桜前線とは?気象庁からは発表されない?今年はいつ?

公開日: 生活・行事・季節

今年も桜の季節がやってきました

ようやく冬の寒さも終わり、暖かくなり始めています。
昨日は絶好の行楽日和で、名古屋では気温が16℃まで上昇して風も少なく、過ごしやすい一日でした。

我が家では早速公園でお弁当を食べました。
公園のお弁当って、子供がすごい喜ぶんですよね。
と言いつつ、大人も楽しいですけどね。
子供がいなくても是非ともやってみてください。

桜の開花予想を線で結んだ桜前線

さて、暖かくなってくると気になるのが桜ですね。
家族や職場での花見が毎年恒例になっている方も多いと思います。

人によっては、場所取りを命じられて憂鬱な季節かもしれませんね。

いつ花見をしようか予定を立て始める時期だと思いますので、桜前線のマップを紹介いたします。

気象庁からは発表されていない

ちなみに、現在では気象庁から桜前線は発表されていません。
民間事業者による開花予想が行われるようになったので、「気象の応用情報の業務は民間事業者に任せる」との理由で2010年(平成22年)より開花予想の発表をとりやめています。

現在では、ウェザーニューズ、ウェザーマップ、日本気象協会という3社が発表しているとのことです。
その中で、ウェザーマップというサイトで分かりやすい予想がされていましたので紹介いたします。

sakurazensen

より詳しい内容は、ウェザーマップのHPを参照してください。
各地の開花・満開予想日なども掲載されていて便利です。

各地の花見のタイミング

やはり今週末から来週にかけてがポイントですね。

九州では3月20日から開花予想が出ていますので、今週末が絶好の花見のタイミングになりそうです。

名古屋は3月23日開花予想ですので、今週末、来週末あたりで天気の良い日を選びたいですね。

東京、大阪は今週末はちょっと早くて、来週から再来週にかけてが良さそうですね。

北海道は5月に桜が

今回調べて改めて知りましたが、北海道の桜開花は5月なんですね。
5月に桜が見れるって不思議な気がしますね。
ということは、5月に北海道旅行するのは良さそうですね。

ソメイヨシノが規準

ちなみに、この桜前線はソメイヨシノを規準に作成されています。
しだれ桜など、他の種類はさすがに予想されていないみたいですね。
他の種類は別の見応えがあるので、コチラは自分で確認しながら見頃を見極めたいですね。

不思議と興味が出てくる

桜に興味がない方もいると思いますが、年齢を重ねると意外と興味が出てくるものです。不思議ですね。
私も20代中盤までは全く興味がありませんでしたが、30歳近くになってから徐々にいいなーと思うようになりました。
無理に興味を持ってもしょうがないですので、最初は花よりだんごでいいんじゃないかと思います。

1年に1回のタイミングなんで、いい天気になってゆっくり花見ができるといいですね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ホワイトデーのお返しで下着(パンツ)?その意味とは?

ホワイトデーのお返しは男性陣の悩みの種 バレンタインデーにチョコをもらい、ホワイトデーに何を返

記事を読む

お彼岸の結婚式はダメなの?お墓参りをする理由

お彼岸はいつなの?そもそもお彼岸とは? 秋のお彼岸が近づいてくると、徐々に涼しくなってくる頃で

記事を読む

no image

四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

弘法大師の修行の跡を巡る お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は

記事を読む

旬のキノコの栄養素。冷凍保存とオススメ活用術!

旬のキノコの魅力を紹介! もう、夜になると秋の虫の声が聞こえるようになってきましたね。 あま

記事を読む

no image

屋外でビールを楽しめるオクトーバーフェストの開催日程

オクトーバーフェストでビールを楽しもう うだるような暑さが続くと何か冷たいものが欲しくなっていませ

記事を読む

マツタケは栽培可能なのか?輸入品の味はどう?

マツタケの季節はいつ?美味しいマツタケ料理は? マツタケの季節が近づいてきました。 秋の食材

記事を読む

no image

にっぽんど真ん中祭り!屋台と総踊りでどまつりを楽しむ

にっぽんど真ん中祭り2014の開催情報 日本の中心部、愛知県で開催される「にっぽんど真ん中祭り」、

記事を読む

no image

月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

もうすぐ十五夜、月見団子 皆さん、夏バテしていませんか? 8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感

記事を読む

街コンに女一人で参加!街コン受けする女性7つの秘訣とは?

街コンに参加したい!出会いたい! 街コン、流行っていますよね。 あなたは街コンに参加したこと

記事を読む

大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた 寒いですね。 年末も近づい

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み40個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛
全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛

男のすね毛処理には医療脱毛がベストなんです すね毛の破壊力はすさ

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのア

転職 40代 IT
IT業界40代で転職に成功した私が考える、本当に必要なスキル5つ

IT業界40代でも転職は可能なんです IT業界では35歳転職限界

外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法
外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法

外構工事の相場って地域によって違うんです 相場を知るって大事です

大黒摩季の「夏が来る」が大好き!歌詞の意味を勝手に解説

歌詞解説シリーズ第二弾 夏、真っ盛りです。暑い。 大黒摩季

すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき
すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき

剛毛なすね毛って本当に手強いんです 毛深い女は今でも忘れません。

40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする
40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする

転職を考えている40代女性へ 今の仕事に満足していますか? 定

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑