【緊急企画】あの日の10人は今、何を思う?確定額やアフィの今後について取材

公開日: ブログ・webビジネス・副業

現状のアフィ界隈のリアルに迫る企画

web軍師です。
GWももちろんお城巡りです。
はやく30城を突破したい。

Twitterでも先行告知しましたが、2年前にこんな企画をやりました。

稼いでいるアフィリエイターの共通点は?月300万円以上の10人にガチアンケート

今から振り返ると、この頃がSEOアフィリが一番盛り上がっていた頃、言い換えればぬるかった頃かもしれませんね。

ホワイトでコツコツやりさえすれば誰でも積み重ねられた時代。
みんな前を向いていました。

現在はみなさんご存知の通り、Googleの大規模変動やITP問題などアフィ業界に逆風が吹きまくっています。

僕ももちろん食らってますし、周りでも心が折れている人や悲壮感漂わせている人が結構います。

そんな今だからこそ、

このタイミングであの日の10人のリアルを取材したら価値になりそう

と閃きました。

分かりますか?再度人選しちゃうと普通はまた成功事例だけ出ちゃうわけですよ。
あまりうまくいっていない事例はなかなか自分からは話さないんですよ。

あの日の10人だからこそ、よりリアルで価値があるわけです。

先に書いておきますが、まさに「現在の業界の縮図」のような結果が出てきました。
そんな状況の中、中堅アフィリエイターが何を考えて行動しているのか興味がある人は多いと思います。

というわけで、前回同様10人に筆記アンケートを書いてもらいました。

10人の実績と質問内容

本題に入る前に、前回の記事を読まない人もいると思うので参加者の実績等をおさらいしてみましょう。

【2年前時点の月間の最高確定額】

Aさん 1100万円
Bさん 300万円
Cさん 900万円/月ぐらい
Dさん 2000万
Eさん 680万円くらいです
Fさん 650万くらい
Gさん 1800万
Hさん 400万ちょっと
Iさん 500万です
Jさん 約350万

取材という形で客観的に書いてますが僕も10人のうちの一人です。
それなりに収益差はありますが、強引にひとまとめで言ってしまうと先に書いた通り「中堅アフィリエイター」というところ。

前回も書きましたがバリバリの組織化をしている人はおらず、法人化していても個人事業の延長という感じの方が多いです。
正社員を雇っていても多くて一人か二人なのかな。

続いて、今回の質問内容は以下の通り。

・先月(2019年3月)のおおよその確定額。可能であればあの記事以降2年の売上のざっくり推移

・現在、何をしていますか?アフィ以外のこともやっていますか?

・アフィの現状についてどう思いますか?アフィの先行きは?

・たくさんある逆風の中で一番怖いのはなんですか?それはなぜ?

・今後アフィで数字を伸ばしていく上で重要だと感じていることは?

・思いっきり変動を食らって瀕死の方になにか一言

・これからアフィやブログを始める初心者さんに一言

色んな立場の人が読むと思うので、色んな質問を用意しておきました。

思い切って収益額に踏み込んじゃいましたが、みなさん良い方なので普通に回答してくれました。

注意事項としては、前回同様個人特定は避けたいので、回答は敢えてバラけさせたり方言や文章の癖を修正したりしていますw

それでも親しい人には「あ、これ◯◯さんだな」って分かってしまう回答もあるかもですが、ネット上に個人名を書くのは控えてください
御本人にお会いしたときに直接聞いてくださいw

では、早速回答を見ていきましょう。
個人的な見解、解説も入れていきます。

スポンサーリンク

先月(2019年3月)のおおよその確定額。可能であればあの記事以降2年の売上のざっくり推移

▶ 3月は約330万円、2年間のざっくり推移としてはなだらかに下がり気味です。

▶ 80万円。ここ2年間はずっと右下がりで2年前の今頃は400万くらいでしたが、それからは下がり続けています。

▶ 2019年3月はざっくり900万円ちょいでした。
ここ1年くらいはそんなに大きく変わってない感じです。
2年前は下がり調子でしたので、あの頃よりはちょっと盛り返しています。

▶ 全く売上見てないので分かりませんが、多分死にそうですw

▶ 300ちょい。ここ2年くらい変わってません。

▶ 会社を売却したので、今の売上は分からないですw
推移も同じで正確には分からないですけど、去年8月の変動では4割減だったはず。

▶ 先月は100万くらい?(半年に一回くらいしか売上集計していない)
ここ2年の合計は3千万ちょい(ほぼアフィリ)

▶ 1,200。4月はまた8桁割ると思う。
ここ2年は、8桁に戻して頑張って維持 → 最高2,600までいったぞうぇいうぇい → 今回の変動でまた8桁割っちゃう

▶ 二年前⇒月平均280万 ここ一年⇒月平均220万
大きな変動は経験しておりませんが、じわじわ落ち始めてます。。。

▶ 260万くらいです。
4月はやばいっすね。100万いくかどうか。

2017年の前半は平均600万くらいでマックス680万くらい。
2017年の後半は平均450万くらいに。※ライバルにいいワード食われてきてました。
2018年の前半は平均350万くらい。ずるずる落ちていく感じでした。
2018年の後半は平均450万くらい。9月のアップデートで盛り返してきた感じでした。

そして2019年3月アップデートをくらい、メインサイトが4分の1くらいに。
たぶんEATっぽい。

感想としては、まさに現在の界隈の状況の縮図かなーと。
ちゃんと会社売却組までいるのがすごいw

2年前と比較して下がっている人が多いですね。
ただ、内容を見ると変動関係なくね?という人も。

それなりに収益が出ると手法によっては頭打ちになる、そもそも仕事量が減るなどはありそう。
そこへ来て今回の変動。厳しいですね。
多分、Twitterにもそんな人がたくさんいるんじゃないかと。

2年前と比べて上がっているのは二人。900万の人と1,200万の人。
どちらもこの中では売上がちょっと多い人なので、この辺にヒントはあるのかもしれません。

会社売却について触れておきますが、この状況になる前にサイトを会社ごと売却しているというのは、先見の明、決断力がすごいですよね。

そもそも売却前提で法人化しておかないと、会社売却は意外と難しいですし。

この10人以外でもTwitterで会社売却やサイト売却の報告をチラチラ見かけましたし、クローズドな場でそういう話を聞くことも増えてきました。

個人的な感覚としては、数字が出ている人ほどやっぱり行動が早いというのは感じています。

ここ!っていう瞬間、意外と短いんですよね。
みんなと同じタイミングで行動してたら大体負けちゃいますからねー。

あと、売上を見てない人が二人もいますが、これが意外といるんです。
以前から結構聞きますね。

多分、数字を意識しすぎるとうまくいかないとか、一定以上あればあとはどうでもいいとかそんな感じなのかなー。

ちなみに僕は常に把握していたいタイプです。
会社のお金の状況を常に頭の中に入れておきたいので、経費の仕分けとかも溜め込まずにすぐに自力でやってます。

それが頭に入っていなくてどうやって経営判断するの?って考えちゃうタイプ。

税理士は月イチで確認するだけで、もちろん修正も無し。とてもいいお客さんですw

現在、何をしていますか?アフィ以外のこともやっていますか?

▶ 不動産を複数買いました。
仕事としては自分に強みがあり、興味を持てる事業に力を入れています。
ただ、ASPから毎月施策の打診があるので、アフィリも細々やってます。

▶ まだアフィがメインですね!ECも以前から継続してますが、もう一つ現在準備中です。

▶ 会社の売却益を運用しています。
アフィリエイトのサイトもありますが、ランチ代程度です。

▶ アフィリエイトと筋トレ。別事業はやってないですが、考え中。

▶ 以前からアフィ以外の仕事はしています。
と言っても店舗ビジネスとかではなく、アフィから近いものが多い(web広告周り)
だから2年前と比べて現在もそんなに変わらないかな。

アフィはなるべく人がやらなさそうなとこを追求してます。

▶ アフィリエイト、スポーツジム運営。

▶ 裁量トレードを1日1時間勉強、実践中ですがマイナスです(泣)
あとはSEOずっとやってます。

▶ 広告系をやってます。ちょっとした縁があってお師匠さん的な方に習いながらやってます。
SEOの失敗を糧にそれ以上稼ごうかなと。ただ・・・苦戦してます。

アフィ以外はやってないです。やるつもり全く無いです。

▶ アフィ以外は何もしてません。

▶ 今は、子育てしてるつもりです!
(嫁さん的にはそう感じてないけど)

アフィ以外は、WEB系関連をちょこちょこですね。
ほんとに少し。

まず、質問の「アフィ以外のこと」が仕事とプライベートがごっちゃになってますね。
質問が悪くてすいません。

他の事業をやっている人もいるし、意外と呑気な人もいますね。
確かにそれなりに貯金があれば焦る必要はない。

子育ての人、僕じゃないですからねw
僕以外にも子育てキャラがいるってことですね。

家族持ちで金銭的・時間的余裕ができたら意識がそっちに向くのはとても普通のことなのです。
楽しことや幸せってその辺にあることが多い。

アフィ以外の事業をピックアップしてみると、

  • 不動産投資
  • EC
  • 資産運用
  • web広告周り
  • スポーツジムの経営
  • 裁量トレード

こんなところ。

やはりそれなりに資金があるので、アフィ以外で運用したいというのは如実に表れています。
ご存知の通り僕ももちろんやってます。

個人的な見解として、不動産投資はホワイトアフィリエイターには合っていると思いますね。
積み重ねて安定利益を増やしていくのが似ている。

利益率は全然違いますし、メンテナンスはサイトメンテよりも大変だと思いますけどね。

逆に、裁量投資は全く別の能力が必要です。
農耕民族と狩猟民族レベルの違い。

長年ホワイトアフィをやってきた人は適性がない可能性も結構あるので、個人的にそこを生活の軸にするのはあまりオススメしません。

とは言え、先々を考えると全く経験がないのは危なっかしいんですよね。

長期的に資産運用をしていく必要がある中で、一度も裁量トレードの経験がないのはリスクが高いと僕は思っています。

長期投資の勘所が掴めず、何となく勉強した方法で始めてしまい、最初の10年間はたまたまそれなりにうまくいって、11年目にリーマン級が来て対応できず資産も精神も崩壊、みたいなのはあるあるパターンなのです。

PDCAが10年単位のやばさ、早めに気づいてほしいです
立て直しがきかない。

これはいずれ別記事で詳しく書きます!
多分1年以内にはw

あ、スポーツジムの人、頑張ってますよ!
アフィにマンネリしているところで、全く別事業で再度燃え始めるってのはありますね。

とは言え店舗ビジネスは大変ですけどねー。

アフィの現状についてどう思いますか?アフィの先行きは?

▶ 一般的な成果報酬型のサイトアフィリに限った話だと、SERPsにおいての非公式サイト枠の縮小であったり、 求められる情報や客質の高まり、ITP・・・どれをとっても厳しいですよね。
求められる基準が上がっていくのは当然としても、SEOにおいても「個人サイトだからいい」という傾向ではないので、かかるリソース(人・金)は今後も増えていくと思います。

▶ アフィ全体としては、厳しい世界ですよね。
厳しい世界はまだまだ続くよなーと。

▶ 手法によっては売上も上がると思いますが、僕の手法では上がる気配ないので現状維持したいって感じです。

▶ 目先の売上は確実に落ちていくので「めんどくせー」って感じるのと、「俺の時代来た!」って感じるのと両方ある。

ルールが変わらない間はコツコツ努力できる人とスケールできる人が報われる。自分はそっちではない。
ルール変更時は新しいことを考えて瞬時に判断して動いたり大きいところを取りにいける人が報われる。

1年後に某ジャンルを制してるのは俺や!

▶ 悲観的です。

▶ SEOアフィリエイトで大きく稼ぐ(数百万以上)のは相当難易度が上がったと思います。アフィリエイト市場自体は今後も伸びていくと思いますが、SEOアフィリエイトは不透明です。

▶ 個人でしたらSEOはキツイと感じてます。
月5-10万円くらいならなんとかなりますが、月数百万レベルならかなりきついかなと。
もしやるなら大手上場企業とコラボとかしないと。

なのでうちはカードローンなので個人のままではキツイので大手上場企業とコラボできないか営業しようかと思ってます。

▶ アフィサイトのSEOでのパイがどんどん縮小してるのでやばさは感じる・・・。競争激化・・・。ただそれでもまだ美味しい市場。他より圧倒的に稼ぎやすい。先行きはまだ全然わかりませんが、個人で100万超えてる人間がいる限りは全然チャンスはあるし、自分もしがみつきます。

▶ 目先のお金を追っている人にはどんどん厳しい状況になるかと。
力のある人は今後も伸びる一方だと思います。

▶ 稼いでいる人はいるのも事実なので、稼げないことはないかと。ただ、間違ったジャンルや1ジャンルだけで勝負するのはもう無理かなという印象です。先行きはわかりません。いまは中古が強いですが、また時代的にホワイトが強い状況が来るような感じはしています。

基本的に悲観的な人が多い
そりゃそうでしょという感じですかね。

勝ち負けがよりはっきりしていくと考えている人が多い傾向もある。
考えてみれば当たり前の話で、この業界は一人親方が多すぎなんですよね。

ある意味、普通の主婦や副業サラリーマンが個人プレイでそれなりに稼いでいたみたいなのが異常事態とも言えると思います。

以前にもそんな記事を書きましたが、僕はもともとそちら側のスタンスです。

どんな業界も成熟していく過程で統廃合が繰り返され、徐々に煮詰まっていきます。

昔は小売りも個人商店が多かったですが、統廃合が繰り返された結果、現在は大規模チェーン店、大規模ショッピングセンター、FCコンビニなどがメインですよね。

というか、大物YouTuberですら事務所に所属しているわけですよ。
この業界だけずっと個人プレイメインなのは違和感ある。

今回はドメイン突破問題でそれを突きつけられた感じがありますが、今後は業界再編成が行われていくイメージを持っています。

たくさんある逆風の中で一番怖いのはなんですか?それはなぜ?

▶ ITP。広告主や代理店等と癒着できる大手以外は死ぬしかない。

▶ 心が折れることですかね?心が折れたら何もできないですから。
とりあえず頑張れる心の拠り所がほしい。
心の拠り所がなくなるのが一番怖いかもです。

▶ 今回のGoogleの変動が全ジャンルに来たらSEOアフィはきつい!
でも隙間はあるだろうし、アドとか他の手段もある。

一番怖いのはやっぱり景気後退かな。
これだけはどうにもならない。冬眠して啓蟄を待つ!

▶ 広告主の撤退。
一度アフィリに悪い印象を持って離れられたら二度と戻ってこない。

▶ 自分の心が折れた時ですかね。やっぱり専業でやっている以上もうダメって思ったら僕の中で何かが変わるような気がします。だからこそ別事業も考えてはいるんですが。

▶ アルゴリズムの変化です。現実的に集客はそこに依存している中、特に変化が急で方向性も読めないので。

▶ 心が折れる事です。
売上とか下がっても多分何か動き続ければ生き残れますけど、心が折れたら全てが終わると思います。

▶ ITPです。クッキー即時破棄の仕組みになった場合、アフィリエイトの仕組みそのものがダメになっちゃうので。ただ、ASP各社(上場企業)の事業も成り行かなくなるので、どーにかしてくれると思っています。

▶ この業界(出会い)に規制が入ると怖いですね!
サイトへの登録者数も増えてきているので、そろそろ広告費削られそうかもってのもあります。

▶ やっぱ先日のようなアルゴアップデートですかね。自分はまだSEO依存率100%なので。
ITPとかはあんま気にしてないです。一時的なもので技術的に解決できる話だと思ってるので。

今回の回答で個人的にはこれが一番興味深かった。

僕としてはやっぱり変動の深刻さや全ジャンルへの広がり、ITPあたりをイメージして作った質問だけど、「心が折れること」と答えた人が3人も。
こんなの被る??

結局は自分次第、自分の敵は自分の中にあるということですかね。
確かに心が折れなければ何かしら戦っていけるわけで。
たとえそれがアフィリじゃないとしてもね。

というか、もしかしてSOS出てますかね?
大丈夫?おっぱい揉む?

ITP、アップデート、業界の規制や広告主の撤退。
やはりそれぞれ直面している問題は微妙に異なっていて、みんなそれなりに深刻な感じなのが現在の逆風感の根の深さなのかも。
要因は一つではなく複合的ということ。

今後アフィで数字を伸ばしていく上で重要だと感じていることは?

▶ 守備固め。手を広げても状況が不透明すぎる。

▶ 根性!!!w

▶ ベタですがリンクの獲得です。公式やそれに準ずるポジション取りをする必要があると思います。

▶ 色々ありすぎる。
企画力、法人営業力、コンテンツ力。
特にコンテンツはまだまだガラ空きなので、ここをできる人は重宝がられる。

▶ 無理をしない。これですかね。変にメディアとか作るよりも小さいサイトとかでやったほうがいいかなと思います。

▶ 新たな集客手法をやることだと思いますが、その時はしっかりとしたお師匠さんがいたほうがいいかなと思います。

▶ ジャンル選びは大事なのかなーと。
隙間を狙ったサイトは今後もやっていきたいところです。

▶ 広告主、読み手の利益を考えたコンテンツを。

▶ ほうぼうへの依存度を減らすことが重要だと感じます。集客、サイト、ASP、広告、どれであっても1つに依存すると一気にへこむ可能性が高まる=伸ばしていけないので分散する。
もしくは依存する期間を減らせるように短期で稼ぎきり、伸ばしたいならそれをまた再投資することだと思います。

▶ 正直僕が伸びてないので分かりませんw

見事にバラバラ。
これまでやってきた手法もバラついているので当然といえば当然。

この辺はすぐに答え探しを始めてしまう人には強くお伝えしたい部分かも。
中堅クラスのアフィリエイターでもこれくらいバラバラなわけで、誰にでも通用する絶対的な答えなんてあるわけないんですよ。

答えは自分の中で探したほうがいい。
外からの情報は自分の仮説の肉付けのために使う。

あっちへふらふらこっちへふらふらは今まで以上に厳しいかと。

あと、自分の立ち位置によっても答えは全然変わっちゃいますからね。
正面から戦っていくのか、隙間探しを徹底するのか、それだけでも全然違う。

自分のポジションを明確にしておく、というのは重要だと思いますね。

思いっきり変動を食らって瀕死の方になにか一言

▶ 飲み行きましょう!

▶ 生きろー!
借金背負って今月のキャッシュフローがどうにもならない事業者と比べたらまだまだ余裕。

HUNTERXHUNTERのフランクリンが言ってた、

「それが間違ってるんだよお前らは 最悪なのはオレ達全員がやられて旅団が死ぬことだ それに比べりゃお前が言ったケースなんざ屁みてェなもんだ 違うか?」

に通ずるかと。

▶ 頭を切り替えて別のことに挑戦せざるをえない機会だと思います。

▶ 今まであったものが無くなったら、誰でも凹みますね。
諦めずに続けるしか…ですね。

▶ そこがどん底でしたらあとは上がるだけかなと。
なんとかなりますよ。
ネガティブな言葉を発するとそれに飲み込まれてしまうので、常にポジティブでいるのがいいのかなと思います。

▶ アフィリエイト続けるならコツコツやるしかないですし、お金ある内に他の事をやっても良いかと思います。
とにかく自分が希望を持てる仕事をすると、かなりやる気が出ます。

アフィリエイトに希望がないならやる気がなくなっていくだけなので、他の事やってみるのもひとつの手段かと思います。

▶ 他の手段があるならアフィリにこだわる必要はないと思います。辞めたって良いと思いますよ。

▶ 変動だけが原因ならまた戻ってこられると思います。
またがんばりましょう。

▶ 引き際大事だと思います。貯金があれば再起もありですが、貯金を食いつぶす生活はキツいとおもうので、一旦就職して精神を落ち着かせるのが良いのではないでしょうか。

▶ 私もすぐそっち行くので待っててくださいw

これもバラバラ。おのおのの性格が出ている。
でも、みんな優しい気がする。

というか、一人ひとりの女性の口説き方の傾向が見える気がするw

「飲み行きましょう!」と「私もすぐそっち行くので待っててくださいw」の人は多分モテるw

でも、厳しいことを言ってくれる人や、論理的に説明してくれる人も優しいんですよ?

これからアフィやブログを始める初心者さんに一言

▶ 怪しい商材は買わないようにですね!
ジャンル選びも大事。

▶ 儲かっている人の事務所で働くのも良いかもしれません(アフィリエイトの飲み会行ったら誰が儲かっているとか、求人募集しているとか、ライター募集しているとか分かる)。
多分、一番早いかと思います。

副業の人であれば目的によって動きが変わってくるので、自分の思うように全力でやれば良いかと思います。
個人がやっていく分では、まだまだ十分な報酬が余裕で得られる業界です。

▶ 「とりあえず1年くらいやってみたら?」ですかね。とりあえずやらなきゃわかんないと思いますし、やってみて合えばそのまま継続すればいいかと。

▶ アフィはオワコンです!絶対に参入しないでください!w

▶ 最近は厳しいと言われますが、それでも他の事業にくらべたらまだまだヌルゲーです。
そう感じてやっていけばなんとかなるかなと。

▶ やるならしっかりしたお師匠さんをつけたほうがいいです。そのためにはそこにお金をケチらないほうがいいかなと。
離れたところにいても、無理してでも会いに行ったほうがいいです。そうすれば可愛がられると思います。
あとはテキーラをがんがん飲ませて超極秘情報を引き出しましょう。

あとアフィリエイターの集まる飲み会に積極的に行ったほうがよいです。そこできっと素敵な出会いがあるとおもいます。

あと神社に行きましょう。最後は神頼みです。
ついでに縁結びのところにいきましょう。いい縁がありますように。

やめない人が結局生き残るのでしぶとく続けていくのが一番かなと。

▶ 多少儲かってもアフィリを本業にするのはやめた方が良いですよ。

▶ おすすめしません。

▶ 隙間はいっぱいあるので、数十万くらいならば稼げなくなるとこはナイと思います。
今の生活にプラス1万でも2万でもあると助かるのであれば絶対やったほうが良いです。
ですが、SEOアフィリだけで生活しようとは思わない方が良いです。マジで。

▶ SEOアフィで稼ぎにくくなると、今後横からお金を奪う動きが増えていきます。
だから詐欺には気をつけて。

「そんなこと言っても詐欺かどうか分からない」

これの解決策は簡単で、全部詐欺だと思えばいいんですよw
「どこかに答えはある」「誰かは信用できる」と思うから詐欺られる。

全部疑う、話半分で聞く、お金を簡単に払わない。以上。

10人の回答の中で矛盾が生じていますが、それが現状ということでw

一応僕からも改めて真面目に書いておくと、まずは業界の歴史を学んでみることは重要かもしれません。
全体像を取りに行くということですね。

結局、似たようなことがぐるぐる繰り返されているだけという側面もあるんですよ。

なので、今は閉塞感漂っていますが、このタイミングで新しい芽は育まれていて、相変わらず一年後には「アフィスタートから1年で◯◯をして100万円」みたいな情報は出てくるでしょう。
あ、もちろん何か売るための嘘のやつじゃないですよw

稼げる手法が見えてきて、広まって再現されて煮詰まってきて、たまに大きな力(主にGoogle)による鉄槌で崩壊して焼け野原になる。

次も同じことかもしれないし、今回は違うのかもしれない。それは誰にも分からない。

だから、挑戦してみるのは全く問題ないと思います。
ただ、答えを欲しがるとその瞬間にお客さんになりがちということです。

正しく不安と向き合って、日々試行錯誤を楽しめばいいのではないでしょうか。
独立だけは慎重に。

これも前から言ってますが、アフィオンリーの独立だけはやめておいたほうが無難です。

全体を振り返って

まず、それぞれ色々な状況の中で回答してくれたことには感謝したいです。

最初にも書きましたが、うまくいっていない事例ってあまり表には出てこないですからね。
全体的にリアルなところをお伝えできたのは良かったと思います。

人が集まっている場では既にこんなようなことは共有されているんですが、ネットの情報を頼りに一人で戦っている人もいると思うので、そういう方には価値をお届けできたかもしれません。

結局、どんなポジションの人だって不安と向き合いつつ戦っているわけですね。

全体の内容としては特にまとめることはないので、それぞれが必要な情報を拾ってもらえればと。

今回は平成最後の企画系記事でしたが、個人的にこういう企画は好きなので、令和のアフィリエイト業界でもたまに何かしらやっていきたいと思っています。

読んでみたい企画があれば気軽に教えてください。参考にします。

こんなことが続けられるよう、僕も死なないように頑張りますw

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

フリーランスの人間ドック体験記!お値打ちに「安心」を買う方法

人間ドックについて調べて、選んで、体験してきました こんにちは。フリーランスのweb軍師です。

記事を読む

安全、確実に10万円を稼ぐ副業!ネットを使った簡単な方法とは?

副業は楽じゃない!でも、一度きりなら簡単に稼げる 私はこれまでに色々な「副業」「お金儲け」を実

記事を読む

アフィリエイトに対する2つの違和感と、今後の業界予測

ここがヘンだよアフィリエイト web軍師です。体調悪い。 季節の変わり目に必ず風邪をひきます

記事を読む

ブログデザイン、プロフ画像をランサーズに発注。やり方と流れ。

ランサーズでデザイン依頼してブログの差別化 当ブログ「ネットニュースラボ」をデザインリニューア

記事を読む

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈でここ最近よく話題に挙がるのは「

記事を読む

アフィリエイトのターゲットを4つに分解!クラゲアフィリとは?

アフィリエイトには理解しておくべき基本がある みなさん、アフィリエイト頑張っていますか?

記事を読む

ネットニュースラボ等運営サイトのライターを募集します

3年ぶりのライターさん募集 ※ 一旦募集を締め切りました!たくさんのご応募ありがとうございます

記事を読む

稼いでいるアフィリエイターの共通点は?月300万円以上の10人にガチアンケート

稼いでいるアフィリエイターを調査してみよう 先日、Twitterのタイムラインで、 稼い

記事を読む

スマホ用広告「nend」のクリック単価が上昇!評判は?

nendはアフィリエイトのファーストステップに最適 「アフィリエイト」って「アフィ乙」なんて馬

記事を読む

退職、会社を辞めることにそれほどリスクがない理由。

会社を辞めることに大してリスクなんかない 20代で会社を辞めて独立しようとする人が増えています

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

【緊急企画】あの日の10人は今、何を思う?確定額やアフィの今後について取材

現状のアフィ界隈のリアルに迫る企画 web軍師です。 GWもも

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

ヴィトゥレの痩身エステの口コミ評判。効果ないと言われる理由を解説
ヴィトゥレの痩身エステの口コミ評判。効果ないと言われる理由を解説

ヴィトゥレの本当の口コミは?元エステティシャンが体験エステをレポー

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験7個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は勧誘がほとんどない。上手く活用しましょう 痩身

注文住宅の外構見積もりが高い!20%以上安くする方法を紹介
注文住宅の外構見積もりが高い!20%以上安くする方法を紹介

注文住宅の外構費用って、高くて悩みますよね 「外構って、こんなに

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

メディオスター「効果なし」の理由は仕組みにあり!従来型とどちらを選ぶべきか
メディオスター「効果なし」の理由は仕組みにあり!従来型とどちらを選ぶべきか

メディオスターは「効果なし」「毛が減らない」といった声が多い 僕

退職、会社を辞めることにそれほどリスクがない理由。

会社を辞めることに大してリスクなんかない 20代で会社を辞めて独

上司が嫌い!スラムダンクのゴリに見る、パワハラ上司の性質とは

上司が嫌いで会社辞めたい人に捧げるパワハラ本質論 直属の上司にパ

→もっと見る

PAGE TOP ↑