医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

公開日: 脱毛分析

girl6

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの?

あなたは現在全身脱毛をしてますか?
つるつるですか?これからですか?

全身脱毛をしたいと考えて脱毛できる場所をネットなどで色々探していると、

「医療脱毛(クリニック脱毛)」
「エステ脱毛(美容脱毛)」

の二種類があることに気づくと思います。
もちろん気づいていない人もいると思います。

医療脱毛としては、リゼクリニックとか湘南美容外科レジーナクリニックあたりの名前をよく見かけますよね。
エステ脱毛としては、ミュゼプラチナムキレイモ銀座カラーストラッシュなんかをよく見かけると思います。

「よし、脱毛をやろう!」

と決心したあなたは、医療脱毛とエステ脱毛の違いや効果についてネット上で色々調べると思います。
しかし、調べるほど逆にわけが分からなくなった、自分に合うサロンが分からなくなっている人は結構多いようで。
確かにネットの情報は賛否ありすぎですよね。

ですので今回はこの違いについて、脱毛業界と仕事をしていて裏側を見ている僕が簡潔に説明したいと思います。
もうぶっちゃけトークでバシッと書きますね。

医療脱毛とエステ脱毛の違い

まず、医療脱毛とエステ脱毛の違いは何なのでしょうか?

これは文字通り医療機関で医者や看護師が施術する脱毛と、エステサロンでエステティシャンが施術する脱毛という違いがあります。

例えば、怪我をして体を痛めた場合、医療機関である整形外科に通う人もいれば、特に許認可のない60分2,980円のマッサージに通う人もいますよね。
これと同じような話だと思います。
医師免許を持っている機関で施術するかどうか。

もう少し具体的な話をすると、医療脱毛は通常「レーザー脱毛」と呼ばれる脱毛機・脱毛方式を使います。
これは医療機関でしか使うことができず、効果も強烈です。

具体的にはアレキサンドライトレーザー、ルビーレーザー、ダイオードレーザーなどがあります。
脱毛機名で言うとジェントルレーズとかメディオスターとか。

一方、エステ脱毛は「フラッシュ脱毛(光脱毛)」と呼ばれる脱毛方式がメインですね。
脱毛サロンごとに名称は色々違ったりしますが、基本的な仕組みはほぼ同じです。

こちらはレーザー脱毛と比べると効果は劣りますが、もちろん効果がないわけではありません。
エステ脱毛で脱毛を完了させている女性もたくさんいます。

というか、レーザー脱毛も光脱毛も脱毛するための基本的なメカニズムは一緒です。
レーザー脱毛は波長に無駄がないので効果が強く、その分肌にダメージを負う可能性もあるので、もしものときにその処置ができる医療機関でしか扱えないわけです。

世の中は白と黒でできていない

結局、こういう比較の話をすると「あっちはいい」「こっちはダメ」みたいな極端な話になりがちなんですが、世の中は「0と1」でできているわけではありませんよね。
「0.5」もあるし、「0.133」もあるわけなんです。

脱毛も同じ話で、医療脱毛、エステ脱毛それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらが一概に良いとは言えません。

元々の毛の濃さが違うし、自分が欲しい結果にも差があるし、懐事情も人それぞれ違います。
効果第一の人もいれば、安さ第一の人もいるのは当然ですよね。
「痛いのはどうしても嫌」という人もいるし。

結局は、自分に合うほうを選ぶことが重要だと思います。

医療脱毛は効果はやっぱり違う

結論を書いてしまうと、医療脱毛とエステ脱毛の効果はやはり全然違いますよ。
使っている機械が根本的に違いますので、そりゃ結果が違うのは当たり前です。

僕が今まで見てきた100人以上の女性の結果から超ざっくり言ってしまうと、

医療脱毛での5回の施術 = エステ脱毛での12回~18回の施術

という感じ。
もちろん個人差はありますが平均するとこの程度でしょう。

その上でどちらを選ぶのかっていう話なんですよね。

医療脱毛のメリット・デメリット

医療脱毛のメリットは完璧つるつる、つまり永久脱毛を実現できることです。

「絶対につるつるにしたい!ちょっとでも産毛がある状態は許せない!」

そんな人は医療一択でしょう。

あとは効果が強く回数が少なくて済むので、時間のない人には特にオススメです。

デメリットとしては、医療機関だけにエステ脱毛のようなキャンペーン割引を滅多にやっていないということ。
最初からそれなりに大きな金額を用意しなければいけないところが多いですねー(医療ローンはあるので月額で払うことはできます)。

あと、「効果が強いから医療脱毛はメチャクチャ痛い」という俗説が流れていますが、これはなんとも言えません。
エステでも痛い場合もありますし、医療でもあまり痛くない施術もあります。

ただ、全体の傾向として医療脱毛のほうが痛いのは確かです。
その代わり、医療脱毛は表面に塗る麻酔をしてくれるところがあります(麻酔なので医療機関でしか使えない)。

また、脱毛方式以外にも施術する人の腕前や意識にも大きく左右されますね。
看護師さんがなるべく痛くないようにしようと強く意識すれば、やはり痛みは軽減するんです。

歯医者でもめちゃ痛いところとあまり痛くないところがあるのと同じ。

だから、医療だと言って過剰にビビる必要はない。
怖ければ表面麻酔をしてくれるところに行けばいいだけです。

エステ脱毛のメリット・デメリット

エステ脱毛のメリットは、このブログでも何度か解説しているように信じられないような激安キャンペーンがあるということです。
なので、脱毛を始める最初のハードルが低く、まずはエステ脱毛から試してみるって人は多いですね。

ミュゼプラチナムなんて、両ワキ+Vラインを何度施術しても数百円なんていうメチャクチャな料金体系でやってますよ。

ここまでじゃないにしろ、他のサロンでもリーズナブルなプランを色々用意して競争しています。
脱毛初心者には本当に嬉しい状況になっていますね。

デメリットは、やはり医療に比べれば効果が弱く、どうしても回数が多くなる、個人差が大きくなるということ。

運のいい人はサロンでも10回程度で満足できる状態になる人もいますし、運の悪い人は20回やってもまだ強い毛達が残り続ける場合もあります。
もちろん部位によっても違いますしね。

何回で終わるのか分からないということは、「通い放題プラン」の場合はまだ気楽ですが、回数制限がある場合には泥沼化する場合も。
終わらない場合に途中ではなかなかやめられないので、ずるずるとお金を使い続けることになりますよね。

ネット上にエステ脱毛の悪評が出がちなのは、この運の悪い人がネット上の口コミサイトなどに怒りをぶつけるからです。
確かに20回施術してもまだ毛が生えてきて、追加料金を取られ続けたら腹立つでしょう。
怒りをどこかにぶつけたくなるのは当然です。

あと、どうしても意識の低い施術者もいますので、運悪くこういう人に当たると不満が溜まりますね。
正直に言うと、医療脱毛の看護師さんに比べてエステ脱毛のエステティシャンのほうが意識も技術も低い場合は多いです。

国家資格を持っている人と、業界内の自主資格だけの人では差があるのは当然かもしれません。

でも、エステ脱毛で普通に満足している人もたくさんいるわけです。
満足している人はいちいちネット上に「満足しています」なんて書かないですからね。
どうしてもネガティブな意見があふれがち。
ネットで口コミを探す難しさはここにあります。

結局は自分次第

あとは個人の考え方です。

例えばVIO脱毛をしたい場合、「完璧につるつるにしたい!」という人と、「薄くなればそれでいい」という人がいるでしょう。
それによっては選択すべき内容が異なるということですね。

脱毛初心者でとりあえず脱毛というものを試してみたいのならミュゼの激安キャンペーンを試しにやってみる、とにかく効果を追い求めるなら最初から医療脱毛に決めてしまう、それだけでいいと思いますよ。

ちなみにミュゼは現在、激安キャンペーンを開催中です。

100円で両ワキ+Vライン脱毛は生涯通い放題&全身脱毛2回付き

というキャンペーンです。

ミュゼ

これは正直驚きました。
ここにきて100円通い放題がまさかの限定復活。
2018年で完全終了して、2019年は一度もありませんでした。

僕はミュゼのキャンペーンを過去5年間毎月見てきましたが、これは間違いなく過去最高のキャンペーンと言えるでしょう。

VIO含む全身脱毛が2回施術でき、なおかつVラインに関しては生涯通えるわけです(ついでにワキも)。

「とりあえずVIO脱毛がどんなものか挑戦してみたい」

という人にとって、最高のキャンペーンだと思います。

このキャンペーンはミュゼ初回契約者のみ対象ですので、去年ミュゼで契約した人は悔しくて泣きたくなるレベルだと思います。
1年間通い放題と生涯通い放題は全然違う。

ミュゼは強引なセールスは一切ないので、100円契約を済ました後にその後のコース追加とか医療脱毛に切り替えるかとかはゆっくり考えればいいです。

期限は1月31日まで

1月内での早期終了も考えられるキャンペーンなので、早め早めに行動をすると良いと思いますよ。

ミュゼプラチナム公式サイト:
http://museeplatinum-af.com

安い、痛くない医療脱毛誕生!レジーナクリニック

先に書いた通り医療脱毛はキャンペーンがなかなかなくて定価料金ばかりですが、中には頑張っているクリニックもあります。

その中でも、2017年3月に誕生したレジーナクリニックは、医療脱毛業界に革命を起こしたと言っても過言ではありません。

何がすごいって、医療脱毛業界にとうとう価格破壊を持ち込んできました。
全身脱毛の価格は、医療脱毛なのに月々6,300円、総額189,000円です。
期間限定みたいですが。

比べてもらえれば分かりますが、これは結構衝撃的な価格です。
ぶっちゃけ、他の医療脱毛クリニックはもちろん、一般的なエステ脱毛の全身脱毛の総額よりも安い(エステ全身脱毛の総額平均は30~40万円くらい)。
サロンより安いってのは今まで存在しませんでした。そりゃそうですよね。

また、前述の通り医療脱毛の痛みを怖がっている女性は多いんですが、レジーナクリニックは表面にぬる麻酔の施術が毎回無料です。
つまり、「痛くない医療脱毛」を実現してしまったわけです。

僕も実際に塗る麻酔を使ってVIO脱毛をしたことがありますが、間違いなく痛みのレベルが違います。
もう怖がる必要はないんです。

ほかの医療脱毛だと麻酔がなかったり、あっても追加料金を取られちゃうんですよね。
麻酔無料は消費者目線で嬉しいポイントと言えます。

ちなみに、施術は毎回前日に電話確認がありますので、その際に麻酔をやりたいことを伝えればOK。
施術時間の30分前くらいに来院して麻酔を塗り、30分経過してから施術開始します。

それだけで医療脱毛の痛みから開放されるならめちゃくちゃいいですよね。無料だし。

脱毛の効果についても折り紙付きで、薬事承認されている効果の高いジェントルレーズプロというレーザー脱毛機を使っています。
僕も実際に施術したことがありますが、効果は抜群です。

僕のリアルな知人女性も何人か紹介してレジーナに通っていますが、2回目くらいで既にかなりの効果を感じるという意見が多いです。
ぶっちゃけ、3回目くらいでVIO脱毛のVライン全照射をためらうレベル。

基本コースの5回の施術でほとんどの部位は完璧つるつるになれますし、もし気になる部位があった場合の追加料金も安く、細かく部位ごとに選ぶことができ良心的です。

自分では届かない部位の剃毛が無料なのも含め、「追加料金で稼ごうという発想がない」というのは消費者としてとても嬉しいポイント。

現在は東京の銀座院、渋谷院、表参道院、池袋院、新宿院、上野院、町田院、大阪の梅田院、梅田東院、心斎橋院、福岡の博多天神院、北海道の札幌院、愛知の名古屋院、神奈川の横浜院の合計14院がオープンしています。

予想通り早速予約が殺到しているようなので、「安くて料金体系が明瞭」「効果が強い」「痛くない」医療脱毛を探している人は無料カウンセリングにお早めに。

以前に一度料金が値上げになって、その後元の料金に戻った経緯があるので、現在の期間限定価格で早めに契約することをオススメします。
どこかのタイミングではまた総額で5万円くらいは上がってしまうと思います。

レジーナクリニック公式サイト:
http://reginaclinic.jp

レジーナクリニックの取材記事を書いてみました。
かなり踏み込んでいるので、気になる方は読んでみてください。

レジーナクリニックの口コミや評判を調べても全く意味がない理由

【2020年1月追記】

レジーナクリニックは案の定というか、人気化しすぎて予約が殺到しています。

脱毛の予約も医院によってはパンパンになってきて、3ヶ月後とかしか取れないらしいです。

もちろん人気店は増床したり近くに新規オープンさせたり対応していますが、追いつかないみたいで。
人気店の宿命ですね。

そこでオススメなのは、レジーナクリニックにかなり似ているフレイアクリニック。

ぶっちゃけ、内容はレジーナさんとほぼ同じです。
レジーナクリニックの成功を見て作られた医療脱毛クリニックなのでw

レジーナクリニックのいいところをほぼそのまま受け継いでいます。

で、差別化のために、レジーナさんよりちょっとだけ料金が安いんです。
全身脱毛が月々5,400円、総額158,000円

ほぼ同じ施術内容で料金が安く、予約が取りやすい。
知名度はまだ低いですが普通にオススメですよ。

現状は新宿院、銀座院、表参道院、横浜院、大阪梅田院、名古屋院、福岡天神院の7院。
とうとう大阪・名古屋でも受付開始しましたね。
拡大スピード、なかなか早いです。

ちょっとでも安く医療脱毛をしたいという方にはこちらをオススメします。

フレイアクリニック公式サイト:
https://frey-a.jp

ちなみに、どうしてもこのタイミングでは決めきれないという場合、下手にネット上で口コミを探すよりも実際に自分で無料カウンセリングに行って比較するのが一番いいです。

今どきの脱毛はサロンでもクリニックでも強引な勧誘はありません。保証します。
強引な勧誘をすると消費者庁から営業停止処分を食らっちゃうので。

実際に見て話を聞けば色々見えてくるので、「今年こそ脱毛したい!」という人は上記3つくらいは行ってみてくださいね。
そして、キレイな自分を早く手に入れてください!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

レジーナクリニック(レジクリ)の口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニック(レジクリ)の口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたいと考えている女性の

記事を読む

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめ脱毛サロン、男性目線

VIO脱毛、VIO処理は分からないことだらけ VIOの処理、VIO脱毛すべきかどうかで悩んでい

記事を読む

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み40個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまずは親や友達に相談すると思います

記事を読む

TBCの脱毛体験口コミ!脱毛コンシェルジュがニードル脱毛とVIO脱毛を徹底調査

脱毛サロンTBCの店舗へガチ調査 こんにちは。脱毛コンシェルジュです。 今回、機会をいた

記事を読む

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュゼプラチナムの100円

記事を読む

だからフレイアクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がないってば

フレイアクリニックは全身医療脱毛が圧倒的に安い 破格の医療脱毛でじわじわ話題のフレイアクリニッ

記事を読む

VIO脱毛の口コミ!ミュゼや医療レーザー脱毛に通う5人に徹底インタビュー

VIO処理に関するロングインタビュー VIOの自己処理、VIO脱毛で悩んでいる人はたくさんいる

記事を読む

おすすめの全身脱毛!脱毛コンシェルジュが人気サロンを徹底比較

全身脱毛サロン、医療脱毛を徹底分析! 私の本業はWebマーケターですので世の中のあらゆる会社、

記事を読む

キレイモの通い放題プランの口コミ評判。5万円引き最安値で契約する方法

キレイモの通い放題プランの口コミ評判。5万円引き最安値で契約する方法

私のキレイモのカウンセリング実体験と、最安値契約の詳細 キレイモは全身脱毛サロンの中で、ここ3

記事を読む

名古屋の全身脱毛サロン全24店舗に実際に行ってみてオススメを紹介

名古屋の脱毛サロン全店に行ってみました 仕事がきっかけで脱毛サロン業界について色々調べていた名

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

だからフレイアクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がないってば

フレイアクリニックは全身医療脱毛が圧倒的に安い 破格の医療脱毛で

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? これを書

生理中でもヨガはキャンセルしなくていい!不調を緩和する効果やウェア対策などを解説

生理中だからこそヨガ!生理痛に悩む人にも効果的 女性にとって毎月

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験7個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト7

子供の勉強記事続き。やる気アップ、タブレット学習、教え方など具体的に全部書く

子供の教育と向き合うのは大変なこと 前回の記事を書いてから約1年

妊娠中にヨガをやっていいの?やってはいけない時期とマタニティヨガのすすめ

妊娠中のヨガは時期・ポーズを守れば安心 初めての妊娠はとくに、ド

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

セミリタイアに向いている人、向いていない人。「自由」に苦痛を感じるか

セミリタイアは誰もが目指すべきものではないって!? 「セミリタイアに

→もっと見る

PAGE TOP ↑