妊娠中~授乳中のノンカフェインはどれが良い?ルイボスティーがおすすめな理由

公開日: 生活・行事・季節, 美容

妊娠中~授乳中のノンカフェイン選び、悩みました

妊娠中~授乳中の間は制限も多く、何かとストレスも感じますよね。

中でもカフェインを控えなければいけないのは、コーヒー党の人にとってなかなかキツイですよね。
毎日何を飲んだらいいの??!と悩ましいところ。

私自身もそんな経験をしましたが、厳密には妊活中から飲みものを意識し始めてました。

カフェイン=体を冷やすということで、体を温める飲み物を中心に飲むように。

ノンカフェインのたんぽぽ茶やハーブティーなど、健康に良さそうなお茶は一通り試してきました。

その中で一番ハマったノンカフェインがルイボスティーです。
クセがないので純粋に飲みやすく、毎日飲み続けられそうと思えたのがこれです。

しかも血行促進や整腸作用が高く、様々な効能があるとされています。

ミネラルも豊富で、美容や健康への効果が高いことで女性に人気のルイボスティー。

体に良い効能が多く、妊活中~妊娠中、授乳中の大切な時期でも安心して飲める、女性にとってやさしいお茶だといえますね。

産後もずっと続けていて、今では家族みんなで毎日飲んでいます。
夫も2歳になる子供も気に入っていて、ごくごく飲んでくれています。

麦茶よりはやや高つきますが、家族みんなの健康にも良いので十分価値はありそうです。

・妊活中・妊娠中はどんな飲み物がよいの?
・ルイボスティーってどんなお茶?
・おすすめのルイボスティーは?
・ルイボスティーの効果的な飲み方は?

こんなことが分かるように、私自身の妊活中・妊娠中の実体験も踏まえながら、紹介していきますね。

スポンサーリンク

ルイボスティーってどんなお茶?

まず、ルイボスティーってどんなお茶なの?について、簡単に。

ルイボスティーってどこのお茶なの?と、あまり馴染みのない人が多いですが、ルイボスティーは南アフリカ原産。

南アフリカのごく限られた地でしか今でも栽培できず、とても厳しい条件のもと生育しています。

アフリカでは普段の食卓に並ぶ、ごく一般的な飲み物として定着しているそうですよ。

ルイボスティーには、大きくレッド・グリーンの二種類があります。

レッドルイボスティー: 一般的に多く流通している、見た目が赤い

グリーンルイボスティー: 希少価値が高く値段も高い。より栄養価が高く、独特な風味が無い

どちらも同じ種類のルイボスの葉を使用していますが、グリーンルイボスティーは茶葉を発酵させずにすぐに乾燥しているため、風味がちょっと異なります。

とは言っても、グリーンルイボスはちょっと手に入りづらいかもしれません・・・

手に入りやすくお手頃なので、私たちがルイボスティーと言っているのは、基本的にレッドルイボスティーと思って大丈夫です。

ルイボスティーの効能

では、健康に良いとされるルイボスティーは、どんな効能があるのか?

▼ルイボスティーの主な効能

・アンチエイジング
・血流促進、血圧降下
・脂質・糖質の代謝アップ、基礎体温の上昇、冷え性改善
・整腸作用・利尿作用
・免疫力・抵抗力向上
・アレルギー・アトピーの緩和

これだけの効果が期待できるとされています。

とくに、ポリフェノールの一種である【フラボノイド】が多く含まれるのがルイボスティーの特徴
体細胞を老化から守る抗酸化物質が、他のお茶やコーヒーなどと比にならないほど豊富に含まれているのです。

老化を引き起こすといわれる活性酸素を除去する働きがあり、免疫力や抵抗力が向上します。

抗酸化作用の高いものは、卵子の質をあげる作用があるので、妊活中の人にも効果が期待できるというのも納得ですね。

私は、不妊治療を受けながら妊活をしていたのですが、血行促進・体を温めることで体温アップすることはかなり意識していました。

もともと虚弱体質で冷え性なので、体を温めること(基礎体温をあげること)は大きな課題でした・・・そんな人にとっては純粋に理にかなったお茶だな~と!

もし妊娠を望まれている方は、生活習慣・食生活の見直しから必要になるので、ルイボスティー試してみてもよいと思います。

ルイボスティーが妊娠中・授乳中におすすめな理由


そして、ルイボスティーは妊婦さんにもとても人気の高いお茶です。

私自身、妊娠中には普段はないような不調・トラブルに悩まされました。

つわり(偏食がちに)・便秘・貧血・高血圧(一時期)

などなど、多くの妊婦さんが通る道ですね。

ルイボスティーには、マグネシウム・カルシウム・亜鉛・鉄分など、ミネラルもバランスよく豊富に含まれるので、貧血にも効果的です

このような妊娠時期のトラブルにも効果が期待でき、毎日安心して飲めるお茶でした。
クセのある風味もないので、つわりの時期もストレスなく飲めましたよ!

また、産後の授乳期間は、かなりの水分摂取が必要になるので、当然安心して飲める飲み物がおすすめです。

ホルモンバランスの乱れや睡眠不足で、肌や髪の状態も悪くなってしまうので、そんなトラブルの改善にも役立ちます。

こんな理由から、妊娠中・授乳中にもおすすめの飲みものと言われているんですよ~

ルイボスティーの効果的な飲み方・作り方

個人的には、ルイボスティーは冷たいほうがおいしく飲みやすいと思います。

ただ、妊娠中などは体を冷やさないように、常温か温かいものをゆっくりと飲むことがおすすめです

そして、ルイボスティーの効果を高めるためには、しっかり時間をかけて煮出すことがポイント。

しっかり煮出すことで 抽出されるポリフェノールを増やすことができ、吸収されやすくなるのです。

水出しタイプやティーパックで簡単に作れるタイプもありますが、可能であれば、やかんでゆっくりと煮出す方法が効果的なのです。

しばらく煮出しておいても、麦茶のように苦みが出たりはしないので、安心してくださいね。

↓商品によって、パックの大きさが違うので、必ずしもこの方法で作れるわけではないですが、参考までに。

ルイボスティーの作り方

1.やかんに茶葉を入れ、お湯を沸かします。(量は商品によって異なるので、パッケージを参照してくださいね)
2.沸騰したらルイボスティーのティーバッグを入れ、弱火で15分~20分くらい煮出します。
3.煮出した後もティーバッグはしばらく入れたままにして、そのまま冷まします。

ルイボスティーじたいに副作用などはありませんが、過剰摂取すると頻尿や下痢などが起こる可能性はあります。

コップ2~3杯、500ml/日 程度までを目安としましょう。

初めてのルイボスティーにおすすめなのはこれ

ルイボスティーの選び方について。

スーパーなどで見かけるルイボスティーはそれほど種類がなく、限られています。

中には、他のハーブティーや緑茶などとブレンドしているものもあります(無印良品にはブレンド商品多いですね!)。

ちなみに、ハーブティーの中でも子宮収縮を引き起こすものもあり、ハーブティー=ノンカフェインだから安心して飲めるというわけではないのです。たとえば、カモミールなんかも妊娠中は適さないそうです。

また、玉露もカフェイン量が高いため、緑茶などにも注意が必要です。

なので、妊娠中はとくに、ルイボスティーを選ぶなら純粋なルイボスティー(ブレンドしていないもの)がおすすめです。

参考までに、純粋なルイボスティーでおすすめなのがこれです。

カルミエン2箱セット
https://www.amazon.co.jp/カルミエン2箱セット/

オーガニックなので安心して飲めます。
他のルイボスティーに比べても、とくにあっさりしていて風味のクセがないのが特徴です。
シンプルなレッドルイボスティーですね。

砂糖やミルクを入れてもOKと書いてありますが、十分甘いので必要ないくらい。

初めての人でも、とても飲みやすいですよ。

40パックで500円弱、1カ月半~2か月分くらいはあるので、コスパも普通くらいですね。

店舗だとコストコやカルディで購入できます。普通のスーパーなどでは見かけたことがないですが、輸入食品などを取り扱っている店なら見つかるかもしれませんね。

さいごに

ルイボスティーってどんなお茶なの?どんな良い効果があるの?というイメージがお分かりいただけたでしょうか?

私は本当にルイボスティー大好きなので、友達や母親なんかにかなり自信をもって紹介しています。

とくに妊活中だったり妊娠中の人には、一度飲んでみて~♪というのですが、けっこう評判は良いです。

初めは「ルイボスティーってどこのお茶だよww」と怪しんでいた夫もかなり気に入っていて、しれッと麦茶を出すと全力で嫌がるくらい、今では我が家になくてはならない存在に!

とは言っても、やはり口にするものなので、人によって好みはあります。

なるべくムリなく続けて飲めることが大切だと思うので、ぜひいろいろと試してみてはいかがでしょうか?

比較的長い間飲み続けるものなので、お高いものや口に合わないものだと続かないですからね~

妊活中でも妊娠中でも何かとストレスが溜まりやすいですが、一つの楽しみとしておいしいノンカフェイン探し、おすすめですよ!

また、先に触れた妊活時期の体温アップについては、こちらで詳しく書いているので、参考までにどうぞ。

体温を上げるには運動が重要。体力なくても1℃上がった私の実体験

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

セルライト解消はエステでプロに任せたほうが良い理由。効果を上げる方法

セルライト解消はエステでプロに任せたほうが良い理由。効果を上げる方法

セルライト、すぐにでも解消したいですよね 太ももやふくらはぎをぎゅっとひねると現れるデコボコ・

記事を読む

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほやほやの私です。 無事挙式を

記事を読む

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私がショールーム巡りして選んだオススメ

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35歳を超えてから慢性的に体が痛く

記事を読む

ラ・パルレの口コミ評判が悪い理由。実際に体験してわかった痩身エステの落とし穴

ラ・パルレの口コミ評判が悪い理由。実際に体験してわかった痩身エステの落とし穴

ラ・パルレは口コミ通り、評判がよくないのか?元エステティシャンが体験してきた ラ・パルレは昔か

記事を読む

アルギニンに身長を伸ばす効果はあるのか真面目に考えてみる

アルギニン理論にメスを入れる これを書いている私は身長172cm体重65kgと、まさに中肉中背

記事を読む

打ち水に効果はあるのか?7つのポイントとは?

打ち水効果で消費電力を低減!エコ活動! 東日本大震災以降、エアコン稼働で電力需要が増える真夏に

記事を読む

同窓会が苦手、行きたくない!無理して参加してもストレスがたまるだけ

同窓会が苦手、行きたくない!無理して参加してもストレスがたまるだけ

同窓会の誘いが来ると憂鬱 同窓会なんて出たくないのにまた誘いが…どうしよっかな~ そんな

記事を読む

アスタリフトはなぜ人気?有料で口コミ集めて徹底分析【実体験あり】

アスタリフトの人気の秘密を多角的に分析してみる 女性の皆さんはご存知だと思いますが、富士フィル

記事を読む

結婚式の余興!簡単だけど感動して思い出に残るには?

結婚式の余興を頼まれた!さてどうする? 「結婚式の余興をお願いしたいんだけど」 ある日突

記事を読む

眠れない夜の過ごし方はストレッチでのんびりと。緊張や焦りを解消する3つの方法

寝付けない夜はゆるいストレッチでリラックス 眠たいのになかなか寝つけない憂鬱な夜、よくあります

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

「大喜利の力!」第3回レース(2020年春の陣)の結果発表!!

大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございま

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

子どもの英語教育、自宅で手軽に始めるならこれ!おすすめのキッズ動画

子どもの英語教育は自宅でお金をかけずにできる 子どもの英語教育、

「大喜利の力!」第2回レース(2020年冬の陣)の結果発表!!

大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございま

「大喜利の力」傑作選!笑ってコロナを吹き飛ばそう!

コロナの影響により不要不急の外出がためらわれる現状。 SNS

no image
コロナショック後の日経平均&ダウの株価予測。投資歴17年のトレーダーが解説

相場が荒れまくっています。 名称はもうコロナショックで良いのでしょう

妊娠中~授乳中のノンカフェインはどれが良い?ルイボスティーがおすすめな理由

妊娠中~授乳中のノンカフェイン選び、悩みました 妊娠中~授乳中の

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? これを書いている

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

ストレス発散方法が分からない!子育て中・育休中ママになった私が解決した方法

専業主婦・育休中ママは息抜きさえ難しい! 子供が小さいうちって、

→もっと見る

PAGE TOP ↑