2014年世界長者番付、1位に返り咲いたのはあの人

公開日: 政治・経済・世の中

$

2014年版の世界長者番付が発表!果たして1位は?

前回に引き続き、フォーブス誌より発表されました2014年版の長者番付を見てみましょう。
今回は世界長者番付です。
以前に2013年版の世界長者番付を記事にしていますので、参考にしてください。

参考:2013年世界長者番付、1位~10位を振り返る
参考:2014年日本人長者番付、1位は誰?孫さんは?柳井さんは?

前回の内容としては、日本人には馴染みの薄い方が多いなあという印象でした。
果たして今回はどのような方がランクインするのでしょうか?
世界情勢は大きく変わっているのでしょうか?

1位はマイクロソフトのビル・ゲイツさんが返り咲き

banduke2014w
1位はマイクロソフトのビル・ゲイツさん。アメリカ。
5年ぶりに1位に返り咲きました。
海外の株価までは追えていないんですが、ビル・ゲイツさんが1位になるということはマイクロソフト株が好調だったんでしょうね。
安定企業なので、配当も多そうですね。
現在は慈善事業をやっているので、そちらでは収入はないと思うんですよね。
自分が働かなくても、お金がお金を生む状態ですね。

2位はカルロス・スリムさん。メキシコ。
前回1位よりダウンしてしまいました。
金額的には、730億ドル→720億ドルとのことです。
事業や投資を含めて分散していると思うので、それほど大きくは動かないもんですね。

3位はザラ創業者のアマンシオ・オルテガさん。スペイン。
こちらは昨年と変わりなしですね。
ザラ、好調なんでしょうか?
さっぱり分かりません。

4位は世界一有名な投資家のウォーレン・バフェットさん。アメリカ。
こちらも昨年と変わらず。
もう結構なお歳ですよね。
というか、基本的に長者番付に乗る方は年配者が多いですね。

5位はオラクルのラリー・エリソンさん。アメリカ。
こちらも昨年と変わらず。
意外と動かないもんですね。

6位はチャールズ・コーク、デイヴィッド・コーク兄弟。アメリカ。
こちらも変動なし。これは書くことがなくなっちゃいますね。
石油、天然ガス、金融など幅広く業務を行っている企業コーク・インダストリー社を経営している方でしたね。

8位はシェルドン・アデルソンさん。アメリカ。
ようやく新しい方がランクインしました。
とは言っても80歳の方ですが。
ラスベガス・サンズというカジノ経営の会社の創業者さんですね。
日本で言えばパチンコメーカー、ホールの創業者さんがランクインしているようなもんですね。
ギャンブルは儲かりますからねー。

9位はクリスティ・ウォルトンさん。アメリカ。
有名な世界最大のスーパーマーケットチェーン「ウォルマート」の創業者の次男のお嫁さんですね。
ウォルマートは世界中で成功していますが、なぜか日本にはうまく進出できないんですよね。
西友を買収しましたが、西友は相変わらずパッとしない印象ですからね。
改めて調べてみたんですが、ここ15年くらいはアメリカでも苦労しているんですね。
日本でも大手ショッピングセンターと地元商店街の問題などありますが、似たようなことがアメリカでも起きているんですね。

ただ、2008年ごろから回復の兆しが見えているらしいです。
ランクインするということは、恐らく昨年業績が伸びて株価が上昇したんでしょうね。

10位はジム・ウォルトンさん。アメリカ。
ウォルマートの創業者の三男ですね。
ウォルマート一族は13位と14位にもランクインしているので、やはり業績回復→株価上昇ということでしょうね。

ウォルマート一族の躍進が目立つ結果に

全体的に見ると、あまり大きな変化はないですね。
ウォルマート一族の躍進が目立ったくらいです。

google、Amazon、Facebook創業者は?

10位圏外では、googleのラリー・ペイジさんが17位で3ランクアップ、同じくgoogleのサーゲイ・ブリンさんが19位と2ランクアップです。
amazonのジェフ・ベゾスさんが18位で1ランクアップですね。
21位にfacebookのマーク・ザッカーバーグさんが入ってきています。
昨年66位からジャンプアップです。
今後はこの辺りが上位に食い込んできそうですね。

日本人1位の世界順位

日本人の1位、ソフトバンクの孫さんは42位でした。
孫さんには30位以内くらいには入ってもらいたいものです。
そのためにはソフトバンクの企業価値を更に高める必要があります。
LINE買収なんて噂が出ていましたが、仮に実現できれば飛躍的に企業価値を高められますね。
恐らく、このタイミングで売るよりも上場したほうが旨味があると思うので、買収は成立しないと思いますが。

世界の経済動向が見える

長者番付を見ると、なんとなく世界の経済動向が見えてきて面白いですね。
長者番付以外にもこのような指標がありましたらまた紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

2013年日本人長者番付、1位~10位を振り返る

2013年の長者番付を振り返ってみる 確定申告の季節です みなさん、既に確定申告は済ませてい

記事を読む

ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私はこれまでにあらゆるギャンブル

記事を読む

自分の意思で物事を決められない人は意外と多い。副業や投資は慎重に

自分で決めるってのは意外と難しい 個人の収入を増やすために、副業や投資をするのが当たり前の時代

記事を読む

学歴は人生に必要なの?関係ない?学歴と仕事力の関係を解説

学歴がいいと今の時代でも得をするの? 今更ですが、学歴と仕事の相関関係について書いてみます。

記事を読む

仕事が出来そうなのに意外とできない人の5つの特徴

仕事が出来そうなのに意外とできない人と言われてドキッとした人は手を挙げて みなさん、今日も仕事

記事を読む

移民政策問題、受け入れ反対の声、メリット、デメリット

何のための移民政策なのか? 突然ですが、あなたは移民政策について賛成でしょうか?反対でしょうか

記事を読む

選挙で若者の投票率が低い真の理由

引用:公益財団法人 明るい選挙推進協会 http://www.akaruisenkyo.or.

記事を読む

2013年世界長者番付、1位~10位を振り返る

世界の大金持ちは、どんな仕事をしているのか? さて、以前の記事で「2013年日本人長者番付、1

記事を読む

大黒摩季の「夏が来る」が大好き!歌詞の意味を勝手に解説

歌詞解説シリーズ第二弾 夏、真っ盛りです。暑い。 大黒摩季の「夏が来る」という曲がありま

記事を読む

男の人生と女の人生について。女の人生がイージーだってホント?

男の人生と女の人生を考えてみる 男の人生は難しい。 同世代を見ても、男と女では仕事に対する意

記事を読む

Comment

  1. まと速 テレビ・芸能 より:

    […] 2014年世界長者番付、1位に返り咲いたのはあの人(ビル・ゲイツ) https://netnewslabo.com/post-435/ […]

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験7個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は勧誘がほとんどない。上手く活用しましょう 痩身

注文住宅の外構見積もりが高い!20%以上安くする方法を紹介
注文住宅の外構見積もりが高い!20%以上安くする方法を紹介

注文住宅の外構費用って、高くて悩みますよね 「外構って、こんなに

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

メディオスター「効果なし」の理由は仕組みにあり!従来型とどちらを選ぶべきか
メディオスター「効果なし」の理由は仕組みにあり!従来型とどちらを選ぶべきか

メディオスターは「効果なし」「毛が減らない」といった声が多い 僕

退職、会社を辞めることにそれほどリスクがない理由。

会社を辞めることに大してリスクなんかない 20代で会社を辞めて独

上司が嫌い!スラムダンクのゴリに見る、パワハラ上司の性質とは

上司が嫌いで会社辞めたい人に捧げるパワハラ本質論 直属の上司にパ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

男性看護師の収入、年収。私や同僚の具体例を赤裸々に書きます

男性看護師のリアルな年収や、給与がアップした実体験を紹介します

→もっと見る

PAGE TOP ↑