元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

公開日: 美容 ,

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

フェイシャルエステを検討していると、

「そもそも効果あるの?」
「どのくらいの頻度で何回行ったらキレイになれるんだろう?」

って疑問に思いませんか?

エステサロンの人に直接聞くと、

「2週間に1回ですよ。今ならお得な年間キャンペーンをやっておりまして…」

などコースを押し売りされそうで心配だったり、なかなか本音を聞きづらいですよね。

ネットの情報を見ても書いてあることがバラバラで、「結局どれが正しいの?」と迷ってしまうと思います。

私は元エステティシャンで、累計1000人以上のフェイシャルエステを行ってきましたが、この「頻度・回数」のご質問は3人に1人は必ず聞かれました。
それほどみなさん気になっている疑問なんですよね。

理論から考えるとお肌の表面は通常2週間サイクルで入れ替わるため、一般的には2週間に1回エステサロンに通うと肌質改善できますよーとおすすめされますが…

鵜呑みにしてはいけません!

本当の頻度・回数の正解は、ズバリ、

「思い立った時に行く」
「気になったときに行く」

でいいんです。

言い換えれば、

「2週間ごとに行くのは必ずしも正解とは言えない」

ということですね。

なぜなら「肌は2週間サイクル」と言えども、天候・ストレス・体調・食事などで状態は大きく変化します。
なので、機械のように何日置きと決めれば効果が出るというわけではないんです。

そもそも、フェイシャルエステでは即効性のある劇薬や刺激が強すぎる化粧品は使いませんので、本来はいつでもキレイになりたい時にフラっと行っていいんです。
ご自宅でも毎日お肌のケアをしていますので、たくさん行っても過剰ケアになるような心配はありません

逆に、行きまくったからと言ってそれだけキレイになっていくわけでもないです。

まずは「2週間に一度」という呪縛を解いてください。
どうしても刷り込まれていますが、これはエステ業界の刷り込みと言えます。

ただ、1点注意していただきたいことがあります。
それは「エステサロンに行かないほうがいいタイミングがある」ということです。

ここからは元エステティシャンの私が、そもそもフェイシャルエステに効果はあるのか?フェイシャルエステに通うタイミングや注意点、正しい回数や頻度、エステサロンとの付き合い方について詳しく解説していきます。

「私は痩身エステ・キャビテーションの効果や回数、お得な情報について知りたい」

そんな方はこちらの記事を読んでみてほしいです。

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステ・キャビテーションの賢い利用方法や、現在お得なキャンペーンなど一覧で紹介しています。

ワンコインで行けちゃうエステもあるので、気軽に利用してみてほしいです。
最近のエステは勧誘が少なくなったので、キャンペーンのみでも普通に利用できますよ!

フェイシャルエステは効果ないの?

そもそも、フェイシャルエステの効果ってどうなの?って気になるところですよね。
エステの効果って、実感しづらいものだからいろいろ調べてしまうの分かります。

口コミを見てみると「行ってみたけど効果を感じなかった」とか、「ここのサロンは効果あったけど、こっちのサロンは効果なかった」とかいろいろな意見がのっています。

どの意見が正しいんでしょうか。

結論からお話します。
フェイシャルエステは効果あります。

でも「一時的な効果」なんです。

フェイシャルエステでは、「リンパマッサージ」というむくみをとるマッサージを行い、すっきり小顔にしてくれます。

ただしむくみをとるだけなので、フェイシャルエステをどんなにたくさん受けても、元の顔の大きさが変わるわけではありません。
骨格を小さくするような施術は一切しません。

そして、むくみがとれた小顔状態が継続できる時間は限られています。
一般的には、数時間~1日程度と言われてます。

また、エステティシャンの技量の差、自分の体質と合う合わないもありますので、正直な話全く効果を感じなかったという事例も出てしまいます

大手エステのように研修が厳しいところもあれば、この業界に入ってきて数日目の女性にもう施術をさせてしまうサロンだってあります。

例えエステの技量があっても、初回ではお客様の特徴が掴みきれず、うまく結果を出せない場合もあります。
もちろん、その確率を上げるのがエステティシャンの技量なんですが。

だから、どうしても口コミには「効果ない!」が挙がってしまうんですよね。

でも、フェイシャルエステは効果を実感する人が多いので安心してください。

小顔効果を持続させる方法

「せっかく小顔になったんだからずっとキープしたい!」

高いエステ費用を支払う以上、そう思いますよね?

実は「自宅で正しいセルフマッサージをする」ことで、小顔効果をキープすることができるんです。

小顔効果をキープするためのセルフマッサージの方法は、こちらの記事に書きましたのでぜひ読んでみてください。

フェイシャルエステの効果を最大限高める方法!小顔を継続する秘訣は?

そして、もうひとつ大切なことは「エステに定期的に通うこと」です。

いくらセルフマッサージで小顔がキープできるからといって、いきなりプロのように上手にできるわけではありません。

あなたの顔に合ったマッサージクリームとその適量、どれくらいの強さでマッサージしたらよいのかなど自分にあった化粧品や、感覚的なものは実際に体験してみないとわかりません。

エステサロンに通うのはただ単にキレイになるだけではなく、定期的に通うことでセルフマッサージを勉強し、自分で出来るようにしていく効果もあります。

ではどのくらいの頻度や回数で通えばいいのか、ここからお話していきますね。

一番重要なのは、フェイシャルエステに「いつ行くか」ではなく「いつ行かないか」

フェイシャルエステの頻度や回数について、お伝えしたい重要なポイントがあります。

それは、「いつ・何回いけばいいか」ではなく、

「いつ行かないか」に注目して判断してください

ということです。

例えばエステサロンに行きたくなる瞬間で多いのが、この2パターンです。

<1>
同窓会や結婚式など「特別な日」の前に、初めてのエステサロンへ行く

<2>
ニキビが出来たとき、肌荒れしたときにエステサロンへ行く

心当たりありませんか?

気合いを入れたい時や肌トラブルがある時、「肌を少しでもキレイにしたい」とエステの存在を思い出しますよね。

思い出して頂けるのは嬉しいですが、特別な日と肌トラブルがある時は行きたくなるけれど、行っちゃだめなんです。

その理由を解説していきますね。

特別な日の前に「初めてのエステサロン」にいかないほうがいい理由

特別な日に初めてのエステサロンにいくというのは、とてもリスクがある行為なんです。
理由は2つあります。

理由1「エステサロンの化粧品が合うかわからない」

美肌や敏感肌用の化粧品はエステサロンにそろえられていますが、それが必ず合うとは限りません。
世の中には「水アレルギー」の方もいらっしゃるくらいです。

自分の肌に何が合うのか、何が合わないのか、塗ってみないとわかりません。

特別な日の前に初めてのエステサロンに行って「初めての化粧品で翌日肌が荒れた!ニキビができた!」ということは普通にありえるのです。

特別な日でなくても、心配な方はパッチテストを行ってくれるエステサロンを選びましょう。

理由2「エステティシャンが合うかわからない」

エステティシャンの技術面でも心配があります。

●同じ部分を力いっぱいマッサージされて、翌日アザになった

●コットンのふき取りが強すぎて、肌があれた

●リンパを流しきれていなくてもみかえし

●特に不満もないけれど、特別良くもなかった…

など、この人だ!というエステティシャンにはなかなか出会えないものです。
それは「これだ!」という歯医者やマッサージ屋さんになかなか出会えないのと同じことです。

大切な日の前日に少しでもキレイになろうとエステサロンに予約して、肌が荒れてしまったら最悪ですよね…。

悪気はなくても、トラブルは起こります。

くれぐれも、大切な日付近は「初めて行くサロン」でのエステを控えてください。

通いなれたあなたの肌に詳しいエステティシャンがいらっしゃるなら、もちろん前日でも行ってかまいませんよ。

「肌トラブル」がある時に、フェイシャルエステいかないほうがいい理由

「ニキビが出来たからエステに来ました」という方も多くいらっしゃいます。

ですが、ニキビや吹き出物は尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)と言って肌の病気です。
ニキビの炎症真っ只中でエステサロンに来店されても、エステでは治療を行うことができません。

皮膚科へ行くか、自宅でもできる保湿ケアを中心に炎症がおさまるのを待ちましょう。

エステで効果のあるのはニキビ跡のほうですので、皮膚トラブルが収まった後にお越しください。

フェイシャルエステに通う頻度それぞれの「メリット・デメリット」

はじめに「エステはいつ行ってもいいんです」とお伝えしました。

でも、頻度の差で効果が違うんじゃないの?って気になりますよね。

●頻度が高い:2週間に1回以上
●頻度が低い:6カ月に1回未満

として、それぞれのメリット・デメリットをあげてみました。

【通う頻度が高い:2週間に1回以上】

<メリット>
エステティシャンとの二人三脚で早く美肌に近づけることができる・モチベーションが続く

<デメリット>
料金がかさむ

何度も足を運んでいけば、正しい知識と正しいケアを知ることができるので、早く自分の肌の変化に気がつきやすいというメリットがあります。

反面、通うための料金やオプション、ほかのコースも気になるなど料金面で苦労します。

自分でもできるケア・マッサージはプロの技術を学んで、頻度を減らしていくのが理想です。

とは言え、「自分でやるのはめんどくさい」「お金に余裕がある」という場合は週1で通っても全く問題ありません。
芸能人の肌がキレイなのは、やはり手入れする回数が多いからです。

もちろん、食事面のコントロールや運動なども重要ですよ。

【通う頻度が低い:半年に1回以下】

<メリット>
料金面の負担が少ない

<デメリット>
次行くのが面倒になる、肌への関心が続かない

料金面の負担は少ないですが単発的にエステに行っても、美肌は生活とスキンケアのトータルケアの継続でできるので、意識が長続きしません。

これはダイエット時にどれくらいジムに通うかと同じような話です。
意識さえキープできれば自宅で一人でもダイエットできますよね?
でも、それをできちゃう人は少ないので、上手に他人の力を借りるのがいいです。

次回までの期間が空きすぎると行くのが面倒になりやすいので、いいなと思ったエステサロンはまず3回通ってみるなどのルールを決めて、次の予約をして対処しましょう。

【目的別】フェイシャルエステに通う頻度と回数「例」

ここまでで、通うタイミングの注意点や頻度のメリット・デメリットをお伝えしてきました。

目安として、わたしがおすすめする「目的別の頻度と回数例」もお伝えしておきますね。

こちらも参考にしつつ、肌サイクルや生理周期や体調、仕事の都合、金銭面など、自分に合ったペースを見つけていただきたいです。

<ケース1>小顔

2週間に1回~1か月に1回ペースでリンパマッサージをしてもらうことがおすすめです。

これまで書いてきた通り、あなたのお顔は骨格よりも小さくなりません。
ただ、リンパマッサージで顔の周りの老廃物を流せば今よりすっきり小顔になります。

しかも、リンパマッサージはすぐに効果が目に見えて分かるので、とても楽しく続けられますよ。

顔は自分で届く範囲なので、一生エステに通う必要ナシ!
正しいセルフマッサージを学ぶ場所としてエステサロンに行ってみてください。

<ケース2>美肌

頻繁に行くよりは、2週間~1カ月に1回ペースで、正しい基本の洗浄→マッサージ→保湿のケアをしてもらいましょう!

基本のスキンケアを教えてもらうだけでも、自分で肌をワントーン明るくすることができるようになりますよ。

下記の図ように美肌は、洗う・化粧品を塗るなど外からのケアだけでは得られません。

美肌の作り方

体の内側・外側・生活週間すべてのバランスを、年齢やライフスタイルの変化に応じて調整していく必要があります。
そのお手伝いをエステティシャンはしてくれます。

年間を通してケアしてもらえば、あなたの肌質や経過を見てより具体的なアドバイスをもらうことができますよ。

<ケース3>リラクゼーション

疲れたら行くよりも、疲れる前に1カ月~2ヵ月に1回ペースでアロマオイルマッサージをしてもらいましょう。

休日は自分の大切な時間だから行きたくないという方は、夜遅くまで開いているエステサロンに足を運んでみましょう。

アロマの精油1つ1つに効果があるのはもちろん、良い香りというのは脳の癒しにも繋がります。

脳は下記のような構造になっていて、アロマの良い香りはリラックスしようと意識しなくても、自分が思っている以上にからだに大きな良い影響を与えているというわけです。

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の5感

疲れがとれない場合は、アロマフェイシャルマッサージで深く癒されてリフレッシュしましょう。

自分の肌を知り、継続することが重要

エステは薬や注射など「治療」を行いませんので、たるみやしわ・しみなどのコンプレックスを一瞬で無くす事はできません。

美肌は1日にしてならずです。

自分の肌に興味を持つこと、自分の肌にアドバイスをもらうことを繰り返していくことで、「継続を武器」にキレイになっていく事ができます。

そのために、エステサロンを賢く利用してほしいです。

とはいえ、いきなり何万円もするエステを契約するのはなかなか勇気がいることですよね。

そんなときはキャンペーンを上手く使って、安くエステを体験する方法をおすすめします。

様々なキャンペーンがありますが、私のイチオシはエヴァーグレースの1回4,800円の小顔フェイシャルです。

小顔フェイシャルコース

ラジオ波フェイシャルで1回でも小顔を実感でき、もちろん肌のケアもしてくれます。
また、施術は単純に気持ちいいのでリラックス効果も得られ気分転換にも最適です。

詳しくは公式サイトを見てみてほしいんですが、この内容で4,800円で受けられるお店はなかなかありません。
地元の個人店などで良いお店や良いエステティシャンを見つけられればいいですが、特にアテがない場合はこのようなお得なキャンペーンをしている全国チェーン店を利用してみてください。

きつい勧誘もありませんし、大手の安心感がありますね。

エヴァーグレース公式サイト:
https://www.evergrace.jp/

痩身エステ・キャビテーションの効果や回数、お得な情報について知りたい方は、こちらの記事を読んでみてほしいです。

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステ・キャビテーションの賢い利用方法や、現在お得なキャンペーンなど一覧で紹介しています。

ワンコインで行けちゃうエステもあるので、気軽に利用してみてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

スリムビューティーハウスの体験レポ。勧誘はきつくないが、効果ないと言われる理由

スリムビューティーハウスの体験レポ。勧誘はきつくないが、効果ないと言われる理由

スリムビューティーハウスの体験エステ。実際の効果をプロが解説 スリムビューティハウスは、ホット

記事を読む

たかの友梨の痩身エステ効果と「勧誘キツイ」の口コミが正しいか実際に体験してきた

たかの友梨の痩身エステ効果と「勧誘キツイ」の口コミが正しいか実際に体験してきた

たかの友梨の「勧誘キツイ」は本当なのか?実際に体験してきました たかの友梨ビューティクリニック

記事を読む

エヴァーグレースの口コミ、評判が悪いのは勧誘にあり。真相と目元エステの効果を解説

エヴァーグレース(EVER GRACE)の悪い口コミ、本当のところは?実際に行ってみた エヴァ

記事を読む

POLAエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

POLAエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

ポーラエステの実際の評判や他エステとの違いは? ポーラの顏エステのトライアルエステって安いから

記事を読む

フェイシャルエステの効果を最大限高める方法!小顔を継続する秘訣は?

フェイシャルエステの効果を最大限高める方法!小顔を継続する秘訣は?

フェイシャルエステの小顔効果に疑問を持つ人は多いんです 街やテレビ、雑誌などでエステサロンのキ

記事を読む

妊娠中、生理中のエステは内容によってOK、NGがある。全て解説します

妊娠中、生理中のエステは内容によってOK、NGがある。全て解説します

妊娠中や生理中ってエステに行っていいの? 「妊娠中・生理中って別に病気じゃないし、エステに行っ

記事を読む

ラ・パルレの口コミ評判が悪い理由。実際に体験してわかった痩身エステの落とし穴

ラ・パルレの口コミ評判が悪い理由。実際に体験してわかった痩身エステの落とし穴

ラ・パルレは口コミ通り、評判がよくないのか?元エステティシャンが体験してきた ラ・パルレは昔か

記事を読む

アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の高い基礎化粧品「アスタリフト」

記事を読む

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷つけず脂肪細胞にだけ効果がある

記事を読む

ヴィトゥレの痩身エステの口コミ評判。効果ないと言われる理由を解説

ヴィトゥレの痩身エステの口コミ評判。効果ないと言われる理由を解説

ヴィトゥレの本当の口コミは?元エステティシャンが体験エステをレポート キツイ運動や好きな食べ物

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑