序盤に効率良くレベル上げするおすすめ場所|FFRK攻略

公開日: FFRK攻略

FFRKで効率良くレベル上げするには?

ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気になったことなどを書いていきます。
今からプレイする人は是非とも参考にしてみてくださいね。

ちなみに私はファイナルファンタジーⅡデビュー、一番思い入れのあるのはファイナルファンタジーⅤです。
早くフリオニール来い!

スポンサーリンク

レベル上げはめんどくさいけど楽しい

FFRKのシステムは純粋なレベル制です。
経験値を集めてキャラクターのレベルを上げるという、RPGの王道システムですね。

序盤はわざわざレベル上げしなくてもスイスイ進みますが、Ⅳのバロン城の辺りで1回止まり、Ⅵのコルツ山辺りでもう一度止まることになると思います。
というわけで、できるだけ効率良くレベル上げができるオススメポイントを紹介したいと思います。

FFRKの経験値システムについて

その前に経験値システムのおさらい。

今回、敵を倒した際に入手できる経験値は、表示された獲得経験値が全員に入るのではなく、戦闘に参加したキャラ(戦闘終了時に生き残ったキャラ)に対して獲得経験値を分配する仕組みです。
同世代に分かりやすく言えばドラクエ3方式ということですね。

なので、特定のキャラクターを早く強化したい際は、パーティーの人数を減らしてバトルに行くという戦略が考えられます。
ただ、戦闘を早く終わらせるにはMAXの5人のほうが当然早く終わりますので、通常のレベル上ではわざわざパーティーの人数を制限する必要はないと思います。
後から加入したメンバーをさっさとレベル上げしたい場合は、3人程度で経験値効率の良いダンジョンを周回するのはアリですね。

もう1点、プレイしている方は既にご存知だと思いますが、クリアするまでにかかったターン数やダメージ、戦闘不能回数などから計算して、クリア時の評価が3つに分かれます。
Normal、Good、Excellentの3段階ですね。

そして、Excellentの場合は経験値2倍、Goodの場合は1.5倍、Normalは1倍となります。
つまり、無理に厳しいダンジョンに向かってもNormal1倍になってしまうので、レベル上げの際はスムーズに回れるダンジョンを選んだほうが得だということです。

あとは、雑魚戦はオートで戦闘不能にならない、ボスが単純で弱いなどが良い条件になりますよね。
また、せっかくなので良いオーブなどが回収できる場所だと一石二鳥です。

おすすめレベル上げポイント

というわけでオススメの場所はこちら。

FFⅥ フィガロ城

IMG_2159
ここに辿り着けるレベルであればザコ敵、ボス共に弱いのに、経験値は高い。
Excellent2倍も出しやすく、オートでサクサク進められます。

ボスの魔導アーマーは雷弱点なので、クラウドの「サンダー剣」やリディアの「サンダー」で攻撃すれば簡単に倒せます。
おうえん→サンダー剣が一番簡単かな。

スタミナ当たりの経験値も高いので、時間、スタミナ効率ともに良いですね。
★2のオーブもたくさん落ちるので、ここでアビリティ用のオーブを貯めこんでおくことも可能です。

FFⅣ 地下水脈

正直フィガロ城辺りまではほとんどレベル上げは必要ないと思うけど、その手前の初期段階でレベル上げするならFFⅣの地下水脈がオススメ。
Excellent2倍で経験値1,000超えはこの辺りでは高い。
ザコ敵も弱く、ボスのオクトマンモスも特に嫌なところはない。
同じくサンダー弱点なので、サンダーで攻撃しておけば良い。

難点は3戦目のボス戦はExcellent2倍がちょっと出にくい。
この時点で暗黒攻撃は黒魔道士だけだし、パーティーにわざわざ入れたくないし。

というわけで、効率だけ考えると2戦目の「地下水脈 北側」まで戦って、作戦→脱出でもいいね。

日曜日 経験の砂漠 初級 中級

日曜日だけなので使いにくいけど、経験値効率だけを考えればさすがに突出している。
レベル上げをしておきたい人は、日曜日に一気に上げておくといい。

初級は最初からクリアできるし、中級はレベル20を超えたら1つはクリアできるようになる。
作戦→脱出で一つクリアしたら脱出する方法もあり。

ただ、他のアイテムが一切手に入らないので、アビリティの強化などを考えている場合はフィガロ城やその他FFⅥのダンジョンを周回したほうがいいかも。

まとめ

というわけで、個人的にはフィガロ城までは特にレベル上げも無く突っ走って、フィガロ城で周回を繰り返してレベルとアビリティを強化して、日曜日になったら「経験の砂漠 中級」をごりごり回す感じがいいと思います。
そうすれば序盤を脱出し、フォースに挑戦できる状態まで持っていけるでしょうね。

[FFRK3]

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

オーブ集めオススメ場所!雷のオーブ中|FFRK攻略

雷のオーブ中を集めたい!足りない! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレ

記事を読む

序盤のおすすめアビリティ|FFRK無課金攻略

序盤の使いやすいおすすめアビリティ解説 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

FFRK序盤パーティー

序盤のおすすめパーティーは?|FFRK無課金攻略

巷で噂のファイナルファンタジーRKをプレイ ソーシャルゲームの動向を見るため、「iPhone:ゲー

記事を読む

ティナ入手方法、条件、評価は?|FFRK攻略

人気キャラ、FFⅥのティナを入手しよう! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際

記事を読む

ボスが倒せない!倒し方は2パターンしかない|FFRK攻略

倒せないボスのいるうちが楽しいわけですが ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際

記事を読む

ロマサガマニアのFFRKプレイヤーがマルディアスイベントを総括するよ

まさかのロマサガイベント ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気

記事を読む

とうとう課金!11連ガチャで星5ゲット!|FFRK攻略

とうとう課金に手を出す。。。 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして

記事を読む

装備召喚の確率とミスリルをゲットする方法|FFRK攻略

レア装備召喚を攻略!ミスリルが欲しい! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

FFRK仲間キャラ一覧!おすすめ、強いのは?|FFRK攻略

主要な仲間キャラ一覧!今後随時更新していきます ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

「そう来たか!これは斜め上の発想だ」アホアホクレジットカードに付けられた斬新な機能とは?第五回大喜利の力!

第五回大喜利の力!またもやタイアップ企画 第五回大喜利の力!結果

新しいセミリタイアに到達するためのキャリア論。最も重要なポイントは?

僕のキャリアを踏まえて、何をしていくべきかざっくり解説 新しいセ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

だからフレイアクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がないってば

フレイアクリニックは全身医療脱毛が圧倒的に安い 破格の医療脱毛で

好きだった4号機パチスロ個人的ランキングベスト32

お金をかけてもう一度打ちたい4号機をランキングで紹介 先日、Tw

介護転職サイト・転職エージェント12サイトを実際に利用した僕が紹介します
介護転職サイト・転職エージェント12サイトを実際に利用した僕が紹介します

介護転職サイト・転職エージェントを実際に使ってみた評判とおすすめサ

なんじゃそれ!?主人公が同窓会でユミちゃんにアプローチしなかった理由とは?第四回大喜利の力!

第四回大喜利の力!初めてのタイアップ企画 第四回大喜利の力!結果

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験7個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト7

 
JACリクルートメントの評判!リクルートエージェントなど他の転職コンサルとの比較

JACリクルートメントは希望に沿った会社を紹介してもらいやすい

デイズルークスの評判と欠点。2020年の新型リリースまで待ったほうがいい?

子育てママの私も気になる!!新型デイズルークス 最近何かとトラブ

→もっと見る

  • SBIネオモバイル証券

PAGE TOP ↑