首位打者予想が当たらない3つの理由

公開日: スポーツ

ichiro

個人タイトル予想も面白いプロ野球

プロ野球のペナントレースが開幕し、早速白熱した試合が続いています。

プロ野球の面白さとして、色々な個人タイトルがあることも挙げられます。
そんな個人タイトルを予想している記事も多く見かけますね。

スポンサーリンク

首位打者は当たらない

ところで、ホームラン王や打点王なんかは結構当てられますが、首位打者は本当に当たりません。
私が当てたことのあるのはイチローと小笠原くらいなもんです。

なぜ、ここまで首位打者を当てるのは難しいんでしょうか?
そこには3つの理由が存在します。

1.確率は一般的に考えるより大きく揺らぐ

単純な話、打率というのは確率の話です。
そして、確率というのは一般的に考えられているよりも大きく揺らぐものです。

私はギャンブルを研究しており、パチンコやパチスロでも○千万円勝ち越していますが、多くのユーザーは確率というものに対して本来よりもブレないものだと思い込んでいる傾向があります。

例えば、1/2の抽選が10連続で外れると、何か騙されているんじゃないかと疑い始めます。
「この店遠隔だわ」ってやつですね。
ただ、実際には一般的に思われているよりは起こりやすい事象なのです。

同様に、打率というものも一般的に思われている以上に荒れるものです。
例えば、去年の巨人の坂本選手の成績を見て、不調な1年だったと考える人は多いと思いますし、本人もそう思っているかもしれません。
ただ、確率論から言えば、不調ではなく単純に運が悪かっただけかもしれません。
もちろん、本当に不調だった可能性もありますし、真実は誰にも分からないんですけどね。

2.ホームランや打点、最多勝に比べてライバルが多い

ホームランや打点は各チームの3、4番あたりに絞られるので、候補者は多くて10人程度です。
最多勝も1年間ローテーションを守れるピッチャーは限られていますので、同様に候補者はそれほど多くありません。

一方、打率に関してはレギュラー野手全てが候補者となります。
各球団5人程度は規定打席に到達するとして、30人もライバルがいます。
上記の確率のゆらぎの要素も合わせると、打率2割8分程度の実力の野手が突然3割3分打って首位打者をとってしまうこともありうるわけですね。

ホームランは、運良く30本打てるなんてことはないですからね。
単純に飛距離がいりますし。

3.怪我による規定打席未到達

極端な話をすると、ホームラン王は50打数あれば取ることも可能です。
滅多にないことですが、実際にバレンティン選手は規定打席未満ホームラン王を取りましたよね。

ただ、首位打者は規定打席に到達しないと取れない。それが条件なので当たり前ですが。
規定打席は怪我で長期離脱してしまうと、もう取り戻せません。

まあ、長期離脱した場合はホームラン王や最多勝も難しいですけどね。
怪我という不確定要素が上記2つの問題に更に加わるという感じですね。

荒れる首位打者を7年連続達成する偉業

以上が首位打者予想が他のタイトル予想より難しい理由です。
本命選手を選んでも、なかなか当たりません。

同時に、イチローの7年連続首位打者ってのはやっぱり異常な記録だってことです。
これだけ荒れる要素が高いものを7年連続で取り続けるには、以下の要素が必要ですね。

・3割5分以上の実力
・内野安打によって確率のゆらぎ、標準偏差を下げる
・怪我をせずに毎年規定打席に到達する
・目先の不運に負けない強い精神力

それでも一応予想もしてみる

さて、そんな当たらない首位打者予想ですが、せっかくなんで一応してみましょう。
根拠なんて書いても全く意味がないので、ズバリでいきます。

【セ・リーグ】
村田修一

【パ・リーグ】
李大浩

やっぱり強いチームは個人のマークが甘くなりますからね。
かなりベタな予想だと思いますがいかがでしょうか?

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ダルビッシュ有、2014年の成績を大胆予想!分析

2年目の進化を遂げ、満を持して3年目に挑む! 先日、田中将大投手の今季の成績の予想記事を書いた

記事を読む

ワールドカップ日本グループリーグ敗退。戦犯探しよりも大切なこと。

日本代表敗戦。戦犯探しは意味が無い。 日本中の多くの人が注目したサッカーワールドカップ日本代表

記事を読む

パリーグ順位予想2014、展望、球団分析

今年のパリーグペナントレースの順位予想 ようやくペナントが開幕しますね。 先日、セリーグの順

記事を読む

青木宣親、2014年の成績を大胆予想!

2014年の青木宣親は3割打てるのか? もうすぐMLBも開幕ですね。 今年は日本人ピッチ

記事を読む

田中将大、MLB2014年成績を大胆予想!分析

最高の成績を引っさげて、MLBに挑戦する田中将大 とうとうマー君こと田中将大投手が今春から

記事を読む

2016年中日ドラゴンズの9つの不安。スタメンや順位を予想

今年もプロ野球シーズンがやってきました どうも、中日ドラゴンズファンのweb軍師です。 プロ

記事を読む

アギーレジャパンはつまらない?完敗の理由と今後の評価

初陣は敗戦、課題が浮き彫りに アギーレジャパンの初陣、ウルグアイ戦が行われましたね。 前

記事を読む

アギーレジャパンのスタメン予想!戦術や注目選手を紹介

アギーレジャパン始動!試合日程紹介やスタメン予想をします ドイツの優勝で幕を閉じた2014年ワ

記事を読む

黒田博樹、2014年の成績を大胆予想!

安定した成績と、7年目の挑戦 マー君、ダルビッシュ、岩隈まで予想してしまったら、黒田投手を予想

記事を読む

スキージャンプ女子にラージヒルがない理由、高さは?

高梨沙羅選手、まさかの4位 ソチ五輪、皆さんも深夜まで見ていますか? ようやく日本勢にメ

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

稼いでいるアフィリエイターの共通点は?月300万円以上の10人にガチアンケート

稼いでいるアフィリエイターを調査してみよう 先日、Twitter

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

レジーナクリニックの口コミや評判を調べても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

いざ仮想通貨投資!初心者が考えるべき基本戦略、やり方、リスクを解説

仮想通貨投資がバブっていますね 私は今までに様々な投資、ギャンブ

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

→もっと見る

PAGE TOP ↑