ユーチューバーやプロブロガーを目指してはいけない簡単な理由

公開日: ブログ・webビジネス・副業

probloger

ユーチューバー、プロブロガーになりたい方へ

皆さん、ブログ書いてますか?youtubeに動画アップしていますか?

昨今は「ユーチューバー」「プロブロガー」なんて言葉がちょっと流行っていますよね。
もはや説明するまでも無いと思いますが、youtubeに動画をアップしたりブログに記事を書いたりして広告収入等でお金を稼ぎ、生活している人のことを指します。

気づいたら私もブログ収入が月40万円を超えていましたので、プロブロガーと言ってもいいのかもしれません。
そんなつもりは全く無いですけどね。

世間ではこのような人達を「そんなモノは職業じゃない」と揶揄しつつも、実は自分も稼ぎたくて嫉妬している人、影で試している人、色々います。

今回はブログで収入を得ている私が、「なぜユーチューバーやプロブロガーを目指してはいけないのか」を分かりやすく説明したいと思います。
一応稼いでいる側の人間なので、嫉妬記事にはならないと思います。

スポンサーリンク

うん、バブルだよね

結論から言いますと、ユーチューバーやプロブロガーを目指してはいけない最も簡単な理由は、「一時的なバブルだから」です。
なぜ一時的なバブルが発生しているかといえば、需要と供給のバランスが崩れているからですね。
アンバランスなんですよ。

一時的なバブルということは、継続的に稼げないということです。
ですので、副業的に稼ぐことは全く問題ないんですが、本業にするようなものではないということですね。

その理由を順番に説明していきます。

コンテンツは昔からあった

「コンテンツ」というものは、もう昔から存在しています。
人間はコンテンツが大好きなんですよね。

例えば、清少納言の枕草子や、紫式部の源氏物語はコンテンツですよね。
長年日本人に愛されてきた素晴らしいコンテンツと言えます。
枕草子なんて清少納言がキャピキャピしているだけなのに、それが長年愛されるわけですから。
日本人には昔から萌え文化があったのかもしれません。

メジャーコンテンツと比較

昨今で見ると、テレビ番組、漫画、ゲームなどが若者にとってメジャーどころのコンテンツですよね。
特に日本の漫画、ゲーム文化は本当に世界に誇れるものだと思います。

そんなコンテンツ達と比較して、人気のあるユーチューバーの動画、ブロガーの記事ってどう思いますか?
余りにも質が低いですよね?

正直に言いますと、私も月に40万円なんていう収入を得てしまっていますが、月に40万円もらうレベルのコンテンツを作成したなんてとても思っていません。
たまたま波に乗ってこうなっているというだけです。
バブルだからバブルに乗っかってみただけ。
バブルってそういうもんです。

需要と供給のバランスが崩れている

ではなぜそんなことが起きてしまうのでしょうか?
それが冒頭で書いた通り、「需要と供給」のバランスが崩れているからです。

資本主義の経済的な価値って、ほぼ全て需給で決まるんですよ。
株価だって買いたい人が多ければ株価は上がるし、売りたい人が多ければ下がります。

しかし、長い時間が経過すると株価は本来の価値に収斂していくんですね。
見えざる手の力が働くわけです。

他の分野だって全て同じです。
めっちゃ儲かる商品やサービスがあったとして、最初は需給バランスの上で需要が圧倒的に大きく、高くてもいくらでも売れるんですよ。
でも、パクリ商品や類似サービスなども出てきて少しずつ供給量が増し、最終的にはバブルは収まり本来の適正価格に収斂していくことが多いです。
うまいことずっと独占している場合もありますけどね。

昨今、一気に需要が増えました

ユーチューバーやプロブロガーも同じだと思います。
確かに世の中にはたくさんの動画、ブログがありますが、真面目にマネタイズしているコンテンツがまだまだ余りにも少ない。

いや、それ以上に昨今一気に需要のほうが増えたんですよ。
これは皆さんご存知の通り完全にスマホのシェア拡大の影響ですね。

スマホによって、検索トラフィックやyoutube視聴は圧倒的に増えました。
移動中、食事中などのちょっとした暇な時間、多くの人が暇をつぶせるモノをスマホに求めはじめたわけです。

昨今のソーシャルゲーム業界がちょっと異常な利益をたたき出しているのもこの影響ですよね。
多くの人がコンテンツの価値としてパズドラがドラクエを超えたとは思っていませんが、全盛期パズドラの一ヶ月の利益と、あの大ヒット作ドラクエ3の総利益は同程度かパズドラ一ヶ月のほうがちょっと大きいらしいです。

これはパズドラを運営するガンホーも認めています。
自分達がドラクエやポケモンを超えたとは思っていないと。

ご飯は足りている。物も足りている。暇つぶしが足りない!

日本中の数千万人、もっと言えば世界の数十億人がスマホに情報や暇つぶしを求める中で、それを満たすだけの情報やコンテンツがまだまだ圧倒的に不足しているわけですね。
なので、質が低くても需要が多い分広告価値が上がってしまうんです。
見られるということは、そのまま広告価値に直結しますからねー。

もちろんトップクラスのユーチューバー、プロブロガーのコンテンツはかなり質にこだわっているでしょう。
でも、例えばテレビ番組と比較してどう思いますか?
かけているお金も演者の質も、圧倒的にテレビ番組のほう上でしょう。

昨今テレビがつまらなくなったとは言われていますが、長い歴史の中で培った技術やノウハウはそう簡単に追い越せるものではありません。
そして、前述のガンホーと同様、トップレベルのユーチューバーやプロブロガーはこのことに間違いなく気づいていると思います。
何の世界でもトップになるような人達はよく考えているので、その現状を見据えつつ先々のことを考えていることでしょう。

バブルは意外と続くかも

このバブルがいつまで続くのかは誰も分かりませんが、本気になって参入する人が増えれば増えるほど供給量が増えることで本来の価値に収斂していくことでしょう。
ただ一つ言えることは、「本気になって参入する人」は意外と増えないので、このバブルはまだしばらくは続くのかもしれません。

それだけを一生の本業にしようと考えるのは間違いだと思いますが、ビジネス全体を広く見渡し、稼ぎやすいときに参入しておくのは正しい判断だと思いますねー。
ビジネスの基本はこれまでの既存ビジネスと、ユーチューバー、プロブロガーは何も変わりません。
ただ、バブルなだけです。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

副業物語 – 競馬、雑誌投稿で稼ぐ浪人時代

浪人生活は刺激がなさすぎる。。。 ときは流れ私は浪人生。 浪人生活はぶっちゃけ刺激や張り

記事を読む

30代独立のリアル。失敗を繰り返した2014年を振り返り。

無謀な独立を色々な視点から振り返ってみる そこら中に2014年の振り返り記事が溢れていますね。

記事を読む

アフィリエイトの外注化、組織化戦略で大切にしたいポイント

アフィリの外注化、組織化で焦っている人へ アフィリエイトに取り組む人の中で、外注化、組織化に舵

記事を読む

ブログ運営は会社経営と同じ!新規とリピーター戦略が重要

ブログマーケティング実践結果を報告します 現在、ブログマーケティング、コンテンツマーケティング

記事を読む

フリーランスの人間ドック体験記!お値打ちに「安心」を買う方法

人間ドックについて調べて、選んで、体験してきました こんにちは。フリーランスのweb軍師です。

記事を読む

とある個人事業主フリーランスの一日のタイムスケジュール公開

初心者フリーランサーの一日のタイムスケジュールとは みなさん、働いてますか? 私は最近、

記事を読む

「思います」連発は自信の無さとめんどくささの現れ

思います連発病を改善するには? こんにちは。web軍師です。 皆さん日々記事を書いていま

記事を読む

月5万円稼ぐ方法!今稼げる副業を経験者がランキング!

月5万円稼ぐ方法はいくらでも存在する みなさん、副業してますか? これからの時代を生きて

記事を読む

月間収入100万円超えブロガーが初心者質問にひたすら答えてみる

結構真面目に答えます こんにちは。web軍師です。 知っている方もいらっしゃると思います

記事を読む

ASP、代理店を通さない直契約独自アフィリエイト。広告主の懸念とは?

ASPを通さないアフィリエイトをやってみる こんにちは。web軍師です。 前回書いた記事

記事を読む

Comment

  1. 名無しのエース より:

    テレビが上ってことは自分の中では考えられないですね(そもそも見ない)。
    テレビって受容的な情報の流れじゃないですか。
    欲しい情報を得るにも期待することを待つのはあまりにも非効率。
    反面ネットは検索、配信とこちらかも情報のやり取り、強いては欲しい情報へとすぐ走る事が出来ます。
    単に面白い物を探すにしても、それが金をかけたテレビコンテンツじゃなきゃいけない理由もありません。時には、例えば、レトロなものが味わい深く感じることもあります。
    テレビは最近はインチキ臭さが露呈してる気がしますし、スポンサーばかり集めた金儲けメディア臭さを感じることも。
    もうオワコンですね。

    • web軍師 より:

      コメントありがとうございます。

      仰りたいことは非常によくわかりますしだからこそ私もネット側で仕事をしているわけですが、やはり規模感とか歴史とか全然違いますよ。
      そしてそれを今でも求めている人たちはいるということです。

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑