四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

公開日: 生活・行事・季節

弘法大師の修行の跡を巡る

お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は弘法大師とも呼ばれる「空海」の修行の跡を追う旅なのです。

お遍路の始まりは伊予の豪族だった衛門三郎(えもんさぶろう)が弘法大師に謝罪をしようと追いかけた事からと伝えられています。
彼は弘法大師を追って四国を巡りましたがとうとう出会えず、反対周りをしてようやく出会えたそうです。
ここから四国のお遍路が始まり、同時に「逆うち」と呼ばれる難しい願いをもったお遍路の歩き方も生まれました。

スポンサーリンク

現代のお遍路さんの巡り方。車いすでも大丈夫!

お遍路さんと言えば歩きが有名です。
白装束を身にまとった姿はお遍路さんの代名詞で四国の外周を巡る姿は見ているだけで厳かな気持ちにさせられます。

ですが、足腰が心配な高齢者にはハードルが高いのも事実。
親孝行として連れて行ってあげたいが車いすだから心配だと言う方もいるでしょう。

しかし心配は無用です。
大手の旅行会社や四国の地元の旅行代理店がバリアフリーのツアーを開催しています。
特にお遍路さんは普通の観光旅行とは違うので、ルートや霊場への理解も深いスタッフがいる事が望ましですね。

そこで四国八十八カ所には霊場会の「公認先達」という複数回巡礼や住職さんの推薦が必要な認定制度があります。
公認先達の資格を持つガイドさんがいるツアーなら、道中の不安も和らぐでしょうね。

旅行大手のH.I.Sは車いすお遍路ツアーを定期的に開催していて、約2年で4~5回に分けて八十八カ所の霊場すべてを巡れる旅程になっています。
車いすの方の為のルートを事前に担当者が全行程をリサーチして、通路を確保してくれます。
お寺の住職さんと相談して特別ルートで本道に案内してくれる事もあるそうです。

1回の旅行費用が4日間で15万円と割高ですが、移動中の突然のトイレや急事にも並走するタクシーが個別対応してくれたりと利用者の不安を少なくする努力が随所に見られます。

お遍路さんで守るべきマナー

本来のお遍路さんは弘法大師の御跡を追い慕うことです。
道中にある様々な施設も地元の人々が、お遍路さんを敬って善意で維持されてきた歴史があります。
旅行者としてゴミを捨てない、汚したら自分できれいにする気持ちを持ちましょう。

お参りのルールなどは霊場によって違う事がありますので、初心者でも恥ずかしがらずにご指導を受けるのが望ましいですよ。
服装は白装束が基本とされていますが、洋服の上に白衣と輪袈裟を着て、白い靴でも大丈夫です。
クルマで巡礼する方は駐車場で着替えてからお参りしましょう。

まとめ

身体的に不安を抱える人には無縁と思っていたお遍路さんも、地元や企業の努力で楽しめるものとなっていました。
また、お遍路さんは自然と共に過ごす時間が長くなるため、日々のストレスから解放されたり小さな悩みから解放される人も多く、魅力に取り付かれて何度も通う方もいらっしゃるとか。
世界遺産にも登録しようと地元の有志が働きかけている事や、日本の文化的な財産としてますます見直されていくのではないかと思っています。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

打ち水に効果はあるのか?7つのポイントとは?

打ち水効果で消費電力を低減!エコ活動! 東日本大震災以降、エアコン稼働で電力需要が増える真夏に

記事を読む

チャーハン茶漬けがおいしい!作り方、レシピ

チャーハンに飽きた方は是非作ってみて チャーハンを作って食べていると、何だか飽きてくるときがありま

記事を読む

高級海外ブランドが安い!一番お値打ちに手に入れる方法【保存版】

海外ブランドを格安で購入したい! 海外ブランドをお値打ちに購入してコーディネイトしたいと思って

記事を読む

これで解決!運動会スローガンの決め方や事例をご紹介

運動会のスローガンを決めるのは意外と大変 暑かった夏も終わり、秋の雰囲気が漂ってきましたね。

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

トミカ値上げ、消費税増税便乗?プラレールは?

このタイミングでの大幅値上げはイメージ悪いんじゃ・・・ うちの子は毎日トミカとプラレールで遊ん

記事を読む

ひな祭りの歌、五人囃子(五人ばやし)とは?楽器は?順番、並べ方

ひな祭りの五人囃子の楽器って もうすぐひな祭りですね。 みなさんおひなさんの飾り付けは済んでいま

記事を読む

結婚式の余興!簡単だけど感動して思い出に残るには?

結婚式の余興を頼まれた!さてどうする? 「結婚式の余興をお願いしたいんだけど」 ある日突

記事を読む

お彼岸の結婚式はダメなの?お墓参りをする理由

お彼岸はいつなの?そもそもお彼岸とは? 秋のお彼岸が近づいてくると、徐々に涼しくなってくる頃で

記事を読む

もう年賀状は書かない!書きたくない!2つの解決策

年賀状なんて書きたくない!書かないで済む方法を2つ考えてみた 今年も残り少なくなってきましたね

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み40個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛
全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛

男のすね毛処理には医療脱毛がベストなんです すね毛の破壊力はすさ

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのア

転職 40代 IT
IT業界40代で転職に成功した私が考える、本当に必要なスキル5つ

IT業界40代でも転職は可能なんです IT業界では35歳転職限界

外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法
外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法

外構工事の相場って地域によって違うんです 相場を知るって大事です

大黒摩季の「夏が来る」が大好き!歌詞の意味を勝手に解説

歌詞解説シリーズ第二弾 夏、真っ盛りです。暑い。 大黒摩季

すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき
すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき

剛毛なすね毛って本当に手強いんです 毛深い女は今でも忘れません。

40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする
40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする

転職を考えている40代女性へ 今の仕事に満足していますか? 定

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑