2014年世界長者番付、1位に返り咲いたのはあの人

公開日: 政治・経済・世の中

$

2014年版の世界長者番付が発表!果たして1位は?

前回に引き続き、フォーブス誌より発表されました2014年版の長者番付を見てみましょう。
今回は世界長者番付です。
以前に2013年版の世界長者番付を記事にしていますので、参考にしてください。

参考:2013年世界長者番付、1位~10位を振り返る
参考:2014年日本人長者番付、1位は誰?孫さんは?柳井さんは?

前回の内容としては、日本人には馴染みの薄い方が多いなあという印象でした。
果たして今回はどのような方がランクインするのでしょうか?
世界情勢は大きく変わっているのでしょうか?

1位はマイクロソフトのビル・ゲイツさんが返り咲き

banduke2014w
1位はマイクロソフトのビル・ゲイツさん。アメリカ。
5年ぶりに1位に返り咲きました。
海外の株価までは追えていないんですが、ビル・ゲイツさんが1位になるということはマイクロソフト株が好調だったんでしょうね。
安定企業なので、配当も多そうですね。
現在は慈善事業をやっているので、そちらでは収入はないと思うんですよね。
自分が働かなくても、お金がお金を生む状態ですね。

2位はカルロス・スリムさん。メキシコ。
前回1位よりダウンしてしまいました。
金額的には、730億ドル→720億ドルとのことです。
事業や投資を含めて分散していると思うので、それほど大きくは動かないもんですね。

3位はザラ創業者のアマンシオ・オルテガさん。スペイン。
こちらは昨年と変わりなしですね。
ザラ、好調なんでしょうか?
さっぱり分かりません。

4位は世界一有名な投資家のウォーレン・バフェットさん。アメリカ。
こちらも昨年と変わらず。
もう結構なお歳ですよね。
というか、基本的に長者番付に乗る方は年配者が多いですね。

5位はオラクルのラリー・エリソンさん。アメリカ。
こちらも昨年と変わらず。
意外と動かないもんですね。

6位はチャールズ・コーク、デイヴィッド・コーク兄弟。アメリカ。
こちらも変動なし。これは書くことがなくなっちゃいますね。
石油、天然ガス、金融など幅広く業務を行っている企業コーク・インダストリー社を経営している方でしたね。

8位はシェルドン・アデルソンさん。アメリカ。
ようやく新しい方がランクインしました。
とは言っても80歳の方ですが。
ラスベガス・サンズというカジノ経営の会社の創業者さんですね。
日本で言えばパチンコメーカー、ホールの創業者さんがランクインしているようなもんですね。
ギャンブルは儲かりますからねー。

9位はクリスティ・ウォルトンさん。アメリカ。
有名な世界最大のスーパーマーケットチェーン「ウォルマート」の創業者の次男のお嫁さんですね。
ウォルマートは世界中で成功していますが、なぜか日本にはうまく進出できないんですよね。
西友を買収しましたが、西友は相変わらずパッとしない印象ですからね。
改めて調べてみたんですが、ここ15年くらいはアメリカでも苦労しているんですね。
日本でも大手ショッピングセンターと地元商店街の問題などありますが、似たようなことがアメリカでも起きているんですね。

ただ、2008年ごろから回復の兆しが見えているらしいです。
ランクインするということは、恐らく昨年業績が伸びて株価が上昇したんでしょうね。

10位はジム・ウォルトンさん。アメリカ。
ウォルマートの創業者の三男ですね。
ウォルマート一族は13位と14位にもランクインしているので、やはり業績回復→株価上昇ということでしょうね。

ウォルマート一族の躍進が目立つ結果に

全体的に見ると、あまり大きな変化はないですね。
ウォルマート一族の躍進が目立ったくらいです。

google、Amazon、Facebook創業者は?

10位圏外では、googleのラリー・ペイジさんが17位で3ランクアップ、同じくgoogleのサーゲイ・ブリンさんが19位と2ランクアップです。
amazonのジェフ・ベゾスさんが18位で1ランクアップですね。
21位にfacebookのマーク・ザッカーバーグさんが入ってきています。
昨年66位からジャンプアップです。
今後はこの辺りが上位に食い込んできそうですね。

日本人1位の世界順位

日本人の1位、ソフトバンクの孫さんは42位でした。
孫さんには30位以内くらいには入ってもらいたいものです。
そのためにはソフトバンクの企業価値を更に高める必要があります。
LINE買収なんて噂が出ていましたが、仮に実現できれば飛躍的に企業価値を高められますね。
恐らく、このタイミングで売るよりも上場したほうが旨味があると思うので、買収は成立しないと思いますが。

世界の経済動向が見える

長者番付を見ると、なんとなく世界の経済動向が見えてきて面白いですね。
長者番付以外にもこのような指標がありましたらまた紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

アウトプットを高めるための、インプットの基礎5つ

アウトプットの質、高くしたいですよね 人生の豊かさというものは、アウトプットの質によって左右さ

記事を読む

仕事が出来そうなのに意外とできない人の5つの特徴

仕事が出来そうなのに意外とできない人と言われてドキッとした人は手を挙げて みなさん、今日も仕事

記事を読む

2013年日本人長者番付、1位~10位を振り返る

2013年の長者番付を振り返ってみる 確定申告の季節です みなさん、既に確定申告は済ませてい

記事を読む

尖閣諸島の石油、原油はサウジ並、消費税問題も解決

尖閣諸島問題の真実とは!? 誰もが一度は聞いたことがある尖閣諸島問題。 ニュースで度々耳にす

記事を読む

2013年世界長者番付、1位~10位を振り返る

世界の大金持ちは、どんな仕事をしているのか? さて、以前の記事で「2013年日本人長者番付、1

記事を読む

保険、年金の仕組み!損をする人、しない人

保険は知らないと大きく損をする商品 みなさん、保険に加入していますか? 20代、30代という

記事を読む

移民政策問題、受け入れ反対の声、メリット、デメリット

何のための移民政策なのか? 突然ですが、あなたは移民政策について賛成でしょうか?反対でしょうか

記事を読む

男の人生と女の人生について。女の人生がイージーだってホント?

男の人生と女の人生を考えてみる 男の人生は難しい。 同世代を見ても、男と女では仕事に対する意

記事を読む

ミスチルのHEROを歌うとお父さんは感情移入して泣いてしまう

HEROはお父さんの気持ち代弁ソング? 私はカラオケ世代、ミスチル世代ですので、カラオケに行く

記事を読む

選挙で若者の投票率が低い真の理由

引用:公益財団法人 明るい選挙推進協会 http://www.akaruisenkyo.or.

記事を読む

Comment

  1. まと速 テレビ・芸能 より:

    […] 2014年世界長者番付、1位に返り咲いたのはあの人(ビル・ゲイツ) https://netnewslabo.com/post-435/ […]

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

注文住宅の外構見積もりが高い!20%以上安くする方法を紹介
注文住宅の外構見積もりが高い!20%以上安くする方法を紹介

注文住宅の外構費用って、高くて悩みますよね 「外構って、こんなに

シナプソロジーの効果!インストラクター資格を取得した僕が実態を解説
シナプソロジーの効果!インストラクター資格を取得した僕が実態を解説

シナプソロジーにはどんな効果があるのか シナプソロジーとは、”脳

大学生の全身脱毛はどこがいい?学割を使って銀座カラーで契約した話
大学生の全身脱毛はどこがいい?学割を使って銀座カラーで契約した話

大学生のわたしが銀座カラーを選んだ理由 大学生、それは「人生の夏

転職で書類選考率を上げる方法。書き方よりも資格取得が現実的
転職で書類選考率を上げる方法。書き方よりも資格取得が現実的

転職の書類、書き方ばかり気にしていませんか? 転職活動の第一関門

妊娠中、生理中のエステは内容によってOK、NGがある。全て解説します
妊娠中、生理中のエステは内容によってOK、NGがある。全て解説します

妊娠中や生理中ってエステに行っていいの? 「妊娠中・生理中って別

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

VIO脱毛、VIO処理は分からないことだらけ VIOの処理、VI

脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する
脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する

地方移住の失敗パターンって? 毎日の地獄のような通勤電車。

男の全身脱毛!脱毛完了した僕が感想、料金、メリットなど全てを晒す
男の全身脱毛!脱毛完了した僕が感想、料金、メリットなど全てを晒す

男の全身脱毛は情報が少ない! 僕は顔から下の毛まで全身すべてを医

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑