四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

公開日: 生活・行事・季節

弘法大師の修行の跡を巡る

お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は弘法大師とも呼ばれる「空海」の修行の跡を追う旅なのです。

お遍路の始まりは伊予の豪族だった衛門三郎(えもんさぶろう)が弘法大師に謝罪をしようと追いかけた事からと伝えられています。
彼は弘法大師を追って四国を巡りましたがとうとう出会えず、反対周りをしてようやく出会えたそうです。
ここから四国のお遍路が始まり、同時に「逆うち」と呼ばれる難しい願いをもったお遍路の歩き方も生まれました。

スポンサーリンク

現代のお遍路さんの巡り方。車いすでも大丈夫!

お遍路さんと言えば歩きが有名です。
白装束を身にまとった姿はお遍路さんの代名詞で四国の外周を巡る姿は見ているだけで厳かな気持ちにさせられます。

ですが、足腰が心配な高齢者にはハードルが高いのも事実。
親孝行として連れて行ってあげたいが車いすだから心配だと言う方もいるでしょう。

しかし心配は無用です。
大手の旅行会社や四国の地元の旅行代理店がバリアフリーのツアーを開催しています。
特にお遍路さんは普通の観光旅行とは違うので、ルートや霊場への理解も深いスタッフがいる事が望ましですね。

そこで四国八十八カ所には霊場会の「公認先達」という複数回巡礼や住職さんの推薦が必要な認定制度があります。
公認先達の資格を持つガイドさんがいるツアーなら、道中の不安も和らぐでしょうね。

旅行大手のH.I.Sは車いすお遍路ツアーを定期的に開催していて、約2年で4~5回に分けて八十八カ所の霊場すべてを巡れる旅程になっています。
車いすの方の為のルートを事前に担当者が全行程をリサーチして、通路を確保してくれます。
お寺の住職さんと相談して特別ルートで本道に案内してくれる事もあるそうです。

1回の旅行費用が4日間で15万円と割高ですが、移動中の突然のトイレや急事にも並走するタクシーが個別対応してくれたりと利用者の不安を少なくする努力が随所に見られます。

お遍路さんで守るべきマナー

本来のお遍路さんは弘法大師の御跡を追い慕うことです。
道中にある様々な施設も地元の人々が、お遍路さんを敬って善意で維持されてきた歴史があります。
旅行者としてゴミを捨てない、汚したら自分できれいにする気持ちを持ちましょう。

お参りのルールなどは霊場によって違う事がありますので、初心者でも恥ずかしがらずにご指導を受けるのが望ましいですよ。
服装は白装束が基本とされていますが、洋服の上に白衣と輪袈裟を着て、白い靴でも大丈夫です。
クルマで巡礼する方は駐車場で着替えてからお参りしましょう。

まとめ

身体的に不安を抱える人には無縁と思っていたお遍路さんも、地元や企業の努力で楽しめるものとなっていました。
また、お遍路さんは自然と共に過ごす時間が長くなるため、日々のストレスから解放されたり小さな悩みから解放される人も多く、魅力に取り付かれて何度も通う方もいらっしゃるとか。
世界遺産にも登録しようと地元の有志が働きかけている事や、日本の文化的な財産としてますます見直されていくのではないかと思っています。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

結婚式の余興!簡単だけど感動して思い出に残るには?

結婚式の余興を頼まれた!さてどうする? 「結婚式の余興をお願いしたいんだけど」 ある日突

記事を読む

no image

岸和田だんじり祭の試験曳き日程と観覧席情報

岸和田だんじり祭の季節がやってきました 全国各地で色々なお祭りが開催されますが、その中でも有名な「

記事を読む

臭い人、体臭がきつい人の本当の理由。改善方法は服にあり!

臭い人、体臭問題の「本当の要因」 職場で仕事をしていると、「体臭がきつい人」に出くわします。

記事を読む

高級海外ブランドが安い!一番お値打ちに手に入れる方法【保存版】

海外ブランドを格安で購入したい! 海外ブランドをお値打ちに購入してコーディネイトしたいと思って

記事を読む

忘年会の景品を1万円の予算で色々探してみた

忘年会の幹事はあれやこれやとめちゃ大変 もうすぐ忘年会の季節がやってきます。 師走の忙しい時

記事を読む

no image

目黒さんま祭りの待ち時間がすごい!開催日程やアクセス

目黒さんま祭りはさんまを食べるお祭り 「さんま」は漢字で秋刀魚と書くように、秋の魚として毎年食卓に

記事を読む

ひな祭りの歌、五人囃子(五人ばやし)とは?楽器は?順番、並べ方

ひな祭りの五人囃子の楽器って もうすぐひな祭りですね。 みなさんおひなさんの飾り付けは済んでいま

記事を読む

美容院に行く前にワックス、整髪料を付ける?付けない?

美容院にはワックスを付けていったほうがいい? あなたは美容院に行くとき、こんなことでちょっと悩

記事を読む

ハロウィンは日本で定着したの?日本流の楽しみ方は?

ハロウィンは日本で定着した?していない? 10月31日は何の日かわかりますか?そうハロウィンで

記事を読む

大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた 寒いですね。 年末も近づい

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

【緊急企画】あの日の10人は今、何を思う?確定額やアフィの今後について取材

現状のアフィ界隈のリアルに迫る企画 web軍師です。 GWもも

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

ヴィトゥレの痩身エステの口コミ評判。効果ないと言われる理由を解説
ヴィトゥレの痩身エステの口コミ評判。効果ないと言われる理由を解説

ヴィトゥレの本当の口コミは?元エステティシャンが体験エステをレポー

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験7個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は勧誘がほとんどない。上手く活用しましょう 痩身

注文住宅の外構見積もりが高い!20%以上安くする方法を紹介
注文住宅の外構見積もりが高い!20%以上安くする方法を紹介

注文住宅の外構費用って、高くて悩みますよね 「外構って、こんなに

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

メディオスター「効果なし」の理由は仕組みにあり!従来型とどちらを選ぶべきか
メディオスター「効果なし」の理由は仕組みにあり!従来型とどちらを選ぶべきか

メディオスターは「効果なし」「毛が減らない」といった声が多い 僕

退職、会社を辞めることにそれほどリスクがない理由。

会社を辞めることに大してリスクなんかない 20代で会社を辞めて独

上司が嫌い!スラムダンクのゴリに見る、パワハラ上司の性質とは

上司が嫌いで会社辞めたい人に捧げるパワハラ本質論 直属の上司にパ

→もっと見る

PAGE TOP ↑