セルフマッサージでむくみを取って小顔をキープ。元エステティシャン直伝

公開日: 美容

セルフマッサージでむくみを取って小顔をキープ。元エステティシャン直伝

ポイントを抑えれば、むくみを解消することができるんです

寝る前にたくさん水分をとった、お酒を飲んだ、塩分の取り過た、感動映画でおもいっきり泣いた・・・そのまま寝ちゃって翌朝顔がパンパン!

顔がむくむことって結構多いですよね。

しかもむくんでいる時に限って、ばっちりキメたい写真撮影の日だったということもありませんか?

そんな時はむくみ顔がしっかりと写真に残ってしまう前に、セルフリンパマッサージをしてほしいのですが・・・「ここを外すと全然効果が見えない」という重要ポイントがあります。

私は毎日3~4人、4年以上顔のむくみをとり続けてきた元エステティシャンなのですが、限られた施術時間で確実な効果を出さなければお客様は納得しません。

そんな中、ある重要なポイントをすべての施術で押さえていたので、私は小顔マッサージ効果をしっかり上げ、お客様に満足していただくことができました。

その秘密をあなたにもお伝えしますので、好きな時に短時間で小顔になっていただければ嬉しいです。

小顔のリンパマッサージと聞くと、目の下のマッサージを何回、何分やるなどの細かい部分が気になってしまう方も多いですが、エステティシャン目線で言うと、

「リンパの出口をほぐす」

ことが何を置いても最重要です。

リンパの出口って何??というあなたのための記事ですので、「誰でも10分でできる簡単即効デトックス小顔マッサージ」と合わせて分かりやすく説明していきますね。

体の仕組みを知ると、「このリンパマッサージのやり方で合っているのかな?」という不安がなくなりますよ。

スポンサーリンク

まずは、顔のマッサージ・・・ではなく、鎖骨!出口をほぐそう。

ポイント1・鎖骨が最重要

セルフマッサージで最重要である、「リンパの出口をほぐす」というのは、「鎖骨下のリンパ節をほぐす」ということです。

リンパは最終的に鎖骨下のくぼみの奥にある静脈と合流して流れ込んでいきます。
リンパが集めてくれた体中の老廃物は、鎖骨付近でリンパと静脈の受け渡しを行っているのです。

リンパは筋肉が動いたり、呼吸した時などにゆっくり流れるのですが、肩こりや猫背、長時間のデスクワークなどで鎖骨まわりの筋肉の動きが少なく、滞りがちです。

セルフリンパマッサージでリンパの流れを促してあげると、小顔にとても効果的です。
時間がない時は、鎖骨のリンパマッサージだけでも小顔効果が得られますのでやってみてくださいね。

ポイント2・鎖骨はしっかり、顔はやさしく

小顔ローラーでも小顔マッサージでも同じところを何度も強く刺激すると肌を痛めます。
摩擦で肌が赤くなったり、内出血・アザ・ハリや弾力が失われてたるんでしまうこともあります。

小顔のためのセルフマッサージでは、無理やり擦るのではなく、リンパ節の位置と方向を知って優しく流すという意識を持つことが大切です。

リンパの管には弁があり、逆流することはありません。
流れる方向が決まっていますので、リンパマッサージはリンパ節に向かって流すということを覚えておけば全然難しくありませんよ!

リンパ節の場所は下記の画像の通り。
近くのリンパ節に集まり、最終的に鎖骨下のリンパ節に集まってきます。

足のリンパは12時間かけて鎖骨まで流れると言われているほど、かなりゆっくり流れていますからマッサージをしてあげることで、老廃物の排泄に役立ちます。

リンパ節の位置

超簡単3ステップでむくみが帳消し!セルフ小顔マッサージのやり方

では、早速やってみましょう!

こちらの記事では、「最低限」小顔効果を上げるためのセルフマッサージ方法についてお伝えしていきます。

なぜ最低限かというと、小顔リンパマッサージは「継続」がモノを言うからです。
毎日続けられない複雑なマッサージは面倒になってしまって続けることができません。

本やDVDを見なくてもできる、簡単セルフマッサージ方法について解説していきます。

リンパマッサージを行うと、むくみが取れるだけでなく、血行が良くなり透明感のあるくすみ知らずのお肌を手に入れる事ができますのでぜひ覚えてみてくださいね。

ステップ1・鎖骨周辺のマッサージ

1番初めはリンパの出口、鎖骨周辺をほぐしましょう。
ここではオイルやクリーム使いませんので、外出中でもいつでもどこでも小顔効果を得る事ができますよ。

まずは鎖骨の上のくぼみを4本の指で掴んでみてください。

鎖骨の上のくぼみ位置

リンパと同時にツボも刺激することができますので血流が良くなります。

特に鎖骨中央のくぼみには缺盆(けつぼん)と呼ばれるツボがあり、肩こり解消にも効果的です。

痛気持ちいいくらいの強さで少しずつずらしながら、3秒かけてゆっくり押し、3秒かけて離すを繰り返して鎖骨上全体をほぐします。鎖骨のキワまで押してみてください。

指圧(ツボ押し)は1・2・3で押し、4・5・6で離すが基本ですので覚えておいてくださいね。

ステップ2・鎖骨下とワキの下のマッサージ

次は鎖骨下とワキの下のリンパ節に向かって服の上から手のひら全体でなでるように流します。(3~5回)

鎖骨から脇の下のリンパ節へ

手の平をべた~っと密着させて、指の力ではなく、肩を動かすようにすると余計な力が入りません。

最後に肩を大きく回したり首をストレッチをすると、顔のむくみや老廃物がスムーズに流れる準備が整います。

ステップ3・フェイスマッサージ

いよいよ顔のマッサージです。

あまり長い時間肌に刺激をし続けると、ニキビが出来てしまいますので、同じ場所は5回もすれば十分。

各5回程度でしたら、化粧やスキンケアの中に取り入れる事ができますよね!

新しく専用のマッサージクリームを買う必要がなく、今まで通りの自分に合った化粧品で行うことができますので、毎日リンパマッサージのハードルが低くなるのではないでしょうか。

リンパマッサージは効果がすぐ現れますが持続力がないため、1回で長い時間をやるよりも短い時間でも毎日やるほうが小顔効果がキープできます。

化粧品やクリームで滑りを良くした状態で、手のひらを顔に密着させた状態で、リンパ節に向かって優しく流すことをイメージしましょう。

フェイスマッサージ

絵だけでは分かりにくいと思いますので、下記のゴッドハンドエステティシャンの高橋ミカさんのyoutube動画も合わせてご覧ください。

各ライン5回ずつではもの足りない場合は、顔のツボ押しや表情筋を動かすなど、摩擦を避ける方法も取り入れてみてください。

セルフマッサージの注意点

強く擦らないことが最大のポイント

セルフマッサージの注意点はとにかく、同じところを強く擦らないこと。リンパマッサージはやさしく行うものです。

お酒を飲む前後、1時間程度はマッサージは行わない

マッサージをすると血流が良くなるため、アルコールが回りやすくなっています。

気分が悪くなったり、むくみを取るつもりがむくみやすくなったりします。アルコール中毒の心配もありますので、時間をあけてから行いましょう。

病的なむくみに注意

静脈の流れが悪い時、生まれつきリンパの働きがうまく機能していない時、手術の後などもむくみがでる場合があります。

単に老廃物が溜まってリンパの流れがスムーズではないだけ、とは言えない深刻なケースもありますので、かかりつけの病院でセルフリンパマッサージの判断を仰ぎましょう。

まとめ

1.即効で小顔効果を出したい時は、リンパの出口、鎖骨をほぐす

2.リンパ節に向かって、ゆっくり優しく流すようにマッサージする

顔は皮膚が薄く敏感な場所なので、強さや回数など特に注意が必要です。

でもマッサージの強さやマッサージクリームの適量は人によって違ってきます。
自己流のマッサージで後悔する前に、まずは「エステサロンでセルフマッサージを正しく学ぶ」ことをおすすめします。

詳しくは下記の記事で説明しましたので、ぜひ読んでみて下さい。

フェイシャルエステの効果を最大限高める方法!小顔を継続する秘訣は?

セルフリンパマッサージでむくみを取り続けてみると、あなたが思っているよりあなたのお顔、小さくなりますよ!

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

アスタリフトはなぜ人気?有料で口コミ集めて徹底分析【実体験あり】

アスタリフトの人気の秘密を多角的に分析してみる 女性の皆さんはご存知だと思いますが、富士フィル

記事を読む

マキアレイベルのクリアエステヴェールはコスパが抜群!リアルな感想を分析

クリアエステヴェールの人気の秘密を徹底分析! マキアレイベルのリキッドファンデーション、クリア

記事を読む

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステって、いつ・何回行くのがベストなの? フェイシャルエステを検討していると、ど

記事を読む

アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の高い基礎化粧品「アスタリフト」

記事を読む

フェイシャルエステの効果を最大限高める方法!小顔を継続する秘訣は?

フェイシャルエステの効果を最大限高める方法!小顔を継続する秘訣は?

フェイシャルエステの小顔効果に疑問を持つ人は多いんです 街やテレビ、雑誌などでエステサロンのキ

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する
脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する

地方移住の失敗パターンって? 毎日の地獄のような通勤電車。

男の全身脱毛!脱毛完了した僕が感想、料金、メリットなど全てを晒す
男の全身脱毛!脱毛完了した僕が感想、料金、メリットなど全てを晒す

男の全身脱毛は情報が少ない! 僕は顔から下の毛まで全身すべてを医

介護職の人間関係で辞めたい。経験者が解決方法を全部書く
介護職の人間関係で辞めたい。経験者が解決方法を全部書く

介護職の人間関係で悩んでいる人は多いんです 介護現場の人間関係は

男性看護師のキャリアアップ。私が実践してきた具体例4つを解説
男性看護師のキャリアアップ。私が実践してきた具体例4つを解説

男性看護師のキャリアアップにはコツがある? 「世間的には看護師は

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステって、いつ・何回行くのがベストなの? フェイシ

毛深い女が銀座カラーの全身脱毛に8回通った状況、効果をありのままに書く
毛深い女が銀座カラーの全身脱毛に8回通った状況、効果をありのままに書く

銀座カラーに通っている私のリアルな状況と効果 全身脱毛。 それ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

客先常駐で働くメリット・デメリットを私の経験から8コ挙げてみる
客先常駐で働くメリット・デメリットを私の経験から8コ挙げてみる

客先常駐の働き方に不安はありませんか? 「客先常駐」とは、IT業

介護職の強いストレスとの向き合い方。経験者が楽しく仕事する方法を解説
介護職の強いストレスとの向き合い方。経験者が楽しく仕事する方法を解説

介護職はストレスが溜まりやすい仕事なんです 僕は毎日のように

胸毛が濃い人は処理すべき理由。全身脱毛した僕がメリットを全て解説
胸毛が濃い人は処理すべき理由。全身脱毛した僕がメリットを全て解説

カミソリで胸毛処理をすると絶対にバレる 「おまえ、胸毛剃ってきた

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑