大黒摩季の「夏が来る」が大好き!歌詞の意味を勝手に解説

公開日: 政治・経済・世の中

歌詞解説シリーズ第二弾

夏、真っ盛りです。暑い。

大黒摩季の「夏が来る」という曲があります。
大黒摩季は特に好きじゃないのに、この曲がとにかく好きなんです。

曲がメロディアスなのはもちろん、歌詞がめちゃいいんですよ。
「ダメ女全開!」って感じで。

妬み僻み満載で、気持ちいいくらいのダメ女。
でも、当時の恋愛下手な女性はこの歌詞に強く共感したわけです。

突然ですが今回は、「夏が来る」の魅力に迫ります。
こういうの、本来のブロガーっぽくない??(笑

まずは聴いてみましょう

とりあえずyoutube置いときます。

定番夏ソングですね。
歌詞を全部見たい方は適当にググってみてください。

先に書いたとおり、曲調自体が大黒摩季の楽曲の中で一番好きです。
声質に良く合ってると思う。

で、問題の歌詞。

全体を通して、

高飛車で自分のことをいい女と思っているけど全然モテない不器用な女

を描いています。
気持ちいいくらい振り切れています。

で、昔から疑問なのが、この歌詞像の女性と大黒摩季のキャラが被りまくるということですね。

打算的に自分のキャラ像に合わせていってるのか、それとも天然で書いているのか。
流石に狙ってなきゃここまで書けないと思うんだけど、僕が大黒摩季に全然興味なくて詳しくないので知りません。

とりあえず、歌詞選びがいちいち完璧なんです。

では、歌詞を見ていきましょう。

序盤から全開

近頃 周りが騒がしい 結婚するとかしないとか
社会の常識・親類関係 心配されるほど意地になる

まあこれは30歳を手前にした女性は全員感じるアレですね。
うちの嫁も「27歳の誕生日までには結論を出して欲しい」って言ってましたよ。
24歳くらいのときに。

で、僕は嫁の27歳の誕生日にプロポーズしました。期限ぎりぎり。
当時、無職でしたけどねw

私が好きになるぐらいの男には当然 目ざとい誰かいて
お見合い相手の付録に一瞬グラッとするけど One More Chance!! 本気の愛が欲しい

来た!ここ楽しい!

まず「私が好きになるぐらいの男」ね。
いきなりクソ高飛車。
どんだけ高慢なんだっていうね。

自分のことをステータスの高い女だと自己認識していて、その私が選ぶレベルの良い男はスペックが高いからフリーであることはない、という話。

「目ざとい誰か」もいいですよね。
女の敵は女。
目ざといって言葉選び、最高ですわ。

そして、「お見合い相手の付録」
つまりはしょうもない男だけど、資産や職業レベルが高い、一言で言えば「金を持ってる」ってことですね。

この短い歌詞の中に、高慢クソ女っぷりを3発もぶち込んでくるという。天才。

で、最終的には「本気の愛が欲しい」というピュアっぷりを発揮。
サビの手前を盛り上げます。

サビの畳み掛けが気持ちいい

夏が来る きっと夏は来る 真っ白な馬に乗った王子様が
磨きをかけて 今年こそ 妥協しない アセらない 淋しさに負けない

恋愛成就を「夏が来る」と表現するのはいいですよね。新しい。
あれは夏なんだ。
暑苦しい女には、やっぱり夏なんだ。

意図的に「暑苦しい女」を描いてる感じもしますけどね。

「真っ白な馬に乗った王子様」もいいですね。
結局、ピュアなんかい!っていう。

「磨きをかけて 今年こそ 妥協しない アセらない 淋しさに負けない」

この辺の畳み掛けの言葉選びは本当に天才的。
磨きをかけるってのが「いい女ぶってるダメ女」の典型だし、アセらないと言いつつお前めっちゃ焦ってるやん!っていうね。
この矛盾感はすごい。

何が足りない どこが良くない どんなに努力し続けても
選ばれるのは Ah 結局 何も出来ないお嬢様

サビの一番盛り上がるところで、妬み、ひがみが炸裂。気持ちいい。

身も蓋もないけど、モテるモテないって努力の問題じゃないんですよね。
でも、努力を認めて欲しいっていう。

歌詞の主人公の対比として描かれる、「何も出来ないお嬢様」
後の歌詞で自分のことは「何でも知ってる女王様」という表現が使われるんだけども。

でもね、これは男ならみんな同じことを思うと思うんだけど、

「何でも知ってる女王様」は結局、一番大切なことを知らないわけで。

「何も出来ないお嬢様」は、一見できなさそうに見えるけど、実は女王様にはできない大切なことをできちゃうわけでね。

その大切なことはあえて言語化しないけど、ニュアンスは伝わりますよね。
というか、大黒摩季もそれを分かってこの歌詞を書いてるはずだし。
だから対比させる。

リアリティを感じる歌詞

価値観・将来・etc… を話し込んだならイイ友達にされそう
愛してる なんて本気でHしたら その日から都合のいい娼婦扱い マジメなだけなのに

この辺もいいですね。
不器用さ全開。
「何でも知ってる」って言ってるけど、やっぱり何も分かってないじゃん!っていう。

不器用な女はすぐに都合のいい女になってしまう。
大変ですね。

夏が来る いつも夏は来る 両手広げて待っている
年をとるのは素敵なコトです イジけない ネタまない 間違ってなんかない

やっぱり畳み掛け部分の3語の選び方が素敵。天才。

どう考えても妬んでるじゃん。
間違ってなんかないって信じたいよね。

こんな私を可愛い奴だと 抱き締めてくれるのは
優しいパパと 親友だけ そういえばママもお嬢様

ここ好き。
「そういえばママもお嬢様」が大好き。

もう明確な対立構造があって、あっち側の女に対する嫌悪感がすごい。
自分のママすら一人の女として見て、あっち側の女だなって冷めた目で見ている。

優しいパパも、結局「何も出来ないお嬢様」を選んどるやんっていう哀愁。

後半に進むに連れてより暑苦しく

夏が来る きっと夏は来る 頑張ってるんだから絶対来る
恐がられても 煙たがられても
諦めない・悔しいじゃない・もう後には引けない

すごいよ。歌詞が後半に進むに連れてどんどん重たい女になっていく。

「頑張ってるんだから絶対来る」ってもう宗教みたいになっちゃってるしw

「恐がられても 煙たがられても」って、既に自分が高慢クソ女だという自覚がありますね。

後半のサビって前半のサビの歌詞をそのまま繰り返す手抜きパターンも多いけど、またきちんと畳み掛け3語を選んでるのがとてもいいですね。

焦燥感がすごい。

“何が足りない どこが良くない” どんなに努力し続けても
残されるのは Ah 結局 何でも知ってる女王様
それでも夏はきっと来る 私の夏はきっと来る

足し算じゃねーんだよっていうね。
さっきも書いたけど、「何でも知ってる」という驕りがある時点で面倒くさいよね。

最後はハイトーンボイスで自分に言い聞かせて終わるのもいい。

結局、解決は無いんだ。
救いは無いんだ。

まとめ

という感じで、大黒摩季をリスペクトして高慢クソ女を上から目線で叩き切るという高慢クソ男を演じながら書いてみましたがどうでしょう?(笑

え?気づかなかった?普段のキャラそのまんまだって??

キャラに被せるから文章が生きてくるわけでね。

こういう話題を客観的に切ると、どうしても神視点になっちゃいます。
解説の中に書いたとおり、「何でも知っているという驕りのある面倒くさいやつ」になる。

これは誰もが陥る罠。
上から目線で書いてるお前はそんなにモテるんかい!ていうねw

文章、言葉選び、面白いです。

以前にミスチルの「HERO」についても書いたので、よろしければどうぞ。

ミスチルのHEROを歌うとお父さんは感情移入して泣いてしまう

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

選挙で若者の投票率が低い真の理由

引用:公益財団法人 明るい選挙推進協会 http://www.akaruisenkyo.or.

記事を読む

男の人生と女の人生について。女の人生がイージーだってホント?

男の人生と女の人生を考えてみる 男の人生は難しい。 同世代を見ても、男と女では仕事に対する意

記事を読む

旦那に父性がない。父性はどのタイミングで目覚めるのか割合で解説

うちの旦那、おかしくない? 「旦那さんにパパとしての自覚が全くない」 「家事や育児に非協力的

記事を読む

保険、年金の仕組み!損をする人、しない人

保険は知らないと大きく損をする商品 みなさん、保険に加入していますか? 20代、30代という

記事を読む

仕事が出来そうなのに意外とできない人の5つの特徴

※この記事はPRを含みます 仕事が出来そうなのに意外とできない人と言われてドキッとした人は手を

記事を読む

アウトプットを高めるための、インプットの基礎5つ

アウトプットの質、高くしたいですよね 人生の豊かさというものは、アウトプットの質によって左右さ

記事を読む

自分の意思で物事を決められない人は意外と多い。副業や投資は慎重に

自分で決めるってのは意外と難しい 個人の収入を増やすために、副業や投資をするのが当たり前の時代

記事を読む

移民政策問題、受け入れ反対の声、メリット、デメリット

何のための移民政策なのか? 突然ですが、あなたは移民政策について賛成でしょうか?反対でしょうか

記事を読む

学歴は人生に必要なの?関係ない?学歴と仕事力の関係を解説

学歴がいいと今の時代でも得をするの? 今更ですが、学歴と仕事の相関関係について書いてみます。

記事を読む

ミスチルのHEROを歌うとお父さんは感情移入して泣いてしまう

HEROはお父さんの気持ち代弁ソング? 私はカラオケ世代、ミスチル世代ですので、カラオケに行く

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑