ダーウィンが来た!カラカラってどんな鳥?カラスに似てる?

公開日: 動物

karakara

馴染みのないカラカラとはどんな鳥なの?

動物の生態に興味があるので、「ダーウィンが来た!」は毎週見ています。
動物の生態を知ると、人間のルーツも見えてくる気がするんですよね。
まあ、単純にかわいいから見たいってのもあるんですけど。

次回は「カラカラ」って鳥みたいですね。
あまり馴染みのない鳥ですね。
ちょっと調べてみましょう。

特徴や生態はこんな感じ

カラカラは、広義には鳥類ハヤブサ目ハヤブサ科の数属からなる単系統群である。
主として南アメリカや中央アメリカの鳥であり、アメリカ合衆国南部にも飛来する。
同じ科のハヤブサ属と違って、カラカラは速く飛ぶ空中のハンターではなく、少しものぐさで、主に腐肉食である。

なるほど。ハヤブサ科なんですね。
ハヤブサといえばハンターのイメージですが、腐肉食ってことなのでカラスっぽいイメージでしょうか?

動画もあったので見てみましょう。

一言で言えば「猛禽類の顔をしたカラス」ですね。
人間の食料を奪うためにテントをみんなで壊しているところなんて、カラスそのものですね。
相当知能レベルの高い鳥ですね。
鳴き声やコミュニケーションの取り方もなんとなくカラスに似ている気がしませんか?

賢い動物は面白いけど嫌われる

動物って、賢くなるとずるくなったり遊びが増えたりして、なんとなくイメージが悪くなるんですよね。
まじめにハントせずに、腐肉を漁ってるのがイメージ悪いんですかね。
カラスが昔から嫌われている理由って、人間の死肉も食べてしまうことが理由ですよね。
それも、賢いからまだ死んでいない人間でも、反撃を受けないと分かっていると食べ始めてしまうんですよね。
食べやすい箇所からつつくので、生きたまま目玉を食べられることになるわけです。
そりゃ、嫌われてもしょうがないですね。

ただ、生態として見ると、賢い鳥は本当に面白いです。
賢くなりすぎて、「生きることが全て」「食べることが全て」ではなくなってしまい、暇を持て余して遊びを考えるんですよね。
「ダーウィンが来た」でやってましたけど、都会のカラスはすべり台も滑りますからね。
人間のルーツを考えさせられます。

余談ですが、人間の行動で一見意味のなさそうなことを「生産性が無い」と叩いているのをネット上でしばしば見かけます。
例えば、テレビゲームをやるのはプログラム上で遊んでいるだけで何の意味もない、とか。
でも、意味のないことをできるのが人間など限られた動物の特性なんですね。
「生きるため」「食べるため」「繁殖するため」の行動しかしないのであれば、一般的な動物と何も変わらなくなってしまうんですけどね。
暇だから意味のないことをして遊ぶ、それが人間の特性です。
もちろん、人間であるために無理して遊ぶ必要はないですけどね。

話がかなり逸れてしまいました。
カラカラの放送、楽しみですね。
ヒゲじいが何に対して怒るのか、なんとなく想像できますね。
遊びの部分をたくさん見せてくれそうです。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ペリカンの鳩丸呑み動画、犬や猫も食べる獰猛な生態

ペリカンの鳩丸呑み動画はネット上で話題になりました のんきな顔をしたペリカンですが、鳩を生きた

記事を読む

かわいい動物の動画ランキングベスト5【まとめ】

かわいい動物動画まとめてみました 皆さん、動物は好きですか? 私は動物が大好きです。

記事を読む

ヘビがワニを丸呑み!牛もカエルもネズミも人間も丸呑み?

動物番組が大好きです 皆さん、NHKの「ダーウィンが来た!」は見ていますか? 私は大好きで息

記事を読む

ハシビロコウは動かない!見れる動物園は?生態と魅力に迫る

動かないことで有名なハシビロコウ 皆さんはハシビロコウという鳥をご存知ですか? アフリカ

記事を読む

ペット殺処分の対策方法。年間16万の命が焼かれている現実。

動物愛護とはなんなのか みなさんはペットを飼った事があるでしょうか? 僕はインコ、ハムス

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み40個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛
全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛

男のすね毛処理には医療脱毛がベストなんです すね毛の破壊力はすさ

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのア

転職 40代 IT
IT業界40代で転職に成功した私が考える、本当に必要なスキル5つ

IT業界40代でも転職は可能なんです IT業界では35歳転職限界

外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法
外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法

外構工事の相場って地域によって違うんです 相場を知るって大事です

大黒摩季の「夏が来る」が大好き!歌詞の意味を勝手に解説

歌詞解説シリーズ第二弾 夏、真っ盛りです。暑い。 大黒摩季

すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき
すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき

剛毛なすね毛って本当に手強いんです 毛深い女は今でも忘れません。

40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする
40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする

転職を考えている40代女性へ 今の仕事に満足していますか? 定

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑