POLAエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

公開日: 美容 ,

POLAエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

ポーラエステの実際の評判や他エステとの違いは?

ポーラの顏エステのトライアルエステって安いから1度行ってみたいけど、ポーラって他のエステとどう違うのかな?

お試しのつもりで行ったのに、しつこく勧誘されたら嫌だなぁと感じますよね。

元エステティシャンの私のポーラの顏エステの総評としては、

「みんなが憧れる化粧品がお得に試せるトライアルコースがイチオシ!

ただし、本契約は他のエステサロンに比べて高いので要検討」

です。

本格的なカウンセリングと肌診断を無料で受け、自分に合った化粧品まで作ってもらえるのはポーラだけ。

普通カウンセリングと言うと

●エステティシャンが今の肌状態を見た目で判断したり

●お客さんが普段なんとなく感じている肌トラブルですでに深刻な悩みになったものに対処

という、「感覚的」「表面的」な肌状態でケアしますが、ポーラでは、肌質を科学的に分析し、シミ予備軍などトラブルが起きる前にケアしていく方針がすばらしいです!

歴史のあるポーラのエステについて、勧誘の有無や効果は他のエステとの比較など、詳しく解説していきますので、ご参考になれば嬉しいです。

この記事で分かる事は、

1. ポーラの特徴、他のエステとの違い!肌診断ってどんなもの?

2. ポーラの口コミ!勧誘はある?

3. トライアルエステってどれを選べばいい?エステコースの流れ、かかる時間

4. 通い続けたい時、エステの料金と内容は適切か

以上の4つを軸に、プロ目線で色々書いてみます。

ポーラのエステについて

ポーラは本社が静岡県にあり、1929(昭和4)年創業。
今年で89年続く、日本で2番目に古い化粧品メーカーです。(1位は資生堂)

1,750万件という膨大な女性の肌を科学的に分析・研究して、1938年からフェイシャルマッサージがスタートしました。

ポーラのエステサロンの基本的情報としては、以下の通り。

●入会金無料

●年会費無料

●完全予約制

●女性専用サロン

●営業時間10:00~20:00、定休日は日・祝が多め(店舗によって違う)

●4,200店舗あり、47都道府県どこでもOK

●化粧品の購入不要。施術だけでOK

全国にあり、夜遅くまで営業しているので足を運びやすいですね。

ポーラ公式サイト:
https://www.pola.co.jp/esthe/

【ポーラエステの魅力1】APEXの肌診断

ポーラの顏エステの目玉と言えば、「肌診断をしてもらい、後日その結果と共に自分にぴったりのスキンケアを256万通りから5品のサンプル選んでお試し」できること。

なんと…このAPEXの肌診断、無料です。(お金もらってもいいと思う…!)

APEX肌診断をもう少し詳しく解説しますね。

肌分析からサンプルをもらうまでの5ステップ

1. 肌診断を受けたいことを伝える

2. 肌にシールのようなものを貼り、角質細胞を採取します(約30分)

3. 採取した細胞を、肌分析センターへ送る

4. 肌分析センターからポーラの店舗に結果が届く(約10日後)

5. 分析結果を聞きに行く(この時に肌分析結果の説明と無料サンプルがもらえる♪)

お肌にシールをペタっと貼るだけという簡単なものですが、0.01mmレベルで、約5,000項目以上の情報から肌を徹底的に分析して化粧品を選んでもらえます。

自分の肌について知るきっかけになりますね。

分析結果とサンプルってどんなもの?

●肌診断結果
●サンプル化粧品の説明
の2シートと、

あなたの肌に合った5日分無料お試しセット(以下の全5品)
●クレンジング
●ウォッシュ
●ローション
●ミルク
●クリーム

がもらえます。

APEXという256万通りからあなたに合った化粧品を作るオーダーメイド商品で、普通に買うと高いのでとてもお得ですね。

肌診断結果には理想の肌状態とはどんなものなのか、今の自分の肌はどうなのか書かれていますよ。

具体的には以下のような項目を細かくチェックできます。

●キメ
●角質細胞のはがれ方
●角質細胞の並び方
●コラーゲン繊維
●潜在シミ
●酸化
●皮脂
●毛穴

分らない用語なども丁寧に解説してもらえますので安心してくださいね。

自分の悩みと、肌の分析結果が違う事はよくあることです。
本当に自分の肌に何が足りないのかしっかりわかります。

フランチャイズなので、どこの店舗でも差が無く同じように無料で肌診断してもらうことができます。

申し込みの際に「APEXを受けたい」とお店に伝えてくださいね。

【ポーラエステの魅力2】ポーラ最高峰ラインBA

ポーラの魅力をもう1つあげるとすると、「ポーラ最高峰ラインのBA」という化粧品を使ったエステが受けられることです。

ベストコスメ168冠受賞している(2018年6月22日)ほど人気で、米倉涼子さんなど女優さんやセレブも愛用していると言われており、憧れの化粧品ラインです。

BAを試してみたいけど高いなぁ。
いきなり買うのはちょっと勇気がいる…という方は、ポーラのエステで体験してみるのがおすすめです。

ポーラとメナードなどよく比較されるエステサロンとの違い

エステサロン比較

普通のエステサロンでは、肌診断まですることはあまりありません。

あったとしても、肌を拡大してみる機械でキメをチェックしたり、YesNoのアンケートで「目安」を知るものが多い中、ポーラの肌診断では詳しさも根拠も群を抜いています。

自宅用のスキンチェッカーを持っていましたが、測るたびに数値が変わって信用できないなぁと思っていましたので、角質を採取して分析してもらえるのは嬉しいですね。

ポーラの他に、メナードも肌の角質を採取して専用のチェックセンターに送りますが、ポーラの方が診断項目が多くサンプルももらえるので、肌診断目当てならポーラがおすすめです。

ただし、本契約後の金額を見ると他のエステより高いですね。

その分、内容がしっかりしているのは間違いないですが、長く通い続けるには自分に合った予算のところを選ぶのが大切です。

ポーラのエステはどんな人に向いているのか

●ポーラのエステは肌診断をしたことがない人におすすめ!
1度自分の肌のことを知っておけば、自分に合ったお手入れ方法も分かるようになります。

●ポーラは初回の体験コースがお得。
エステを安くお試ししたい方にピッタリです。

ポーラのエステが向いていない人は?

●契約後の通常価格が高いので、継続的に通いたい方は他にもサロンとの比較が必要。

●肌診断の結果とサンプルをもらう為に、2度お店に行く必要があるので、サクっと体験だけしたい方には不向き。

ポーラのエステの口コミ・評判

ポーラのエステの口コミ・評判を集めましたので、紹介していきます。

40代 主婦

ポーラは化粧品のイメージが強いですが、エステも質が高いです。
エステティシャンの方がとても親切・丁寧で毎回気持ちよくて寝てしまいます。

30代 会社員

POLAはカウンセリングが他と比べてとくに丁寧です。
エステで感動したことがない人は試しに行ってみてほしい。

30代 会社員

体験1回で顔まわりがしゅっと細くなったのは驚きました。
翌日の化粧のりが違って、同僚に「あれ、肌の調子が良いね」と褒められました。

40代 パート

エステの技術も接客も大満足ですが、料金が少しネック。もう少しお財布にやさしければもっと通えるのに…。心配していた勧誘は一切なくとても楽しい時間でした。

エステの技術・接客にはみなさん満足している様子です!

ただ、料金が高めなのはどうしてもデメリットになってしまいますね。。

ポーラのエステ、勧誘はある?

実際に行ってみると、口コミからも分かる通り身構えるほどすすめてこないですよ。

●無料で練習台になってくれませんか

●エステティシャンになりませんか

●無料でハンドマッサージしませんか

など、どこのサロンでも言われることがゼロではないですが、まずはエステに興味を持ってもらうことが第一歩なので、色々な切り口でお客様にPRするのはよくあることです。

ただ、化粧品やコースの案内は必ずありますので、要らない場合は、きっぱりNOと断って大丈夫ですよ。

ただ、ポーラはフランチャイズの店舗が多いので少し注意が必要です。

フランチャイズはそれぞれのオーナーの方針によって、接客の仕方、勧誘の強さが大きく変わってきてしまいます。

個人の店舗では「オーナー=エステティシャン」なので、どうしても契約をとりたいがために勧誘が強くなることもあります。

マンションの一室でやっている店舗もあり、閉じた空間のなかで1対1の状態で勧誘されると、なかなか断りづらいですよね。

このように接客のクオリティが一定にならないというのは、ポーラの弱点でもあるかなと思います。

キッパリ断る自信がない方は、「他のエステサロンもいくつか試したいので、今回は良いです」と言うと契約・購入意志がないことが伝わりますよ。

ポーラのエステで期待できる効果

ポーラの化粧品は、透明感UP、触り心地が良い、肌に浸透したという感覚が実感できるという効果を感じている人が多いです。

ポーラの優秀化粧品にエステを加えたことで、化粧品だけでは得られないたるみ解消・毛穴の汚れ・リフトアップが感じられるようです。

ポーラの基本のフェイシャルエステの流れ

1. カウンセリング
※希望者はスキンチェック(APEX肌診断)
★ポーラならでは!

2. フットマッサージ
(フェイシャルでも足からスタート)
★ポーラならでは!

3. クレンジング

4. デコルテ洗浄
(鎖骨付近をジェル状洗浄料デで洗浄)

5. フェイシャル洗浄
(スチームをあててうるおいを与えながら洗顔)

6. デコルテケア
(鎖骨付近のハンドマッサージ)

7. フェイシャルケア
(顔のハンドマッサージ)

8. FPクリアタッピング
(専用機械を使って、空気圧による振動マッサージ)

9.マスク

10.ヘッドケア

11.着替え

12.メイク
(ポーラでメイク用品を用意、希望者はメイクをしてもらえる)
★ポーラならでは!

工程8の「FPクリアタッピング技術」はポーラが業界初なんですって!

私もエステティシャン時代、フェイシャルケアでタッピングを使っていました。

機械からポコポコ小刻みに空気が出てくるのですが、きちんと機械と肌が密着していないと、ポコポコと上手に音がならずに空気が漏れてしまうので、FPクリアタッピングでエステティシャンの技術を測れちゃいます。(笑)

リンパの流れや血行を良くしてくれる効果がありますよ。

※ベーシックコース(1番お得なコース)はFPクリアタッピングなし

ポーラのエステはフェイシャルコースでも、フットマッサージから始まるので長時間座りっぱなしでもむくみ知らずですね。

ポーラのエステコースの内容と価格一覧

フェイシャルコース

ポーラのエステと言えば、フェイシャルコースです。

フェイシャルコースはポーラの化粧品ブランドで大きく3つのコースに分かれています。

<1>WHITISSIMO & MOISTISSIMOベーシックコース(50分)
8,640円⇒トライアル3,780円

1コースのみです。

・ベーシックコース:ジェルシート

<2>APEXスペシャル(60分)
10,800円⇒トライアル5,940円

以下の4つのコース(パックが違う)から選べます。

1. ハリケアコース:
温感石こうマスク(肌のハリ)

2. ブライトケアコース:
高保湿アルゲマスク(美白パック)

3. アクネケアコース:
クレイマスク(ニキビ肌)

4. バリアケアコース:
高保湿ジェルマスク(敏感肌)

<3>BAプレミアム(70分)
14,040円⇒トライアル9,180円

以下の2コース(パックが違う)から選べます。

1. エイジングケアコース:
温感石こうマスク

2. エイジングケアホワイトコース:
高保湿アルゲマスク(美白パック)

ボディコース

2018年7月8日からポーラのエステで新しくボディケアも始まりました。(一部店舗のみ)

名前からすると、痩身押し!というコースではなさそうですね。
始まったばかりのコースなのでちょっと様子を見ても良いかも。

一般的にはボディエステをすることで肌の乾燥・むくみ解消・冷え性に効果が期待できます。

ボディコース一覧

時短コース

アイメイクをしたまま、服を着たままフェイシャルケアをしてもらえるコースも。
常連さんになったら利用したいですね!

時短コース一覧

実際ポーラでどんなエステが受けられる?トライアルコースの流れ・手順

トライアルコースは通常コースの流れと全く同じで、安く受ける事ができます。

トライアルコースは1人1回1コース限りですので、1番高級なBAコースを選ぶ人が多いですね。

トライアルにおすすめ・人気のコース

●憧れのポーラ最高峰化粧品ラインを試せるBAコースが1番人気

●パックは珍しい石こうパックを選ぶ人が多い

●ネットで取扱いのない「APEX」もおすすめ♪

ポーラ トライアルコース申込み方法

ポーラのエステは完全予約制です。

平日の夜(仕事帰り)・昼間(保育園や学校に預けている間)・土日は混みやすいので、早めに抑えておきましょう。

<1>公式サイトをクリックします

<2>3つのフェイシャルエステコースが並んでいるので、好きなコースを1つ選び「お近くの店舗を探す」をクリック

<3>WEB予約サイトに移動しますので、お住まいの市区町村を選びましょう!

<4>行きたいお店が見つかったら「この店舗で予約をする」をクリック

<5>「初回トライアルエステはこちら」をクリック

<6>1週間分のカレンダーが表示されるので、〇のついた日にちと時間帯の中から選びクリックします(翌週以降も選択できます)

<7>名前・フリガナ・連絡先電話番号・メールアドレスを入力して予約完了!

<8>予約確認メールが、入力したメールアドレスに届いているかチェックしてみましょう。

予約変更・キャンセルは早めのご連絡(前日まで)とサイトに書かれています。
当日は30分経過すると予約キャンセルになります。
(30分以内の場合、施術時間が短縮されてしまいます)

ポーラはキャンセル料は必要ないのですが、他にもその日時で予約を入れたいお客さんもいるかもしれないので、早めにキャンセルしましょう。

施術時にガウンに着替えますので、服装は何でもOKですよ。

ポーラエステ Q&A

マツエクしてても大丈夫?

ポーラのクレンジングでオイルフリーの商品はありません…。

マツエクは油分や摩擦に弱いのでやめておくか、自分でアイメイクを落としてから来店して、マツエクをしていることをしっかり伝えましょう。

子連れエステはNG?託児所はある?

店舗によって、子連れOKの日が月1回あるようです。
以下のお店は子ども同伴OKと記述がありますが、予約時に一度問い合わせてみてください。

●ポーラ エステイン 神楽坂店(東京都)
●ポーラ エスティ イブ(大阪府)
●ポーラ ザ ビューティ 大津店(滋賀県)
●ポーラ raviereショップ(滋賀県)

何歳からエステを受けられる?

親の許可があれば16歳からエステを受ける事ができます。

エステティシャンは資格を持っている?

ポーラ独自のエステの資格と民間のエステの資格(日本エステティック協会)が無料で受けられますので、資格を持っている人は多いです。
日本ではエステの国家資格はありません。

ニキビ肌があるけれどエステできる?

エステでは治療はできませんので、広範囲であったり、化膿している場合はやめておいたほうが良いです。
ニキビ跡改善はアクネコースがおすすめ♪

アトピーがあってもOK?

ジュクジュクしたアトピーの部分には施術できません。
軽度の場合は、皮膚科など医師に相談した後に、ポーラの店舗にも問い合わせしてみましょう!

男性はOK?

ポーラは女性専用です。

中途解約はできる?返金される?

契約日から1年以内なら解約・返金が可能です。

ただし、全額返金できるわけではなく、解約手数料がかかるので注意してくださいね。

契約日・購入から8日以内で未使用ならクーリングオフ制度を利用して、全額返金してもらうこともできます。

肌荒れで苦情(クレーム)を言いたい時の問い合わせ先

施術店舗に連絡しましょう。

悩んだ時は、国民生活センターなどで相談を受ける事もできます。

通う時の間隔はどれくらい?

肌のサイクルに合わせると2週間に1回がおすすめです。

忙しい時は1・2カ月開いてもいいので、続ける事が大事です。

母の日のプレゼントなどにエステ券販売をしている?

お店ごとに、母の日のキャンペーンやチケットを用意していることがあります。
お近くの店舗に確認してみてください。

化粧品を買わなくても通える?

化粧品のご案内はあると思いますが、必ず購入しなくてもOKです。

ポーラはトライアルコースがお得!ただし継続を考えるなら、他のエステも要検討

ポーラの魅力は、

●歴史ある化粧品会社

●肌分析が詳しい!無料でサンプルがもらえる

●最高峰化粧品BAがトライアルならお得に受けられる

ポーラは使われている化粧品も人気ですし、効果も高いと感じる方が多いです。

ただ本契約後の料金が高めなのは、通い続けるにはデメリットになってしまいますね。

もし継続して通う予定であれば、初めから通いやすい金額を提供しているエステサロンを検討するのも手ですね。

最初から勧誘が少ないと分かっているエステにいけば安心ですし、実際に試してみて自分に合っているか判断するのをおすすめします。

「そもそもフェイシャルエステってどれくらいの頻度で通うのが正解なの?」

そんな疑問を持つ方が多いので別記事で解説してみました。
よろしければ参考にしてみてください。

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

たかの友梨の痩身エステ効果と「勧誘キツイ」の口コミが正しいか実際に体験してきた

たかの友梨の痩身エステ効果と「勧誘キツイ」の口コミが正しいか実際に体験してきた

たかの友梨の「勧誘キツイ」は本当なのか?実際に体験してきました たかの友梨ビューティクリニック

記事を読む

フェイシャルエステの効果を最大限高める方法!小顔を継続する秘訣は?

フェイシャルエステの効果を最大限高める方法!小顔を継続する秘訣は?

フェイシャルエステの小顔効果に疑問を持つ人は多いんです 街やテレビ、雑誌などでエステサロンのキ

記事を読む

アスタリフトはなぜ人気?有料で口コミ集めて徹底分析【実体験あり】

アスタリフトの人気の秘密を多角的に分析してみる 女性の皆さんはご存知だと思いますが、富士フィル

記事を読む

セルフマッサージでむくみを取って小顔をキープ。元エステティシャン直伝

セルフマッサージでむくみを取って小顔をキープ。元エステティシャン直伝

ポイントを抑えれば、むくみを解消することができるんです 寝る前にたくさん水分をとった、お酒を飲

記事を読む

エヴァーグレースの口コミ、評判が悪いのは勧誘にあり。真相と目元エステの効果を解説

エヴァーグレース(EVER GRACE)の悪い口コミ、本当のところは?実際に行ってみた エヴァ

記事を読む

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの? フェイシャルエステを検討し

記事を読む

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほやほやの私です。 無事挙式を

記事を読む

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6を紹介 痩身エステは1回施術

記事を読む

アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の高い基礎化粧品「アスタリフト」

記事を読む

ヴィトゥレの痩身エステの口コミ評判。効果ないと言われる理由を解説

ヴィトゥレの痩身エステの口コミ評判。効果ないと言われる理由を解説

ヴィトゥレの本当の口コミは?元エステティシャンが体験エステをレポート キツイ運動や好きな食べ物

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑