ものすごく良い案件をアフィリエイトで紹介するのは意外と難しい

公開日: ブログ・webビジネス・副業

miki1

良くない案件も、良い案件も難しいって?

アフィリエイトを実際にやっている人は、アフィリエイトの難しさを日々実感していると思います。

先日、個人的にめちゃくちゃ同意する、共感できる記事がシェアされていました。

広告と利益と倫理の問題:金のためにどこまで倫理に目をつむるか
http://pepera.hatenablog.com/entry/2015/11/15/163536

既に読まれた方も多いと思います。

この記事では「自分が良いと思わない案件を紹介することに対する倫理観、精神の置き所の難しさ」が書かれていて、アフィリエイターなら誰もが通る道と言えますね。

というか、リアルな仕事をしていても同じような葛藤はたくさんあります。
正直、リアルのほうがもっとどぎついことたくさんありますしね。

私は20代の頃に「営業力を付けたい!」という目的のために、短期間ですが投資用マンションの営業経験があります。
それはそれはどぎついですよ。

昨日クッソ怒られた警察官の家に、今日も電話かける憂鬱といったら。。。
授業時間中の小学校にひたすら「教頭先生いますか?」と電話をかける苦しさといったら。。。

私の隣で電話をしていた男の子は「爺さんに布団を1000万で売ったことがある」が武勇伝でしたしよ(笑
世の中には本当に色々な商売があります。

これは一部のブラック企業が抱えている問題ではなく、多くの会社が、会社に勤めているサラリーマンが抱えている問題です。

2000年代、大手家電メーカーは消費者に家電を買ってもらうためにマイナスイオン機能付きの製品を開発しました。

ここでマイナスイオンのエセ科学について深く言及するつもりはありませんが、メーカーで開発やっているような連中は全て分かっているんです。
それでも、そんな製品を開発して世にリリースしなくては売上が伸ばせなかったわけで。
広告なんかよりも、よほど苦しかったかもしれませんよ。

今回はその件は置いておき、表題の件。

「自分が良いと思わない案件を紹介することは難しいけど、自分がめちゃくちゃいいと思う案件を紹介するのも実は相当難しいんだよ」

というお話です。

私はアフィリエイトフレンズが大好きです

アフィリエイトをしている人なら一度は聞いたことがあるかもしれませんが、「アフィリエイトフレンズ」という塾?のようなものがあります。

私はここのセミナーに良く行っていますが、かなり濃い内容のセミナーを無料で受講することができます。
大体東京で開催されるので交通費はかかりますけどね。

忙しかったりなかなか東京まで行けない人の場合は、ネット上で無料で過去のセミナー動画を見ることもできます。
素晴らしい。
私も全ては行けないのでよく見てますよ。

私は個人的にこのアフィリエイトフレンズの取り組みが大好きです。
めちゃくちゃ共感を持っています。

従来型のアフィリエイト塾と言えば、有料が当たり前でした。
というか、結構高額なところも多いです。

有料塾の中には塾生ががんがん稼いでいるとても良い塾もあるようで、一概に良し悪しは言えません。
ただ、一歩間違うと「情弱ビジネス」になりがちな部分はあるんですよね。
ビジネスモデルが「稼ぎたい人の稼ぎたい心理を利用してお金をもらう仕組みになっている」と言いますか。

むしろそこを徹底的に追求した高額塾もたくさんあることでしょうし、今でもyoutube周りではそんな煽りをよく見かけますw

このビジネスモデルを私は否定はしませんが、なんかちょっと古い気はしてしまうんですよね。
「そこからお金をとってもなー」みたいな感じ。

ここ最近、ブロガー界隈でこの流れの焼き直しみたいなことが起こっていますが(笑)、今更それやっちゃうかーという気持ちは無くはないです。
もちろん、ブロガーの場合はお金儲け前提でない場合も多いので、単なる有料の趣味サークルみたいなノリがあるとは思いますけどね。

アフィリエイトフレンズの仕組み

アフィリエイトフレンズは有料会員と無料会員がありますが、ぶっちゃけ無料会員で十分メリットがあります。
最近ようやく有料会員の差別化が行われてきましたが、ちょっと前までは「これ、有料会員になる意味あるか?」というような状態でした(笑)

私はフレンズを応援したいと思っているので有料会員になっていますが、無料で全く問題ないです。

これは外から見ている限りの分析ですが、アフィリエイトフレンズは従来型の塾と違い、稼ぎたい人(アフィリエイター)からお金を集めることを目的としていません。
無料で価値を提供して有力なアフィリエイターを集めることでその集団自体を価値に変え、それを広告主やASPに提供することで広告主やASPから利益を得るビジネスモデルだと思います。

これってすごく賢くて理にかなっていると思うんですよね。
いや、直接聞いたわけでは無いので実際がどうなのかは知りませんよ。
まだ拡大の最中で、直接の利益は得ていないかもしれません。

最初に無料で価値を提供してシェアを取り、それを強みにしてビジネスを広げていくのは昨今のITビジネスでは基本とも言えます。
それをリアル版でやっているようなイメージ?

この分析がどこまで正しいかは知りませんが、とりあえず今のところ無料でたくさんの価値を得られるわけですね。
会員としては嬉しいだけです。
もしも今後会員から必死でお金を取ろうとしてくることがあれば、サッと去ればいいだけですしね。
全くデメリット無し。

フレンズの懇親会がきっかけになった

このブログに以前に書いたと思いますが、私のアフィリ報酬が一気に伸びたのはフレンズのセミナーの懇親会に出席して、数字を出している人から案件情報を聞いたことが一つのきっかけでした。

それを持ち帰って自分で必死に分析し、「これは絶対に行ける!」という確信が生まれたのでそこに注力して、案の定今のような状態まで報酬を伸ばすことができました。
そういう意味でも、きっかけを与えてくれたフレンズにはめっちゃ感謝しています。

実はここ最近、アフィリエイトフレンズは無料会員の獲得に改めて力を入れているようです。
ですので、フレンズの拡大を願う私は全力でこの動きに協力したいと思います。

上記の通り無料会員は無料で様々なメリットがあり、他のありがちな塾のようにその後のセールスなんかはありません。
代表の梅津さんの性格もあると思いますが、ウリウリ感がなく非常にざっくばらんとした塾です。

そもそも塾と言っても何の縛りもなく、行きたいセミナーに参加して、懇親会で知り合いアフィリエイターを増やして、見たいセミナー動画を見てるだけですしね。

現在アフィリエイトをやっている人、これからアフィリエイトを始めたいと思っている人、現在ブログをやっている人、色んな方にオススメできます。
仮に有料でもオススメしたいくらいです。

無料会員登録は30秒もあればできちゃいますので、思い立ったらすぐに行動してみてください。
とりあえず登録して色々過去のセミナーを見てみることをオススメ致します。

アフィリエイトフレンズについて詳しく見てみる

良い案件の紹介はウリウリになりがち

さて、上記の文章、どうですか?

これは私が嘘偽りなく「本当に良い」と思っている案件をしっかりと紹介した事例です。
フレンズには感謝しているので、無料会員を増やしたいならそりゃ協力したいわけです。
通常のアフィリ記事であれば、上記のアフィリリンクで終了ですね。

ただ、上記で実際に登録していただいた方はどれくらいいますか?
まだフレンズに登録していない人で、上記のアフィリリンクから登録してくださった方は果たしているのでしょうか?

これが今回の記事の主題ですが、良いと思っている案件すらアフィリとして紹介するのはかなり難しいんです。

良いと思っている案件だとどうしても自分の本心、本音で良いことをたくさん書いてしまいます。
だって「良い」と思っているんだから。
必死になって読者に良いことを伝えようとする。
やらないだけ損だよって伝えるわけです。

でも、どれだけ上記のように理屈で説明したとしても、良いことばかり書いてある紹介って知らない人から見るとすげー胡散臭く見えてしまうんですよね。

多分、上記を読んで「なんかいいことばかりで無料会員に無理やり登録させようとしてるな。その手には乗らないぞ」と感じた人はいると思うんですよ。
この加減は本当に難しいんです。

良いことも悪いことも書くと信頼度が上がる

最近読んだ本の中に、「両面提示」という考え方が書いてありました。

人を説得するためには、良いことだけでなく悪いことも伝えたほうが信頼度がアップするという話です。

私は普段アフィリをする中では、この両面提示を知らず知らずによく使っていました。
テクニックというよりも、実際の良い面と悪い面を正確に伝えたほうがユーザーの判断の役に立つだろうと考えていたわけですね。

ただ、本当に良いと思っている案件って両面提示が結構難しいんですよ。
無理やり悪い面を探さないといけないわけで。

アフィリエイトフレンズで言えば、悪い面をあえて言えば有料会員がいまいち意味がないよねーくらいしか思い浮かばないんですよね。
あとは何だろう?名古屋でなかなかセミナーを開催してくれないことくらい?

どう考えてもアフィリエイターにとってはメリットしかないので、「ごちゃごちゃ考えずつべこべ言わずさっさと登録しやがれ!」ってのが本音なんですよ。

でも、「俺を信頼してさっさと登録しろよ」と言っても人間はなかなか動きません。
人を文章で動かすってやっぱり難しいことですし、尊いことなんですよね。
いいことすら勧められないこのもどかしさよ。

まとめ

結局のところ、

・自分が良くないと思う案件をアフィリするのは、倫理上、精神的に難しい
・自分が良いと思っている案件をアフィリするのは、一方的な情報になりがちでCVしにくく難しい

という感じですね。
じゃあ、自分が良いとも良くないとも思っていない案件をやるべきかと言えばそういう話でもないだろうし。

いずれにしろ、人に何かを紹介して喜んでもらうのは難しいです。ホントに。

あ、アフィリエイトフレンズに関しては本当にごちゃごちゃ考えずつべこべ言わず今すぐさっさと登録してください。
どう考えても三方良しのレアケースです。みんなハッピー。
よろしく!!

ごちゃごちゃ言わずアフィリエイトフレンズに無料登録する


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈でここ最近よく話題に挙がるのは「

記事を読む

アフィリで法人化することにしました。あと直近の数字とか

久々の近況報告 こんにちは。web軍師です。 皆様、このくそ暑い中アフィリに副業に頑張っ

記事を読む

アフィリエイトで稼ぐと言うけれどなぜアフィリを選んだの?

アフィリエイトが稼ぎやすいのか分解して考えてみる こんにちは。web軍師です。 みなさん

記事を読む

月間収入100万円超えブロガーが初心者質問にひたすら答えてみる

結構真面目に答えます こんにちは。web軍師です。 知っている方もいらっしゃると思います

記事を読む

ブログのSEO対策はテクニックより生き様!自分を磨くべき

「ブログの記事が検索エンジンで上位表示されない」という方へ このブログを開設して10ヶ月くらい

記事を読む

アフィリエイトに対する2つの違和感と、今後の業界予測

ここがヘンだよアフィリエイト web軍師です。体調悪い。 季節の変わり目に必ず風邪をひきます

記事を読む

初心者がブログ収入で稼ぐためのテクニック、ツールの全て

ブログアフィリエイトを始めるには、何からやればいいの? ブログ収入を目指す人が増えています。

記事を読む

副業物語 – 家庭教師とパチスロで稼ぐ大学生時代

大学生活になり、目標を立てる 晴れて大学生になった私に、一つの重い問題がありました。 元

記事を読む

スマホ用広告「nend」のクリック単価が上昇!評判は?

nendはアフィリエイトのファーストステップに最適 「アフィリエイト」って「アフィ乙」なんて馬

記事を読む

ブログ運営は会社経営と同じ!新規とリピーター戦略が重要

ブログマーケティング実践結果を報告します 現在、ブログマーケティング、コンテンツマーケティング

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑