web軍師のプロフィール

こんにちは。
web軍師という名前で活動しています。
プロフィールに興味を持っていただきありがとうございます。

名古屋在住の30代。
web周りのお仕事を色々やっている法人を経営しています。

【趣味】
子供と公園巡り

【好きな言葉】
禍福は糾える縄の如し

【好きな軍師】
陳平、賈詡

web軍師のもっと詳しいプロフィール

学生時代からバイト以外でお金を稼ぐ

サラリーマン時代から数多くの副業をしてきました。

私は学生時代からお金を稼ぐことに興味が強く、アルバイト以外の収入を得ていました(というかアルバイトはしていなかった)。
いわゆる「労働」以外からお金を生み出すことに親しんできましたし、それ自体が大好きです。単純に面白いんですよね。

これからの日本経済を見据えた場合、誰もがサラリーマン、アルバイト以外でお金を稼ぐ経験をしていくべきだと考えています。
サラリーマン一本でいくのは怖すぎ。

と言いつつ、私が現在のメイン収入であるアフィリエイトに着手し始めたのは、サラリーマンを辞めてからです。
サラリーマン時代は投資とパチスロが副業のネタでした。

趣味の無料ブログは運営していましたが、AdSenseで月1,000円いかないレベルでしたねー。

アフィリエイトのキャリア

収益を前提に真面目にブログを書いたのは、当サイト「ネットニュースラボ」が最初です。
当サイトは2014年2月にスタートして、当初はAdSenseブログでした。

その後、2014年8月にいわゆるアフィリエイト(ASPが紹介するプログラム)に着手しました。
その経緯は当ブログの「ブログ運営記」に書いていますので、よろしければ読んでみてください。

2015年3月にアフィリエイトで月100万円を達成することができました。

参考:アフィリエイト8ヶ月目で月100万円達成!今後の展望について

細かい話をすると、当時は発生基準でやってました。
確定は80万円くらいだったかな。

2015年9月に法人化しました。

参考:アフィリエイトで法人化することにしました。あと直近の数字とか

節税の意味もありましたが、元々webの仕事でいずれは法人化したいと思っていましたので、勢い良くやっちゃいました。

2016年6月にアフィリエイトの確定額で月1,000万円を超えました。

もちろんこのブログだけの数字ではありません。
収益ベースで言えばメインサイトは別サイトですし、他にも数十万円規模のブログ、サイトがいくつかあります。

数字に関してはようやく一区切りついたという感じですね。
法人一期目の月商1,000万円は狙っていたので実現できて良かったです。

というか、アフィリエイトを始めた当時はこんなことになるとは少しも思っていませんでしたよ。
月100万円はやってやると思っていましたけどね。
目の前にあることを日々しっかりこなしていったらこんなことになってしまった、という感じ。

今後については手探りの部分も大きいですが、ようやく自分の方向性が見えてきました。
これまでやってきたwebに関する業務とアフィリエイトを照らし合わせ、自分の(弊社の)ミッションが明確になってきました。

数字も大切にしつつ、数字以外の部分にもしっかり取り組んでいきます。

数字が大好きです

とにかく数字や確率が大好きです。

子供の頃から算数や数学が大好きでしたし、頭を使って数字を駆使して結果を出すことを得意としています。
データを見ると興奮します(笑

webの世界は数字との格闘が必要なので、天職だと考えています。

必然的に麻雀やトランプなんかも好きですよ。それなりには強いと思います。

ギャンブルや投資も大好きです

ギャンブルや投資と言われるものも、株と宝くじ以外は勝ち越しています。
具体的にはパチンコ、パチスロ、競馬、海外カジノ、FX、CFDなどですね。

株はライブドアショックの頃に不動産流動化銘柄に信用2階建でパンパンに張っていたので、未だにその頃の損失が取り戻せないですねー。
一ヶ月でメルセデスベンツ1台分程度のお金が飛んでいきました。。。
ぶっちゃけ、+1,000万円到達からマイナス1,000万円近くまで約2,000万円のドローダウンを食らっています。

2013年のアベノミクス相場では結構恩恵を受け、年利400%程度を達成(貢献銘柄はコロプラ、原弘産など)。
2014年も何とか踏ん張り、年利200%程度で着地(貢献銘柄はアルチザネットワークス、ソディック、オンコセラピー・サイエンスなど)。
2015年も気合いで乗り切り、年利250%を達成(貢献銘柄はボルテージ、ボヤージュ、RVHなど)。

そして2016年、とうとう生涯プラス域まで到達しましたよ!
苦節10年、長かった。。。

ここからは+1,000万円、+1億円まで突っ走りたいと思っています。
しかし勝ちやすい相場もそろそろ終わりそう。
マイナスに戻るのは避けたいところ。

文章を書くのも大好きです

キャリアとしてはwebディレクター企業の広報などを担当してきましたので、文章を書くことも好きです。

ディレクターとして企業サイトのライティングも数多く行ってきました。
「社長のご挨拶」はおそらく100社程度書いています。
もちろんインタビューをして組み立てることが多いですが、中には完全なる創作で書いたものもあります。
現場系の中小企業だと、完全お任せ案件になりがちなんですよね。。。

その後、中小企業の広報担当として仕事をさせて頂きました。
いわゆる「インハウスweb担当」も兼ねていました。

一担当者として外からweb業界を眺めましたが、webとの付き合い方の難しさを改めて実感しました。
webって本当に幅が広いですからね。
SEO、デザイン、ブランディング、ユーザビリティ、コンテンツ、コピー、携帯・スマホ対応、アクセス解析、ブログ運営、SNS活用・・・
やるべきことは日々増えていきます。

中小企業のweb戦略がうまくいかない理由が本当によく分かりました。

思い切って独立

その後、勢いで独立し今に至っています。

現状はwebに関する業務の中で、主にコンバージョンに直結する部分をお手伝いさせていただくことが多いです。
具体的にはコンテンツマーケティング、SEO、リスティング広告の運用、アフィリエイト広告の導入支援などですね。

webマーケティング全般と言ったほうが分かりやすいかもしれません。
当然ながらweb以外のところにも踏み込みます。
web上だけで解決できることは少ないですからね。

また、web制作会社向けのコンサルティングも行っています。
私も制作会社上がりですが、制作業務のみの経営は限界を迎えていますよね。

なかなか事業転換できずに苦しんでいる会社さんも多いので、その支援をさせていただいています。

並行して、自社メディアの企画、運営をしています。
収益方法は現状はアフィリエイトが多いですが、それ以外にも挑戦しています。

一般の方向けのコンサルティングなどはやっておりませんのでご了承ください。

なぜアフィリエイトを始めたのか?

アフィリエイトを始めた理由はいくつもあるんですが、大きいのは以下の2つです。

・コンバージョン最前線で戦っていきたいと考えたから
・素人で月100万円稼いでいる人がたくさんいることを知って、イラッとしたから

簡単に解説してみます。

コンバージョン最前線で戦っていきたいと考えたから

私が独立した当初、アフィリエイトをメイン事業にしようなどとは少しも考えていませんでした。
というか、アフィリ界隈のことがまだよく分かっていませんでしたね。

独立してやっていきたいと思っていたことは、「webのコンバージョン最前線を担う」ということです。
多くの会社がwebサイトを作る理由は、web経由の売上増や採用など、何かしら数字が欲しいからというのが多いです。
ただ、そこはこれまでなぜかおざなりになりがちだったんですよね。

制作会社時代、広報時代からずっとそこに取り組んでみたいと思っていました。
ただ、日々の業務の中でなかなか着手できなかった。

web業界を見渡しても、そこに強みを持っている人、会社ってあまり見かけないんですよね。
多くの会社は今でも制作を業務にしています。

特に実績は持っていませんでしたが、自分はそこが得意だろうという自信のようなものはありました。
というより、そこを自分の軸にして戦っていけば勝てるんじゃないかなーという感じ。
好きこそものの上手なれ。ずっとやってみたかったことですからね。

webのコンバージョンを軸にする場合、どうしても自分に経験と実績が必要でした。
ですので、ブログ運営してPV数を伸ばす、AdSenseやアフィリエイトで収益を伸ばす、webの物販で数字を伸ばすということを考えて実行したわけですね。

自分で商売をしたことがない、実績を持っていない人がwebマーケターと名乗る、webコンサルするのは気持ち悪いと思っていました。
正直、web界隈にはそういう人が結構いますからね。。。

ですので、私は自分がアフィリエイターだと思ったことはありません。
もちろんブロガーだと思ったこともありません。
「webのコンバージョン最前線で戦っている人」というイメージです。

これからも会社としてコンバージョン最前線で戦っていきたいと思っています。

素人で月100万円稼いでいる人がたくさんいることを知って、イラッとしたから

アフィリエイト初期のモチベーションとしてはこちらのほうが大きかったかも(笑

私はアフィリやAdSenseの存在自体は昔から知っていました。
AdSenseの登録は10年以上前です。

ただ、なぜか本格的に着手することはなく、アフィリからは遠ざかって生活をしていたわけです。

久々にアフィリ業界のことを見てみると、どうやらwebの素人なのに月収100万円を超えている人が想像以上にいるということが分かりました。
webのキャリアを積んできて、上記の通りCVに近い部分をやってみたいと思っていた自分としては、この現実に腹がたったのを覚えています。

「おいおい、web業界がこんなに疲弊して売上が立たなくて困っているのに、web素人が2chまとめとかで数百万円いってるってほんとかよ?ふざけんなよ」

今から考えるとweb制作業界にいる人がwebのプロなのか、アフィリエイターがwebのプロなのかは何とも言えませんが、当時はwebのプロの底力を見せてやるぜコンチクショーと思いました。

結果を出すためには最初は猛烈な作業量が必要ですが、そのテンションを維持できた理由としてこの感覚があったのは大きかったですね。
webのプロとして独立して仕事をしていく上で、どうしても負けるわけにはいかなかった。
自分の辻褄が合わない、という感じ。

その後アフィリ界隈に深入りしていく中で、どっちがweb素人なのかは分からなくなりましたけどねw
同じwebでも業界が違いすぎるし、身に着けているスキルが違いすぎる。

別にweb制作業界の人が怠慢だというわけではなくて、見ているものや目的が全然違うという感じですね。

とりあえず上記の2つの理由によってアフィリに本格的に参入し、運良く波に乗ることができました。
Googleのアルゴリズム変更と自分の性質がマッチしたのはタイミングが良かったとしか言えないです。

「ネットニュースラボ」について

このブログの基本コンセプトは「ニュースブログ」でした。
トータルニュースメディアとして、ありとあらゆるニュースや話題を独自の視点で紹介していました。
今ではそんなコンセプトはほとんど消えてしまいましたけどね(笑

また、webマーケティングに関するあらゆる実験をすることも目的としています。
アフィリを前提とした記事を書くこともありますし、アフィリや売上とは全く関係のない記事を書くこともあります。
これぞごちゃまぜブログです。もうわけが分かりません。

でも、ブログの形に正解なんてないので、今後も気ままに運営していくつもりです。
今後ともよろしくお願いします。


預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

稼いでいるアフィリエイターの共通点は?月300万円以上の10人にガチアンケート

稼いでいるアフィリエイターを調査してみよう 先日、Twitter

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

レジーナクリニックの口コミや評判を調べても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

いざ仮想通貨投資!初心者が考えるべき基本戦略、やり方、リスクを解説

仮想通貨投資がバブっていますね 私は今までに様々な投資、ギャンブ

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

→もっと見る

PAGE TOP ↑