ユーチューバーやプロブロガーを目指してはいけない簡単な理由

公開日: ブログ・webビジネス・副業

probloger

ユーチューバー、プロブロガーになりたい方へ

皆さん、ブログ書いてますか?youtubeに動画アップしていますか?

昨今は「ユーチューバー」「プロブロガー」なんて言葉がちょっと流行っていますよね。
もはや説明するまでも無いと思いますが、youtubeに動画をアップしたりブログに記事を書いたりして広告収入等でお金を稼ぎ、生活している人のことを指します。

気づいたら私もブログ収入が月40万円を超えていましたので、プロブロガーと言ってもいいのかもしれません。
そんなつもりは全く無いですけどね。

世間ではこのような人達を「そんなモノは職業じゃない」と揶揄しつつも、実は自分も稼ぎたくて嫉妬している人、影で試している人、色々います。

今回はブログで収入を得ている私が、「なぜユーチューバーやプロブロガーを目指してはいけないのか」を分かりやすく説明したいと思います。
一応稼いでいる側の人間なので、嫉妬記事にはならないと思います。

スポンサーリンク

うん、バブルだよね

結論から言いますと、ユーチューバーやプロブロガーを目指してはいけない最も簡単な理由は、「一時的なバブルだから」です。
なぜ一時的なバブルが発生しているかといえば、需要と供給のバランスが崩れているからですね。
アンバランスなんですよ。

一時的なバブルということは、継続的に稼げないということです。
ですので、副業的に稼ぐことは全く問題ないんですが、本業にするようなものではないということですね。

その理由を順番に説明していきます。

コンテンツは昔からあった

「コンテンツ」というものは、もう昔から存在しています。
人間はコンテンツが大好きなんですよね。

例えば、清少納言の枕草子や、紫式部の源氏物語はコンテンツですよね。
長年日本人に愛されてきた素晴らしいコンテンツと言えます。
枕草子なんて清少納言がキャピキャピしているだけなのに、それが長年愛されるわけですから。
日本人には昔から萌え文化があったのかもしれません。

メジャーコンテンツと比較

昨今で見ると、テレビ番組、漫画、ゲームなどが若者にとってメジャーどころのコンテンツですよね。
特に日本の漫画、ゲーム文化は本当に世界に誇れるものだと思います。

そんなコンテンツ達と比較して、人気のあるユーチューバーの動画、ブロガーの記事ってどう思いますか?
余りにも質が低いですよね?

正直に言いますと、私も月に40万円なんていう収入を得てしまっていますが、月に40万円もらうレベルのコンテンツを作成したなんてとても思っていません。
たまたま波に乗ってこうなっているというだけです。
バブルだからバブルに乗っかってみただけ。
バブルってそういうもんです。

需要と供給のバランスが崩れている

ではなぜそんなことが起きてしまうのでしょうか?
それが冒頭で書いた通り、「需要と供給」のバランスが崩れているからです。

資本主義の経済的な価値って、ほぼ全て需給で決まるんですよ。
株価だって買いたい人が多ければ株価は上がるし、売りたい人が多ければ下がります。

しかし、長い時間が経過すると株価は本来の価値に収斂していくんですね。
見えざる手の力が働くわけです。

他の分野だって全て同じです。
めっちゃ儲かる商品やサービスがあったとして、最初は需給バランスの上で需要が圧倒的に大きく、高くてもいくらでも売れるんですよ。
でも、パクリ商品や類似サービスなども出てきて少しずつ供給量が増し、最終的にはバブルは収まり本来の適正価格に収斂していくことが多いです。
うまいことずっと独占している場合もありますけどね。

昨今、一気に需要が増えました

ユーチューバーやプロブロガーも同じだと思います。
確かに世の中にはたくさんの動画、ブログがありますが、真面目にマネタイズしているコンテンツがまだまだ余りにも少ない。

いや、それ以上に昨今一気に需要のほうが増えたんですよ。
これは皆さんご存知の通り完全にスマホのシェア拡大の影響ですね。

スマホによって、検索トラフィックやyoutube視聴は圧倒的に増えました。
移動中、食事中などのちょっとした暇な時間、多くの人が暇をつぶせるモノをスマホに求めはじめたわけです。

昨今のソーシャルゲーム業界がちょっと異常な利益をたたき出しているのもこの影響ですよね。
多くの人がコンテンツの価値としてパズドラがドラクエを超えたとは思っていませんが、全盛期パズドラの一ヶ月の利益と、あの大ヒット作ドラクエ3の総利益は同程度かパズドラ一ヶ月のほうがちょっと大きいらしいです。

これはパズドラを運営するガンホーも認めています。
自分達がドラクエやポケモンを超えたとは思っていないと。

ご飯は足りている。物も足りている。暇つぶしが足りない!

日本中の数千万人、もっと言えば世界の数十億人がスマホに情報や暇つぶしを求める中で、それを満たすだけの情報やコンテンツがまだまだ圧倒的に不足しているわけですね。
なので、質が低くても需要が多い分広告価値が上がってしまうんです。
見られるということは、そのまま広告価値に直結しますからねー。

もちろんトップクラスのユーチューバー、プロブロガーのコンテンツはかなり質にこだわっているでしょう。
でも、例えばテレビ番組と比較してどう思いますか?
かけているお金も演者の質も、圧倒的にテレビ番組のほう上でしょう。

昨今テレビがつまらなくなったとは言われていますが、長い歴史の中で培った技術やノウハウはそう簡単に追い越せるものではありません。
そして、前述のガンホーと同様、トップレベルのユーチューバーやプロブロガーはこのことに間違いなく気づいていると思います。
何の世界でもトップになるような人達はよく考えているので、その現状を見据えつつ先々のことを考えていることでしょう。

バブルは意外と続くかも

このバブルがいつまで続くのかは誰も分かりませんが、本気になって参入する人が増えれば増えるほど供給量が増えることで本来の価値に収斂していくことでしょう。
ただ一つ言えることは、「本気になって参入する人」は意外と増えないので、このバブルはまだしばらくは続くのかもしれません。

それだけを一生の本業にしようと考えるのは間違いだと思いますが、ビジネス全体を広く見渡し、稼ぎやすいときに参入しておくのは正しい判断だと思いますねー。
ビジネスの基本はこれまでの既存ビジネスと、ユーチューバー、プロブロガーは何も変わりません。
ただ、バブルなだけです。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

トレンドアフィリエイトで稼げない!方向転換し月収100万に!

トレンドアフィリで稼げなかったあなたに捧げる私の思考 みなさん、トレンドブログ書いていますか?

記事を読む

アフィリで法人化することにしました。あと直近の数字とか

久々の近況報告 こんにちは。web軍師です。 皆様、このくそ暑い中アフィリに副業に頑張っ

記事を読む

ブログデザイン、プロフ画像をランサーズに発注。やり方と流れ。

ランサーズでデザイン依頼してブログの差別化 当ブログ「ネットニュースラボ」をデザインリニューア

記事を読む

副業物語 – パチスロデビュー!稼げるようになるまで

パチスロで稼いでる人間を発見!しかし とうとう見つけたパチスロで稼いでいるという人間。 しか

記事を読む

月5万円稼ぐ方法!今稼げる副業を経験者がランキング!

月5万円稼ぐ方法はいくらでも存在する みなさん、副業してますか? これからの時代を生きて

記事を読む

とある個人事業主フリーランスの一日のタイムスケジュール公開

初心者フリーランサーの一日のタイムスケジュールとは みなさん、働いてますか? 私は最近、

記事を読む

ネットビジネス副業で月1万円すら稼げない人の2つの誤り

稼げない人は思考が間違っている こんにちは。web軍師です。 私はこのブログで副業系、稼

記事を読む

30代独立のリアル。失敗を繰り返した2014年を振り返り。

無謀な独立を色々な視点から振り返ってみる そこら中に2014年の振り返り記事が溢れていますね。

記事を読む

月間収入100万円超えブロガーが初心者質問にひたすら答えてみる

結構真面目に答えます こんにちは。web軍師です。 知っている方もいらっしゃると思います

記事を読む

アフィリエイトのターゲットを4つに分解!クラゲアフィリとは?

アフィリエイトには理解しておくべき基本がある みなさん、アフィリエイト頑張っていますか?

記事を読む

Comment

  1. 名無しのエース より:

    テレビが上ってことは自分の中では考えられないですね(そもそも見ない)。
    テレビって受容的な情報の流れじゃないですか。
    欲しい情報を得るにも期待することを待つのはあまりにも非効率。
    反面ネットは検索、配信とこちらかも情報のやり取り、強いては欲しい情報へとすぐ走る事が出来ます。
    単に面白い物を探すにしても、それが金をかけたテレビコンテンツじゃなきゃいけない理由もありません。時には、例えば、レトロなものが味わい深く感じることもあります。
    テレビは最近はインチキ臭さが露呈してる気がしますし、スポンサーばかり集めた金儲けメディア臭さを感じることも。
    もうオワコンですね。

    • web軍師 より:

      コメントありがとうございます。

      仰りたいことは非常によくわかりますしだからこそ私もネット側で仕事をしているわけですが、やはり規模感とか歴史とか全然違いますよ。
      そしてそれを今でも求めている人たちはいるということです。

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み40個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛
全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛

男のすね毛処理には医療脱毛がベストなんです すね毛の破壊力はすさ

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのア

転職 40代 IT
IT業界40代で転職に成功した私が考える、本当に必要なスキル5つ

IT業界40代でも転職は可能なんです IT業界では35歳転職限界

外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法
外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法

外構工事の相場って地域によって違うんです 相場を知るって大事です

大黒摩季の「夏が来る」が大好き!歌詞の意味を勝手に解説

歌詞解説シリーズ第二弾 夏、真っ盛りです。暑い。 大黒摩季

すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき
すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき

剛毛なすね毛って本当に手強いんです 毛深い女は今でも忘れません。

40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする
40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする

転職を考えている40代女性へ 今の仕事に満足していますか? 定

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑