豆乳が苦手な人におすすめの飲み方とレシピ!毎日自然に摂り入れる方法

公開日: 初心者向けの簡単ヨガ

豆乳が苦手な人におすすめの飲み方とレシピ!毎日自然に摂り入れる方法

苦手な豆乳を美味しく摂る方法

豆乳が持つ大豆イソフラボンは女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。
美肌効果、便秘解消、生理痛の緩和、更年期障害対策、バストアップなどが主なもの。

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするため、そのような効果が得られるのです。

でも、豆乳ってなんか独特な味とニオイがして苦手・・・私はいくら美容効果が高くてもそのまま豆乳を飲めません。(笑)
コーヒーや紅茶などの風味がある豆乳飲料もたくさん出ていますが、これは本来の栄養価が落ちてしまっているそうです。

なるべく豆乳を使った料理ができないかと思い、牛乳がわりに豆乳を使うことでレシピを考えてみたり、少しづつ取り入れるようになりました。
特に生理前の時期には毎日少しですが摂るようになって、なんとなく効果があるような気もします。

苦手だからと思ってあきらめている方はもったいないですよ!女性にとって嬉しい効果がたっぷり詰まった豆乳、苦手な人でも摂れちゃうお手軽レシピをご紹介します。

スポンサーリンク

豆乳の種類

まず、豆乳には「無調整豆乳」「調整豆乳」のふたつがあるので、注意が必要です。

無調整豆乳: 原料が大豆のみ、味が調整されていない豆乳
調整豆乳: 砂糖などを加えて、味を調整した豆乳なので飲みやすい

飲みやすいのは調整豆乳ですが、本来大豆がもつ栄養価が高いのは無調整豆乳です。
スーパーで多く見かけるのは、キッコーマンや紀文の豆乳でどちらも同じように並んでいるはずです。

また、さらに飲みやすく加工されたのがフレーバーの豆乳飲料。
コーヒーや紅茶、バナナなどの味は比較的飲みやすく、他にもたくさんのフレーバーがあるので飽きません!
甘くてジュース感覚で飲めるのが嬉しいですね。

これなら何とか飲めますが、まだ豆乳独特の風味はあるし、砂糖なども多く含まれています。

朝やお昼に外で飲むなら豆乳飲料も良いですが、料理をされるなら”無調整豆乳”をレシピに取り入れることをおすすめします。

なぜ”女性に嬉しい”効果があるの?

“女性に嬉しい”というとなんか流行に敏感な女性をターゲットにしてるの?とか思ってしまいますが、これにはちゃんとした理由があります。
それは、豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするということ

ホルモンは健康にも美容にもとても大切な要素で、これが乱れることで体調を崩したり生理痛がひどくなったりしますよね
つまり豆乳を飲むことでその調整作用を補うことができます。

肌や髪の質が良くなる、便通が良くなる、バストアップできる、生理痛が緩和されるなどの嬉しい効果がたくさんあります。

女性ホルモンを整えることで生理不順や不調にも改善の効果があり、妊娠しやすいカラダづくりにもつながります。
そんな目的で飲んでいる人も多いのではないでしょうか?

また、食物繊維や鉄分が多く含まれているので、貧血予防にもなり、骨粗鬆症になるリスクも減ります。

豆乳を使った簡単レシピ


豆乳は朝に飲むのが一番効果的と言われ、温めても栄養素は壊れないので安心です。
温めると湯葉のような膜?ができるので、私はそれが苦手ですが、冷たいよりは飲みやすい気がします。

私のようにそのままの豆乳が苦手という方、少なくないと思います。
そんな方でも料理に加えたり、ちょっと手を加えれば豆乳の独特な風味が気にならず、おいしく摂ることができます

いくつか簡単レシピをご紹介します。

豆乳バナナスムージー

これは手軽で朝の一杯に丁度良いので、初心者に一番おすすめ。
豆乳とバナナをスライスしたものをミキサーでミックス。
私はハチミツを大匙1ほど混ぜますが、お好みで黒ゴマなどを混ぜてもヘルシーです。

あまりしっかりとミキサーにかけすぎず、ドロッとするくらいにバナナの食感を残すと良いです。

朝にササッとできて、これなら無調整豆乳でもゴクリと飲めます。
すぐに色味が変ってくるので、作ったらすぐその場で飲むようにしましょう!

<材料>
豆乳200ml、バナナ半分、ハチミツ大匙1

豆乳クラムチャウダー

豆乳はクリーム系のおかずに相性が良いので混ぜるのもおすすめです。
シチューやグラタンなどにも牛乳の代わりとして使えます。

スープだったらお昼でも夜でもちょっとずつ飲めて、手がかかりません。
お好みの野菜・ベーコンをバターで炒め、小麦粉を加えさらに炒めます。
豆乳、コンソメ、 あさりを入れて煮込みます。

味を見ながら豆乳の量は調整、塩胡椒で味を調えます。
コンソメだけでも味が付いているので、豆乳300~400mlもあれば十分かと思います。

<材料>
豆乳400ml、玉ねぎ4/3ケ、人参2/1ケ、ベーコン3〜4枚、あさり剥き身(冷凍でも)適量、小麦粉大さじ1、コンソメ 1ケ、バター大さじ1、塩胡椒、乾燥パセリ

鶏ガラ豆乳もつ鍋

これは我が家の定番鍋メニューでおすすめです。
鶏ガラベースのもつ鍋に豆乳を加えることでマイルドになり、さらにヘルシーになります。
モツに限らず豚バラを入れたり、応用もできるのが嬉しい。

もつ鍋の場合は、にんにくスライスとざく切りキャベツをたっぷり入れるのがコツです。
豆乳の量はお好みで調整し、いりごまをたくさんかけるとさらに風味が増します。

<材料>
豆乳300~400ml、鶏だしなべのもと(何でもOK)、キャベツ1玉、モツ1パック、にんにく3/4ケ、もやし1袋、ニラ3束など。

ただし飲みすぎには注意

最近では、「甘酒豆乳」が話題になっていて、あらためて豆乳の持つ魅力が注目されています。
私は甘酒が苦手なので、甘酒+豆乳の組み合わせはちょっと…と思って敬遠していますが体が温まり、冷え性改善や疲労回復の効果があるようです。

しかし大豆イソフラボンは過剰に摂取すると、かえってホルモンバランスが乱れてしまうため、適量を守ることに注意しましょう

ただあまり神経質になる必要はなく、どんな栄養素でも過剰摂取すると思うような効果が得られないことがあるということです。

大豆イソフラボンは豆乳以外にも味噌や豆腐、納豆などからも摂取するので、それらとの兼ね合いもあります。

よほど異常な食生活をしていない限り、200~400mlを毎日飲むくらいが適量です。
小さなパックなら200mlなのでこれを1日1本くらいがちょうど良いです。

まとめ

美容や健康意識の高い女性に注目され続けている豆乳。
ちょっと気になるけど、口に合わないからやめよ~となってしまった方もいると思います。
私も初めはそうでした。

でもちょっとのアレンジで美味しく飲むことができるので、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。
男性や子供はあまり飲むことがなく、女性が積極的にとるべき大豆イソフラボン。
スムージーやスープであれば、自分の分だけちゃちゃっと作れるのも良いところです。

私たちの体は色々な栄養素からできていますが、大豆はずっと昔から食生活で大事にされてきましたよね。
味噌や豆腐以外からあまり摂ることはないので、豆乳を飲むことで美容や健康に効果が得られます。

ぜひこの機会に改めて豆乳に目を向けてみましょう!

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

「スタジオヨギー名古屋」体験者の口コミは?グローバルゲート新スタジオについても紹介

「スタジオヨギー名古屋」体験者の口コミは?グローバルゲート新スタジオについても紹介

名古屋で初心者向けのヨガスタジオ探し 女性に大人気のヨガ、何歳からでも気軽に始められるのが

記事を読む

妊娠中にヨガをやっていいの?やってはいけない時期とマタニティヨガのすすめ

妊娠中のヨガは時期・ポーズを守れば安心 初めての妊娠はとくに、ドキドキと不安でいっぱいですよね

記事を読む

妊活・婦人系疾患・冷え性にもにおすすめ!ヨモギ蒸しで温活をしよう

妊活・婦人系疾患・冷え性にもにおすすめ!ヨモギ蒸しで温活をしよう

私が温活をはじめたきっかけ この時期はまだ過ごしやすい時期ですが…一年中体の冷えがひどくて

記事を読む

笑顔の練習と効果!笑わない生活はやばい?笑いヨガで自然な笑顔を

笑顔の練習と効果!笑わない生活はやばい?笑いヨガで自然な笑顔を

「あまり笑わない」は深刻!? 最近顔がカチカチなんです・・・! 年齢のせい?!と思いながらも

記事を読む

産後のお尻のたるみを何とかしたい!私が実践した具体的なエクササイズ

産後のお尻のたるみを何とかしたい!私が実践した具体的なエクササイズ

30歳を過ぎたら後ろ姿をチェック! 皆さん、自分の後ろ姿を毎日チェックしていますか? 私

記事を読む

生理中でもヨガはキャンセルしなくていい!不調を緩和する効果やウェア対策などを解説

生理中だからこそヨガ!生理痛に悩む人にも効果的 女性にとって毎月何かと悩ましい生理の時期。

記事を読む

室内で体を動かす遊びなら、親子ヨガ・筋トレに挑戦!おすすめ動画5つ

親子ヨガは幼児のおうち時間にぴったり 子供との家での過ごし方、毎日悩ましいですよね。 せ

記事を読む

産後体型が戻らない人は自宅でヨガ・エクササイズ!おすすめ動画5つ

産後リカバリー、動画で自宅エクササイズなら便利 産後の体型戻し、動けるようになったらすぐにでも

記事を読む

眠れない夜の過ごし方はストレッチでのんびりと。緊張や焦りを解消する3つの方法

寝付けない夜はゆるいストレッチでリラックス 眠たいのになかなか寝つけない憂鬱な夜、よくあります

記事を読む

初心者におすすめの自宅ヨガ動画3つ!リラックス効果の高い簡単ヨガ

初心者でも自宅でできる!ゆったりヨガ動画の選び方 家で過ごす時間が長いと、体がなまってしまった

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

産後体型が戻らない人は自宅でヨガ・エクササイズ!おすすめ動画5つ

産後リカバリー、動画で自宅エクササイズなら便利 産後の体型戻し、

室内で体を動かす遊びなら、親子ヨガ・筋トレに挑戦!おすすめ動画5つ

親子ヨガは幼児のおうち時間にぴったり 子供との家での過ごし方、毎

初心者におすすめの自宅ヨガ動画3つ!リラックス効果の高い簡単ヨガ

初心者でも自宅でできる!ゆったりヨガ動画の選び方 家で過ごす時間

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

子どもの英語教育、自宅で手軽に始めるならこれ!おすすめのキッズ動画

子どもの英語教育は自宅でお金をかけずにできる 子どもの英語教育、

「大喜利の力!」第2回レース(2020年冬の陣)の結果発表!!

大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございま

「大喜利の力」傑作選!笑ってコロナを吹き飛ばそう!

コロナの影響により不要不急の外出がためらわれる現状。 SNS

no image
コロナショック後の日経平均&ダウの株価予測。投資歴17年のトレーダーが解説

相場が荒れまくっています。 名称はもうコロナショックで良いのでしょう

妊娠中~授乳中のノンカフェインはどれが良い?ルイボスティーがおすすめな理由

妊娠中~授乳中のノンカフェイン選び、悩みました 妊娠中~授乳中の

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? これを書いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑