大野木亮太は懲役刑?死刑?精神鑑定、責任能力は?

公開日: 事件・時事

musabetsu

事件当日、私も名古屋駅にいました

私は名古屋に住んでいます。
事件当日、私は名古屋駅に13時頃までいました。
ちょっとした気まぐれでもう少し名古屋駅近辺をうろうろしていれば、私もこの無差別事件に巻き込まれていました。

今回、幸いにも亡くなられた方がいないことが救いです。
名古屋駅周辺の歩道に殺意をもって車でつっこんでいるので、普通に考えれば死者が複数出てしまってもおかしくない事件です。
自分の身勝手な動機で関係のない人を巻き込む無差別殺人は、非常に重い罪です。

連想される秋葉原通り魔事件の判決は?

車を使った無差別事件と言えば、秋葉原通り魔事件が連想されます。

秋葉原通り魔事件

この事件では不幸にも死者が7名ですので、犯人の加藤智大は間違いなく死刑判決が確定します。
現在は二審まで確定して、最高裁へ上告している段階です。
近いうちに最高裁でも上告を棄却されることでしょう。
社会の関心も高い事件ですし、出来る限り早く死刑執行まで進めていただきたいものです。

今回も死刑になりうるのか?

今回の事件では、死者数は0です。
日本の司法にて死刑判決が出るためには、実は死者数が大きく関わってきます。
多くの判例においては、複数人の死者が条件となっています。
つまり2名以上です。

率直に言って、今回の事件で死刑になる確率は0でしょう。
それも殺人ではなく殺人未遂ですので、無期懲役すらないでしょう。
精神鑑定の末、責任能力が認められた上でも、有期の懲役刑が現実ですよね。

ただ、死者が出なかったのは本当に不幸中の幸いであっただけで、犯人には複数人への明確な殺意があるわけですよね?
それを考えれば、複数人の死者が出ているのとなんらかわりはないと思うんですけどね。
結果論ではなく、罪の重さで考えるべきだと思います。
このような無差別殺人行為は、社会的背景を考えて通常より重めでいいと思うんですがどうでしょうか?

1人の死者で死刑になった事例はある

死刑の判例を見てみると、例えば誘拐殺人は重いんですよね。
一人の死者でも死刑になっている事例があります。
結局、身代金目的の誘拐という卑劣な犯行が有利になってはいけないという社会的な背景があると思うんですね。
昔で言えば尊属殺人も罪が重かったですね。

同様に、無差別殺人は重罪にしたほうが良いと思います。
本案件であれば、最低でも無期懲役までは必要だと感じます。
ヘタすると懲役3~4年クラスですからね。
こんな事件を起こす犯人が3年で再び塀の外に出てきたらたまったもんじゃないですよ。

あとは精神鑑定、責任能力ですね。
まだほとんど犯人の情報は入っていませんが、今後動機が徐々に明らかにされ、それとともに精神鑑定が進められます。
上記の秋葉原の事件では3ヶ月程度かけて慎重に行われたとのことで、今回も同じような形でしょうか。

被害者感情を想像するとやるせない

今回の事件で、もしも家族と一緒にいて子供が轢かれたらと想像しました。
私はもしかすると後先を考えずに犯人を殴り殺してしまうかもなと思いました。
それも今後の抑止力のためにも、なるべく残忍な方法を選んでしまうことが想像されます。
犯人に「こんなはずではなかった」と後悔させるような思いを味あわせないと気が済まないと思います。

実際、現場では犯人の車が街路樹にぶつかって停止した後、降りてこない犯人に対し、車から降りてくるように怒号が飛び交っていたようです。
同じような思いを持った方はいらっしゃったのではないでしょうか。
一人ひとりに人生があり、生活があり、それを無関係に自己のエゴで踏みにじる行為。
やはり重罪にすべきだと思いますね。

今後もこの事件の行方は見守っていきたいと思います。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

リベンジポルノ、動画や画像が流出、対処法、防ぎ方、法整備

今後も増えていくことが予想されるリベンジポルノという問題 リベンジポルノという言葉が話題になっ

記事を読む

千葉通り魔事件竹井聖寿の報道から見える、名古屋無差別暴走事件の異常性

竹井聖寿の異常性が次々と明らかに テレビニュースやワイドショーで大々的に報じられている通り、千

記事を読む

名古屋無差別暴走事件、大野木亮太のヤフー知恵袋の内容、母親依存?

ヤフー知恵袋により大野木亮太の心の闇が明らかになってきました 名古屋駅笹島交差点の無差別暴走事

記事を読む

佐村河内守記者会見に隠されたたった一つの嘘

ようやく記者会見が行われましたが・・・ ゴーストライター問題発覚以降、なかなか表に出てこなかった佐

記事を読む

佐村河内守と麻原彰晃の共通点とは?顔が似てる?胡散臭い?

佐村河内守と麻原彰晃の共通点とは? 世間を騒がせている佐村河内守氏のゴーストライター騒動で

記事を読む

木嶋佳苗は死刑確定?ブログ開設の理由、内容、判決

木嶋佳苗の拘置所日記がなかなか気持ち悪い なんとあの木嶋佳苗がブログを開設していることが判明し

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

介護職の人間関係で辞めたい。経験者が解決方法を全部書く
介護職の人間関係で辞めたい。経験者が解決方法を全部書く

介護職の人間関係で悩んでいる人は多いんです 介護現場の人間関係は

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステって、いつ・何回行くのがベストなの? フェイシ

脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する
脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する

地方移住の失敗パターンって? 毎日の地獄のような通勤電車。

コロリーの評判。勧誘がかなりきついけど全身脱毛の料金が安いのは間違いない
コロリーの評判。勧誘がかなりきついけど全身脱毛の料金が安いのは間違いない

コロリーの全身脱毛は月額890円とかなり安い 全身脱毛サロン、コ

doda転職エージェントの評判!私の面談の詳細、担当者変更した実例も解説
doda転職エージェントの評判!私の面談の詳細、担当者変更した実例も解説

転職エージェントのdoda(デューダ)の面談を2回の転職事例含めて

介護士のボーナス平均は年間55万円!?調査結果とリアルな僕の支給額
介護士のボーナス平均は年間55万円?調査結果と僕のリアルな支給額

介護士の平均ボーナス支給額っていくらだと思いますか? 厚生労

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

築20年マンションを高値で売却した私の事例。今売るべき理由【2018年8月】
【2018年9月】築20年マンションを高値で売却した私の事例。今売るべき理由

築20年のワンルームマンションを1400万で売却できました 築2

まだ後悔してるの?男性看護師になった私が「こんなはずじゃなかった」を乗り越えた方法
まだ後悔してるの?男性看護師になった私が「こんなはずじゃなかった」を乗り越えた方法

看護師になったこと、一度は後悔したことあるのではないでしょうか

リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説
リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説

リクルートエージェントで登録・面談を受けて転職が決まった私の体験談

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑