ロマサガマニアのFFRKプレイヤーがマルディアスイベントを総括するよ

公開日: FFRK攻略

まさかのロマサガイベント

ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気になったことなどを書いていきます。
今からプレイする人は是非とも参考にしてみてくださいね。

今回は攻略情報ではなく、番外編となります。

スポンサーリンク

ロマサガには黙っていられません

以前に書きました通り、私はそれなりにゲーマーな人生を過ごしてきましたが、その中で特にサガシリーズに強い思い入れがあります。

参考:30代男おすすめ!衝撃の走ったゲームをランキングで紹介

FFRKをやりつつも、これがロマサガだったらどれだけ面白いかと常に思っていました。

そんな折、FFRKにてまさかのロマサガイベントが開催!
「ロマサガの過去の記憶を取り戻そう」ということで、ロマサガ1をベースにした「マルディアスの邪神イベント」が実装されました。
これはやらないわけにはいきません!

というわけで、先に言っておきますが重箱の隅を突くような論評になりますのでお許しを。
是非とも運営の方に読んでもらい、これからの運営の参考にしていただければこれ幸いです。

それにしても、たくさんのコンテンツを持っているスクエニならではの戦略と言えます。ずるいなー。

本当に過去のブランドを再利用するだけでスクエニは絶対にガンホーにもmixiにも勝てると思う。
パズドラもモンストも、ブランド力で言えばまだまだFF・ドラクエには勝てないし、ロマサガ、聖剣伝説にすら勝てない。
そりゃ歴史と背景が違うもの。

やっぱりロマサガの音楽はいいよね

まずはFFRKを最初にプレイしたときに、「これは懐かしい!確かに過去の記憶が蘇る!やばい!」と感動した音楽について。
今回もSFC音源をそのまま再現していて非常にいいんですが、個人的には全く懐かしくはありません。

FFは中学生以来プレイしていないから記憶の奥底に眠らせていた音楽の記憶が蘇るのが楽しかったわけですが、ロマサガは大人になってからも相当プレイしていますし、サントラも買ってiPhoneに入れて常に聞いています。
普段このブログの記事を書いてるときもよく流れています。

というわけで、FFRKを初めてプレイした時のゾクゾク感は味わえず。
これはまさに個人的な話なので、運営からすれば知った事か!です。間違いない。

久々にロマサガの曲を聞いた方は、イトケンの偉大さを実感したことでしょう。
イトケンの最高傑作はロマサガ3なので、ついでにその辺も動画サイトで掘り起こして聞いてみてください。
私のオススメは四魔貴族バトル2ですね。

あと、今回使われていたロマサガ1中ボス戦の曲を、ヒャダインが売れていない頃にアレンジしています。

これはなかなか良いので是非とも聞いていただきたい。

とりあえずプレイしてみる

それでは実際にプレイしてみましょう。

今回のイベントはロマサガ1がベースになっています。
しかし、なぜか閃きシステムが実装。ロマサガ2を混ぜ込んでいる。

これはありだね。
閃きはやっぱり気持ちいいし。

説明を読んでも閃きの意味がよくわからないので、とりあえずやってみましょう。

イフリート&フルフルキター!

ザコ敵を倒したあとに、FFRKは次の敵までパーティーが歩きます。
たまたまなんですが、これがロマサガ1っぽくてなんだかいいですね。
意図せずハマりましたね。

それにしても、ザコ敵の選択がなかなかいいじゃない。

IMG_2574

イフリート&フルフル最凶コンビ来たよ。
もう見てるだけで全滅しそうで怖い。
最強パーティーでも運次第で軽く死ねる。はやぶさキャンセル必須!

しかし、今回は火の鳥、吹雪は使ってこず、ファイヤーボールなんていうかわいらしい攻撃。
いやーそこは理不尽に火の鳥使うべきでしょー。
「ボス戦よりザコ敵のほうが苦しい」っていうロマサガのあの記憶をプレイヤーに呼び戻さないと。
ちょっとロマサガ愛が足りないんじゃないの?
といきなり文句をつけてみたり。

閃きが全然気持ちよくねー

そして閃き。

IMG_2565
ピコーン!

なんだそのタイミングは!
なぜ攻撃後なのか!?

そこは無理矢理にでも攻撃前にすべきでしょー。
そして、獲得する数字でもなんでもいいから吹き出しで出すべきでしょー。
何ども言いますがFFRKは過去の記憶を(以下略

なぜかジュエルビースト

IMG_2571

最初のボスはジュエルビースト。
水竜がやけに警戒しているけど、その頃にはたいして強くない存在感の薄い中ボスですね。
むしろあの細い通路にザコ敵が一列で10体くらい並んでいるのが嫌になるダンジョンのほうが記憶が強い。

というか、フロンティア方面のイベントってガン無視できるから、ロマサガライトプレイヤーだとジュエルビーストと戦ってないと思うんだよね。
ロマサガ1プレイヤーで、「こんなキャラ知らねー」って人結構いそう。
これはちょっと選択ミスじゃないかなー。

デス兄さん

IMG_2575

次のボスは長兄のデス。冥府の番人。
この選択は正しいかな。

そう考えると、中級のボスはジュエルビーストじゃなくてミニオンのトライアングルフォーメーションにすべきだよね。
3体いるから攻撃設定とかめんどくさかったのかなー。
ミニオンならストーリー上必ず戦っているわけで。

いよいよサルーイン戦だが

そして超級へ。

IMG_2578

雑魚戦なのに背景がサルーイン戦に!
ここはサルーイン戦だけにこだわらないと。
途中で背景を変える処理がめんどくさいって?
それくらいは頑張りましょう。

いよいよサルーイン。
よし、音楽はきちんと再現。

しかし。
前奏から欲しいよね。
あの曲はあそこから含めてサルーイン戦だからねー。

というか、急にあの会話が再現されれば最高なのに。なぜそれをしない。
絶対グッとくるのになー。

「私の、ただ一度の敗北!」

とかいきなり言い始めて訳わからん感じにしてくれればめっちゃいいのに。
絶対、「あーこんなのあったあった!」ってなる人多いのに。

あれ?オブシダン譲渡バージョンじゃないか?

IMG_2579

サルーインのビジュアル、これはどう見てもオブシダン譲渡バージョンに見える。
これはやっちまったんじゃないか?

一応簡単に説明しておきますと、サルーインはイベントでミニオンに「オブシダンソード」を渡したかどうかでビジュアルが若干変わります。

当時、イベントの選択次第でラスボスのビジュアルが変わる仕様は珍しかったので、ちょっとだけ話題になりました。
オブシダンソードを渡すこと、もしくはオブシダンソードを渡したサルーインのことを「オブシダン譲渡」と呼びます。

そしてそれ以上に話題になったのが、サルーインソードを構えているサルーインと、オブシダンソードを構えているサルーインでは強さが全然違うんです。
何も知らずに挑むと、オブシダン譲渡バージョンのサルーインにはどんなパーティーでも歯が立ちません。
最強まで鍛えあげても瞬殺されるという鬼仕様。

それもそのはず。
オブシダン譲渡サルーインは、高いステータスでこちらのパーティーの行動をひたすら真似する猿マネキャラに変わるわけです。

こちらが強力な攻撃をするほど、サルーインはそれ以上の攻撃をこちらに繰り出してきます(ステータス値が仲間の限界値よりも高い。一撃で死にます)

しかし、常にパーティーの一番下のキャラの真似をするという頭の悪さというか強烈なバグがあるので、そいつに攻撃じゃない行動を取らせると何もできない最弱ボスに早変わりしますね。

今回、サルーインソードでも攻撃してきますし、行動を見る限りこれはどう考えてもオブシダン譲渡していないサルーインをベースに作られています。
なのにビジュアルはオブシダン譲渡バージョン。

これでは運営にロマサガ愛がないと言われてしまってもしょうがないかもしれません。

「叩き潰す」の選択はOK!

サルーイン戦はなかなか厳しく、全滅してしまいました。
ここで、「もしかして全滅時の音楽がロマサガだったら!」と思いましたが、残念ながらいつも通りのFFRK。
ここもあえて実装すべきだったと思いますねー。

その後何とかマスタークリアして「叩き潰す」を無事ゲット!
これはオールドキャッスルで手に入る「アンバーの鎚」の最高技ですね。

これを選んできたセンスはちょっといいね。
結構マニアックな技で、ネーミングからネタになりやすい技。
最強技の名前が「叩き潰す」って!っていう。

まとめ

とまあごちゃごちゃと文句ばかり言ってしまいましたが、FFRKにロマサガを引っ張ってきたということ自体がまずグッジョブ!です。
FFRKの運営、やるな。

できればもう少しだけ下調べして、マニア心をくすぐる演出があれば最高でしたね。
次回、ロマサガ2イベントのときは本気でくすぐりに来てください。
是非ともよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

とうとう課金!11連ガチャで星5ゲット!|FFRK攻略

とうとう課金に手を出す。。。 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして

記事を読む

ティナ入手方法、条件、評価は?|FFRK攻略

人気キャラ、FFⅥのティナを入手しよう! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際

記事を読む

オーブ集めオススメ場所!雷のオーブ中|FFRK攻略

雷のオーブ中を集めたい!足りない! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレ

記事を読む

エアリスの入手方法、条件、評価は?|FFRK攻略

シュールなイベント開催中です ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして

記事を読む

装備召喚の確率とミスリルをゲットする方法|FFRK攻略

レア装備召喚を攻略!ミスリルが欲しい! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

スロウガ欲しい!効率の良い風のオーブ大集め|FFRK攻略

スロウガをゲットしたい! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気

記事を読む

レナの入手方法、条件、評価は?|FFRK攻略

レナは新しく始めたプレイヤーの救世主 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプ

記事を読む

序盤のおすすめアビリティ|FFRK無課金攻略

序盤の使いやすいおすすめアビリティ解説 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

FFRK序盤パーティー

序盤のおすすめパーティーは?|FFRK無課金攻略

巷で噂のファイナルファンタジーRKをプレイ ソーシャルゲームの動向を見るため、「iPhone:ゲー

記事を読む

セリスの能力が高い!入手方法、評価は?|FFRK攻略

セリスは使えるのか?みんなの評価はどう? ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

キレイモの通い放題プランの口コミ評判。5万円引き最安値で契約する方法
キレイモの通い放題プランの口コミ評判。5万円引き最安値で契約する方法

私のキレイモのカウンセリング実体験と、最安値契約の詳細 キレイモ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

介護転職の面接対策。必ず実行すべき3つの必勝法と、もっと大切なこと
介護転職の面接対策。必ず実行すべき3つの必勝法と、もっと大切なこと

介護転職の面接事情について。経験者が詳しく解説します 転職者にと

介護士のボーナス平均は年間55万円!?調査結果とリアルな僕の支給額
介護士のボーナス平均は年間55万円?調査結果と僕のリアルな支給額

介護士の平均ボーナス支給額っていくらだと思いますか? 厚生労

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたい

妊娠中、生理中のエステは内容によってOK、NGがある。全て解説します
妊娠中、生理中のエステは内容によってOK、NGがある。全て解説します

妊娠中や生理中ってエステに行っていいの? 「妊娠中・生理中って別

脱毛ラボの口コミレポート!安い料金のプランは効果がないのか比較検証
脱毛ラボの口コミレポート!安い料金のプランは効果がないのか比較検証

脱毛ラボは月額1,990円&15ヶ月無料で全身脱毛できるってホント

type転職エージェントの評判や特徴を私の面談実体験からリアル事例で解説
type転職エージェントの評判や特徴を私の面談実体験からリアル事例で解説

type転職エージェントへ面談に行ってきた私の体験談です 転

POLAエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
POLAエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

ポーラエステの実際の評判や他エステとの違いは? ポーラの顏エステ

コロリーの評判。勧誘がかなりきついけど全身脱毛の料金が安いのは間違いない
コロリーの評判。勧誘がかなりきついけど全身脱毛の料金が安いのは間違いない

コロリーの全身脱毛は月々890円とかなり安い 全身脱毛サロン、コ

→もっと見る

PAGE TOP ↑