私がブログを運営する理由と目的。収入目当て?事業化?

公開日: ブログ・webビジネス・副業

keybord

誰もがブログを運営する何らかの理由と目的がある

ネットニュースラボをご覧いただきありがとうございます。
特に、定期購読してくださっている皆さん、本当に感謝しております。

当ブログ、ネットニュースラボを開設して約2ヶ月が経過し、これまでに100本の記事を書きました。
テーマがあちこちに飛んでいますので、このブログはいったいなんなんだと思っている方もいるかと思います。
そこで、今回は私がこのブログを運営する理由や目的と、今後の運営方針について書いてみたいと思います。

初めてのサイト作成は12年前

私はこれまでに15程度のブログやサイトを運営してきました。
3日で終わったものもありますし、数年前から現在まで続いているものもあります。
独自ドメインを取ったものはこのブログが2本目ですね。

情報コンシェルジュサービス

いつもどおり結論から書きますと、私は今後、webビジネス、webサービスを立ちあげたいと考えています。
テーマは「情報コンシェルジュサービス」。
そのための準備や実験として、日々ブログを運営しています。

以前のエントリーでも書きましたが、現代は情報が溢れかえり、インプットの効率や質が求められています。

参考:アウトプットを高めるための、インプットの基礎5つ

誰もが楽しく便利に生活したいと考える中で、以前であればそのために必要なものは車や家電などの物理的なモノでした。
しかし、現在ではモノは比較的安価に手に入り、必要なものは既に揃ってきています。
ですので、現在の生活の中で必要なものは情報に変わっています。

情報のインプットの質や効率が高ければ、仕事でも日常生活でも質の高いアウトプットができますね。
また、質の高い情報そのものが生活の楽しさに繋がります。

すでに情報コンシェルジュサービスは浸透している

実は誰もが既に多くの情報コンシェルジュサービスを利用しています。

「Gunosy」や「Presso」なんかは分かりやすいですが、既存の新聞などは全ての読者に画一的な情報を与えており、一人ひとり好みや性格の違う読者の細かなニーズには対応できません。
その点、「Gunosy」は個人のニーズに合わせたニュースを提供できるように作られています。

転載禁止問題で騒がれている2ちゃんまとめサイトもそうですね。
特定のニュースと2ちゃんねらーの反応をひとまとめで読むことができ、これまでのニュースでは実感できなかった世間の反応も同時に取り込むことができます。
また、反応そのものがエンターテイメントになっていたりしますよね。

フェイスブックなどが流行った理由も同じですね。
ある人にとって、海外でたくさんの方が亡くなったニュースや、国内の政治のニュースなんかよりも、身近な友達がどこどこの店でお茶したことの方が関心やエンターテイメント性が高いということです。
それらの情報が日々まとめて入ってくるのがフェイスブックの面白さですね。
その情報群の中に自分の情報を発信する楽しみもありますしね。

以前のエントリーでも書きましたが、食べログなども集合知をうまく使った情報コンシェルジュサービスです。

参考:食べログの素人ネガティブ批評で「ムカつく」「イライラ」「店側に不利」の声

食べログのおかげで、ハズレのお店に行く確率は減ったと思います。

B級ネタの情報コンシェルジュブログ

当ブログも情報コンシェルジュサービスとして、20~40代の男性をメインターゲットとし、その世代の方が関心のありそうな記事を書いています。
ブログ界隈を見渡しますとIT系に特化したブログはたくさん見かけますので、このブログではどちらかと言えば俗っぽい、B級ネタをメインとして扱っております。
ぶっちゃければ、主に私自身の関心が高いことを調べて書いているだけですけどね。
典型的なサブカル大好きB級人間です。

とはいえ、20~40代男性って幅はかなり広いです。
色んな立場の人がいますよね。
子供ネタも書いていますが、子供がいない人にとってはほとんど関心がないでしょうし。

ですので、興味のない記事はがんがん読み飛ばしてください。
たまにはヒットする記事があると思いますので、それを楽しみにしていただければ幸いです。

色んな実験をするブログ

さらに、今後のための色々な実験もしています。
改めて見てみると、これは実験記事だろうなというものが分かると思います。
言ってしまえば全ての記事は何らかの実験になっているわけですけどね。

サービスのスタートアップ方法は様々

サービスの立ちあげ方、起業の仕方も色々な形があると思うんですよね。
正攻法で言えば、サービス内容を練って、オリジナリティを入れ込んで、緻密な企画書、事業計画書を作りこみ、ベンチャーキャピタルなどにプレゼンして出資を募るとか。

私としては遠回りかもしれませんが、実際に自分で色々なことを試しながら横のつながりを作っていき、みんなで楽しいサービスを作り上げられたらいいなーと考えています。
そういう方法でもこれだけのサービスが作れるんだよ、ということを証明したいですね。
これからの時代、縦の繋がりはいりません。横の繋がりでいいんです。
このブログの読者さんとも、横の繋がりで繋がれたらいいなーと思っています。

今後の運営方針

今後のブログの運営方針としましては、これまで通り20~40代男性をメインターゲットとし、その他の方にも楽しんでいただけるような情報コンシェルジュサービスとして、読者の皆さんの日々の生活に少しでもプラスになれるような、インプット効率を上げられるようなブログを目指していきます。
同時に、これまで以上に色々な実験企画をしていきたいと思います。

ブログを運営する理由と目的まとめ

ブログを運営する以上、誰もが何らかの理由や目的を持っているはずです。
私の場合は上記のような理由でした。
様々なブログの理由や目的など背景を探るのはなかなか面白そうですね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

名古屋のレトロパチスロ(スロット)のゲーセン。大花火のリーチ目を堪能する

名古屋のパチスロゲーセンに行ってみた 学生時代はパチスロが仕事だったweb軍師です。 学費も

記事を読む

アフィリエイトの外注化、組織化戦略で大切にしたいポイント

アフィリの外注化、組織化で焦っている人へ アフィリエイトに取り組む人の中で、外注化、組織化に舵

記事を読む

ランサーズとは?収入は?初心者でも稼げるのか?

実際にランサーズで仕事をしてみました 「ランサーズ」「クラウドワークス」などのクラウドソーシングサ

記事を読む

月5万円稼ぐ方法!今稼げる副業を経験者がランキング!

月5万円稼ぐ方法はいくらでも存在する みなさん、副業してますか? これからの時代を生きて

記事を読む

副業物語 – パチスロデビュー!稼げるようになるまで

パチスロで稼いでる人間を発見!しかし とうとう見つけたパチスロで稼いでいるという人間。 しか

記事を読む

30代独立のリアル。失敗を繰り返した2014年を振り返り。

無謀な独立を色々な視点から振り返ってみる そこら中に2014年の振り返り記事が溢れていますね。

記事を読む

ユーチューバーやプロブロガーを目指してはいけない簡単な理由

ユーチューバー、プロブロガーになりたい方へ 皆さん、ブログ書いてますか?youtubeに動画ア

記事を読む

副業物語 – 家庭教師とパチスロで稼ぐ大学生時代

大学生活になり、目標を立てる 晴れて大学生になった私に、一つの重い問題がありました。 元

記事を読む

副業物語 – 初めてお金を稼いだ体験

幼少期から高校生までの体験をご紹介 こんにちは。web軍師です。 今回は私が初めてお金を

記事を読む

トレンドアフィリエイトで稼げない!方向転換し月収100万に!

トレンドアフィリで稼げなかったあなたに捧げる私の思考 みなさん、トレンドブログ書いていますか?

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

レジーナクリニックの口コミや評判を調べても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

特養、老健、有料老人ホームの給与や転職について比較してみよう

介護職はどこが給料が高いの? うちは共働きなんですが、嫁さんは特

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

社会人一年目が絶対にやっておくべきたった一つのこと

社会人一年目は大変なんです 学生から社会人になる瞬間は人生の中で

→もっと見る

PAGE TOP ↑