たかまつななは面白い?面白くない?フェリス出身のお嬢様芸人

公開日: テレビ・芸能

takamatsu

お嬢様芸人たかまつななについて調べてみる

最近、「たかまつなな」というお嬢様芸人をテレビでよく見かけますね。
見た目や雰囲気にインパクトがあってなんとなくタレント性を感じたので、ちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

たかまつななの経歴

まず、お嬢様芸人とのことですが、経歴を見てみるとこれは本物ですね。
本格的なお嬢様でございます。

・フェリス女学院中学校・高等学校卒業、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス在学中
・曽祖父は東京大学名誉教授で応用化学者の高松豊吉
・中学1年生の時に読売新聞子供記者団に入り、子供記者として6年間活動する
・2011年から第14代高校生平和大使として国連大使を務める
・お笑いを意識したきっかけは、中沢新一と太田光(爆笑問題)の共著『憲法九条を世界遺産に』(集英社新書)を読んだこと
・2010年と2011年に『高校生の主張コンクール』で2年連続で決勝進出、2回ともに優秀賞を受賞
・2011年には『第13回後藤新平・新渡戸稲造記念 拓殖大学 高校生・留学生作文コンクール』で最優秀賞(後藤新平賞)を受賞

[Wikipediaより抜粋]

この経歴を見て、「お嬢様?」と思う方もいると思いますが、一般的に想像されるお嬢様って小金持ちお嬢様なんですよ。
親が何かの事業で成功して成り上がり社長をやっていて、生活の羽振りが良くて、ブランドを身にまとってるみたいな。
髪の毛を巻いて、女としての意識が高くて、常に男性目線を計算して行動している、って感じ?

本格的に家柄が良いと、こんな感じのエリート優等生キャラになりがちですよね。
小さい頃からしっかりと教育されて、純粋で真っ直ぐで、世の中に役立つことのための行動力が強い、みたいな。
男性目線の意識が低くなりがちなのも特徴ですよね。

先日放送されたアメトーーク!で、「子供がどうやったらできるのか最近まで知らなかった」というような発言がありましたが、あながち作りではないと思います。
優等生で知識の幅は広いけど、庶民の誰もが知っていることは意外と知らない。

「焼肉屋の存在を知らず、高校生のときに面白そうだから友達とみんなで行ってみた」なんてエピソードもありました。
常識の枠が違うんですね。

中学時代からお笑い活動しているたかまつなな

お笑いのほうでは、中学時代から活動しているみたいですね。

・中学3年生の時に新宿区と吉本興業主催のお笑い大会『ちびっこ漫才グランプリ』でトリオで出場、決勝進出。同年、学内でお笑いカルテット『ぱんなこった』結成。
・2011年、高校3年生の時にハイスクールマンザイ2011でコンビ『崖っぷちのエイリアン』で準決勝進出。同年『笑顔甲子園』にはコンビ『ぱいんぶりっじ』で出場し決勝進出、審査員特別賞を受賞。
・『漫才台本甲子園』では2009年、2010年と2年連続で佳作を受賞

[Wikipediaより抜粋]

なんて言うんでしょう。
我々が考えるお笑いというよりは、コンクールというか、言論大会の一種のようなノリなんだと思いますよ。
そういう空気を感じ取って、たかまつななを面白くないと感じている人も結構多いのではないでしょうか。

それにしても色々と精力的に活動していますね。

最近では、2013年にR-1ぐらんぷり2013に出場して準決勝進出、日本テレビの『日本一テレビ・ワラチャン! U-20お笑い日本一決定戦』で決勝進出、優勝とのことです。

売れる芸人、売れない芸人の共通点は?

これまで散々語られてきたことですが、テレビに出るような芸人って「友達を笑わせていたクラスの人気者」が目指しても大成できないことが多いんですね。
クラスでみんなを笑わせてきて、「俺達は面白いんだぜ」なんて思ってる人たちの行き着く先は、その他大勢の声が大きいだけの若手芸人です。
そんな奴らは世の中に腐るほどいるわけですよ。

どちらかと言えば、学生時代に変人扱いされていたり、目立たなかった人のほうが大成しやすいんですよね。
発想が一般とちょっと違ったり、変わったキャリアを積んできたことが面白さに繋がるんですね。

たかまつななという人も本格的なお嬢様キャリアを積んでいて一般人と常識が違うという時点で、そのポテンシャルを持っていると言えます。
今後どうなっていくかは分かりませんが、売れるために必要不可欠なものは持っている感じですねー。

現時点でたかまつななは面白い?面白くない?

youtubeにネタが何本か上がっていましたので見てみました。

今現在やっている芸がまだまだ学生の学芸会の延長レベルだったとしても、技術面は経験によって後からいくらでもついていくでしょうね。
ネタに関して言えば、作家がついてしまえばいいわけですし。

たかまつななのインタビュー記事

あと、こんなインタビュー記事もありました。

“お笑い”で社会問題を伝える“たかまつなな”というメディア[ダカーポ]

一つ言えるのは、お笑いやタレントをやっていくなら、純粋に面白さを追求していくことが必要だということです。
それが半人前のうちに自分の主義主張やイデオロギーをネタに加えると、途端につまらなくなる可能性があるということですね。
マンガでもそういう漫画家って多いですよね。江川達也とか。
そこだけは理解して活動していってほしいですねー。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

いないいないばあのゆうなちゃん今年卒業?ワンワン、うーたんは?

ワンワン、うーたん、ぐーたん、ゆうなちゃん NHKの人気子供向け番組「いないいないばあっ!」。

記事を読む

ロンハー体重番付を大胆予想!具体的な体重は?

ゲスい企画をゲスく予想 2月18日放送予定のロンドンハーツ新企画「オンナ体重番付」。 ロンハ

記事を読む

新しいスイちゃんのタレント性が高すぎる!何歳なの?評判は?

見てて楽しすぎる新しいスイちゃん どうも。スイちゃん愛なら誰にも負けない感じのweb軍師です

記事を読む

みいつけたのスイちゃんは何歳?サボさん、コッシーは誰なの?

スイちゃん、サボさん、コッシー、魅力的なキャラがいっぱい NHKで放送中の「みいつけた!」

記事を読む

たくみお姉さん、だいすけお兄さんはそろそろ卒業?交代なの?

たくみお姉さんとだいすけお兄さんに卒業してほしくない! ※この記事は2015年1月頃に公開し

記事を読む

2014年のCM女王は有村架純に決定しました

有村架純の快進撃は止まりません NHKの朝ドラ「あまちゃん」で人気が爆発した有村架純さんですが

記事を読む

女装家ブルボンヌさんはオカマ?オネエ?熟女装?

続々登場するオネエキャラの皆さん テレビ業界にはオネエタレントが代わる代わる出てきます。 出

記事を読む

失恋ショコラティエの石原さとみ「めちゃかわいい」「イライラする」「ムカつく」と賛否両論

さすがにかわいすぎでしょ みなさんドラマは見ていますか? 私は奥さんの影響で月9の「失恋ショ

記事を読む

チャゲアス、アスカ逮捕で浮気相手の名前が!シングル売上ランキング

気になったニュースをピックアップして解説 どこもこのニュースばかりですが、思うところを書いてみます

記事を読む

クックルン、クミンやリンゴは何歳?歌や動画は?

クヨッペンが大好きです NHKで放送中の「すすめ!キッチン戦隊クックルン」 これが結構面

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み40個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛
全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛

男のすね毛処理には医療脱毛がベストなんです すね毛の破壊力はすさ

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのア

転職 40代 IT
IT業界40代で転職に成功した私が考える、本当に必要なスキル5つ

IT業界40代でも転職は可能なんです IT業界では35歳転職限界

外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法
外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法

外構工事の相場って地域によって違うんです 相場を知るって大事です

大黒摩季の「夏が来る」が大好き!歌詞の意味を勝手に解説

歌詞解説シリーズ第二弾 夏、真っ盛りです。暑い。 大黒摩季

すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき
すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき

剛毛なすね毛って本当に手強いんです 毛深い女は今でも忘れません。

40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする
40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする

転職を考えている40代女性へ 今の仕事に満足していますか? 定

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑