フェイシャルエステの効果を最大限高める方法!小顔を継続する秘訣は?

公開日: 美容

フェイシャルエステの効果を最大限高める方法!小顔を継続する秘訣は?

フェイシャルエステの小顔効果に疑問を持つ人は多いんです

街やテレビ、雑誌などでエステサロンのキャンペーンを毎日のように見かけるけど、「フェイシャルエステって本当に効果があるの?」と思うことはありませんか?

前にお試し体験をした直後は効果を感じたけど、すぐに元に戻ってしまってエステの効果に疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

でも、芸能人がセルフケアの一環でフェイシャルエステに通っているのも事実。
いったい、何が真実なんでしょう???

私は元エステティシャンですが、お客様から実際にこのような質問をいただくことがよくありました。

というか、性格的に聞けない人もいるだけで、おそらくほぼ全てのお客様がここに不安や疑問を感じながら来店されていたと思います。

そんなお客様に対して、私は初回カウンセリングのときに必ず「たった一つのこと」をお伝えしていました。

それにより、ほぼ全てのお客様はご納得してフェイシャルエステを受けてくださいました。

この記事ではそのたった一つのことをお伝えするとともに、

●フェイシャルエステにどのくらい通えば効果があるの?
●費用はどのくらいかかるの?
●注意するポイントは?
●効果が持続するコツは?

などフェイシャルエステのあらゆる疑問について、私が分かりやすく解説します。

肌について知ることは毎日のセルフケアにも活かすことができるので、ぜひ楽しんでご覧くださいね!

スポンサーリンク

納得!エステティシャンが語る、小顔効果の限界とは?

まず最初に、必ずお伝えしていたたった一つのことを書きます。
それは…

「フェイシャルエステをどんなに受けても、元の顔の大きさは変わらない」

ということです。

変わりません。

なぜかというとフェイシェルエステは絶対に、骨格が矯正できるほど強い圧力での施術をしません。
そして顔の大きさというのは、ほぼ骨格で決まってしまうからです。

これを知ると、「え? じゃあフェイシャルエステに小顔効果はないの?」と思いますよね?

でも、実際には小顔効果はあります。
ただし、一時的な小顔効果なんです。

それはなぜでしょうか?

エステで受ける小顔マッサージの効果は一時的である理由

「リンパマッサージ」という言葉を聞いたことがありますか?
テレビや雑誌、本でもよく特集されていますよね。

エステで受ける小顔マッサージは、このリンパマッサージなのです。

まず、リンパとは体の老廃物や余計な水分を回収してお掃除してくれる、体じゅうに張りめぐらされている管(くだ)のことです。
リンパの流れが悪くなると水分が細胞に溜まってむくみやすくなります。

「リンパの流れ」とは言いますが、血液のようにサラサラ流れているわけではありません。
血液が全身1周を約1分の速さで回っているのに対して、リンパは全身1周するのに8時間以上。
とてもゆっくり流れています。

なぜこんなに違うのかというと、リンパは心臓のように流れを作り出してくれる強力なポンプがないからです。
ポンプがなく、リンパはどうやって流れているのでしょう?

それはあなたが、筋肉を動かした時や呼吸した時に、1秒間5mm以下の早さで流れています。
リンパは自力で流れているのではなく、あなたが動くと流れるのです。

顔周りでは、首・肩こりはもちろん、会社や学校で緊張する場面が多い方は無意識に歯をかみしめている人も多く、顔周りはいつも疲労状態。
筋肉が緊張して固くなると、リンパ管が押されて流れが悪くなります。

リンパマッサージでリラックスしながらリンパの流れを助けてあげると、筋肉がほぐれて余計な水分も流れるため短時間でもむくみがスッキリします。

ただし、リンパマッサージで流れを良くしてもその効果は一時的。
運動不足や、筋肉が緊張した状態が続くと、すぐまた流れが悪くなってむくんでしまいます。

エステの小顔効果ってどのくらい続くの?

リンパマッサージをすることで、一時的に小顔になれる理由がよく分かったと思います。
では、小顔効果が継続できる時間はどれくらい何でしょうか?

それはおよそ数時間~1日程度と言われています。
エステを受けた直後は効果を感じたけれど、家に帰ったら戻っている気がするのはそのためですね。

となると、小顔をキープしたければ、毎日フェイシャルエステに通わないといけないのでしょうか?
そしたらお金はいくらかかるんでしょう?

安心してください。そんなに通わなくて大丈夫です。

これが今回この記事を書いている主題なんですが、

フェイシャルエステで正しいセルフマッサージを学ぶことによって、小顔効果をキープすることができるんです!

エステの小顔効果が続くセルフマッサージの方法

リンパマッサージは難しくありません。
自分で簡単にできます。

マッサージという名前なので、強くゴリゴリ押したくなりますが、リンパマッサージは優しくなでるように行うことが基本です。
リンパは皮膚に近い部分にあり、細く、柔らかく、繊細なのです。

セルフマッサージのやり方については、下記の記事で詳しく説明しましたので、是非読んでみて下さい。

リンパは左右対称ではないので、どこに向かって流せば良いのか、コツをつかんでセルフケアに取り組んでみてくださいね。

セルフマッサージでむくみを取って小顔をキープ。元エステティシャン直伝

一時的な小顔効果でもエステに行くべき理由とは

自分でできるのなら、エステにいく必要ないんじゃない?と思ってしまいますよね。

そうなんです。自分でできるんです。

なので、エステはセルフマッサージを学ぶために行くのが正解です。

テレビや雑誌、美容本、ネット、youtubeなどでリンパマッサージを調べれば理論的なやり方は分かりますよね。

でも、あなたの顔に合ったマッサージクリームと適量、どれくらいの強さでマッサージしたらよいのかなど自分にあった化粧品や、感覚的なものは実際に体験してみないとわかりません。

マッサージクリームの量は少なすぎると摩擦になってしまいますし、リンパは強すぎるとちぎれてしまいます。(ちぎれても自然に修復しますので怖がりすぎる必要はありません)

知識だけで一生懸命自己流のマッサージをしても効果は得られません。
正しいやり方だからこそ効果が現れるのです。

1. たまに行くエステだけでは頻度が少なすぎ。

2. 自己流のマッサージを毎日だと肌を傷つけているかもしれない。

両方の欠点を補うことが小顔効果を持続するための秘訣です。

つまり・・・
定期的にエステサロンに通い、セルフマッサージを伝授してもらい、伝授してもらったマッサージ方法で毎日老廃物を流すということです。

定期的に通うと言っても、一生通い続ける事はありません。
顔は誰かに手伝ってもらわなくても自分で届きますから正しいマッサージ方法さえ自分ができればエステに通う頻度をどんどん減らしていって良いのです。

例えば、

【初めはこれで十分】
→ エステ:2週間に1回(肌のサイクルは約2週間です)
→ セルフマッサージ:化粧するときに毎日5分

【マッサージが分かってきたら…】
→ エステ:月1回
→ セルフマッサージ:化粧するときに毎日5分

【自分の肌質について分かってきたら…】
→ エステ:月2~3カ月に1回
→ セルフマッサージ:化粧するときに毎日5分

と、エステの方の頻度を減らしていけばよいのです。

サロン選びはここに注目

サロンの選び方についてですが、エステサロンならどこでもいいのかと言えばそんなことは全くありません。

小顔のためのセルフリンパマッサージを学ぶのでしたら、全身ハンドマッサージができるサロンを選ぶ事です。

なぜフェイシャルだけでなく、全身ハンドマッサージが出来るエステティシャンが良いかというと、顔だけではなく、ヘッドマッサージやデコルテマッサージ(胸の上~首)を合わせてすることで小顔効果が上がるからです。

むくみの代表と言えば足なので、フットマッサージでむくみのアプローチをした経験が豊富であることも全身マッサージができるエステティシャンをおすすめするポイントです。

機械やパックして終わりのマッサージ経験が少ないサロンでセルフマッサージを学ぼうと思っても、学べるエステティシャンがいません。自宅用のフェイシャル機器をおすすめされるだけです。

毎日いろんな方の肌を手で触れ、マッサージしているサロンを選んでください。

フェイシャルエステの相場はいくら?

気になる料金ですが「クレンジング→洗浄→フェイスマッサージ→整肌」のコースで

●30分:4,000円
●60分:8,000円
●90分:12,000円

くらいが目安です。

安すぎるとお客様の数を増やさなければ経営が成り立たないので雑になりますし、化粧品の販売目標なんかもあるでしょう。

また、がっつり濃いメイクをされてくると、クレンジングや洗浄に時間をとられてほとんどマッサージできませんので、メイクは薄めで行くとコスパが高くなりますよ!

まとめ

小顔をキープするには、この2つを抑えておきましょう。

1. エステサロンは全身フルハンドマッサージができる、経験豊富なエステティシャンを選ぶ。

2. 小顔の効果を持続させたいならエステとセルフマッサージを合わせて行うと、小顔効果が続く。

フェイシャルエステは小顔効果(むくみ・たるみ)以外にも、

●美肌(しわ、肌質改善、毛穴の引き締め)
●美白(くすみ、しみ、毛穴の汚れ)
●見た目(フェイスラインがきれいに、口角が上がって印象がよくなる、顔の筋肉がほぐれて表情が豊かに)

など、お顔の悩みトータルで改善する効果が期待できますので、「小顔だけのためにフェイシャルマッサージを毎日できるかなぁ」という方もご心配なく。

実際に自分の顔が変わっていく姿が楽しいので続けることができますよ!

もし顔だけではなく、全身の痩身エステが気になる方はこちらの記事を読んでみてほしいです。

痩身エステ・キャビテーションの効果や回数、お得な情報について詳しい比較記事を書いています▼

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験7個をおすすめ順に紹介!

痩身エステ・キャビテーションの賢い利用方法や、現在お得なキャンペーンなど一覧で紹介しています。

ワンコインで行けちゃうエステもあるので、気軽に利用してみてほしいです。
最近のエステは勧誘が少なくなったので、キャンペーンのみでも普通に利用できますよ!

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほやほやの私です。 無事挙式を

記事を読む

ヴィトゥレの痩身エステの口コミ評判。効果ないと言われる理由を解説

ヴィトゥレの痩身エステの口コミ評判。効果ないと言われる理由を解説

ヴィトゥレの本当の口コミは?元エステティシャンが体験エステをレポート キツイ運動や好きな食べ物

記事を読む

アスタリフトはなぜ人気?有料で口コミ集めて徹底分析【実体験あり】

アスタリフトの人気の秘密を多角的に分析してみる 女性の皆さんはご存知だと思いますが、富士フィル

記事を読む

セルフマッサージでむくみを取って小顔をキープ。元エステティシャン直伝

セルフマッサージでむくみを取って小顔をキープ。元エステティシャン直伝

ポイントを抑えれば、むくみを解消することができるんです 寝る前にたくさん水分をとった、お酒を飲

記事を読む

【口コミ比較】メディプラスゲルを3年間毎日使い続けた効果をひたすら丁寧に書く

「毎日忙しくてお肌の手入れは二の次だけど、キレイになりたい」 「ゆらぎやすい肌をなんと

記事を読む

セルライト解消はエステでプロに任せたほうが良い理由。効果を上げる方法

セルライト解消はエステでプロに任せたほうが良い理由。効果を上げる方法

セルライト、すぐにでも解消したいですよね 太ももやふくらはぎをぎゅっとひねると現れるデコボコ・

記事を読む

アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の高い基礎化粧品「アスタリフト」

記事を読む

エヴァーグレースの口コミ、評判が悪いのは勧誘にあり。真相と目元エステの効果を解説

エヴァーグレース(EVER GRACE)の悪い口コミ、本当のところは?実際に行ってみた エヴァ

記事を読む

妊娠中、生理中のエステは内容によってOK、NGがある。全て解説します

妊娠中、生理中のエステは内容によってOK、NGがある。全て解説します

妊娠中や生理中ってエステに行っていいの? 「妊娠中・生理中って別に病気じゃないし、エステに行っ

記事を読む

POLAエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

POLAエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

ポーラエステの実際の評判や他エステとの違いは? ポーラの顏エステのトライアルエステって安いから

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑