中で、「iosを使っている割合」は242件でした。
日本人、みんなiPhone使ってるな。

今後アップデートやスマホの買い替えが進んでいくと、iosの中でios11を使う人の割合が増えていくでしょう。
上記の数字から計算すれば、最大で全体の70%まで増える。

こうなってくると今の3倍以上の影響が出るので、今回の計算で言えば全体の10%を超え始めてしまう。
これはまずいですね。

現在、各ASPさんは必死に対応してくれていると思いますので、「お願いします!!!」と言いつつ様子見を続けていきたいと思います。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ランサーズとは?収入は?初心者でも稼げるのか?

実際にランサーズで仕事をしてみました 「ランサーズ」「クラウドワークス」などのクラウドソーシングサ

記事を読む

ものすごく良い案件をアフィリエイトで紹介するのは意外と難しい

良くない案件も、良い案件も難しいって? アフィリエイトを実際にやっている人は、アフィリエイトの

記事を読む

ASP、代理店を通さない直契約独自アフィリエイト。広告主の懸念とは?

ASPを通さないアフィリエイトをやってみる こんにちは。web軍師です。 前回書いた記事

記事を読む

副業物語 – 初めてお金を稼いだ体験

幼少期から高校生までの体験をご紹介 こんにちは。web軍師です。 今回は私が初めてお金を

記事を読む

ブログ初心者が簡単にアクセスを稼げるおすすめブログ

誰でも簡単にアクセスを稼げるブログがある webサイトを運営する上で、まずはたくさん見てもらうこと

記事を読む

記事を量産しないアフィリエイト!ペラサイトの成功例を共有

ペラサイトアフィリで結果が出たので共有してみます ※この記事は2015年2月に公開され、201

記事を読む

スマホ用広告「nend」のクリック単価が上昇!評判は?

nendはアフィリエイトのファーストステップに最適 「アフィリエイト」って「アフィ乙」なんて馬

記事を読む

初心者がブログ収入で稼ぐためのテクニック、ツールの全て

ブログアフィリエイトを始めるには、何からやればいいの? ブログ収入を目指す人が増えています。

記事を読む

退職、会社を辞めることにそれほどリスクがない理由。

会社を辞めることに大してリスクなんかない 20代で会社を辞めて独立しようとする人が増えています

記事を読む

アフィリエイトのターゲットを4つに分解!クラゲアフィリとは?

アフィリエイトには理解しておくべき基本がある みなさん、アフィリエイト頑張っていますか?

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

ケアマネージャーの給料事例。僕の年収アップ事例を洗いざらい書きます
ケアマネージャーの給料事例。僕の年収アップ事例を洗いざらい書きます

普通に過ごしていると、なかなか給与が上がらない介護の世界 介護の

戸建て注文住宅の庭や外構は別の会社に任せたほうが良い理由
戸建て注文住宅の庭や外構は別の会社に任せたほうが良い理由

中間マージンで外構工事の見積もりは高くなる 『注文住宅の計画もい

フェイシャルエステの効果を最大限高める方法!小顔を継続する秘訣は?
フェイシャルエステの効果を最大限高める方法!小顔を継続する秘訣は?

フェイシャルエステの小顔効果に疑問を持つ人は多いんです 街やテレ

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

ネットニュースラボ等運営サイトのライターを募集します

3年ぶりのライターさん募集 ※ 一旦募集を締め切りました!たくさ

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑