上司が嫌い!スラムダンクのゴリに見る、パワハラ上司の性質とは

公開日: 転職・就職・キャリア

上司が嫌いで会社辞めたい人に捧げるパワハラ本質論

直属の上司にパワハラ上司がいると本当に大変です。
あなたも毎日しんどい想いをしていますか?

パワハラ判定の難しい部分って、その人が人間的に腐っていれば分かりやすいんですが、人間的にはしっかりしていて魅力的な場合もあったりするから大変なのです

その場合、パワハラを受けているはずなのに社内での自分の味方が少なくなり、孤立してしまいがち。

「そんなことはない!パワハラをする人間は最低のクソ人間ばかりだ!」

と思う人もいると思うので、今回はスラムダンクのゴリを使って説明してみます。

ちなみに、スラムダンクを読んでない人がこの先を読んでもさっぱり分からないはずなのでご了承ください。

ある会社の近くの喫茶店で

「はははは」

「ねえ、西川さんたちテレアポはいいの?月末近いのにノルマ達成してないんでしょ?」

「外回りで帰社が遅くなるって言ってある」

「オレは客先がトラブったってことに」

「えーウソじゃん」

「赤木さんにおこられるよ。こわいよー」

「大丈夫。根が単純だから(怖いけど)」

「はっきり言って・・・」

「あの人にはついていけねーよ」

「意識高い系のエセ起業家だもん。なんかあの人」

「そう・・・今日もさ なんかふっるいカーネギー?とかの起業家本見せられてさ」

「コレがオレの原点であり、最終目標なのだ・・・」

「・・・なのだ」

「・・・なのだ」

ガラ

「・・・・・・!!」

「赤木さん」

「うああああああーーーーっ」

ブン

!!

「・・・・・・・」

「ぎゃっ」

ドシッ

「・・・・・・」

「はあ はあ はあ はあ」

「ぐっ・・・ うぐ・・・・・・・・」

「き・・・・強要しないでくださいよ」

「東証一部上場 グローバル企業化だなんて」

「・・・・・!!」

「GAFAの時価総額に挑戦したいなら ソフトバンクにでもいけばいいでしょ」

「ここは有限会社◯◯商事ですよ」

「とりたてて何の取り柄もない・・フツーのサラリーマンが集まるところさ」

「先輩だってでかいだけで学歴も知識も営業センスも技術力もないから Googleにもソフトバンクにも行けなかったんじゃないですか」

「ソフトバンクだってはるか雲の上なんだ」

「強要しないでくださいよ 売上10兆なんて」

「あなたと一緒に仕事するの 息苦しいっすよ」

 

 

 

 

 

「何やってんだ赤木 みんなとっくに帰っちゃったぞ!!」

「営業資料作るの手伝ってくれよ このパソコン パワーポイントがうまく起動してくれないんだ!!」

「わはは」

「それはライセンス料を支払っていないからだ」

「何ーーーっ だったらOpenOfficeでも入れておいてくれよ くそーー」

※ スラムダンク30巻の一部よりパロってます

パワハラはいたるところに転がっている

お分かりでしょうか?
あの名シーンも、見事なまでのブラック上司に。

スラムダンクのゴリは人間的に熱くて魅力的なキャプテンです。
少なくともそのように描かれています。

あの問題児軍団の湘北を取りまとめてチームとして機能させているのは、ゴリという圧倒的なキャプテンシー、求心力があってこそです。

しかし上記の通り、そのゴリも一歩間違えばかなり悪質なパワハラ上司になってしまうわけですよ。
このゴリ、現実で想像するとかなりウザいですよね?
パワハラというか、もう暴力振るってますからね。悪質すぎる。

でも、セリフとシチュエーションをちょっと変えただけのパロディですからね。
なかなか恐ろしいシーン。

僕もサラリーマン時代、始業開始時間の1時間前出社を先輩からの無言のプレッシャーで強要されたことがあります。
確かに悪いことではないんだけど、強要されるとつらいですよ。

でも、そういう人って意識高いから、社内での評価は高くなりがちなんです。

ちなみに僕は、仮に部活の場だとしてもゴリみたいなキャプテンの元ではやりたくないですねw
まさに西川くんの立ち位置です。強要するなよ。
俺はシュートを打ってボールがゴールネットを通る音が好きだからバスケ部に入ったんだよ←実話

まとめ

人間的に称賛されている魅力的な人が、一歩間違うと悪質なパワハラ上司になってしまう。

仕事って責任が伴うので、全てを割り切って考えることはなかなかできないんですよね。
労働者側に全譲歩をしたら経営が成り立たなくなるみたいな側面もあるし。

とりあえず全てのパワハラを無くすことは原理的に不可能なので、自分が耐えられない場合は逃げましょう。
僕が言えるのはそれだけです。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

※この記事はPRを含みます 新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

記事を読む

客先常駐で働くメリット・デメリットを私の経験から8コ挙げてみる

客先常駐で働くメリット・デメリットを私の経験から8コ挙げてみる

※この記事はPRを含みます 客先常駐の働き方に不安はありませんか? 「客先常駐」とは、IT業

記事を読む

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

※この記事はPRを含みます 年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

記事を読む

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

※この記事はPRを含みます 初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

記事を読む

「仕事に飽きた」で転職した私が、その後の人生やキャリアを赤裸々に書く

「仕事に飽きた」で転職した私が、その後の人生やキャリアを赤裸々に書く

※この記事はPRを含みます 仕事に飽きていませんか? 毎日毎日やりたくもない、興味も湧かない

記事を読む

退職時の企業型確定拠出年金、脱退一時金?個人型へ移管?

企業型確定拠出年金はややこしい 昨今、退職金代わりに企業型確定拠出年金(401k)を導入する企

記事を読む

男性看護師を嫌がる患者さんは多い。私の対処法を詳しく解説

「男性看護師は嫌」という場面に遭遇したとき、どう対応するのが最善か 「ついこの間も女性の患者さ

記事を読む

30代Webディレクターの転職とキャリアの成功について経験者が考える

Webディレクターのキャリアについて真面目に考えてみる こんにちは。web軍師です。 私

記事を読む

 

JACリクルートメントの評判!リクルートエージェントなど他の転職コンサルとの比較

※この記事はPRを含みます JACリクルートメントは希望に沿った会社を紹介してもらいやすい

記事を読む

リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説

リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説

※この記事はPRを含みます リクルートエージェントで登録・面談を受けて転職が決まった私の体験談

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑