室内で体を動かす遊びなら、親子ヨガ・筋トレに挑戦!おすすめ動画5つ

公開日: 初心者向けの簡単ヨガ, 子育て

親子ヨガは幼児のおうち時間にぴったり

子供との家での過ごし方、毎日悩ましいですよね。

せっかく暖かくなってきたのに、コロナの拡大で外で遊ぶこともできないので、日に日にストレスも溜まってきますよね・・・

私も、いかにやんちゃボーイの体力を消耗させるか頭を悩ませてます。

子供たちは、大人よりも環境の変化で大きなストレスを受けやすいというので、心配もあります。

私自身も家に居るとグダグダしてしまいがちなので、できれば室内で子供と一緒に体を動かしたいな~と。
ただ狭い家なので動き回るようなスペースもなく、できることは限られちゃいます。

そこで私が子供と始めたのが【おうち親子ヨガ・ストレッチ】です

子供も楽しめて、自分のストレス解消や代謝アップにもつながるので、一石二鳥!

内容によってはけっこうな運動量なので、良いエクササイズになり、できた!という達成感も一緒に味わえます。

家にいるとどうしてもイライラしがちですが、自然に一緒に笑顔になれますよ~
ヨガの後は、子供もぐっすり寝てくれるような気がします。

まずは一緒に楽しむことと、親子で触れ合いの喜びを感じることが目的ですが、続けていくことで子供の集中力・創造性アップにもつながります。

最近では、親子ヨガだけでなくキッズヨガの習い事も流行っているそうですよ!

ここでは、2歳頃~のお子さんとのヨガを中心に、親子で一緒に体を動かす動画を紹介していきます。

・室内で子供と体を動かすには、何がおすすめ?
・親子ヨガってどんなメリットがあるの?
・おすすめの分かりやすい動画はある?

こんなことが分かるように、紹介していきますね。

スポンサーリンク

体を動かす子供の室内遊び、何がある?

室内で子供が体を動かせる遊び、どんなものがあるのでしょうか?
仲の良いママ友たちに、どんなことをやっているか聞いてみました。

・トランポリン
・ジャングルジム
・ダンス(雰囲気で)
・ミニバイク

など、みんな同じように悩んでいるようで、あまり多くは出てこなかったのですが・・・トランポリンを購入している人はけっこう多くいました。

ただ、我が家もそうですが、とにかく場所を取るようなものは買いたくない・・・というのは本音ですよね。

親子ヨガに挑戦したきっかけ

そこで行き着いたのが、親子ヨガでした!

私自身ヨガは長年やってきたのですが、産後は全然余裕がなく、サボりぎみでした。

家でyoutube動画を見ながら、なんとなく一人でヨガをやっていると、子供もハイテンションで参戦してきたんですw 
(子供と一緒にヨガをやるという発想、初めは全然ありませんでした。)

上に乗っかってきたり、必死に同じようなポーズを取ろうとしたり、意外に集中して取り組む姿。
それを見ているだけで笑顔になっちゃいますよね。

それからは一緒に体を動かして楽しめる&ストレス発散を目指して、いろいろな簡単ヨガ・エクササイズをやっています。

私はあまり運動が得意ではなかったので、子供には少しでも早くから体を動かすことの楽しさを感じてほしいな~とは思っています。

飽きっぽくて集中力がないので、それも気になっているところで・・・

おうちヨガならお金もかからなければ、場所もとらないので、我が家にはぴったり。

しかも、ヨガにはこんな良い効果があるんです。

親子ヨガ・ストレッチのメリット

▼親子ヨガのメリット
・スキンシップ
・子供の体幹トレーニング
・子供の自発性や集中力向上
・食欲増進

親子ヨガと言っても、一般的な大人向けのヨガとは少し違った目的もあります。

まずは子供とのスキンシップが第一。
授乳もなくなり抱っこもあまりする機会がなくなり、スキンシップがだいぶ減ってしまったな~とさみしくなるとき、ありませんか?

お互いに肌で触れ合うことで、やっぱり安心感が生まれて、リラックス効果もありますよね。

内容はとてもソフトなものが中心ですが、子供の体幹を鍛え、身心のバランスを整えるのにも効果的です。

集中力や創造性を高めるのにもぴったりです

初めはそこまで求めすぎなくても、ただ一緒に楽しめる、触れ合えるというだけで十分だと思います。

普段しないような動きをするだけでも、子供は純粋に楽しんでくれますからね~

その後に、お子さん自身の心身にも効果が得られるかもしれませんね。

親子ヨガ・筋トレのおすすめ動画5つ

【親子体操♪】鈴木みどり先生のストレッチ講座 Vol.8

ジャンプしたりハイハイしたりと、ストレッチ以外にも様々な動きが盛り込まれています。

あそび感覚でママもお子さんも一緒に楽しめて、運動もできるので、幼児向けにぴったりです。

出てくる男の子がとてもかわいらしくて、見ているだけでも癒されます。w

先生の話し方が聞き取りやすいので、ある程度言葉の分かる年齢のお子さんなら
聞いて理解する練習にもなりそうです。

「健康な身体をつくる キッズヨガ教室 どうぶつに なりきろう」<こどもちゃれんじ>ライブ授業【しまじろうチャンネル公式】

しまじろうの公式チャンネルということで、やはり子供受けばっちりに作られています。
動物の動きをマネしながら体を動かすので、小さなお子さんでも取っつきやすいですね。

2歳の子供でも、不思議な動き(この先生の表情や動きも独特でおもしろい!!)に興味を持って、見よう見まねでやっています。

遊び要素のほうが強くも見えますが、足首の柔軟性を高めたり、体側を使った動きもあり。
普段使わないような筋肉も使っているところがポイント。

子供と一緒にできる4分間トレーニング

ヨガの動きとはちょっと違いますが、子供向けのエクササイズ動画ですね。
タイマーが表示されているので、なんとなくリズム感があって、そういう部分も子供と一緒に楽しめます。

男性二人がやっているので、動きがダイナミックで子供たちにも分かりやすいのは魅力だと思います。

他にも痩せるためのダイエットエクササイズなどが4分や5分と短く編集されているので、家事や育児の間にもできるものが多いです。

楽しい親子ヨガ

雑談が多くちょっと分かりにくいですが・・・それがかえって自宅でわいわい親子がやっている感じが出ていて、イメージはつかみやすいと思います。

集中力も必要ですが、お互いに息を合わせたり掛け声をかけるようなところもあるので、コミュニケーションが大事になってきます。

ちょっと子どもとのコミュニケーションが足りていないかな~とか感じるときもあると思うので、そんなときにぜひ。

バランスポーズはチャレンジが多いですが、その分笑いながら楽しんでできそうですね!

小学生と親子ヨガ!室内で楽しく全身運動|はじめて~OK!

バランスポーズや前屈・後屈などの動きが中心で、一緒に行うペアヨガになっているのが楽しいです。
親子でやっても兄弟同士でやっても楽しめる、組体操のイメージ。

難易度はやや高めなので、小学生低学年くらい~がちょうど良いかもしれません。

ヨガの基本ポーズがベースに多く含まれるので、大人でもヨガ入門にぴったりです。
大事なポイントはテロップも入っているので、わりと分かりやすいですよ。

兄弟どうしでも協調性が芽生えたり、一緒に達成するという喜びが得られるので、ペアヨガは一番おすすめできます。

最後に

子育てをしていると、毎日こんなに笑いながら楽しいことが続くわけでもありませんよね。

すぐにイライラしてしまったり、子供につらく当たってしまったり、後から反省することもたくさんあります・・・

そんなときにも、気持ちのリフレッシュとしてぜひ挑戦してみてくださいね!
10分~15分程度の時間でも、子供にとっては十分な運動になり、刺激になりますよ。

自然に一緒に笑顔になれて、子供との距離もグッと縮まりますよ。
まずは毎日1本を目標に挑戦してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

産後のお尻のたるみを何とかしたい!私が実践した具体的なエクササイズ

産後のお尻のたるみを何とかしたい!私が実践した具体的なエクササイズ

30歳を過ぎたら後ろ姿をチェック! 皆さん、自分の後ろ姿を毎日チェックしていますか? 私

記事を読む

子供の勉強記事続き。やる気アップ、タブレット学習、教え方など具体的に全部書く

子供の教育と向き合うのは大変なこと 前回の記事を書いてから約1年が経過してしまいました。

記事を読む

中学受験の服装!実体験に基づく子供(女子・男子)の服装と保護者の服装

絶対に失敗できない中学受験 親子共に頑張ってきた中学受験。 一生の中でもそうそうない貴重な時

記事を読む

豆乳が苦手な人におすすめの飲み方とレシピ!毎日自然に摂り入れる方法

豆乳が苦手な人におすすめの飲み方とレシピ!毎日自然に摂り入れる方法

苦手な豆乳を美味しく摂る方法 豆乳が持つ大豆イソフラボンは女性にとって嬉しい効果がたくさんあり

記事を読む

「スタジオヨギー名古屋」体験者の口コミは?グローバルゲート新スタジオについても紹介

「スタジオヨギー名古屋」体験者の口コミは?グローバルゲート新スタジオについても紹介

名古屋で初心者向けのヨガスタジオ探し 女性に大人気のヨガ、何歳からでも気軽に始められるのが

記事を読む

デイズルークスの評判と欠点。2020年の新型リリースまで待ったほうがいい?

子育てママの私も気になる!!新型デイズルークス 最近何かとトラブル続きで、やや人気も下火になっ

記事を読む

体温を上げるには運動が重要。体力なくても1℃上がった私の実体験

虚弱体質・運動習慣なしの私でも体温が上がった 体温を上げる方法が知りたい!と考えているあなたは

記事を読む

新型ハスラーはファミリー向け?子育てママにおすすめしたい理由

パパママはもちろん子供も喜ぶハスラーの魅力 東京モーターショー2019で新型ハスラー登場が発表

記事を読む

スペーシアの評判と欠点!燃費の良さで子育てママに人気だけど欠点は?

燃費の良いスペーシア!子育てママが選ぶ理由 とにかくコスパが良く、ファミリー層からも人気の高い

記事を読む

眠れない夜の過ごし方はストレッチでのんびりと。緊張や焦りを解消する3つの方法

寝付けない夜はゆるいストレッチでリラックス 眠たいのになかなか寝つけない憂鬱な夜、よくあります

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

産後体型が戻らない人は自宅でヨガ・エクササイズ!おすすめ動画5つ

産後リカバリー、動画で自宅エクササイズなら便利 産後の体型戻し、

子どもの英語教育、自宅で手軽に始めるならこれ!おすすめのキッズ動画

子どもの英語教育は自宅でお金をかけずにできる 子どもの英語教育、

室内で体を動かす遊びなら、親子ヨガ・筋トレに挑戦!おすすめ動画5つ

親子ヨガは幼児のおうち時間にぴったり 子供との家での過ごし方、毎

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

初心者におすすめの自宅ヨガ動画3つ!リラックス効果の高い簡単ヨガ

初心者でも自宅でできる!ゆったりヨガ動画の選び方 家で過ごす時間

「大喜利の力!」第2回レース(2020年冬の陣)の結果発表!!

大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございま

「大喜利の力」傑作選!笑ってコロナを吹き飛ばそう!

コロナの影響により不要不急の外出がためらわれる現状。 SNS

no image
コロナショック後の日経平均&ダウの株価予測。投資歴17年のトレーダーが解説

相場が荒れまくっています。 名称はもうコロナショックで良いのでしょう

妊娠中~授乳中のノンカフェインはどれが良い?ルイボスティーがおすすめな理由

妊娠中~授乳中のノンカフェイン選び、悩みました 妊娠中~授乳中の

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? これを書いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑