リベンジポルノ、動画や画像が流出、対処法、防ぎ方、法整備

公開日: 事件・時事

リベンジポルノ

今後も増えていくことが予想されるリベンジポルノという問題

リベンジポルノという言葉が話題になっています。
皆さんご存知の通り、交際中に淫らな写真や動画を撮影し、別れた後に腹いせにネット上にばら撒く行為のことですね。
google先生で画像検索してみると、、、えらいことになっていますね。

このように裸の動画や画像が流出してしまい、外出できなくなったり、ごはんが食べられなくなったり、最悪の場合自ら亡くなってしまう女性がいるようです。
なかなか難しい問題ですね。

リベンジポルノで画像や動画が流出するとどうなるのか?

リベンジポルノという言葉が一般的になる前にも、winny等のファイル共有ソフトでウィルスによる流出でそのような画像や動画が拡散されることも多々ありました。
以前に流出してしまった女性のインタビュー記事を読みましたが、その女性が所属している会社の全社員に行為中の画像がメールで送られてきたそうです。
この場合はおそらく愉快犯なんでしょうね。

女性はその事実を知った翌日、頑張って会社に出勤しましたが、男性社員と目が合った瞬間に吐き気が催し、その後はとても出勤できなかったそうです。
「この人は昨日、私の裸を見たんだろうな」ということを想像したら、とても正常ではいられなかったそうです。
なかなか生々しい話ですね。

リベンジポルノを防ぐには?

まず、リベンジポルノが防げるのか考えてみましょう。
世間では「そんな写真を初めから撮らせなければいい」という論調がありますが、果たしてそんなに簡単な問題なのでしょうか?
これだけデジカメやスマホが普及して写真を撮ることが日常になった世の中で、頑なに拒むことはできるのでしょうか?

現実的には難しい・・・

できないことはないとは思いますが、何だか現実的でないように感じます。
実際にそのような写真を撮られたことのある女性はどれくらいの割合でいるのでしょうか?
明確なデータは見つかりませんでしたが、私の推測としては、彼氏のいる女性の2~3割程度は撮影された経験があるんじゃないかなーと思います。
下手すると5割を超えているかもしれません。
それくらい、ハードルの低いことだと感じます。

隠し撮りもある

また、そもそも同意がなかったとしても、眠っている最中に撮影されたり、隠し撮りされていてはどうすることもできません。
なので、「撮らせなければいい」では解決しないと思います。

インターネットでは拡散を止める手段はない。ただ、思っているよりは拡散しない。

次に、一度ネット上にあがったものを削除できるかという問題ですが、インターネットの仕組みを分かっている人であれば当たり前と感じるかもしれませんが、一度拡散したら絶対に削除は不可能です。
法整備の議論の中で、三原じゅん子議員がプロバイダへの削除要請がどうのこうの言っていましたが茶番ですよね。
本人が気づいた時には手遅れの可能性が非常に高いです。

逆SEOと同じ対応しかない

皆さんは逆SEOという言葉をご存知ですか?
通常のSEOとは逆で、検索順位を下げるための取り組みです。

例えば、企業名を検索した際に風評被害や裁判履歴などが出てきてしまう場合に、それらを消すための方法です。
やり方としては、そのページ自体を削除することは外部からはできないので、キーワードに関するその他のページをたくさん作成し、該当ページの検索順位を下げて埋もれさせてしまおうという手法です。

もしも写真や動画の拡散を抑えたければ、現実的にはこれに近い方法しかないと思うんですけどね。
つまり、新たな燃料を投下して自分の写真を埋没させ、風化させるというちょっとアレな手法です。
他人に迷惑をかけるので、実際にはできませんけどね。

自意識過剰でもある

一つ言えることは、こういう言い方をすると身も蓋もないですが、自意識過剰の部分も大きいんですよ。
もちろん分かっているとは思っているんですけど。
つまり、世間はそれほどあなたの裸に興味がないということです。

世の中には腐るほどそのような写真や画像が溢れ、その中で日夜取捨選別されていきます。
基本的にはそこで淘汰され切り捨てられるので、思っているほど拡散はしません。
仮にバズったとしたら、それは100人の男性に告白されるよりもレアですごいことなんですけど、そんなこと言われてもそんなところに価値を感じる女性はいないですよね。

拡散しなくても嫌がらせできる

バズらなかったとしても、リベンジポルノの場合は嫌がらせが目的なので、上記のように所属している会社にメールしたり、SNSなど身内に晒される危険性があるので、これもあまり意味のない議論かもしれません。

解決するためのたった一つの方法

解決する方法は一つです。
リベンジポルノの罪を重くするしかない。
極端な話、リベンジポルノで死刑や無期懲役になるのであれば、三鷹女子高生ストーカー事件のようなパターンを除いては防げる可能性は高いです。

リベンジポルノを優先する?

あとはそこまでする必要性があるのか?ということですね。
世の中には多くの凶悪犯罪があり、その中でも刑罰が軽すぎるなと感じるものはたくさんあります。
優先順位としては、そちらから法改正をすべきと感じてしまいますね。

例えばツイッターを見てみると、若い女性が当たり前のように自ら裸の写真をアップしています。
そのような状態でリベンジポルノの重さを訴えていても、どうしても説得力が欠けるのかもしれません。

もちろん、自らの意思でアップするのと勝手にアップされるのは全くの別問題ですが、どうしてもハードルの低さを感じてしまいますよね。
自分の裸を他人に見られることに対する抵抗感は、一般的に考えられているより個人差が大きいということです。
もしかすると、今後はその意識がどんどんオープンになっていくのかもしれないですね。

結局は自己防衛

個人差が大きい以上は全体的な規制は難しいので、意識の強い人は自意識過剰でもいいから自己防衛するしかないですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

佐村河内守記者会見に隠されたたった一つの嘘

ようやく記者会見が行われましたが・・・ ゴーストライター問題発覚以降、なかなか表に出てこなかった佐

記事を読む

木嶋佳苗は死刑確定?ブログ開設の理由、内容、判決

木嶋佳苗の拘置所日記がなかなか気持ち悪い なんとあの木嶋佳苗がブログを開設していることが判明し

記事を読む

大野木亮太は懲役刑?死刑?精神鑑定、責任能力は?

事件当日、私も名古屋駅にいました 私は名古屋に住んでいます。 事件当日、私は名古屋駅に13時

記事を読む

名古屋無差別暴走事件、大野木亮太のヤフー知恵袋の内容、母親依存?

ヤフー知恵袋により大野木亮太の心の闇が明らかになってきました 名古屋駅笹島交差点の無差別暴走事

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

「そう来たか!これは斜め上の発想だ」アホアホクレジットカードに付けられた斬新な機能とは?第五回大喜利の力!

第五回大喜利の力!またもやタイアップ企画 第五回大喜利の力!結果

新しいセミリタイアに到達するためのキャリア論。最も重要なポイントは?

僕のキャリアを踏まえて、何をしていくべきかざっくり解説 新しいセ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

だからフレイアクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がないってば

フレイアクリニックは全身医療脱毛が圧倒的に安い 破格の医療脱毛で

好きだった4号機パチスロ個人的ランキングベスト32

お金をかけてもう一度打ちたい4号機をランキングで紹介 先日、Tw

介護転職サイト・転職エージェント12サイトを実際に利用した僕が紹介します
介護転職サイト・転職エージェント12サイトを実際に利用した僕が紹介します

介護転職サイト・転職エージェントを実際に使ってみた評判とおすすめサ

なんじゃそれ!?主人公が同窓会でユミちゃんにアプローチしなかった理由とは?第四回大喜利の力!

第四回大喜利の力!初めてのタイアップ企画 第四回大喜利の力!結果

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験7個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト7

 
JACリクルートメントの評判!リクルートエージェントなど他の転職コンサルとの比較

JACリクルートメントは希望に沿った会社を紹介してもらいやすい

デイズルークスの評判と欠点。2020年の新型リリースまで待ったほうがいい?

子育てママの私も気になる!!新型デイズルークス 最近何かとトラブ

→もっと見る

  • SBIネオモバイル証券

PAGE TOP ↑