WiMAX2+のWX01は遅い?一番安いギガ放題で使ってみた

公開日: IT

IMG_3424

WiMAX2+のWX01を実際に使ってみた感想

以前の記事に書いた通り、現在私はYahoo!WiFiのポケットwifiを使っています。

参考:ポケットwifiの料金。安いけど遅いと評判のGL10Pを使ってみた

もう1年近く使っていますが、それなりに快適に使えています。
月の制限さえ守れば全く問題ないですねー。
制限に引っかかったら全く使えないレベルですが。。。

その後ポケットwifiのことを色々調べていると、ライバルであるWiMAXは無制限で使えるプランがある上、キャッシュバックも含めると料金総額がYahoo!WiFiよりWiMAXのほうが安くなることを知って、「いいなー。ちょっとずるいなー」なんて思っていました。

そしたら最近、ウチの嫁さんが「私もポケットwifiが欲しい!」と言い始めました。
欲しい欲しい病発動です。
私は仕事で毎日使っているので貸すことなんてとてもできません。

なので、この際あえてWiMAXを契約しました。
ヤフーwifi2つはなんかバカらしいし、両方使ってみないとなかなか比較できないですからねー。

今回はWiMAXを三ヶ月使ってみてその感想などを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

WiMAXの評判や口コミを見てみる

まず、WiMAXを契約する前にWiMAXの口コミや評判についてひと通り調べてみました。
そしたら評判がすこぶる悪い(笑
何だかデジャブのよう。。。前にもこんな記事書いた気が。。。

そう、Yahoo!wifiのときにも調べてみたらひたすら評判が悪くて、私は天邪鬼なので逆に試してみたくなったんですよね。

結局、WiMAXもYahoo!wifiも評判や口コミが悲惨で、「じゃあいったいどれを契約すればいいんだよ!」って叫びたくなりますね。
困ったものです。

なんでこんな事になっているのでしょうか?
基本的にこの2社しか選択肢がないのが厳しいのかなー。

3日間3GB制限がネック

その中でもWiMAXの評判が悪いのは、突然導入された「3日間3GB制限」のようですね。

これまでWiMAXはヤフーwifi(ワイモバイル)と違って無制限を売りにしてきました。

しかし、現在はその無制限プランにしても3日間で3GB制限がかかるわけです。
これは一ヶ月換算すると30GB制限があるのと変わらないですね。

WiMAXを契約するかどうかは、これをどう考えるかだけだと思います。

【追記】
現在は「3日間10GB」まで増えています。
ここまで増えれば、正直結構気軽に使えますね。

3GBはyoutube8時間分くらい

実際に使ってみれば分かると思いますが、3日間で3GB使うのは相当です。
毎日動画を見ないといかないレベルですね。

youtubeの普通画質の動画で考えた場合、8時間程度見ると3GBに到達します。
なので、多少のyoutube動画の確認とかは問題になりません。

そりゃそうです。
ヤフーwifiは一ヶ月7GB制限でやっていて、それで私を含めみんなそれなりに使っているわけですから。
3日間3GB制限は、ヤフーwifiの制限よりも単純計算で4倍程度ゆるいと言えます。

なので、「動画を見ることを仕事にしている」なんて場合を除けば全く問題ありません(どんな仕事だ)。

速度制限がかかっても十分使える

また、その制限速度に関しても、ヤフーwifiは128kbpsまで制限されてしまいますが、WiMAXは実効速度で6~7Mbps程度という報告が出ています。
もちろん場所やタイミングによって変わりますが、最低でも1Mbps程度はキープしてくれるようですね。

なので、ヤフーwifiのように「全く使えない」なんてレベルではなく、普通に使えてしまいます。
youtubeも通常画質なら余裕で見れる速さですね。

実際に3日で3Gの制限をかけてスピードを計ってみましたが、なぜか普通に12Mbpsくらい出ました。。。
通常と全く変わりません。
これは制限と呼べるのか?

ネット上では「制限がかからないときがある」「かかっても遅くならない」という情報がありましたが、実際にそんな感じでした。
これ、もっとアピールすればいいのに。

常にこれを維持する保証はないってことなのかな。
文字通り使い放題を実感できるのに勿体無いと思う。

もちろん、私の実験でたまたまこうなっただけなので、場合によっては1Mbps程度まで落とされることはあると思います。

なので、3日間3GB制限を分かりやすく説明すると、

・3日間3GBまでは動画だろうと何でも見放題。3日間で動画を8時間程度まで見れる

・制限中でも制限されるのは超高画質の動画閲覧やアプリダウンロードくらいで、通常のサイト閲覧は問題ない。場合によっては制限中でも速度が下がらない

という感じです。

従来のファンが騒いでいる感じ?

ネット上でこれだけ悪評が出ているのは、

・無制限が売りのWiMAXが制限をかけた失望感
・3日間3GB制限があるのに、その表記が小さくて完全無制限と勘違いさせる売り方

この2つが原因のようですね。
特にこれまでWiMAXファンだった人の失望は大きいみたいです。

でも、新規の人からすれば正直問題なく使えますよ。
というか、普段月7GB制限のヤフーwifiを使っている私からすれば、3日間3GBは多すぎます。
使いようがないくらい。

だから、ヤフーwifiのときにも書きましたが、あまりネット上の口コミや評判に流されずに「えいやー」で買っちゃえばいいと思いますよ。
完璧を求めすぎなければ、十分使える内容と言えるでしょう。

契約から使えるようになるまでの流れ

それでは具体的な流れについて。

gmo

WiMAXは色々なプロバイダがありますが、現状はキャッシュバックを含めるとGMOとくとくBBが安いのでここで購入しました。
下記のページから簡単に申し込め、自宅に郵送で届くので楽ですねー。

GMOとくとくBB WiMAX2+公式

購入する際は、上記ページからサービスエリアの細かな確認ができるのでまずはそれを見たほうがいいですね。

今回はせっかくなので最新機種の「WX01」でギガ放題プランにしてみました。
220Mbps対応機種なので、速さが売りのようです。

IMG_3421

IMG_3426

箱から取り出し、ICカードを入れ、電源をいれればすぐに使えます。

つなぎ方も他のwifiと同様、SSIDと呼ばれる識別IDをwifiを繋ぎたい機器から探し出し、それを選んで暗号キーを入力すればすぐに繋がります。
まあ簡単です。
パソコンでもスマホでも3DSでも繋ぎまくればいいです。

三ヶ月使ってみた感想

実際に三ヶ月使ってみた感想としては、普通に使えています。当たり前ですが。

最速220Mbpsとのことですが、正直に言えばこれは特に何とも思いません。
「うお!はえー!すげー!」なんて思ったことは一度も無いですねー。

ある一定の速さを超えるとそれ以上速くても特に何も感じないんですよね。

昔のように画像を開くのに一苦労していた時代であれば速さの体感もかなり変わりました。
電話回線からケーブルテレビの回線、いわゆるブロードバンドに変えたときは感動しましたよ。

でも、今のポケットwifiは既に十分早いので、それほど差は感じませんでした。
動画を見るときは多少差があるんでしょうけどねー。

制限されたときの速度は?

3日間3GB制限ですが、残念ながらこれはまだ一度も体感できていません。
3GBって多すぎるんですよ。

ホントはあえて重いファイルをDLしまくって無理やり制限をかけて体験しようと思ったんですが、めんどくさくてまだやれていません(笑

【追記】
その後、前述の通り実際に制限をかけて速度を計測しましたが、通常時とほぼ速度が変わりませんでした。

そもそも、無理をしないと3日で3GBまでは到達しないです。
私は3.5GBのファイルをDLして速度制限かけましたw

あえてデメリットを挙げるとすれば、「場所によってはヤフーwifiに比べて遅く感じる」ということくらいです。
これは実際どうなのかよく分かりませんが、私はそう感じました。

多分、瞬間速度はWiMAXのほうが早く、建物の中などの条件を含めた安定感ではヤフーwifiが優っているのかなーと。
たまたまかもしれないし、「ヤフーwifiのほうが遅い、安定感がない」なんて口コミも見ますけどね。
やはり条件によるのかな?

あくまで比較した場合なので、WiMAXだけ使っている人はそれが当たり前になるので問題ないと思います。
ヤフーwifiからWiMAXに乗り換える人は、もしかしたら同じことを感じる人がいるかもしれません。

WiMAX2+まとめ

というわけで、ヤフーwifiとWiMAXの両方を使った結論です。

どっちでもそれなりに使えるから大丈夫だよ

ということですね。
自分に合わせて好きな方を選べばいいです。

ネット上の口コミは、月々3,000~4,000円払う程度の価値のものにちょっと求め過ぎだと思うんです。
じゃあ月々10,000円の完璧なwifiが出て、果たしてそれを多くの人が使うのか?
使わないと思うんですよねー。

価値観は人それぞれですが、私はサービス内容とその対価として、現状は適性だと感じました。
どちらを使っても生活は便利になると思いますよ!

強烈なキャッシュバックキャンペーンを実施中

そんなWiMAX、現在は強烈なキャンペーンをやっていて、その金額は毎月結構変動するのでなるべく早めに契約することをオススメします。

ギガ放題プランの月額料金は4,263円。これが基本。

そこから、端末受け取り月は月額料無料、そこから2ヶ月間の月額利用料は3,609円
さらにキャッシュバックキャンペーンで、最大30,000円程度の現金が必ず返ってきます。

キャッシュバック金額は毎月変わりますが、30,000円を超えていれば高いほうなので、契約したいタイミングのときに30,000円を超えているのなら早めに契約したほうがいいと思います。

キャッシュバックは端末到着から11ヶ月目にキャッシュバック振込先口座を確認するメールが来るそうですので、見逃さずにしっかりと申請しないといけませんね。

安い月額料で契約を確定させちゃうことをオススメします。

GMOとくとくBB WiMAX2+公式サイト

▼▼WiMAX2+の詳しい内容、購入はこちら

キャッシュバックは意外と忘れがち?

WiMAX2+のギガ放題プランを提供しているプロバイダがいくつかある中で、これまでは上記の「GMOとくとくBB」が一番良いと思っていました。
キャッシュバックを含めた月額料が最安値だったからです。

プロバイダによってスピードが変わるわけではないので、単純に一番安く使えるところがいいに決まってるじゃんという理屈ですね。

しかし、ネット上の口コミを見る限り、キャッシュバック申請忘れはかなり多いみたいなんですよね。

手続き時に登録したメアドに端末到着から11ヶ月目にキャッシュバック振込先口座を確認するメールが来るそうなんですが、11ヶ月って1年近く経っているので、普通に忘れる人がいるわけです。
うん、確かに私も忘れそう。忘れないようにもうカレンダーに書いておこう。

キャッシュバック申請期限を過ぎると当然ながらキャッシュバックしてもらえないので、最初から毎月の月額利用料が安いbroadWiMAXのほうが無難かもしれないと思いました。

broadWiMAXはWiMAX2+のギガ放題プランの月額利用料金が一番安いです。
最初の3ヶ月は2,726円、その後は3,411円ですね。

キャッシュバックはないですが、初めから安いので安心なんですよね。
不安な方、11ヶ月後に手続きするのが面倒くさい方はこちらを契約することをオススメします。

ちなみに、初期費用は事務手数料の3,000円、充電器が欲しければ1,800円です。
端末はどれを選んでも0円なので、好きな端末を選んでおけばいいですね。

BroadWiMAXについて詳しく見る

▼▼broadWiMAXの公式サイトを見てみる

意地でも最安値にこだわる人は、前述のGMOとくとくBBでいいと思います。

それほど大差があるわけではないので、好きなほうで契約しちゃえばいいと思いますよ。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

iPhoneが急に遅い!ネット繋がらない!原因と解消する方法

動画が急に重くなったぞ みなさん、iPhoneでyoutubeやニコニコ動画などの動画を見まく

記事を読む

ポケットwifiの料金。安いけど遅いと評判のGL10Pを使ってみた

遅いと散々叩かれているポケットwifiを一年半使ってみた 私は現在いわゆるノマド生活を送ってい

記事を読む

両親の誕生日にタブレット(iPadなど)をプレゼント!具体的事例を紹介

プレゼントにタブレット端末を選ぶという選択 両親への誕生日プレゼントで何を送ったら喜んでくれる

記事を読む

iPhone6sの容量選び!16ギガ、64ギガ、128ギガを用途で選ぶ!

(c)Apple iPhone6s/iPhone6s Plusの容量選びのコツ 一年ぶりに、

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

仕事疲れた辞めたいときは通勤電車を逆方向に乗ってみる、を実践してみた

仕事に疲れたら「非日常」で精神を回復させる 「もう仕事疲れた。辞

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み36個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

AGAスキンクリニックの口コミや評判を探すよりもこの写真を見てくれ!

ハゲ情報の正しい取捨選択、できていますか? 薄毛治療、ハゲ治療界

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私がショールーム巡りして選んだオススメ

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

ハゲはモテない結婚できない?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

自分の意思で物事を決められない人は意外と多い。副業や投資は慎重に

自分で決めるってのは意外と難しい 個人の収入を増やすために、副業

→もっと見る

PAGE TOP ↑