アフィリで法人化することにしました。あと直近の数字とか

houjinka

久々の近況報告

こんにちは。web軍師です。

皆様、このくそ暑い中アフィリに副業に頑張っていますでしょうか?
私はぼちぼちやってます。

以前はこのブログで月一収支報告をしていましたので、一ヶ月間で何を考えてどう動いたのか定期的に近況報告していました。
最近は収支報告を止めてしまったので、なかなか書く機会もなくなってしまいました。

タイトル通りこのたび法人化することになりましたので、それも含めて近況報告などしてみたいと思います。

アフィリ収益について

まずはアフィリ収益の状況について。
2015年3月に100万円達成報告をしましたが、その後も含めて今年の推移はこんな感じ。

2015.01 発生32
2015.02 発生59
2015.03 発生124
2015.04 発生153 確定62
2015.05 発生243 確定176
2015.06 発生334 確定234
2015.07 発生344 確定277

何とか右肩上がりで頑張っています。
100を超えてから弾みが付きましたが、最近は1回目の天井感を感じていますねー。

思えば、ASPのアフィリリンクを使い始めたのはちょうど1年くらい前でした。
正確な日は覚えていませんが、7月にA8のクラウドワークスの案件を貼ってみたのが最初だったような。

あの頃はまさか1年後にこんなことになっているとは全く想像していませんでしたよ。
当時の事業計画書、アフィリの2015.06の目標は30万円です。
あらためて、アフィリってすごいね。おかしいね。

発生から確定へ

以前から書いています通り、私はこれまで「発生と確定がごちゃ混ぜの数字」を使っていました。
簡単に言えば見やすい数字を使っていました。

理由は簡単で、

「そこまで細かく計算しなくても見えてる数字を使えばいいだろー」

ってことと、

「アフィリ作業の臨場感、リアルタイム感を伝えるには発生の数字のほうが分かりやすい」

というのがあったからですね。

確定だと結構ずれちゃって、頑張った月が少なくて頑張っていない月が多かったりするんですよね。
季節性の増減もずれちゃうし(12月や3月は発生しやすい)、せっかくのリアルタイム報告の価値が下がっちゃうんじゃないかなーなんて思ってました。
これは実際にやっている方には共感いただけるのではないでしょうか。

ただ、数字が結構大きくなってきましたので、3月頃から確定の数字を意識するようになりましたよ。
分かりやすいように記事に「100万円達成!」と書きつつ、確定は超えてなかったので「早く超えろ!コノヤロー」と思っていました(笑

収支報告を止める理由

「100万円を超えると収支報告を止める人」が多いと思います。
これは100万円あたりに天井があるわけでなく、「収支公開するリスクが高まっていくから」という部分は大きいと思いますね。

単純に、税務署に目をつけられたりしたら嫌だもの(笑
なかなかそんなことはないとは思いますが。

いや、私は悪いことをするつもりは全くないし、グレーなことも極力しないつもりですよ。
でも、あえて目立つ必要はないよねーってところですよね。

なので、私も具体的な数字を出すのは今回でさすがに最後にしようと思います。
節目のタイミングでTwitterとかではつぶやくとは思いますが(笑

というわけで、ここからは前回更新の4月以降にやった主なことを思い出しながらどんどん書いてみたいと思います。

ASPに営業に行きました

4月にASP5社にアポを切って営業に行きました。
理由は簡単、「不安だったから」です。

アフィリってそのお手軽さが嬉しいんですが、お手軽ゆえに不安も大きいですよね。
ASPや広告主次第で一気に吹き飛ばされていまうかもしれないわけで。

月5万とかならそんなリスクは許容範囲内ですが、月100を超えてその不安がさすがに大きくなってきたので、もう会いに行ってきましたよ。

実際に事務所に行ってみると、ASPごとの雰囲気やノリが分かって面白かったです。
もちろん単に会いに行ったわけではなくて、一応簡易なプレゼン資料を作って行きましたよ。

私はクラゲアフィリみたいなことも結構やっているので、それが如何に広告主やASPにとってメリットがあるのかなど説明してきました。

結果としては、これは本当に効いた。
関係性を作れて不安はかなり払拭できたし、特単交渉もうまくいったし、新たな案件も紹介してもらえてその数字も伸びましたね。
東京に5泊しましたが、そんな経費分は一瞬でペイできましたよ。
「動いたほうが得する」の法則ですねー。

アフィリエイターと交流

どちらかと言えばそれほどアフィリエイターと交流を持たず一人で黙々とやってきましたが、そろそろ交流したいなーなんて思い始めてTwitterなどで交流するようになりました。

多分、この頃からツイート量が増えていると思いますし、この頃に私の存在を知った方も多いと思います。
月1万円の頃からずっと私を見ている人はかなり少数だと思いますね。
いたら気軽に声をかけてください。

また、リアルでも何人かのアフィリエイターさんとお会いさせていただきました。
これが皆さん揃いも揃って良い方で、色々刺激をいただいています。
やっぱり結果を出している人は余裕があるのか、そういう人だから結果が出るのか。
その両方なんでしょうね。

ところで、いまだにイマイチよく分からないのが「谷」という存在。
枠組みが良く分かりませんが、Twitter界隈のことなんで枠組みがあるのかないのかよく分からない緩い感じなんでしょうねー。

私も誰かのTwitterのリストで「谷の皆様」みたいなのに何度か追加されていたりして、「え?俺も谷なの?谷ってなに?」という感じでした(笑

三島勉強会に出席

先日、界隈では話題の「三島勉強会」に出席させていただきました。
アクセルさん、ありがとうございます。

今回はワークショップ形式の勉強会で、ある案件に対して切り口やキーワードを考えていくという内容だったので非常に面白かったです。
私はいつもちょっとずらした切り口を考えるのがクセになっていますので(笑)、色んな方の考え方が理解できて良かったです。

懇親会では色んな方とお話しできて楽しかったんですが、何人かの方に「web軍師さんに会ってみたかったんです」って言われて嬉しかったですね。
いつのまにやらネット上?Twitter上?の知名度上がってんじゃん!という感じでした。
リアルな知り合いが増えていくほど下ネタ書きにくくなるという(笑

アフィリ作業は?

作業は正直に言うとあまりできていません。

やっていることは、サイト数を増やすことと案件の拡大、結果の出ている案件の水平展開というオーソドックスな感じです。

私はこのブログみたいないわゆるごちゃまぜブログで、月に8桁、1000万円までいけると思っています。
というか、公開していないだけでいっている人もいると思います。

ただ、一つのサイトに依存することはやはり色んな意味でリスクが高い。
何が起こるか分からないので、サイト分散はどうしても必要だと思いますね。
他にも案件分散、ASP分散なども適度にやっています。

ホントはこのブログだけ更新していたほうが収支の伸びは早いと思うんですが、これくらいの数字になると伸びよりも安定性が重要だと思うので、とにかくサイト数を増やして育てています。
web軍師の人格では書きにくい案件もありますしね。

と言っても、このブログのように何百という記事を書いているわけではなく、ペラだったり、5記事だったり、10記事だったりという感じですね。
それで十分上がりますし、十分収益が出ています。
前から読んでいる人は知っていると思いますが、私は基本的にバックリンクは使いません。

Twitter上でもチラチラ書いていますが、「渾身の記事」さえあれば、ペラでも10記事でも大規模サイトでも大して変わらないんじゃないかなーなんて思っています。
たくさんあれば「数撃ちゃ当たる」の論理が働くというだけで。

すげー当たり前のことを書いてしまえば、どうでもいい1000記事よりも価値のある渾身の1記事のほうが収益は発生しますよ。
記事数をたくさん書くことってそれ自体が目的みたいになりがちですが、価値のある1記事を書くための訓練だと考えたほうがいいですよ。
だらだらと書き続けてもあまり意味はない。
1記事1記事成長していかないと。

他にも色んな実験をしていますが、それはまた別の機会に。

法人化のための税理士探し

最近頑張っていたのはこれ。
7人の税理士さんとお話しさせていただきました。

最初はもっと早く決める予定だったんですが、どうもしっくりこなくて増えていってしまいました。
5人とお会いして、「えーこの中から決めるのー?」という感じになってしまったので、急遽知り合いの社長さんお二方に契約している税理士の先生を紹介してもらいました。

そしたら今度はその2事務所がどちらもビビビッときた!なにこれ。
ちょっと前まで「この5事務所から消去法的に決めなきゃいけないのかなー?」なんて苦しい選択だったのに、急に「めちゃくちゃしっくりくる2事務所のどちらかを断らなければならない」という逆の意味で苦しい選択に変わりましたよ。

この辺のお話は副業から本業になる方へのコンテンツとなるので、いずれ改めて記事化したいと思います。

法人設立の目的

法人設立の目的は、きっかけは税制面です。
ただ、今後を見据えて事業化していくタイミングだと前向きに捉えています。

元々私はブロガーではないし、正直に言えばアフィリエイターだとも思っていません。
数々の副業的なビジネスをしてきましたが、その中の一つとして現在はたまたまアフィリに力を入れている、という感じ。

アフィリはリスクが異常に低いのに大きな数字を出せます。
他のどれと比べても異次元だと思いますし、歴史的に見てもちょっと異常と言えるかもしれません。

で、この先ずっとアフィリをやっていくかは分かりません。
もちろん自社の事業の一つとしては利益が出続ける限り継続していくでしょう。
わざわざ止める理由が見当たらない。

ただ、それ以外にもやってみたいビジネスは色々あるので、法人化して前向きに取り組んでいきたいと思いますね。
個人事業主のままだとこのまま200~300でダレてしまいそうなので(笑

まずは一期目はひたすら数字を作ることが目標ですね。
素晴らしい決算書を作ってみたいと思います。

その後、キャッシュフローが安定して余裕が出てきたら密かに構想を練っている色んなことを試していきたいですねー。
人を雇うのもその頃でしょうか。
今のところは法人化しても一人でやっていきます。

こんなことを書きつつ私は意外と計画や目標をころころ変える人間なので、1年後にどうなっているかは私にも分かりません。

また、大体こういうタイミングで収益が吹き飛ぶようなハプニングがやってくるものです。
私は基本ホワイトですが、ホワイトだからって安全というわけでもありません。
手動ペナを受けにくいってだけで、その他のリスクはいくらでもありますからねー。

そんなリスクも含め経営だと思います。
どんな事業でもリスクはあるので。

なので、色んなことがあるとは思いますが楽しんでやっていきたいですね。

この波を乗りこなす

私は去年独立したとき、漠然と何処かのタイミングで法人化はしようかなーと思っていました。
ただ、アフィリのお陰でそれは思っているよりも早くやってきたという感じ。

せっかくならば、この流れに乗れるだけ乗ってみたいとは思っています。
今後も面白い展開があればここで報告していきますね。

よろしくお願いします。

この記事の続きはありません

自分の報告系の記事はここで終了してしまいました。
ちょっと金額がエグくなってきて、流石に表で言いづらくなってきたわけですw
ここから先は会ったときに聞いてください。

ブログ運営記、自分で読み返してみても面白いです。
当時のピュアな心が蘇ってくる。
いつでも初心に帰れるのは良いことです。

せっかくなので、以前に書いたアフィに役立ちそうな記事を紹介しておきます。
全部読んでみてね!

ものすごく良い案件をアフィリエイトで紹介するのは意外と難しい

アフィリエイトに対する2つの違和感と、今後の業界予測

アフィリエイトの外注化、組織化戦略で大切にしたいポイント


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

初心者がブログ収入で稼ぐためのテクニック、ツールの全て

ブログアフィリエイトを始めるには、何からやればいいの? ブログ収入を目指す人が増えています。

記事を読む

月1万円節約して貯金するのは今すぐやめたほうがいい理由

月1万円、貯めていますか? 庶民の生活はなかなか向上しないこのご時世、「節約術」的な情報や記事

記事を読む

アクセスが伸びないブログの3つの大きな共通点

アクセス数が伸びないサイトには、分かりやすい共通点がある みなさん、ブログ書いてますか? ブ

記事を読む

スマホ用広告「nend」のクリック単価が上昇!評判は?

nendはアフィリエイトのファーストステップに最適 「アフィリエイト」って「アフィ乙」なんて馬

記事を読む

検索順位チェックツールGRCのメリット、使い方

検索順位、確認していますか? webの仕事をしていく上で、検索順位の確認は必要です。 これは個人

記事を読む

副業体験談|株、アフィリエイト、パチスロで稼いだ私の副業記録

私の副業歴、副業情報まとめ こんにちは。web軍師です。 私はこれまでに数多くの副業を実

記事を読む

月間収入100万円超えブロガーが初心者質問にひたすら答えてみる

結構真面目に答えます こんにちは。web軍師です。 知っている方もいらっしゃると思います

記事を読む

記事を量産しないアフィリエイト!ペラサイトの成功例を共有

ペラサイトアフィリで結果が出たので共有してみます ※この記事は2015年2月に公開され、201

記事を読む

退職、会社を辞めることにそれほどリスクがない理由。

会社を辞めることに大してリスクなんかない 20代で会社を辞めて独立しようとする人が増えています

記事を読む

ブログのSEO対策はテクニックより生き様!自分を磨くべき

「ブログの記事が検索エンジンで上位表示されない」という方へ このブログを開設して10ヶ月くらい

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

新しいセミリタイアに到達するためのキャリア論。最も重要なポイントは?

僕のキャリアを踏まえて、何をしていくべきかざっくり解説 新しいセ

新しいセミリタイアに必要な資産と仕事。経験者が必要な条件を解説

新しいセミリタイアの4つの条件を説明します 「新しいセミリタイア

新しいセミリタイアの定義と4つの条件。30代セミリタイアブログ

僕のセミリタイア生活について洗いざらい書いていきます 僕は個人事

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

【緊急企画】あの日の10人は今、何を思う?確定額やアフィの今後について取材

現状のアフィ界隈のリアルに迫る企画 web軍師です。 GWもも

リンクス(RINX)の脱毛の口コミ評価。実は料金が高い理由と効果を解説
リンクス(RINX)の脱毛の口コミ評価。実は料金が高い理由と効果を解説

リンクスの脱毛料金は一見安いが、実際にいくらかかるのか調査 リン

脱毛ラボの口コミレポート!安い料金のプランは効果がないのか比較検証
脱毛ラボの口コミレポート!安い料金のプランは効果がないのか比較検証

脱毛ラボは月額1,990円&15ヶ月無料で全身脱毛できるってホント

スリムビューティーハウスの体験レポ。勧誘はきつくないが、効果ないと言われる理由
スリムビューティーハウスの体験レポ。勧誘はきつくないが、効果ないと言われる理由

スリムビューティーハウスの体験エステ。実際の効果をプロが解説 ス

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

ヴィトゥレの痩身エステの口コミ評判。効果ないと言われる理由を解説
ヴィトゥレの痩身エステの口コミ評判。効果ないと言われる理由を解説

ヴィトゥレの本当の口コミは?元エステティシャンが体験エステをレポー

→もっと見る

  • SBIネオモバイル証券

PAGE TOP ↑