ソニー「スマートアイグラス」の機能が近未来的!デザインは…

公開日: ニュースキュレーション

日本製ウェアラブルデバイス「スマートアイグラス」

メガネ型の装着端末、ウェアラブルデバイスがこれからのモバイルのトレンドになりつつあります。
グーグルが開発するグーグルグラスの名前を知っている方も多いと思います。
手に何も持たずに画像を見たりナビが使えたらおでかけが捗りそうですね。
そんな中、ソニーがメガネ型の端末を開発して発表しています。

ソニーが透過式メガネ型端末 「SmartEyeglass」を開発 スマホとの連携で多彩な活用

ソニーは、対応スマートフォン(動作環境:Android 4.1以降。カメラのビデオ機能を使用する場合はAndroid 4.3以降)と連携し、テキスト、シンボル、画像等の情報を視界に重ねて表示する、透過式メガネ型端末 『SmartEyeglass(スマートアイグラス)』を開発した。

[livedoorNEWS]
http://news.livedoor.com/article/detail/9273234/

スポンサーリンク

戦闘力…たったの5か…ゴミめ…

子どもの頃夢見たドラゴンボールの「スカウター」のような機能が身近な物になったら、我々世代はわくわくさせられませんか?
日本を代表する企業ソニーがそんな夢を叶えようとしてくれています。
その名も「スマートアイグラス(Smart Eyeglass)」
見た目はずいぶんとゴツいメガネですが、SF映画の世界にあった近未来的な機能が詰め込まれた驚きのツールです。

スマホと連動してナビや情報を表示

現在まだ開発中の段階ですが、オフィシャルのデモムービーではメガネをかけて空港内を道案内する様子が紹介されています。
他にも声で指示を出して近くのコンビニやレストランを探して案内してもらったり、スマホとの連携でサッカー観戦中に選手の登録データを表示したりする機能も予定されているそうです。
まるで、戦闘力を表示するスカウターです。
選手の通年の成績や過去の記録を確認できるのならスポーツ観戦がますます面白くなるに違いありません。
東京五輪までに実用化できれば爆発的にヒットしそうな気がします。

現在アプリの開発を外部開発者とアイディアを出し合っているようですね。
10月には大阪マラソンで実証実験をするなど商品化に向けて急ピッチに開発が進められています。

未来の機能とは裏腹にデザインが。。。

ただ、デザインがびみょー。
あの大きなフレームがあまりカッコいいとは思えませんね。
ネット上の評判も芳しくありません。

オフィシャルデモでは、モデルさんが掛けてもあまり違和感がないように見えます。
ですがそのモデルさんはすごく顔が大きい。
発表時の女性モデルだと、まるでウルトラマンセブンの変身ゴーグルを装着したようです。

また、グーグルグラスとは違いバッテリーとコントローラーが別体になっているため、スマートさが損なわれています。
あのデザインはちょっと恥ずかしいので、外出で使いたくないですねー。
重たそうに見えますからフィットネスで使おうとも思いません。

未来的な機能なのに、デザインがちっとも未来的じゃない。
ここは発売までに企業努力でなんとかして欲しいですね。

まとめ

スマホと連携して目の前に情報を表示してくれる「スマートアイグラス」。
デモムービーを見ると、日本の技術力にワクワクさせられましたから、それと同じくらいデザインも頑張れとエールを送りたいです。
ウォークマンやVAIOなど、かつてデザインでユーザーを魅了したソニーがもう一踏ん張りしてくれることを期待します。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

JTB社員が泣いて謝る、与沢翼は本当に破綻?

気になったニュースをピックアップして解説 今後は毎朝更新を目標としますが実現できるのか。 生暖か

記事を読む

里田まいはあげまん?理想の奥さん、結婚とは?

気になったニュースをピックアップして解説 土日は暖かかったというより結構暑かったですね。 お出か

記事を読む

田中将大故障、怪我の具合は?復帰時期、トミー・ジョン手術も

書きたくなかった。マー君のこんな記事。 ここ最近の田中将大の投球は今までとちょっとずつ変わって

記事を読む

妖怪ウォッチとは?なぜ人気なのか?関連銘柄、関連株は?

妖怪ウォッチが流行っているらしいが・・・ 最近何かと話題の妖怪ウォッチ。 ネットなどで良く目

記事を読む

ワールドカップ日本グループリーグ敗退。戦犯探しよりも大切なこと。

日本代表敗戦。戦犯探しは意味が無い。 日本中の多くの人が注目したサッカーワールドカップ日本代表

記事を読む

LINEで株を購入!SBI証券の挑戦と戦略。セキュリティは?

何かと話題のLINEがSBI証券と新サービス 今や日本のライフラインと言っても過言ではないLINE

記事を読む

片山祐輔被告、母親の言葉に涙、過去に丑田祐輔として実刑歴あり

気になったニュースをピックアップして解説 最近、睡眠時間が6時間を切っていてちょっと眠い。 人間

記事を読む

なぜ氷水?アイスバケツチャレンジはプロモーション成功?

氷水である理由、意味は何なのか? 最近ニュースを賑わせているアイスバケツチャレンジ。 日に日

記事を読む

栩内容疑者とパソナの関係は?パソナとサンリオの今後の株価

気になったニュースをピックアップして解説 今日はこのニュースをピックアップ。 ASKA騒動、まだ

記事を読む

天皇陛下の写真アップと炎上問題、陛下の人生をもっと知ろうよ

気になったニュースをピックアップして解説 最近、なにかと話題に上がりがちなのでピックアップしてみま

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

注文住宅の外構見積もりが高い!20%以上安くする方法を紹介
注文住宅の外構見積もりが高い!20%以上安くする方法を紹介

注文住宅の外構費用って、高くて悩みますよね 「外構って、こんなに

シナプソロジーの効果!インストラクター資格を取得した僕が実態を解説
シナプソロジーの効果!インストラクター資格を取得した僕が実態を解説

シナプソロジーにはどんな効果があるのか シナプソロジーとは、”脳

大学生の全身脱毛はどこがいい?学割を使って銀座カラーで契約した話
大学生の全身脱毛はどこがいい?学割を使って銀座カラーで契約した話

大学生のわたしが銀座カラーを選んだ理由 大学生、それは「人生の夏

転職で書類選考率を上げる方法。書き方よりも資格取得が現実的
転職で書類選考率を上げる方法。書き方よりも資格取得が現実的

転職の書類、書き方ばかり気にしていませんか? 転職活動の第一関門

妊娠中、生理中のエステは内容によってOK、NGがある。全て解説します
妊娠中、生理中のエステは内容によってOK、NGがある。全て解説します

妊娠中や生理中ってエステに行っていいの? 「妊娠中・生理中って別

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

VIO脱毛、VIO処理は分からないことだらけ VIOの処理、VI

脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する
脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する

地方移住の失敗パターンって? 毎日の地獄のような通勤電車。

男の全身脱毛!脱毛完了した僕が感想、料金、メリットなど全てを晒す
男の全身脱毛!脱毛完了した僕が感想、料金、メリットなど全てを晒す

男の全身脱毛は情報が少ない! 僕は顔から下の毛まで全身すべてを医

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑