ワールドカップ日本グループリーグ敗退。戦犯探しよりも大切なこと。

SnapCrab_NoName_2014-6-25_8-17-54_No-00

日本代表敗戦。戦犯探しは意味が無い。

日本中の多くの人が注目したサッカーワールドカップ日本代表。
先ほど、残念ながらグループリーグ敗退が決まりました。

岡崎同点ヘッドも1-4完敗…日本はC組最下位で敗退

日本代表は24日(日本時間25日)、グループリーグ最終戦でコロンビア代表と対戦し、1-4で敗れた。

前半17分にPKで先制を許した日本。
前半アディショナルタイムにFW岡崎慎司のダイビングヘッドで同点に追いついたが、後半10分に勝ち越されると、同37分、44分と失点を重ねた。
日本はグループリーグ3試合で1分2敗の勝ち点1。
C組最下位での敗退が決まった。

[ゲキサカ]
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?141850-141850-fl

ちなみに、同時開催のギリシャvsコートジボワール戦はギリシャが勝利し、逆転で決勝トーナメント進出。
それも、後半ロスタイムに決勝ゴールを決めるあたり、メンタルが強いですね。
この感動が欲しかった。

劇的ドラマ!!ギリシャが終了間際のPKで大逆転突破!!

ブラジルW杯は24日、大会13日目を迎えた。

ギリシャ代表はグループリーグ第3戦でコートジボワール代表と対戦し、2-1で勝利した。
日本がコロンビアに敗れたため、ギリシャが大逆転で決勝トーナメント進出を決めた。

[ゲキサカ]
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?141851-141851-fl

これは素直におめでとうと言いたいですね。
すごい。

スポンサーリンク

どうせなら前向きなことを選択しませんか?

いつも通り、ここからマスコミとネットコメンテーターの戦犯探しが始まりますね。
マスコミはそれも仕事の一部だからしょうがないし、ネット民もやり場のない怒りをどこかにぶつけたいのだろうし、しょうがないといえばしょうがないですねー。

ただ、戦犯探しをしても日本代表は強くならないので、どうせならちょっとでも強くなることを選択しませんか?
何をすれば少しでも前向きな行動に繋がるのか考えてみませんか?

何をしたら前向きなのか?

戦犯探しが無意味だからといって、

「まあ良くやったよ。感動をありがとう!」

でもないと思いますよね。
こんな事なかれ主義が前向きな選択肢だとは思えません。

肯定しても否定しても言葉は軽い

結局、言葉って軽いんですよ。
言葉なんて何とでも言える。
簡単に褒め称えることもできるし、簡単に叩くこともできる。
誰がどうダメだったのか論理的な文章を書くことは素人でもできるし、それでちょい玄人気分を味わうこともできる。

でも、やっぱりそれは明日に繋がらないんですよね。
もちろん、それはこれを書いている私にも当てはまるわけです。

自分が前向きに行動する

もしも本当に悔しい気持ちがあるのであれば、何かしら行動してみましょう。
と言っても、空港で待ち構えて香川選手やザッケローニ監督に生卵をぶつけるとかそういうことじゃないですよ。
まずは自分が前を向いて努力するということです。

これから選手や監督を叩くであろう人たちは、代表選手ほど努力を継続的に積み重ねていますか?
今日、グループリーグ敗退が決まった後、ふて寝している人はいませんか?

社会人であれば、今日を必死で働いて頑張ることが重要です。
そして、遠いながらもそれが日本代表の強化に繋がるわけです。

僕らも何かの世界で日本代表だと思えばいい

単純な話、自分が仕事をしているその分野の日本代表だと思えばいいんですよ。
全世界に中継され、解説者が解説し、ネット民が好き勝手コメントを書いている状況を想像してみてください。

実況:「おおっと、○○選手、仕事中にあくびをしたー!これはいけません」

解説1:「集中力が足りていませんね」

解説2:「ワールドカップを見ていて寝不足でコンディション調整に失敗したんでしょう」

ネット1:「ワールドカップを言い訳にしてんじゃねーよバカ」

ネット2:「こんなのが日本代表かと思うと恥ずかしい」

こんな感じでしょうか。

これは別に、「仕事を監視された状態でするのは大変だよねー。好き勝手コメントされるのはしんどいよねー。結果だけで論じられるのはきついよねー。だからやめておこうよ」なんてことが言いたいわけではなくて。
我々だってサッカー日本代表選手とフィールドが違うだけで、何も変わらないわけなんですよ。

誰もが毎日戦っている、はず

例えば営業マンであれば、スポーツと同じく答えの見えない中で出来るだけ確率を上げるための継続的な努力をして、結果を生み出すわけです。
コンビニのアルバイトでも、やる気さえあればその店の経営状況を自分の力で改善することもできるわけです。

求人誌のCMコピーじゃないですけど、本当に誰もが日本代表なんですよ。
一人ひとりが日本代表として結果を出すことで、日本人の意識と国としての結果が向上して、結果的に代表の強化にも繋がるわけですね。

遠いように感じますが、我々ができることはこれですよ。
当たり前の日常の中で、代表クラスの意識の高さを持つ。
それでも今回の日本代表のように、結果が出ないことなんていくらでもあるわけですから。

結果は出なかったが、本田の意識レベルは尊敬できる

正直な話、本田選手がビジネスの世界に来たら、ネームバリュー抜きにして私は勝てる気がしません。
あの意識の高さはやはりすごい。
「テレビの中の本田」ではなくて、自分も対等に戦えるように継続的な努力をしていかなくてはなりませんね。

時間は平等にある中で、意識を高く持って、如何に濃い時間を過ごすか。
やればやるほどその尊さが身にしみます。

まずはひたすら時間をかければいい

私が現在実践していることは、「濃い時間にする」ことは強く意識しつつも難しい部分もあるので、「時間をかける」ことに注力しています。
いずれ量は質に転化しますので、まずは量をこなす、それを毎日継続的に行う、ひたすら毎日の戦いの積み重ねです。
週6で1日15時間程度は働いています。
本田に勝つにはそれしかない。

代表選手を叩くよりも、まずは自分が積み重ねて行きませんか?

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

アギーレジャパンのスタメン予想!戦術や注目選手を紹介

アギーレジャパン始動!試合日程紹介やスタメン予想をします ドイツの優勝で幕を閉じた2014年ワ

記事を読む

セリーグ順位予想2014、展望、球団分析

今年のセリーグペナントレースの順位予想 プロ野球が大好きです。 毎年順位予想をしてブログやら

記事を読む

ダルビッシュ有、2014年の成績を大胆予想!分析

2年目の進化を遂げ、満を持して3年目に挑む! 先日、田中将大投手の今季の成績の予想記事を書いた

記事を読む

妖怪ウォッチとは?なぜ人気なのか?関連銘柄、関連株は?

妖怪ウォッチが流行っているらしいが・・・ 最近何かと話題の妖怪ウォッチ。 ネットなどで良く目

記事を読む

iPhone6/6Plus販売数は1000万台超え!中国で販売延期の理由

3日で1000万台突破!レイトマジョリティ層にも浸透 iPhone6/6Plusの販売台数です

記事を読む

JTB社員が泣いて謝る、与沢翼は本当に破綻?

気になったニュースをピックアップして解説 今後は毎朝更新を目標としますが実現できるのか。 生暖か

記事を読む

萩野公介アジア大会四冠達成!北島康介に続く日本のスター

和製フェルプスが日本人を魅了する みなさん、いま日本の水泳がにわかに盛り上がりを見せています。

記事を読む

タイ代理出産、光通信会長息子の子供1000人計画は異常?

否定的意見の多いタイ代理出産騒動 最近何かと話題になっているタイ代理出産。 皆さんも色々推測

記事を読む

チャゲアス、アスカ逮捕で浮気相手の名前が!シングル売上ランキング

気になったニュースをピックアップして解説 どこもこのニュースばかりですが、思うところを書いてみます

記事を読む

アギーレジャパンはつまらない?完敗の理由と今後の評価

初陣は敗戦、課題が浮き彫りに アギーレジャパンの初陣、ウルグアイ戦が行われましたね。 前

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み40個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛
全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛

男のすね毛処理には医療脱毛がベストなんです すね毛の破壊力はすさ

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのア

転職 40代 IT
IT業界40代で転職に成功した私が考える、本当に必要なスキル5つ

IT業界40代でも転職は可能なんです IT業界では35歳転職限界

外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法
外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法

外構工事の相場って地域によって違うんです 相場を知るって大事です

大黒摩季の「夏が来る」が大好き!歌詞の意味を勝手に解説

歌詞解説シリーズ第二弾 夏、真っ盛りです。暑い。 大黒摩季

すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき
すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき

剛毛なすね毛って本当に手強いんです 毛深い女は今でも忘れません。

40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする
40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする

転職を考えている40代女性へ 今の仕事に満足していますか? 定

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑