序盤のおすすめアビリティ|FFRK無課金攻略

公開日: FFRK攻略

序盤の使いやすいおすすめアビリティ解説

ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気になったことなどを書いていきます。
今からプレイする人は是非とも参考にしてみてくださいね。

ちなみに私はファイナルファンタジーⅡデビュー、一番思い入れのあるのはファイナルファンタジーⅤです。
早く覚醒ティナで魔法使いまくりたい!

スポンサーリンク

アビリティシステムは楽しいよね

アビリティシステムは過去のファイナルファンタジーシリーズの楽しさの一つ。
私はファイナルファンタジーⅤのシステムが楽しかった記憶があります。
ムーバーをアホみたいに狩っていましたね。

FFRKは戦闘中に敵を倒して手に入るオーブを集めてアビリティを作成するシステムです。
今回は、序盤に役立つアビリティを紹介していきたいと思います。

ケアル

まず、このゲームは回復手段が少ないので、序盤で最も重要なアビリティは「ケアル」ですね。
FFの王道魔法です。

最初から一つ持っていますが、少なくとももう一つ、理想を言えば3つ持っておきたいです。
白魔道士、リディア、主人公に装備させ、白魔道士は回復専門、リディアはボス戦で白魔道士で追いつかない場合の回復薬、主人公はいざというときのために持っておく感じでしょうか。
白魔道士は回復専門なのを考えると、ケアルを1段階強化して6回使えるようにしておきたいですね。

これだけ準備しておけば、序盤の回復は問題ありません。
ボス戦では白魔道士のスキップをうまく使いつつ、こまめに回復すれば戦闘不能を防げます。

ある程度進んできたら、ケアルラを手に入れるのは言うまでもありません。

おうえん

序盤の回復で重要なのはケアルですが、攻撃で役立つのは「おうえん」ですね。
一定時間対象者の攻撃力を1.5倍にするので、ボス戦で重宝します。
ドラクエにおけるバイキルトみたいなもんですね。
アビリティ名がしょぼいので忘れがちですが、序盤では攻撃魔法などよりもよほど重要です。

ワッカか主人公に持たせて、クラウドをおうえんするのが基本ですね。
私の場合はワッカに持たせて、クラウドと主人公を応援してから戦闘参加します。

サンダー

ご存知FFの攻撃魔法には基本となる3種があります。
ファイア、サンダー、ブリザドですね。
この中で、敵の弱点属性を考えるとサンダーが一番使い勝手が良いです。
バロン城のカイナッツォ戦でも必要ですしね。

なので、1段階強化して使用回数を4回にしてリディアに持たせておくと役立ちます。

私の場合、運良く序盤に「グラビティロッド」を手に入れたので、リディアの魔力がめっちゃ強化されています。
なので、サンダーでも結構なダメージを与えてくれますよ。

こちらも、ある程度進んだらサンダラを手に入れましょう。

ちなみに、一番使いにくいのはファイアでしょうねー。
結構耐性のあるモンスターは多い。
これはFFの基本と言えるかもしれませんね。

サンダー剣

同じく、魔法剣もサンダーがいいですね。
もちろん、同じ系列ばかりにしていると、サンダーに強いボス戦で苦労するので、他のアビリティも作っておいたほうがいいですけどね。

これはクラウドに持たせると強いです。
機械系の敵をがんがんやっつけられます。

IMG_2165

IMG_2167

ワッカがクラウドをおうえん!からの・・・サンダー剣で2,000ダメージ超え!
必殺技チャージの効果で主人公が応援されているように見える。

スロウ

アクティブタイムバトルなので、時間の概念は重要ですよね。
スロウは簡単に作ることができ、序盤の多くのボス戦で使えます。
白魔道士は味方のHPが高いときはやることがないので、スキップで待っているのも一つの戦略ですが、スロウをかけておくのもいいですね。

いすれは黒魔法★3のストップが欲しいですね。

チャージ

攻撃までの時間が長い分、1.8倍のダメージを与える。
属性関係ないので、ボス戦で有効ですね。
これもクラウドに持たせたい。

まとめ

こんな感じです。
ぶっちゃけ、序盤はタコ殴りで進めてしまうので、ケアルとおうえんさえあれば、後は自由に好きなアビリティから作っていけばいいと思います。

今後色々なアビリティが充実していくのが楽しみですねー。
「乱れ打ち」や「れんぞくま」の実装はいつになるんでしょうか?
いやー楽しみが増えたわ。

[FFRK1]

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

FFRK序盤パーティー

序盤のおすすめパーティーは?|FFRK無課金攻略

巷で噂のファイナルファンタジーRKをプレイ ソーシャルゲームの動向を見るため、「iPhone:ゲー

記事を読む

ティナ入手方法、条件、評価は?|FFRK攻略

人気キャラ、FFⅥのティナを入手しよう! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際

記事を読む

ロマサガマニアのFFRKプレイヤーがマルディアスイベントを総括するよ

まさかのロマサガイベント ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気

記事を読む

ボスが倒せない!倒し方は2パターンしかない|FFRK攻略

倒せないボスのいるうちが楽しいわけですが ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際

記事を読む

序盤に効率良くレベル上げするおすすめ場所|FFRK攻略

FFRKで効率良くレベル上げするには? ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

FFRK仲間キャラ一覧!おすすめ、強いのは?|FFRK攻略

主要な仲間キャラ一覧!今後随時更新していきます ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)

記事を読む

オーブ集めオススメ場所!雷のオーブ中|FFRK攻略

雷のオーブ中を集めたい!足りない! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレ

記事を読む

セリスの能力が高い!入手方法、評価は?|FFRK攻略

セリスは使えるのか?みんなの評価はどう? ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際

記事を読む

とうとう課金!11連ガチャで星5ゲット!|FFRK攻略

とうとう課金に手を出す。。。 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして

記事を読む

装備召喚の確率とミスリルをゲットする方法|FFRK攻略

レア装備召喚を攻略!ミスリルが欲しい! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

なんじゃそれ!?主人公が同窓会でユミちゃんにアプローチしなかった理由とは?第四回大喜利の力!

第四回大喜利の力!初めてのタイアップ企画 第四回大喜利の力!結果

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」以外にも安西先生は意外な名言を残していました。どんな名言?第三回大喜利の力!

第三回大喜利の力!タイトルロゴなど完成 おかげさまで大喜利の力!

「100人中1人がぎりぎり覚えていること」第二回大喜利の力!結果発表

第二回大喜利の力!今回も楽しい投稿が集まる 大喜利の力!第二回の

あれ?コンパに来た女性の一人がちょっとおかしい。何がおかしい?第一回大喜利の力!結果発表!

第一回大喜利の力!まさかの1,500作品超え 軽いノリで小さく始

ウェイクの評判と欠点!アウトドア派だけでなく子育てママにおすすめできる理由

収納力・空間の広さは子育てママの心のゆとり! 「子どもが生ま

ずっと温めてきた企画をゆるくスタートさせてみることにした

新企画、スタート 以前からずっと温めてきた企画があります。 僕

レジーナクリニック(レジクリ)の口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニック(レジクリ)の口コミや評判を調べる人が急増中

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

アフィリエイター・ブロガーの収益が安定せず常に不安な理由は◯◯だから

不安が消えない本当の理由は? 3月の変動以降、収益も心も不安定な

→もっと見る

  • SBIネオモバイル証券

PAGE TOP ↑