アギーレジャパンのスタメン予想!戦術や注目選手を紹介

公開日: スポーツ

agire

アギーレジャパン始動!試合日程紹介やスタメン予想をします

ドイツの優勝で幕を閉じた2014年ワールドカップブラジル大会。
準決勝でのドイツの驚異的な強さが印象に残りましたよね。

我らが日本代表チームは、1分2敗という残念な結果でブラジルを去ったことはまだ記憶に新しいです。
そして、代表監督がアルベルト・ザッケローニ氏(国籍:イタリア)から、ハビエル・アギーレ氏(国籍:メキシコ)に交代しました。

ところで、アギーレ氏ってどんな人なの?
プロサッカー選手として活躍してたのか?
日本のサッカーに合うのかなぁ?
ぶっちゃけ、初陣を飾れるの?

この辺、ちょっと気になりますよね。
今回はアギーレ氏についてひも解いていきましょう!

スポンサーリンク

アギーレ氏とはどんな人?

はじめにアギーレ氏とはどんな人なのかをご紹介しましょう。
これからサッカー日本代表を率いていく人物ですからね!

1978年~1993年まで選手として活躍していたアギーレ氏。
クラブチームだけでなく、メキシコ代表として1986年のW杯メキシコ大会にも出場した実績の持ち主。

現役時代は、フォワード、ミッドフィルダー、ディフェンダーなど様々なポジションをこなす、マルチな選手だったようです。

これらの豊富な経験は監督になってからも活かされており、2002年日韓W杯の最終予選ではメキシコ代表の本大会出場が危ぶまれていたなか、予選残り5戦というタイミングで監督に就任し、この5戦を無敗(4勝1分)で乗り切って本大会へのキップをつかみました。
勢いそのままに、本大会でメキシコ代表をベスト16に導いています。

実は、日本サッカー協会(JFA)は2010年にも同氏に日本代表監督を打診していましたが、当時はスペインに在住していて家族の事情もあったため見送りとなっていました。
そして4年越しの念願が叶って2014年7月、日本代表監督に就任したわけですね。

アギーレジャパンの試合日程

まず、アギーレジャパンの直近の日程を確認してみましょう。

9月5日  vs ウルグアイ代表 (キリン杯@札幌)
9月9日  vs ベネズエラ代表 (キリン杯@横浜)
10月10日 vs ジャマイカ代表 (キリン杯@新潟)
10月14日 vs ブラジル代表 (国際親善試合@シンガポール)
11月14日 vs ホンジュラス代表(未定?) (キリン杯@豊田)
11月18日 vs パラグアイ代表(未定?) (キリン杯@大阪)

9月5日のウルグアイ戦を皮切りに、11月まで毎月のように試合日程が組まれています。
10月14日のブラジル戦は注目ですね!
ネイマールは出場するのでしょうか。

アギーレジャパンの代表メンバー発表

そして先日28日、9月5日、9日の試合に向けて代表メンバーを発表しました。
代表に選出されたのは以下の選手たちです。

▼GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(浦和)
林彰洋(鳥栖)

▼DF
水本裕貴(広島)
長友佑都(インテル)
森重真人(F東京)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー)
坂井達弥(鳥栖)【A代表初選出】
酒井高徳(シュツットガルト)
松原健(新潟)【A代表初選出】

▼MF
長谷部誠(フランクフルト)
細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
田中順也(スポルティング・リスボン)
森岡亮太(神戸)【A代表初選出】
扇原貴宏(C大阪)
柴崎岳(鹿島)

▼FW
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(ミラン)
柿谷曜一朗(バーゼル)
大迫勇也(ケルン)
皆川佑介(広島)【A代表初選出】
武藤嘉紀(F東京)【A代表初選出】

太字の5人の選手がA代表初選出となりました。
また、下記の選手は負傷により招集が見送られました。

香川真司、内田篤人、山口蛍、青山敏弘、原口元気
※所属チーム名は省略

どのような戦術をとるのか?

あくまで個人的意見ですが、彼自身が現役時代に様々なポジションをこなしてきたことで多彩な戦術がとれるのではないでしょうか。
おそらく特定のフォーメーションや戦術をとるのではなく、相手や状況に応じて臨機応変なサッカーをするのではないかと思います。

また、前回のブラジルW杯でも多くのチームが取り入れていたカウンターサッカー。
強豪国はほとんどカウンターサッカーを実施していたのに対し、日本はいままで通りのバスサッカーでした。
結果は言わずもがなでしたね・・・。

そのため、アギーレジャパンでもカウンターサッカーを主流とするのではと考えています。

アギーレジャパンのスタメンを大胆予想!

これらのことから、9月5日のスタメンを予想してみます。
この記事を読みながら、みなさんも一緒に予想してみてください。

予想フォーメーション:4-4-2

予想スタメン:
▼GK
 川島永嗣

▼DF
 長友佑都
 吉田麻也
 森重真人
 酒井宏樹

▼MF
 長谷部誠
 細貝萌
 柴崎岳

▼FW
 本田圭佑
 岡崎慎司
 柿谷曜一朗

おそらく本田選手は登録上FWというだけで、トップ下に入るのではないかと思います。
柴崎選手はテクニックだけでなく、豊富な運動量も持ち合わせているので注目です!
経験豊富なメンバーを入れつつも、若くて勢いのある選手を使ってくるのではと予想します。

まとめ

個人的に注目している選手は、DF酒井宏樹選手、MF田中順也選手、MF柴崎岳選手です。

怪我の内田選手に変わって酒井宏樹選手が入るのではと思っています。
代表経験もありますし、右足からのクロスは正確なものがあります。

田中選手は破壊力バツグンの左足でのシュートを持ち味としています。
どんどんミドルシュートを狙っていけば、対戦相手の脅威となるでしょう。

そして特に注目の柴崎岳選手。
私が初めてこの選手を知ったのは全国高校サッカー選手権大会でした。
視野の広さ、パスセンス、判断力、冷静さ、キープ力。
どれをとっても高校生のレベルを超えていたのを覚えています。
所属している鹿島アントラーズでもスタメンに定着していますね。

柴崎選手のすばらしいプレー動画をご紹介します。

初戦はまだまだ調整不足や連携の確認もあり、いきなり勝利は難しいかもしれません。
しかし、今後のサッカー日本代表の行く末を占うと言っても過言ではないウルグアイ戦。
ぜひともみんなで新生アギーレジャパンを応援しましょう!

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

青木宣親、2014年の成績を大胆予想!

2014年の青木宣親は3割打てるのか? もうすぐMLBも開幕ですね。 今年は日本人ピッチ

記事を読む

横浜DeNAがグリエル獲得!キューバ選手の来日が続く理由

気になったニュースをピックアップして解説 暖かくて過ごしやすい季節になってきましたね。 そんな中

記事を読む

アギーレジャパンはつまらない?完敗の理由と今後の評価

初陣は敗戦、課題が浮き彫りに アギーレジャパンの初陣、ウルグアイ戦が行われましたね。 前

記事を読む

萩野公介アジア大会四冠達成!北島康介に続く日本のスター

和製フェルプスが日本人を魅了する みなさん、いま日本の水泳がにわかに盛り上がりを見せています。

記事を読む

黒田博樹、2014年の成績を大胆予想!

安定した成績と、7年目の挑戦 マー君、ダルビッシュ、岩隈まで予想してしまったら、黒田投手を予想

記事を読む

スキージャンプ女子にラージヒルがない理由、高さは?

高梨沙羅選手、まさかの4位 ソチ五輪、皆さんも深夜まで見ていますか? ようやく日本勢にメ

記事を読む

田沢純一、2014年の成績を大胆予想!

着実に成長して活躍している田沢投手 先日、上原投手の驚異的な数値についての記事を書きました。

記事を読む

2016年中日ドラゴンズの9つの不安。スタメンや順位を予想

今年もプロ野球シーズンがやってきました どうも、中日ドラゴンズファンのweb軍師です。 プロ

記事を読む

パリーグ順位予想2014、展望、球団分析

今年のパリーグペナントレースの順位予想 ようやくペナントが開幕しますね。 先日、セリーグの順

記事を読む

ダルビッシュ有、2014年の成績を大胆予想!分析

2年目の進化を遂げ、満を持して3年目に挑む! 先日、田中将大投手の今季の成績の予想記事を書いた

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み40個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛
全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛

男のすね毛処理には医療脱毛がベストなんです すね毛の破壊力はすさ

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのア

転職 40代 IT
IT業界40代で転職に成功した私が考える、本当に必要なスキル5つ

IT業界40代でも転職は可能なんです IT業界では35歳転職限界

外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法
外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法

外構工事の相場って地域によって違うんです 相場を知るって大事です

大黒摩季の「夏が来る」が大好き!歌詞の意味を勝手に解説

歌詞解説シリーズ第二弾 夏、真っ盛りです。暑い。 大黒摩季

すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき
すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき

剛毛なすね毛って本当に手強いんです 毛深い女は今でも忘れません。

40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする
40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする

転職を考えている40代女性へ 今の仕事に満足していますか? 定

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑