電話が嫌い!したくない!無駄な電話に時間を奪われるのは苦痛。

公開日: 転職・就職・キャリア

電話が嫌い!したくない!無駄な電話に時間を奪われるのは苦痛。

その電話そもそも必要ですか?

電話が嫌い、苦痛だな~という悩みけっこう多いと思います。
プライベートでも仕事でも、無理して付き合うのってすごく疲れますよね・・・

とくに新入社員や若手社員の人は、仕事の電話に慣れないとか、それだけでストレスに感じる人も多いはずです。

私も当時はそうでした、もう電話アレルギーでした。
話すのが苦手というより、電話を介してのコミュニケーションが面倒だし時間のムダに思います。

電話に苦手意識のある人は、「どうしたら苦手じゃなくなる?克服できるのか?」と考えるかもしれませんが、私は「苦手でもいい」と思います。

そう思うようになった私は、もう完全に電話シャットアウトですw
基本電話には出ませんからね~というスタンス。

これはかなりストレートですが確実に効果的な方法。
電話をしない(受けない)ことですべてが終わるわけじゃないですからね。

一方で電話が大好きでしょうがない人もいますよね、まともにそんな人の相手をしてたら本当に時間の無駄です。

私の夫は電話大好き人間なので、結婚前もひたすら電話がかかってきましたが、「電話苦手なので」と拒み続けてました。w
そういう人はこちらが不快に感じてるなんて思いもしないんですよね。

ホリエモンも「電話してくる人とは仕事するな」と言っているくらい、アンチ電話派の人も多いんですね。

ホリエモンの真っ当な意見を踏まえつつ、私の体験を通したアンチ電話論を展開してみます。

スポンサーリンク

「電話してくるひととは仕事するな」

これホリエモンの意見です。
わたし自身は、「仕事をするな」とまでは言わないし、そんな立場でもないですが。(笑)

電話は「自分の時間」を奪う最たるもの。
電話で話す必然性のない用事なのに、やたらと気軽に人の電話を鳴らす者がいるが、僕は絶対に応答しない。相手がどんなに偉い人であろうが、僕は「電話に出ないキャラ」になると決めている。電話は多動力をジャマする最悪のツールであり、百害あって一利ない。仕事をしているときに電話を鳴らされると、そのせいで仕事は強制的に中断され、リズムが崩れてしまう

(中略)

“前時代の感覚にとらわれている人は、コミュニケーションというのは、お互い同時間に行う同期通信でなければ意図が伝わらないと盲信している。そういう人が僕の電話を平気で鳴らし、人の仕事をジャマするのだ。

そうそう、まさにそれ!!!!
これはぜひ日本中の人に読んでほしいですね。

社内でもすぐ隣にいる秘書へもメールを送ったりしていて、コミュニケーション不足なんて批判されていたようですね。

電話をしない(好まない) = コミュニケーションができない = 仕事ができない

ではないですよね。

とくにホリエモンのような経営者レベルの人になると、いかに時間をうまくマネージメントするかをつねに考えているわけなので、その中で電話がいかに効率悪いツールであるか納得できます。

電話だけではなく、他人に時間を奪われるのが嫌ということです。

仕事でのスタンス

まず仕事において考えてみると、”無駄に電話をしてくる(したがる)人”の要因は

・社風
・仕事の種類
・個人の性格

などそれぞれありますよね。
一般顧客向けの営業ならまぁ電話が求められるのは仕方ないですが・・・

私は元々営業部隊にいて、一日中取引先から電話がひっきりなしに掛かってくるような環境にいました。

新入りの頃は電話対応だけで午後になっていることもしばしば。
嫌で仕方ないけど、とにかく一つ一つまじめに対応していました。

でもこれって”必要ない”と気づいたんです。
残業の少ない先輩はあまり電話をしてない!!と気づいたからです。

そして電話対応がどれだけ残業時間が増えてるかを感じて、私の態度は一変。(笑)

全員PHSで固定電話番号を持っているので、私は多忙な日は着信音をオフにすることもしばしばw
着信見るだけで、なんか用事あるんだな。メール来てるだろうな。って。

「わたし電話嫌いです、迷惑なんですよね」という態度を出していくこと、大事です。
相手が取引先や先輩・上司でも、あまりにも時間を取られるときは必要です。

だって相手はちっとも気づいていないんです。
むしろ自分との対話を楽しんでると思っている人が多い・・・

そんな余裕ありませんから!(;・∀・)

気付いてもらうことが大切です、自分だけじゃなくて他にも救われる人がいますよね。

本当に必要であればもちろん対応せざるを得ないけど、それメールで十分だよね?とかただ話したいだけだよね?っていう人いますね~
勘弁してください・・・

職場での指導に疑問

新入りの頃は、とにかく電話がかかってくるのも苦痛で、自分からもなるべくかけないようにやっていました。
別に「話せない」わけではないんです、ただ「嫌い」「要らない」なんです。

でも先輩たちは仕事のやり方として「積極的に電話に出る・掛ける」を勧めてきます。
マニュアル的に。

まぁ新入社員だから電話が鳴ったらすぐに出るのは分かりますが、他人あての電話に出るのだって、十分時間が取られるわけですよね。

そして、どんどん電話を掛けるように指導され続け、ずっとモヤモヤ・・・

緊急の場合は分かりますが、いちいちメールを送った後に「メールを今送りましたので確認お願いします」なんていう電話要ります??
よほど怠慢じゃなければ、みんな自分のペースでメール見てるでしょw

自分もそんな電話来たら「いやちゃんと見てますから!!」と突っ込みたくなるので。

それが”親切”だったり”丁寧な仕事”だったり、大事なコミュニケーションと思っているのは勘違いですよね~

相手からしたら迷惑でしかないかもしれない。

私は後輩にはそんな指導はもちろんしません!
「必要なときを見極めて」「相手のタイプを見て」電話でのコミュニケーションをするように伝えていました。

そもそも、電話が正しいツールみたいな考えってどこからくるんですかね?

恋愛・プライべートでも一緒?

恋愛でも友達でも、やたら電話を掛けてくる相手には疲れちゃいますよね・・・
気持ちもなんか冷めます。

「メール(今はLINE)苦手だから!」とか言って、いちいち電話してくるやつw

男性に多いと思います。
本当に不快です、しかもしつこいんですよね。

好きな人とか気になっている人からのしつこい電話に、仕方なく長々と付き合っている人いると思います。
恋愛感情がない友達からだったらなおさら辛いですが・・・(汗)

平気で2時間3時間話してくる人、いますからね。
夜中に「眠れないから」とか「移動中だから」とか、完全にあなたの都合w

自分のペースに持ち込んでくる相手は本当に厄介です。
付き合っても結婚しても、その姿勢は変わらないと思うので要注意です!!

自分の都合主義は絶対に変わらないので。
挙句の果てに「なんで電話に出ないんだよ?!(怒)」なんて言い出すかもしれません。

せめて「今話せる?」「電話してもいい?」と聞いてくれたらマシ。

私はそれに対して返事をしない、もしくは翌日まで返さないので、無言の拒否をするようにしてます。(笑)

恋愛だと相手のペースにはまってしまいがちですが、仕事と同じですよね。
ムリして相手に付き合ってても、急に電話が好きになることってあまり無いと思います。

恋愛でも、ちゃんと他人の時間を尊重してくれる人を選びたいですね。

仕事じゃないので、なおさら「電話って苦手なんです!」って伝えるべきですね。
それによって関係がこじれるなんてないと思うので。

まとめ

電話が苦手、嫌い=克服しなければいけない!と思う必要はないと思います。
そもそも本当に必要なときって多くないんじゃないかと。

もちろん仕事上それではやっていけない仕事もあるかもしれませんが。

私は電話が嫌すぎて、長いことペチャクチャ話されると自律神経が乱れて体調が悪くなります。(笑)
そういう人もいるということです。

かなり塩対応しています。

取引先の人には「電話で話すとかなり冷たくて怖いけど、実際あったらそうでもないね!!」なんてよく言われました。(笑)
直接のコミュニケーションはもちろんちゃんと大切にしています。

するべき仕事はしてるし、ただ電話に重きを置いてない、それだけのことです。

「積極的に電話をしなきゃいけない」「電話に慣れなきゃいけない」という思いにとらわれず、本当に必要なコミュニケーションか?をよく考えてみることが大切だと思います。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人にとって初めての大きな決断のタ

記事を読む

転職で書類選考率を上げる方法。書き方よりも資格取得が現実的

転職で書類選考率を上げる方法。書き方よりも資格取得が現実的

転職の書類、書き方ばかり気にしていませんか? 転職活動の第一関門、それは書類選考ですね。

記事を読む

リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説

リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説

※この記事はPRを含みます リクルートエージェントで登録・面談を受けて転職が決まった私の体験談

記事を読む

doda転職エージェントの評判!私の面談の詳細、担当者変更した実例も解説

doda転職エージェントの評判!私の面談の詳細、担当者変更した実例も解説

転職エージェントのdoda(デューダ)の面談を2回の転職事例含めて解説 転職のスタートは、転職

記事を読む

30代Webディレクターの転職とキャリアの成功について経験者が考える

Webディレクターのキャリアについて真面目に考えてみる こんにちは。web軍師です。 私

記事を読む

男性看護師を嫌がる患者さんは多い。私の対処法を詳しく解説

「男性看護師は嫌」という場面に遭遇したとき、どう対応するのが最善か 「ついこの間も女性の患者さ

記事を読む

会社の電話を取るのがつらい。苦手。電話イップスを克服する方法

電話が鳴ると極度の緊張が走る 新卒社員が社会人として仕事をする中で、まず最初に壁にぶち当たるの

記事を読む

客先常駐で働くメリット・デメリットを私の経験から8コ挙げてみる

客先常駐で働くメリット・デメリットを私の経験から8コ挙げてみる

※この記事はPRを含みます 客先常駐の働き方に不安はありませんか? 「客先常駐」とは、IT業

記事を読む

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

※この記事はPRを含みます 新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

記事を読む

「仕事に飽きた」で転職した私が、その後の人生やキャリアを赤裸々に書く

「仕事に飽きた」で転職した私が、その後の人生やキャリアを赤裸々に書く

※この記事はPRを含みます 仕事に飽きていませんか? 毎日毎日やりたくもない、興味も湧かない

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑