妊活・婦人系疾患・冷え性にもにおすすめ!ヨモギ蒸しで温活をしよう

公開日: 初心者向けの簡単ヨガ

妊活・婦人系疾患・冷え性にもにおすすめ!ヨモギ蒸しで温活をしよう

私が温活をはじめたきっかけ

この時期はまだ過ごしやすい時期ですが…一年中体の冷えがひどくて困っています。
【温活】って最近よく聞きますが、私もこの半年くらいで色々と試してきました。

昔から冷え性で、冬はとにかく体の末端が冷え切っているが自分でもよく分かります。
胃腸の調子が悪かったり不調が続いていました。

ホットヨガにはずっと通っているので、レッスンの最中、終わったあとは体中がポカポカで全身が隅々まで温まるのを実感できます。
でも行ける時間が限られているので、もっとやることを増やしていきたいな~と。

私が温活をはじめたきっかけ↓

・月経不順など体のホルモンバランスが乱れていた
・内臓が冷えがちで、寒い時期は胃腸の調子が悪くなる
・ゆるり妊活を始めたい

体温をあげることで免疫力が上がり、ホルモンバランスが整えられるといいます。
病気にかかりにくいカラダづくりの基礎という感じ。

婦人系の病気や、妊娠しやすい体づくりにも効果的ということで注目されていますよね。

新たな方法の中でやってみて良かったのが「おしりカイロ」と「ヨモギ蒸し」
女性には効果的で、季節問わず続けたい2つです。

名古屋でおすすめのヨモギ蒸しサロンについてもご紹介していきますね。

平均体温が0.8度も上がり、基礎体温が目に見えて改善されてきました♪

スポンサーリンク

本格的な温活を始めるまで

お金のかからない範囲内で、体を温めることは以前からずっと意識していました。
冷え性なのはずっと昔からだし、季節問わず体調を崩すことが多かったので…

・冷たいものを飲まずに温かいものを飲む
・家の中ではシルク靴下、腹巻
・しょうがをなるべく摂る

など。
他にはホットヨガへ通ったり、たまに岩盤浴へいってみたり。

それでも平熱は35.6度あたり、わりと低いほうでした…
36.5度程度まで上がると、かなり体の免疫力や健康の点からいいらしい!

それを目指して”温活”はじめました。

今まで順調だった月経の周期が乱れてしまい、これから妊活をしていきたいと思っていたこともあり、このままではまずい・・・!と思ったのです。
病院に検診へ行った際にも、体を温めないとダメだよ~と先生から勧められました。

おしりを温めるのが良いらしい!

月経や妊娠・出産にかかわる体のこと、女性特有の悩みですよね。
私は毎月月経前の症状がひどく、いわゆるPMSです。

毎回本当に憂鬱で、なんで女ばっかりこんな思いをしなくちゃいけないんだ~!と思います、本当に…(笑)
寒い時期はとくに内臓まで冷えて、余計に症状がひどいような気がします。

温めたいところはたくさんありますが、やっぱり集中的に温めたいのが子宮まわり。
女性にとってはここを温めることが一番!腹巻だけでは足りないです。

応急処置はレンジでチンする湯たんぽで、何度も何度も温めなおして使っています。

おしり専用のカイロ“おしりのほっぺ”

もっと簡単におしりを温めるグッズを見つけました!
おしり専用のカイロ「おしりのほっぺ」、名前がかわいい(‘ω’)

あまりにも寒いときにはお腹や背中に普通のカイロを貼っていましたが、急に熱くなったりと調整が難しくて…
おわったあとの感じもなんか心地が悪いな~と思いながら使ってました。

この専用カイロなら、ほどよくじんわり温めてくれます。
骨盤まわりを温めることで代謝UPにもつながり、婦人系の悩みを持つ人にはとくにおすすめです!

デスクワークや長時間運転した後には、お尻が固くなって血行が悪くなるので、そんなときにも使えちゃいます♪

おしりに直接ペタリと張りますが、そんな違和感もなくズレてきたりもありません。
よもぎ成分だけでなく、コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸など美容成分が含まれるので、お尻の美容効果まで期待できます!

月経前のつらい時期だけでも、だいぶ温まるので症状が緩和できますよ~
もっと早く出会いたかった(´・ω・`)

ようやくよもぎ蒸しデビュー

ず~っと気になっていた”よもぎ蒸し”にも挑戦。
これはある程度続けて通う必要があり、自宅ケアではないですが、かなり効果が期待できます!

600年近くも前から韓国で行われている民間療法です。
韓国へ旅行に行くと街中でよく見かけますが、昔から家庭でも行われてたみたいです!

血行促進・温熱効果が非常に高く、婦人系疾患の緩和にとくに効果が高いんだそう。
更年期障害や痔などにも効果があり、幅広い年代の女性に有効といえます。

不妊に悩んでいる方やダイエット目的で通っている方もかなり多いです。

サロンによって妊娠中の方におすすめしていたり、しばらくは通えませんとお断りしてるところもあるので、気になる方は一度相談してみましょう。
臨月になって安産のために通う妊婦さんも多いんだとか!!

でも日本ではまだあまり有名じゃないし店舗も少ないような…?!

岩盤浴とか汗蒸幕とか、「蒸される系」のが私は大好きで。(笑)
そういう場所の中に併設されていたり、小さなスパでやっているところもあります。

実際に体験してみてびっくり!

なんとなくイメージはありましたが、だいぶ舐めてましたよもぎ蒸し…!

やってみると最初はなんとも言えない感じ・・・(笑)
なんだかくすぐったいようなちょっと恥ずかしいような感覚。

服をぜんぶ脱いでポンチョのようなマントをすっぽりかぶり、粘膜を直接温めます。
本当にダイレクトです。

そうすることで漢方成分がより吸収しやすくなるそうです。
顔はしっかり出ているので気分が悪くなることはよほどないと思います!

小さな腰掛のような椅子(箱みたいな)の上に座り、なんとその真ん中に穴がすっぽり開いています。
そこの下でヨモギをグツグツ蒸して、じかに局部にあてる…!!!

何も知らずに行ったので、だいぶ驚き。(笑)

しかもかなりの熱さ!!
人によって熱さの感じ方が違うので、言えばきっとスタッフが調整してくれます。(スパルタのところもあるらしいですw)

慣れるまでは我慢との戦いですが、しばらくすると気持ち良さに変わるんです!

蒸気にはよもぎ草やエッセンスの成分が含まれるので、吸収浸透させることで効果が期待できます。
2~3時間もすれば成分としてしっかり浸透。

継続して通うことで効果が高まるそうで、まずは週1回を2~3カ月続けてみるのが良いそうです。

名古屋のおすすめサロン「te-on」

実は以前から通いやすそうなサロンを探していましたが、最近良い隠れスポットを見つけちゃいました・・・!!

今年4月にオープンしたばかりの「ヨモギ蒸しと温活リラクゼーション te-on」です。

⇒te-on

名古屋の久屋大通にあり、とても清潔感がありプライベート間の味わえる癒し空間♪

アパートの一室で個人が経営されていますが、
綺麗な友達の部屋に遊びに来たみたいな、なんともいえないホッとする安心感♪

私の知る限り、ヨモギ蒸しサロンで完全個室のところはほとんどないと思います。

たくさんあるハーブの中から好きなものも選ぶことができ、ヨモギにハーブをブレンドしてもらえます。
そのハーブの選び方によって、そのときの体調や悩み事が分かってしまうのも面白いです!

低い位置で蒸しているので、耐えられないほど熱すぎることはなく、30分だと程よく気持よさが味わえます。
(韓国人の方が経営している”本場”スタイルのサロンは、蒸す位置がだいぶ高いのでそれだけ感じる熱さがすごいです!)

そういう意味でも初心者にはやさしくて安心!
それでも全身から汗が噴き出して代謝がどんどん上がってくるのがよく分かります。

回数を重ねていくと代謝があがり、発汗するまでの時間や量もだいぶ変わってくるんですよ。

店主さんも優しく穏やかな女性で、なんでも吐き出してくださいね~と色々な話を聞いてくれます。
リラックス目的なので、必要以上に話しかけてくるのではなく、必要に応じて聞いてくださる雰囲気がとても好きです。

ヨモギ蒸ししている間は足スチームもしてもらえます。

<料金>
ヨモギ蒸しのみ 30分¥2300
ヨモギ蒸し30分+オリジナルケア30分 4800円

なので、値段もかなり優しい!!(^^)
30分のケアではアロマオイルを使ったもみほぐしも選べます。

ヨモギ蒸しでしっかり発汗して温まったあとにケアしてもらうと気持ちが良すぎて・・・爆睡。

一人で初めてのよもぎ蒸しはけっこう勇気がいるので、誰にも会わない個室サロンは、不安な方でも安心して通えますね♪

温活の効果

そんな感じでちょっと体を張った温活。(笑)
ですがこの2つを追加したことで、月経によるトラブルがだいぶ落ち着きました!
これは嬉しい♪

痛みもだいぶ落ち着き、不順もなくなり元通りに。
胃腸の調子はまだ悪いこともありますが、以前にくらべて楽になったような気が!

慢性的に体の温度が上がり、効果を感じています。
体温も通常で36.4度くらいまで上がって、それを切ることはありません!

少しずつ暖かくなってきたこともありますが、冷えを感じることも少なくなった気がします。

冷えは万病のもとと言われるので、きっと免疫力も上がってきているんじゃないかと感じています。

まとめ

温活といっても方法は様々、自分にあった続けられる方法を見つけることが大切ですね。

毎日の食べ物や飲み物を気にするのも大切だったり。
できることからぼちぼちと始めてみてはいかがでしょうか?(^^)

おしりのカイロはどこにいてもできるので、気楽に始められます。
いつもホットカーペットの上にいるようなぽかぽかさ。

よもぎ蒸しは通う手間と、ちょっとした勇気が初めは必要かもです…(笑)
ですが、よもぎはリラックス効果も高く、しっかり発汗することでデトックス効果も高いので心も体もすっきりします。
便秘にも効果が得られますよ~♪

女性特有の悩みを抱えている方、改善のためのひとつとしてぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

豆乳が苦手な人におすすめの飲み方とレシピ!毎日自然に摂り入れる方法

豆乳が苦手な人におすすめの飲み方とレシピ!毎日自然に摂り入れる方法

苦手な豆乳を美味しく摂る方法 豆乳が持つ大豆イソフラボンは女性にとって嬉しい効果がたくさんあり

記事を読む

産後のお尻のたるみを何とかしたい!私が実践した具体的なエクササイズ

産後のお尻のたるみを何とかしたい!私が実践した具体的なエクササイズ

30歳を過ぎたら後ろ姿をチェック! 皆さん、自分の後ろ姿を毎日チェックしていますか? 私

記事を読む

「スタジオヨギー名古屋」体験者の口コミは?グローバルゲート新スタジオについても紹介

「スタジオヨギー名古屋」体験者の口コミは?グローバルゲート新スタジオについても紹介

名古屋で初心者向けのヨガスタジオ探し 女性に大人気のヨガ、何歳からでも気軽に始められるのが

記事を読む

笑顔の練習と効果!笑わない生活はやばい?笑いヨガで自然な笑顔を

笑顔の練習と効果!笑わない生活はやばい?笑いヨガで自然な笑顔を

「あまり笑わない」は深刻!? 最近顔がカチカチなんです・・・! 年齢のせい?!と思いながらも

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑