序盤のおすすめパーティーは?|FFRK無課金攻略

公開日: FFRK攻略

巷で噂のファイナルファンタジーRKをプレイ

ソーシャルゲームの動向を見るため、「iPhone:ゲーム-トップセールス」は常に見ている私ですが、最近、FFRKこと「ファイナルファンタジーレコードキーパー」が急激に伸びているのが気になっていました。
まだリリースされて一ヶ月も経っていないのに、既に4位にまで食い込んできています。
これはなかなかすごいことです。

SNSでの同世代からの評判も良さそうだったので、とうとう手を出してしまいました。

スポンサーリンク

懐古厨感涙

このゲーム、一言で言うと「おっさんホイホイ」
ファイナルファンタジーを昔からやってきた世代からすると、もう懐かしくてしょうがないです。

ゲーム性は今のところ結構シンプルというか単純なんですが、とにかく昔の記憶を脳の片隅から呼び起こされますね。
正直、ゲーム性が面白いというよりも同窓会的な懐かしい楽しさ。

何と言ってもずるいのが、音楽や効果音が原曲なんですよね。
これが本当にずるい。
もう20年以上聞いていない音楽でも、聞けばやっぱり思い出しますからね。
音楽の記憶ってすごいよ。

さらに2Dドット絵で懐古厨おっさん感涙。

ダウンロード数の割に売上が大きいのは、メインターゲットが大人課金のできる30代だからだと思います。
まだ大して課金するようなゲーム性ではないのに、お金を持ってるおっさんががんがん課金していますね。
逆に言えば、今の高校生とかがプレイしてもゲーム性が単純で多分つまらないと思いますよ。
やっぱりモンストのほうがよく出来ているもの。

ただ、今後も更に面白くなっていく可能性を大いに秘めていると感じるので、FFRK無課金攻略記事書いちゃいます。

序盤のおすすめパーティーは?

今回は、序盤のオススメパーティーについて。

歴代ファイナルファンタジーの懐かしいキャラクター達を仲間にして戦えるわけですが、今のところ開放されているキャラクターはかなり限定されています。
その中で、序盤を進めやすい、安定するパーティーはズバリこんな感じ。

FFRK序盤パーティー

デシ(主人公)
クラウド
リディア
白魔道士
ワッカ

この5人が進めやすいですね。

回復が重要なゲーム性

このゲームは、回復が結構厳しいです。
なので、ケアル系を使えるメンバーを複数入れておくと安定しますね。

上記では、主人公、リディア、白魔道士がケアルを使えます。
この3人にケアルを覚えさせ、あとは良い武器を持ってタコ殴りをすれば序盤は楽々進められますね。
とくに白魔道士はメインの回復役なので、ケアルは強化しておき使用回数を増やしておくといいです。

個別キャラ解説

続いて個別キャラ解説。

主人公は主人公だけに基本的に優遇されています。
ステータスはバランス型、悪く言えば特徴がないんですが、何と言っても全装備、★5までの全アビリティを使用できるのがでかいですね。
攻撃役、回復薬、補助まで一人三役可能です。
余程のことがない限り、パーティーに入れておきたいメンバー。

クラウドはファイナルファンタジーVIIの主人公ですね。
攻撃力、防御力、HPがどれも高く、いわゆる戦士キャラ、アタッカーです。
雑魚戦でも敵をがんがんなぎ倒し、ボス戦でも攻撃の要ですね。
固有の必殺技も強く、こちらも余程のことがない限りパーティーに入れておきたいメンバーです。
かなり序盤に仲間になります。

リディアはファイナルファンタジーIVのキャラクラー。
魔力が高く、白魔法、黒魔法、召喚魔法が使えるので、重要な回復をしながら攻撃魔法で攻撃もできるオススメキャラです。
魔法がめんどくさい人はカインあたりを入れておいてもいいんですが、パーティーのバランスを考えると魔法攻撃キャラを入れておいたほうが楽しめると思いますね。
序盤はなかなか召喚魔法は使えませんが。

白魔道士は一応ファイナルファンタジーVになるのかな。
IIIはまだイベントリリースされていないので、Vなんでしょうね。
モブキャラなのでいずれは使わなくなるんでしょうが、序盤では重要な回復役です。
固有の必殺技でパーティー全体の回復もできるので、余程のことがない限りパーティーに入れておきたいメンバーです。

ワッカは全然知らないなーと思ったら、ファイナルファンタジーXなんですね。
そりゃ知りません。
主人公と同じく攻撃+補助という感じで、序盤で活躍するアビリティ「おうえん」をする役目に任命しています。
遠距離武器を装備できるので、装備ガチャ次第で化ける可能性もありますね。
今のところ私のパーティーでは、次に使いたいキャラが仲間になったらリストラ候補ナンバー1ですね。

好きな懐かしキャラ使えばいいじゃない

というわけで、進めやすさを考慮するとこんな感じです。

ただ、このゲーム、最初に説明した通りゲーム性云々よりも懐かしさを楽しむゲームなんですよね。
そう考えると、ゲームを進める効率よりも、思い入れのあるキャラクターを使うほうが楽しいと思います。
それでちょっと苦しくなったとしても、そういう縛りゲームだと思えば多分楽しめますからね。

次のイベントではVIのセッツァーが開放されるなんて噂もあるので、そしたら無理してでも使っちゃいますよ。
よく知らないワッカはさようなら。

いすれは女子パーティーとか、モーグリやチョコボとかの獣パーティーなんかも組めるようになるんでしょうか。
今後もファイナルファンタジーを楽しみつつ、攻略情報を書いていきます。

[FFRK1]

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

序盤に効率良くレベル上げするおすすめ場所|FFRK攻略

FFRKで効率良くレベル上げするには? ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

エアリスの入手方法、条件、評価は?|FFRK攻略

シュールなイベント開催中です ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして

記事を読む

ボスが倒せない!倒し方は2パターンしかない|FFRK攻略

倒せないボスのいるうちが楽しいわけですが ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際

記事を読む

ティナ入手方法、条件、評価は?|FFRK攻略

人気キャラ、FFⅥのティナを入手しよう! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際

記事を読む

セリスの能力が高い!入手方法、評価は?|FFRK攻略

セリスは使えるのか?みんなの評価はどう? ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際

記事を読む

序盤のおすすめアビリティ|FFRK無課金攻略

序盤の使いやすいおすすめアビリティ解説 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

装備召喚の確率とミスリルをゲットする方法|FFRK攻略

レア装備召喚を攻略!ミスリルが欲しい! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

FFRK仲間キャラ一覧!おすすめ、強いのは?|FFRK攻略

主要な仲間キャラ一覧!今後随時更新していきます ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)

記事を読む

とうとう課金!11連ガチャで星5ゲット!|FFRK攻略

とうとう課金に手を出す。。。 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして

記事を読む

オーブ集めオススメ場所!雷のオーブ中|FFRK攻略

雷のオーブ中を集めたい!足りない! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレ

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み40個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛
全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛

男のすね毛処理には医療脱毛がベストなんです すね毛の破壊力はすさ

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのア

転職 40代 IT
IT業界40代で転職に成功した私が考える、本当に必要なスキル5つ

IT業界40代でも転職は可能なんです IT業界では35歳転職限界

外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法
外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法

外構工事の相場って地域によって違うんです 相場を知るって大事です

大黒摩季の「夏が来る」が大好き!歌詞の意味を勝手に解説

歌詞解説シリーズ第二弾 夏、真っ盛りです。暑い。 大黒摩季

すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき
すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき

剛毛なすね毛って本当に手強いんです 毛深い女は今でも忘れません。

40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする
40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする

転職を考えている40代女性へ 今の仕事に満足していますか? 定

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑