セリーグ順位予想2015!混戦模様で優勝するのはあの球団

公開日: スポーツ

セ・リーグ

今年もセリーグペナントレースの順位予想してみます。

今年もプロ野球のシーズンがやってきましたね。

というわけで今年も順位予想いってみましょう!
毎年当たらないんですけどねー。

ちなみに、去年も順位予想記事を書いています。

セリーグ順位予想2014、展望、球団分析

あまりにも巨人優勝予想が多かったので、あえて巨人が優勝しないと仮定して順位予想しました。
案の定巨人でしたけどね。。。

今年のセリーグは混戦模様でなかなか面白そうです。
1球団だけやたらと最下位予想されている球団がありますけど(笑)
まあ、分からんでもない。

スポンサーリンク

各球団を適当分析

というわけで今年も各球団の適当分析から始めてみましょう。

読売ジャイアンツ

巨人の弱体化によってセリーグは面白くなってきました。
一番の要因は、阿部コンバートですね。

「キャッチャーが4番を打てる」

これがどれだけ大きなことかは今更言うまでもありません。

近年、強いチームには打てて守れるキャッチャーがいることが多かったですよね。
我らがドラゴンズ全盛期も、谷繁全盛期と被っているとも言えます。

キャッチャー阿部というちょっとずるいポジションがなくなり、普通の球団になってしまいました。
打線で言えばどう見てもヤクルトのほうが怖いですよね。

ピッチャーは数はたくさんいます。
ただ、全体的にちょっと怪しい。
軸となる先発がいなければ、一気にBクラスまで落ちてしまう可能性も。

注目選手

注目選手はバッターはやはり阿部ですね。
個人的には阿部のバッティングは大好きです。
正直、このまま終わってほしくない。コンバートで復活して欲しい。

3割40本くらい打って、「打力の阿部」を見せつけて欲しいですねー。

ピッチャーは菅野でしょう。
去年の怪我から何だか怪しい。

菅野がほとんど働けなかったらBクラスの可能性も高まってきます。
それでも若手とか色々いるので、なんだかんだで優勝争いには入るでしょうけどね。

阪神タイガース

混戦のセリーグの中でも、ズバリ優勝候補はここでしょうね。

先発投手がセリーグの中で一番揃っているのは阪神でしょう。
プロ野球は先発がしっかりしていれば大崩れしないですからねー。

オープン戦を見る限り、5番手6番手も結構良さそう。
誰かが怪我で抜けてもそれなりに穴を埋められそうな感じ。

打線も鳥谷残留は大きく、上積みはないけどマイナスもない感じ。
西岡3番なんて開幕10試合もしたらすぐにいじるでしょう(笑)

注目選手

注目選手は、バッターは福留です。
去年の終盤、復活の兆しを見せていましたが、今更本当に復活することはあり得るのか?
元々のポテンシャルはすごかったですからね。
ちょっと楽しみです。

ピッチャーはやはり藤浪ですね。
そろそろセリーグのエースを襲名するレベルまで駆け上がるかもしれません。
最多勝候補の一人だと思っていますよ。

広島東洋カープ

黒田フィーバーに湧いている影で、エルドレッドが離脱。
去年は菊池、丸が出来すぎの感じもあり、ファンの期待感が強い分、失速し始めたら一気に失速しそうな感じ。

黒田は十分活躍すると思いますが、それでもちょっとピッチャー不足ですねー。
そしてそれ以上に野手が怪しい。

注目選手

注目選手は、バッターは丸選手。
去年、数字で見れば相当素晴らしい成績を残しました。
トリプルスリーを達成するのはこの人?

基本的にフォアボールを選べるバッターは大崩れしないんですが、今年も去年程度の成績を残せるのでしょうか?
2年連続であの成績を残せたら、日本代表の外野スタメンの一人ですね。

ピッチャーは順当に黒田投手が楽しみです。
去年はこのブログでも投球を結構追いかけていましたからねー。
球を動かしてストライクにどんどん投げ込むスタイルが日本でも通用するのかどうか。

中日ドラゴンズ

とにかく前評判が非常に悪い。
ほとんどの予想で最下位予想になっています。
確かに暗黒臭がしますよね(笑

でも、長く中日を見てきた私からすると、それほど悲観すべき状況でもないと思いますけどねー。

あれだけ強かった中日がなぜここ2年失速しているのか?
これは実は簡単なことで、2年間吉見がいなかったんですよ。
もう一つは谷繁劣化ですね。
ほとんどこの2点だけで、後はおまけみたいなものです。

どの球団だって15勝くらい期待できるエースが怪我で抜けたらBクラスに転落しますよ。
楽天なんてまさにですよね。

広島にマエケンがいなかったらどう思いますか?
そりゃBクラスでしょう。

巨人だって菅野が怪我で0勝だったらAクラス危うい感じになるでしょう。
阪神はメッセンジャーがいなくてもAクラスは守れそうな気がするなあ。
だから優勝候補なんだろう。

今年の中日は吉見次第

というわけで、今年の中日の出来は結局吉見の復活次第です。

打線なんて2011の優勝したときと比べれば相当マシですよ。
中日ファンはあのとき学習しました。
打線は打ったほうが絶対に面白いけど、たいして打たなくても野球は勝ててしまうと。
でも、本当は勝てなくてもいいから期待の若手が打ちまくる野球がそろそろ見たいと(笑)
ヤクルト羨ましい。

現状の吉見は正直まだまだ怪しいです。
吉見が15勝するくらい、あの頃のピッチングが戻れば優勝だってあり得ると思っていますが、どうやらそんなにうまくはいかなさそうなので、何とかAクラスに入る戦いになるでしょうねー。

注目選手

注目選手は、ピッチャーは吉見に決まっています。
何とか復活して欲しい。

あと、バルデスはいわゆる10勝10敗ピッチャーとしてイニングは稼いでくれそうですね。
コントロールがいいので見ていて安定感があります。
バルデスあたりが怪我で抜けるともうBクラスですねー。

吉見さえ復活すれば4本柱ができる形になるのでそれなりに戦えるんですよ。
それくらいエースの存在は大きい。
ほんと吉見次第。

贔屓球団なのでもう一人挙げておきますが、自由契約から先発ローテを勝ち取った八木にも注目です。
例の年末の番組でイケメン長男の涙を見てしまっただけに、何とかカムバック賞を取って欲しいものですね。

バッターは高橋周や福田を挙げたいところですが、スタメンで使われないでしょう。
というわけでルナを首位打者予想しておきます。

横浜DeNAベイスターズ

以前よりはかなり戦力が整ってきて、そろそろAクラスもあり得る?というところ。
結局はピッチャー次第かな。
久保はそれなりに計算できるとして、それ以外の先発がどれだけ投げれるか。

注目選手

注目選手は、ピッチャーは先発転向2年目の山口。
そろそろ一皮むけてエース格の働きができるか、去年がたまたま良かっただけという感じになるか。
今年が勝負でしょう。

バッターは筒香、グリエルは見ていて楽しいですねー。
休んでいないグリエルは1年間無事に働けるのでしょうか?
公務員は大変だよ。

東京ヤクルトスワローズ

打線は最強。
バレンティンまで入ってきたら、狭い神宮も手伝って怖すぎでしょ。
まさにどこからでも点の取れる打線。
3割30本のポテンシャルが何人いるんだっていう。

ただ、ピッチャー問題が解決していない。
成瀬獲得、由規復活気味だけではまだ弱い。
館山が完全復活すれば絶対に強くなるけど、うちの吉見以上に苦しそう。

去年同様、5点取っても6点取られて負ける試合が増えそうですね。

注目選手

注目選手は、ピッチャーはライアン小川の3年目。
ヤクルトということを考えるとそろそろきつくなってくるところ。
ここで踏ん張って欲しい。

バッターは去年雄平選手の本格化に期待していたらめちゃくちゃ打った。
なので今年も雄平に注目。
今年は去年以上の成績を期待したいですね。

セリーグ順位予想2015

というわけで、上記を踏まえて順位予想はこちら。

1位 阪神タイガース
2位 読売ジャイアンツ
3位 中日ドラゴンズ
4位 横浜DeNAベイスターズ
5位 広島東洋カープ
6位 東京ヤクルトスワローズ

1位は阪神

やはり先発がセリーグの中で一番いい。
藤浪が本格化して17勝くらいしたら、そりゃ強いでしょう。

打線も悪くはないし、あまり穴がない感じ。
不安材料は外国人が出来すぎているので、空回りが始まったら止まらないかも。

2位は巨人

なんだかんだで2位にしておきました。
先発も他球団に比べたらそれなりにいるもんなー。

3位は中日

これくらいは十分あり得る。
結局は吉見次第だけど。

松井雅も頑張って独り立ちして欲しいね。

4位は横浜

そう簡単にはAクラスにはいけないでしょう。
やはりまだまだ先発が怪しい。

5位は広島

期待感がありすぎるし、打線が弱そう。
かと言って先発が揃っているわけでもなし。
普通に考えるとBクラスになる。

6位はヤクルト

打線がいいのは去年から分かりきっている。
でも、ピッチャー問題がほとんど改善していないから、最下位脱出は難しい。

まとめ

今年の予想は結構当たるんじゃないかなーと思っています。
10月の答え合わせをお楽しみに。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

上原浩治、2014年の成績を大胆予想!

色んな数値が異常な上原投手 NPB、MLBともにシーズンが開幕しました。 皆さん野球を楽しん

記事を読む

岩隈久志、2014年の成績を大胆予想!

こちらも2年目の進化を遂げ、満を持して3年目に挑む! さて、先日マー君とダルビッシュの2014

記事を読む

首位打者予想が当たらない3つの理由

個人タイトル予想も面白いプロ野球 プロ野球のペナントレースが開幕し、早速白熱した試合が続いてい

記事を読む

田中将大故障、怪我の具合は?復帰時期、トミー・ジョン手術も

書きたくなかった。マー君のこんな記事。 ここ最近の田中将大の投球は今までとちょっとずつ変わって

記事を読む

2017年中日ドラゴンズは楽しい!スタメンや開幕ローテ、順位を予想

2017年の中日ドラゴンズを楽しく分析 こんにちは。野球おじさんです。 いきなりですが、

記事を読む

松阪大輔、2014年の成績を大胆予想!

復活へ向けた最後の戦いが始まる 松阪に復活の兆しあり。 そんなことがネット上で騒がれています

記事を読む

萩野公介アジア大会四冠達成!北島康介に続く日本のスター

和製フェルプスが日本人を魅了する みなさん、いま日本の水泳がにわかに盛り上がりを見せています。

記事を読む

2016年中日ドラゴンズの9つの不安。スタメンや順位を予想

今年もプロ野球シーズンがやってきました どうも、中日ドラゴンズファンのweb軍師です。 プロ

記事を読む

ワールドカップ日本グループリーグ敗退。戦犯探しよりも大切なこと。

日本代表敗戦。戦犯探しは意味が無い。 日本中の多くの人が注目したサッカーワールドカップ日本代表

記事を読む

田中将大、MLB2014年成績を大胆予想!分析

最高の成績を引っさげて、MLBに挑戦する田中将大 とうとうマー君こと田中将大投手が今春から

記事を読む

Comment

  1. ぴかちゅ より:

    大外れ〜。ヤクルトに謝らないとね。

  2. web軍師 より:

    ね。大外ししましたよ。
    ヤクルトファンの皆様、すいません!おめでとうございます!
    順位予想はやっぱり難しいね。

    でも、ヤクルトが優勝してくれてなぜか非常に嬉しいですw
    中日は色んな意味で暗黒期ですね。

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

介護職の人間関係で辞めたい。経験者が解決方法を全部書く
介護職の人間関係で辞めたい。経験者が解決方法を全部書く

介護職の人間関係で悩んでいる人は多いんです 介護現場の人間関係は

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステって、いつ・何回行くのがベストなの? フェイシ

脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する
脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する

地方移住の失敗パターンって? 毎日の地獄のような通勤電車。

コロリーの評判。勧誘がかなりきついけど全身脱毛の料金が安いのは間違いない
コロリーの評判。勧誘がかなりきついけど全身脱毛の料金が安いのは間違いない

コロリーの全身脱毛は月額890円とかなり安い 全身脱毛サロン、コ

doda転職エージェントの評判!私の面談の詳細、担当者変更した実例も解説
doda転職エージェントの評判!私の面談の詳細、担当者変更した実例も解説

転職エージェントのdoda(デューダ)の面談を2回の転職事例含めて

介護士のボーナス平均は年間55万円!?調査結果とリアルな僕の支給額
介護士のボーナス平均は年間55万円?調査結果と僕のリアルな支給額

介護士の平均ボーナス支給額っていくらだと思いますか? 厚生労

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

築20年マンションを高値で売却した私の事例。今売るべき理由【2018年8月】
【2018年9月】築20年マンションを高値で売却した私の事例。今売るべき理由

築20年のワンルームマンションを1400万で売却できました 築2

まだ後悔してるの?男性看護師になった私が「こんなはずじゃなかった」を乗り越えた方法
まだ後悔してるの?男性看護師になった私が「こんなはずじゃなかった」を乗り越えた方法

看護師になったこと、一度は後悔したことあるのではないでしょうか

リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説
リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説

リクルートエージェントで登録・面談を受けて転職が決まった私の体験談

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑