紅葉の時期、全国の見所スポットと楽しみ方情報2014年版

公開日: 生活・行事・季節

kouyou

紅葉狩りの季節!由来やスポットなどご紹介

みなさん、紅葉は好きですか?
出かけられる予定はありますか?

紅葉と日本人の関係は平安時代にまでさかのぼります。
ですが、その頃は今と違って紅葉は華やかな秋の風物ではなかった様子。

それが時代を経て、江戸時代の中期になる頃、裕福な庶民の秋の行楽としてブームがやってきます。
当時の観光ガイド『都名勝図会』が紅葉スポットを紹介すると、江戸っ子はこぞって押し寄せたそうです。
こういうのを見るといつも思いますが、当時の江戸っ子って本当に人生を楽しんでいますよね。

スポンサーリンク

日本の紅葉名所を紹介!楽しみ方もちょっとだけガイドします

紅葉の名所はたくさんあれど、どこに行けば良いのか分からないという方にオススメ紅葉スポットを紹介します。
名所のちょっとした楽しみ方もお教えしますので、参考にしてくださいね。

日本で一番最初に紅葉を楽しめる「大雪山」

紅葉と言えば11月ごろから始まるイメージがありますが、北海道の「大雪山」は9月上旬頃から始まり、見頃は9月中旬から下旬です。
標高2000mを超える山々に囲まれて、雄大な大自然を満喫してみませんか?

観光ポイント

大雪山は20を超える連峰の総称。
「黒岳」「赤岳」「銀泉台」と紅葉スポットが目白押し。
ただ、スポットが結構離れている場合もありますので、どこのスポットを観光するかルートを決めたほうが安心です。

服装にも十分注意してください。
観光地ですが、標高の高い山岳地帯です。
しっかりと防寒着と、靴は登山靴か運動靴は最低限準備していきましょう。
公共交通機関は天候に左右されやすいので、移動はレンタカーがオススメ!
旭川駅周辺で借りられますよ。

東京都心から日帰りも出来る「日光」

関東地方では定番中の定番、徳川家康ゆかりの「日光」は日光東照宮から奥日光まで900mの高低差があり長い間紅葉が楽しめるスポットです。
奥日光が10上旬~下旬、東照宮周辺は11月上旬~。

観光ポイント

東京から日帰りでも訪れることが出来るのがポイント。
10月から11月の中旬まで紅葉が続きますので、忙しい人も予定が立てやすいのが魅力的。
紅葉だけでなく徳川ゆかりの壮大な建築物に歴史マニアも満足できますよ。
観光地として整備されていますのでお食事や休憩にも困りません。

美しい渓流とのコントラストが美しい愛知県 「香嵐渓」

美しい渓流にかかる待月橋と燃える紅が美しい愛知が日本に誇る紅葉名所。
私は名古屋在住ですので、何度も足を運んだことがあります。
個人的にも一押しスポット。
1634年に香積寺のお坊さんがカエデやスギを植え始めたのが始まりで、地元住民協力してカエデを植えたり散策道を作り美しい名所になっていったのです。

観光ポイント

夜のライトアップが有名です。
夜の21時までやっていますので、夕方に着いてものんびり観光できます。
待月橋の付近と紅葉のトンネルが見所スポットです。
写真でとってもため息が出るほど美しいですよ。

交通の便はとても悪いです。
クルマの街豊田市ですから、自家用車が前提のアクセスです。
また、交通渋滞が発生するので時間に余裕を持った移動を心がけてください。

最後は定番中の定番 京都「東山」

東山地区は繁華街にほど近い立地でありながら、世界遺産「清水寺」のヤマモミジや、あの大泥棒「石川五右衛門」が絶景かなと感動した南禅寺。
11月中旬から下旬にかけてシーズンですので、紅葉の見納めとしてもぴったりかもしれません。

古都京都は平坦で歩きやすく、道路も整備されていますから、見所スポットを一日かけて歩き回れるのが魅力的。

観光ポイント

買い物もグルメも楽しめる繁華街に、歴史的な建築物に美しい紅葉と色々なポイントをたくさん見たいワガママな希望に応えてくれる「東山」は最高のスポット。
この季節限定の夜間拝観やライトアップも楽しめ、お腹がすいたら繁華街でオシャレなランチを楽しんでみませんか。
注意というほどでもありませんが、京都市内は道幅も狭く交通量が多いので移動は電車やバスがオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今年もやってくる紅葉シーズン。
家族や恋人と一緒に、自然や歴史を感じてみませんか?

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

マツタケは栽培可能なのか?輸入品の味はどう?

マツタケの季節はいつ?美味しいマツタケ料理は? マツタケの季節が近づいてきました。 秋の食材

記事を読む

台風一過とは?台風一家と勘違い?その意味と使い方

台風が集団でやってくる? 今年も台風の被害が大きくなる季節ですね。 日本での台風シーズン

記事を読む

no image

にっぽんど真ん中祭り!屋台と総踊りでどまつりを楽しむ

にっぽんど真ん中祭り2014の開催情報 日本の中心部、愛知県で開催される「にっぽんど真ん中祭り」、

記事を読む

no image

目黒さんま祭りの待ち時間がすごい!開催日程やアクセス

目黒さんま祭りはさんまを食べるお祭り 「さんま」は漢字で秋刀魚と書くように、秋の魚として毎年食卓に

記事を読む

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私がショールーム巡りして選んだオススメ

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35歳を超えてから慢性的に体が痛く

記事を読む

瞬間風速105m/s!脅威の史上最強台風とは?【動画あり】

最強台風と呼ばれた2014年台風8号は本当に最強だったのか? 台風の季節です。 私が小学

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

結婚式の余興!簡単だけど感動して思い出に残るには?

結婚式の余興を頼まれた!さてどうする? 「結婚式の余興をお願いしたいんだけど」 ある日突

記事を読む

忘年会の景品を1万円の予算で色々探してみた

忘年会の幹事はあれやこれやとめちゃ大変 もうすぐ忘年会の季節がやってきます。 師走の忙しい時

記事を読む

桜前線とは?気象庁からは発表されない?今年はいつ?

今年も桜の季節がやってきました ようやく冬の寒さも終わり、暖かくなり始めています。 昨日は絶好の

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

VIOが剛毛な私が断言する。自己処理は無理!脱毛は必ず回数無制限に
VIOが剛毛な私が断言する。自己処理は無理!脱毛は必ず回数無制限に

剛毛ならVIOは回数無制限でしっかり脱毛 毛深い女のVIO。

セルライト解消はエステでプロに任せたほうが良い理由。効果を上げる方法
セルライト解消はエステでプロに任せたほうが良い理由。効果を上げる方法

セルライト、すぐにでも解消したいですよね 太ももやふくらはぎをぎ

湘南美容外科でメンズ全身脱毛した男が、口コミや効果、料金など完全解説
湘南美容外科でメンズ全身脱毛した男が、口コミや効果、料金など完全解説

湘南美容外科のメンズ全身脱毛ってぶっちゃけどうなの? 初めての全

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

注文住宅の外構見積もりが高い!20%以上安くする方法を紹介
注文住宅の外構見積もりが高い!20%以上安くする方法を紹介

注文住宅の外構費用って、高くて悩みますよね 「外構って、こんなに

シナプソロジーの効果!インストラクター資格を取得した僕が実態を解説
シナプソロジーの効果!インストラクター資格を取得した僕が実態を解説

シナプソロジーにはどんな効果があるのか シナプソロジーとは、”脳

大学生の全身脱毛はどこがいい?学割を使って銀座カラーで契約した話
大学生の全身脱毛はどこがいい?学割を使って銀座カラーで契約した話

大学生のわたしが銀座カラーを選んだ理由 大学生、それは「人生の夏

転職で書類選考率を上げる方法。書き方よりも資格取得が現実的
転職で書類選考率を上げる方法。書き方よりも資格取得が現実的

転職の書類、書き方ばかり気にしていませんか? 転職活動の第一関門

妊娠中、生理中のエステは内容によってOK、NGがある。全て解説します
妊娠中、生理中のエステは内容によってOK、NGがある。全て解説します

妊娠中や生理中ってエステに行っていいの? 「妊娠中・生理中って別

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑