アフィリエイター・ブロガーの収益が安定せず常に不安な理由は◯◯だから

公開日: ブログ・webビジネス・副業

不安が消えない本当の理由は?

3月の変動以降、収益も心も不安定なアフィリエイター・ブロガーさんは多いですよね。

で、このタイミングであえてきついことを書きますが、そろそろその根本的な原因と向き合うべきタイミングだと思います。
じゃないとずっと解決しません。

というわけで今回はその辺をズバッと3,000字以内でまとめてみせますw
丁寧に解説せずに伝わるかどうか。

最初に書いておきます。
答えは、

「Google依存の商売だから」じゃないよ!

多分、タイトルを読んでこれだと思った人は結構いると思います。
じゃなくて、もう少し根本的な原因に踏み込みます。

スポンサーリンク

アフィリエイター・ブロガーがずっと不安な理由

最初にずばり答えを書きます。
ずっと不安な理由は、

いくら稼いでも仕事力が1mmも伸びていないから

です。
この現実から目を逸らした人は負け。

この前新しいセミリタイアのためのキャリア論の話を書いたのはこれが理由です。

新しいセミリタイアに到達するためのキャリア論。最も重要なポイントは?

この記事はいずれ転職アフィに繋げたいとかそういう話じゃないのよw

読んでない人は読んで欲しいし、理解できなかった人はもう一回読んで欲しいです。

かつ、この質問の詳しい回答でもあります。

結局、作業をしただけ

月100万円とか超えると自信が出てきます。
自分の仕事力が飛躍的に上がったかのような錯覚を覚える人は多い。

でも、実際には1mmも変わっていないのです。
ただ単にやたらと時給の良い流れ作業の工場で長時間作業をしただけ。

その工場を用意してくれたのは、自分ではなく社会で仕事をしている人たちなのです。

もちろん「結果を出した」という意味では今後の人生に与える影響は大きい。
成功体験はとても重要なので、無駄とは言いません。

目先のお金を手に入れることが何より重要だった人もたくさんいるでしょう。

でも、基本的な仕事力は結局変わってません
それは自分の胸に手を当てて考えれば誰だって理解できることだと思います。

仮にアフィ無しで社会で戦っていく場合(再就職するとか受託の仕事を取るとか副業の人であれば本業のパフォーマンスとか)、以前と何も変わらないという人はそういうことです。

言うなれば、努力すれば枚数を増やせる宝くじを増やしていただけ

この問題を根本的に解決したいなら、自分のやっていることと社会を結びつけて仕事に昇華しなくてはいけません。

多くの人が自身のキャリアと繋がっていない。個別の事象になってしまっている

冒頭に書いたとおり、3月の変動以降心が折れている人は多いです。
アフィがつまらなく感じたり。

それは結局アフィが単なる金儲けの道具でしかなかったからですよね。
自身のキャリアと全く繋がっていない。

その状況であれば、儲からなくなった、今後儲かる見通しが低くなったらつまらなくなるのは当然でしょう。

頑張って砂金探しをしていた。
やたら砂金が出まくる川があって、みんなでそこで拾いまくった。楽しい!やればやるほど儲かる!

ただ、上流で公共工事があって川の流れが変わってしまい、そこで砂金がほとんど取れなくなってしまった。
新しい川を探すのは大変だし、今後もそこで探し続けるのはつまらないし心が折れる。

これと何も変わりません。

これは以前から何度か書いていますが、アフィをアフィだと思って取り組むのをやめたほうがいいです。
それだとほぼ間違いなくどこかで行き詰まる。
この作業はある意味では社会と繋がっていないので。

結果、行き着く先は閉じたコミュニティ内での情報商材、サロン、高額塾とかになってしまいがちです。

もちろん、「こんなのは仕事じゃないよ」と言ってるわけじゃないですよ。
これを真面目にやってきちんと価値を生み出している人もいるわけで。

でも、もっと広い場所で活躍できるようになったほうがいいって思いませんか?
社会と繋がったほうが楽しくないですか?

一番危なっかしいのは一部のブロガーさん。これを目指したらやばい

正直、アフィリエイターはまだいいんですよ。
SEOやCVに対する職人的技術を磨き続けているから、CV職人としては価値を提供できる可能性があります(自己プロデュースできるかは全然別の話)。

ブロガーさんで、そこを怠ってサロンとかスポンサーとかに走った人は本当にやばい
自分が提供できる価値、技術が何も育たない。

ぶっちゃけ、40歳、50歳になってどうするの??
まだ集金ビジネスを続けているつもりなの?
そこまでに稼ぎきれればそれはそれでいいんだけど、なかなか難しいでしょ。

それとも、集金ビジネスのやり方を教えてまた集金するの?www

ブロガーが人気商売と言っても、本当の意味で人気があるわけじゃないことくらい分かってるでしょ?

今からブロガーを目指している人も、そこを勘違いしないようにしてほしいです。
その方向だと目先のお金は稼げるかもしれないけど、その先は行き止まりですよ?

ただ、初心者だとどうしても分かりやすいほうが魅力的に見えるし、「俺でもできそう感」を感じちゃうという問題があります。
難しいね。

重要なのは自分のキャリアを育てる、組み立てることから逃げないこと。
軸を決めて、世に求められることを考えて、そこを突き詰めていくのがいい。

ブロガーさんでもそこから逃げずに戦っている人もいるので、そういう人を参考にしてほしいですね。
誰が何をやっているのかきちんと見極めましょう。

じゃないと例え一旦成功しても、宝くじに当たった人の末路と同じ状況が待っているかもしれません。

▶ 結論!宝くじで1億円当たった人の末路は?

日々の作業を仕事にしていく。自身のキャリアに繋げる

もっと手前から取りに行けば、いちいち不安にならないしきちんと仕事になります。社会と繋がります。
僕の周りの優秀なアフィリエイターさんはそういう視点で取り組んでいます。

まずは覚悟の問題なんですよ。
自分のやっていることと社会を繋げる、きちんと仕事にする。
自分の仕事力が伸びることを選択する。

例えばリスティングやアドをやる場合、アフィで儲かりそうだから試してみるだけじゃなくて、その技術を磨いた先を考えておくわけです。
インスタ等のSNSだって同じですよ。

そこのノウハウや優秀な外部委託先を欲している企業さん、たくさんありますよ。
別に全て受託ありきで考える必要はないんですが。

1日8時間とかかけて数年取り組んで、仕事力の伸びるものを選んでいなかったら大変なことです。
お金以外で残るものを用意しておきましょう。

僕のパターンは以前の記事に書きましたが、別に全員がWebマーケティングをやるべきと言ってるわけじゃないんです。

それは僕のキャリアの組み立てなので。
もちろん、アフィとの親和性はめちゃ高いので組み立てやすいですけどね。
一番オーソドックスなパターンだと思います。

どうしたら自分の社会的価値を高められるかを考えてください。

こう書くとどうしても意識高い系な印象を受けるかもですが、そういう話をしてるんじゃないです。
問題を解決できる、価値を提供できるようにならないと仕事にならないというだけ。
とても単純な話です。

で、日々やってる作業ができるだけそれと重なるように意図するってことですね。

現実は厳しいけど、早く向き合ったほうが楽

不安が取り除けないのは自身にキャリアがない、バックボーンがないから。
そこに一本筋を通して戦っていくしかないんですよ。

ただ、ここには一つのパラドックスがあります。

・アフィをやっていく上でバックボーンがないと先々つらい
・それがないからアフィリエイター、ブロガーになった人が多い

これが紛れもない現実です。

ただ、今からでも先を見据えてやっていかないと必ず行き詰まります。
仕事をしましょう。社会と繋がって価値を提供できるようにしましょう。

それが不安から開放される、新しいセミリタイアを手に入れる第一歩です。
とは言え、全ての不安が解消されるわけじゃないですよ。

あと、これは1年とかで解決する問題じゃないです。
長期的視点を持って組み立てなくてはいけない。
それは前回のキャリア論に書いたとおり。

でも、このもやもやとした不安が解消されると思えば全然アリだと思いませんか?

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈でここ最近よく話題に挙がるのは「

記事を読む

スマホ用広告「nend」のクリック単価が上昇!評判は?

nendはアフィリエイトのファーストステップに最適 「アフィリエイト」って「アフィ乙」なんて馬

記事を読む

ASP、代理店を通さない直契約独自アフィリエイト。広告主の懸念とは?

ASPを通さないアフィリエイトをやってみる こんにちは。web軍師です。 前回書いた記事

記事を読む

とある個人事業主フリーランスの一日のタイムスケジュール公開

初心者フリーランサーの一日のタイムスケジュールとは みなさん、働いてますか? 私は最近、

記事を読む

名古屋のレトロパチスロ(スロット)のゲーセン。大花火のリーチ目を堪能する

名古屋のパチスロゲーセンに行ってみた 学生時代はパチスロが仕事だったweb軍師です。 学費も

記事を読む

ランサーズとは?収入は?初心者でも稼げるのか?

実際にランサーズで仕事をしてみました 「ランサーズ」「クラウドワークス」などのクラウドソーシングサ

記事を読む

稼いでいるアフィリエイターの共通点は?月300万円以上の10人にガチアンケート

稼いでいるアフィリエイターを調査してみよう 先日、Twitterのタイムラインで、 稼い

記事を読む

30代独立のリアル。失敗を繰り返した2014年を振り返り。

無謀な独立を色々な視点から振り返ってみる そこら中に2014年の振り返り記事が溢れていますね。

記事を読む

退職、会社を辞めることにそれほどリスクがない理由。

会社を辞めることに大してリスクなんかない 20代で会社を辞めて独立しようとする人が増えています

記事を読む

月間収入100万円超えブロガーが初心者質問にひたすら答えてみる

結構真面目に答えます こんにちは。web軍師です。 知っている方もいらっしゃると思います

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

新型ハスラーはファミリーにもおすすめ!30代子育て中オーナーのリアルな口コミ

パパママ子供も喜ぶハスラーの魅力 かわいいだけでなく、遊び心をく

中学受験の服装!実体験に基づく子供(女子・男子)の服装と保護者の服装

絶対に失敗できない中学受験 親子共に頑張ってきた中学受験。 一

底辺介護士が年収を220万→600万へと激増させた転職・副業法を大公開
底辺介護士が年収を220万→600万へと激増させた転職・副業法を大公開

介護士の年収の限界はいくらなんでしょうか? 介護の現場はめちゃく

毛深い女が銀座カラーの全身脱毛に8回通った状況、効果をありのままに書く
毛深い女が銀座カラーの全身脱毛に8回通った状況、効果をありのままに書く

銀座カラーに通っている私のリアルな状況と効果 全身脱毛。 それ

VIOが剛毛な私が断言する。自己処理は無理!脱毛は必ず回数無制限に
VIOが剛毛な私が断言する。自己処理は無理!脱毛は必ず回数無制限に

剛毛ならVIOは回数無制限でしっかり脱毛 毛深い女のVIO。

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

「大喜利の力!」第3回レース(2020年春の陣)の結果発表!!

大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございま

子どもの英語教育、自宅で手軽に始めるならこれ!おすすめのキッズ動画

子どもの英語教育は自宅でお金をかけずにできる 子どもの英語教育、

「大喜利の力!」第2回レース(2020年冬の陣)の結果発表!!

大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございま

「大喜利の力」傑作選!笑ってコロナを吹き飛ばそう!

コロナの影響により不要不急の外出がためらわれる現状。 SNS

→もっと見る

PAGE TOP ↑