アフィリエイター・ブロガーの収益が安定せず常に不安な理由は◯◯だから

公開日: ブログ・webビジネス・副業

不安が消えない本当の理由は?

3月の変動以降、収益も心も不安定なアフィリエイター・ブロガーさんは多いですよね。

で、このタイミングであえてきついことを書きますが、そろそろその根本的な原因と向き合うべきタイミングだと思います。
じゃないとずっと解決しません。

というわけで今回はその辺をズバッと3,000字以内でまとめてみせますw
丁寧に解説せずに伝わるかどうか。

最初に書いておきます。
答えは、

「Google依存の商売だから」じゃないよ!

多分、タイトルを読んでこれだと思った人は結構いると思います。
じゃなくて、もう少し根本的な原因に踏み込みます。

スポンサーリンク

アフィリエイター・ブロガーがずっと不安な理由

最初にずばり答えを書きます。
ずっと不安な理由は、

いくら稼いでも仕事力が1mmも伸びていないから

です。
この現実から目を逸らした人は負け。

この前新しいセミリタイアのためのキャリア論の話を書いたのはこれが理由です。

新しいセミリタイアに到達するためのキャリア論。最も重要なポイントは?

この記事はいずれ転職アフィに繋げたいとかそういう話じゃないのよw

読んでない人は読んで欲しいし、理解できなかった人はもう一回読んで欲しいです。

かつ、この質問の詳しい回答でもあります。

結局、作業をしただけ

月100万円とか超えると自信が出てきます。
自分の仕事力が飛躍的に上がったかのような錯覚を覚える人は多い。

でも、実際には1mmも変わっていないのです。
ただ単にやたらと時給の良い流れ作業の工場で長時間作業をしただけ。

その工場を用意してくれたのは、自分ではなく社会で仕事をしている人たちなのです。

もちろん「結果を出した」という意味では今後の人生に与える影響は大きい。
成功体験はとても重要なので、無駄とは言いません。

目先のお金を手に入れることが何より重要だった人もたくさんいるでしょう。

でも、基本的な仕事力は結局変わってません
それは自分の胸に手を当てて考えれば誰だって理解できることだと思います。

仮にアフィ無しで社会で戦っていく場合(再就職するとか受託の仕事を取るとか副業の人であれば本業のパフォーマンスとか)、以前と何も変わらないという人はそういうことです。

言うなれば、努力すれば枚数を増やせる宝くじを増やしていただけ

この問題を根本的に解決したいなら、自分のやっていることと社会を結びつけて仕事に昇華しなくてはいけません。

多くの人が自身のキャリアと繋がっていない。個別の事象になってしまっている

冒頭に書いたとおり、3月の変動以降心が折れている人は多いです。
アフィがつまらなく感じたり。

それは結局アフィが単なる金儲けの道具でしかなかったからですよね。
自身のキャリアと全く繋がっていない。

その状況であれば、儲からなくなった、今後儲かる見通しが低くなったらつまらなくなるのは当然でしょう。

頑張って砂金探しをしていた。
やたら砂金が出まくる川があって、みんなでそこで拾いまくった。楽しい!やればやるほど儲かる!

ただ、上流で公共工事があって川の流れが変わってしまい、そこで砂金がほとんど取れなくなってしまった。
新しい川を探すのは大変だし、今後もそこで探し続けるのはつまらないし心が折れる。

これと何も変わりません。

これは以前から何度か書いていますが、アフィをアフィだと思って取り組むのをやめたほうがいいです。
それだとほぼ間違いなくどこかで行き詰まる。
この作業はある意味では社会と繋がっていないので。

結果、行き着く先は閉じたコミュニティ内での情報商材、サロン、高額塾とかになってしまいがちです。

もちろん、「こんなのは仕事じゃないよ」と言ってるわけじゃないですよ。
これを真面目にやってきちんと価値を生み出している人もいるわけで。

でも、もっと広い場所で活躍できるようになったほうがいいって思いませんか?
社会と繋がったほうが楽しくないですか?

一番危なっかしいのは一部のブロガーさん。これを目指したらやばい

正直、アフィリエイターはまだいいんですよ。
SEOやCVに対する職人的技術を磨き続けているから、CV職人としては価値を提供できる可能性があります(自己プロデュースできるかは全然別の話)。

ブロガーさんで、そこを怠ってサロンとかスポンサーとかに走った人は本当にやばい
自分が提供できる価値、技術が何も育たない。

ぶっちゃけ、40歳、50歳になってどうするの??
まだ集金ビジネスを続けているつもりなの?
そこまでに稼ぎきれればそれはそれでいいんだけど、なかなか難しいでしょ。

それとも、集金ビジネスのやり方を教えてまた集金するの?www

ブロガーが人気商売と言っても、本当の意味で人気があるわけじゃないことくらい分かってるでしょ?

今からブロガーを目指している人も、そこを勘違いしないようにしてほしいです。
その方向だと目先のお金は稼げるかもしれないけど、その先は行き止まりですよ?

ただ、初心者だとどうしても分かりやすいほうが魅力的に見えるし、「俺でもできそう感」を感じちゃうという問題があります。
難しいね。

重要なのは自分のキャリアを育てる、組み立てることから逃げないこと。
軸を決めて、世に求められることを考えて、そこを突き詰めていくのがいい。

ブロガーさんでもそこから逃げずに戦っている人もいるので、そういう人を参考にしてほしいですね。
誰が何をやっているのかきちんと見極めましょう。

じゃないと例え一旦成功しても、宝くじに当たった人の末路と同じ状況が待っているかもしれません。

▶ 結論!宝くじで1億円当たった人の末路は?

日々の作業を仕事にしていく。自身のキャリアに繋げる

もっと手前から取りに行けば、いちいち不安にならないしきちんと仕事になります。社会と繋がります。
僕の周りの優秀なアフィリエイターさんはそういう視点で取り組んでいます。

まずは覚悟の問題なんですよ。
自分のやっていることと社会を繋げる、きちんと仕事にする。
自分の仕事力が伸びることを選択する。

例えばリスティングやアドをやる場合、アフィで儲かりそうだから試してみるだけじゃなくて、その技術を磨いた先を考えておくわけです。
インスタ等のSNSだって同じですよ。

そこのノウハウや優秀な外部委託先を欲している企業さん、たくさんありますよ。
別に全て受託ありきで考える必要はないんですが。

1日8時間とかかけて数年取り組んで、仕事力の伸びるものを選んでいなかったら大変なことです。
お金以外で残るものを用意しておきましょう。

僕のパターンは以前の記事に書きましたが、別に全員がWebマーケティングをやるべきと言ってるわけじゃないんです。

それは僕のキャリアの組み立てなので。
もちろん、アフィとの親和性はめちゃ高いので組み立てやすいですけどね。
一番オーソドックスなパターンだと思います。

どうしたら自分の社会的価値を高められるかを考えてください。

こう書くとどうしても意識高い系な印象を受けるかもですが、そういう話をしてるんじゃないです。
問題を解決できる、価値を提供できるようにならないと仕事にならないというだけ。
とても単純な話です。

で、日々やってる作業ができるだけそれと重なるように意図するってことですね。

現実は厳しいけど、早く向き合ったほうが楽

不安が取り除けないのは自身にキャリアがない、バックボーンがないから。
そこに一本筋を通して戦っていくしかないんですよ。

ただ、ここには一つのパラドックスがあります。

・アフィをやっていく上でバックボーンがないと先々つらい
・それがないからアフィリエイター、ブロガーになった人が多い

これが紛れもない現実です。

ただ、今からでも先を見据えてやっていかないと必ず行き詰まります。
仕事をしましょう。社会と繋がって価値を提供できるようにしましょう。

それが不安から開放される、新しいセミリタイアを手に入れる第一歩です。
とは言え、全ての不安が解消されるわけじゃないですよ。

あと、これは1年とかで解決する問題じゃないです。
長期的視点を持って組み立てなくてはいけない。
それは前回のキャリア論に書いたとおり。

でも、このもやもやとした不安が解消されると思えば全然アリだと思いませんか?

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

副業物語 – 家庭教師とパチスロで稼ぐ大学生時代

大学生活になり、目標を立てる 晴れて大学生になった私に、一つの重い問題がありました。 元

記事を読む

名古屋のレトロパチスロ(スロット)のゲーセン。大花火のリーチ目を堪能する

名古屋のパチスロゲーセンに行ってみた 学生時代はパチスロが仕事だったweb軍師です。 学費も

記事を読む

営業すらできないのにアフィリエイトで売上を上げるなんて絶対できない

アフィリ収益を目指す人の心を折る企画 こんにちは。web軍師です。 最近はアフィリで収入

記事を読む

【緊急企画】あの日の10人は今、何を思う?確定額やアフィの今後について取材

現状のアフィ界隈のリアルに迫る企画 web軍師です。 GWももちろんお城巡りです。 はやく

記事を読む

アフィリで法人化することにしました。あと直近の数字とか

久々の近況報告 こんにちは。web軍師です。 皆様、このくそ暑い中アフィリに副業に頑張っ

記事を読む

ものすごく良い案件をアフィリエイトで紹介するのは意外と難しい

良くない案件も、良い案件も難しいって? アフィリエイトを実際にやっている人は、アフィリエイトの

記事を読む

副業物語 – 競馬、雑誌投稿で稼ぐ浪人時代

浪人生活は刺激がなさすぎる。。。 ときは流れ私は浪人生。 浪人生活はぶっちゃけ刺激や張り

記事を読む

好きだった4号機パチスロ個人的ランキングベスト32

お金をかけてもう一度打ちたい4号機をランキングで紹介 先日、Twitterにて「#好きだった4

記事を読む

退職、会社を辞めることにそれほどリスクがない理由。

※この記事はPRを含みます 会社を辞めることに大してリスクなんかない 20代で会社を辞めて独

記事を読む

ブログのSEO対策はテクニックより生き様!自分を磨くべき

「ブログの記事が検索エンジンで上位表示されない」という方へ このブログを開設して10ヶ月くらい

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑