ハシビロコウは動かない!見れる動物園は?生態と魅力に迫る

公開日: 動物

hasibirokou

動かないことで有名なハシビロコウ

皆さんはハシビロコウという鳥をご存知ですか?

アフリカはウガンダのビクトリア湖周辺に生息する全長1.2メートル、体重5kgと大柄の珍しい鳥です。
コウノトリに似ていますが、ペリカンに近い仲間とされています。
ハシビロコウ科の鳥はこの一種だけ。
ハシ(クチバシ)の広いコウノトリで「ハシビロコウ」ですね。

その顔と同じくらい大きくて広いクチバシと、正面から見たイカメしい顔はさながら先祖の恐竜のような貫禄のあるいで立ち。
大柄の鳥であるにもかかわらず、飛ぶのも達者で翼を広げた長さは2メートルに達します。

スポンサーリンク

見る角度によって、表情の変わるキモカワなハシビロコウ

ご覧ください、このとぼけた表情。
ぽかんと開けたクチバシがなんともユニークではないでしょうか?

ハシビロコウのトレードマークとも言えるこの巨大なくちばしは先が曲がっていて、餌となる大型の肺魚を引っ掛けてとるのに役立ちます。
また、滅多に鳴かず、くちばしを鳴らして仲間とのコミュニケーションを行う習性もあります。
ですが、普段は単独がお好きなようで動物園で一緒の檻に入れるとケンカを始めてしまう気性の荒い一面も。
繁殖も中々成功しないようで、研究者泣かせの鳥のようです。

ハシビロコウは滅多に動かない

どうして、ハシビロコウが動かないのかと言えば、それは大好物の肺魚をとるため。
彼らは湖畔にじっと佇み、肺魚が呼吸をする為に水面に顔を出すのを何分でも何時間でも、場合によっては夜が明けるまで待ち続けます。
そして餌の肺魚が顔を出した瞬間、倒れ込むように飛びかかり餌を丸呑みにするのです。

当然大きな肺魚を消化するのには数時間の消化時間と1日にたくさんのエネルギーが必要になります。
なんと消化の為に1日の3割の力を使うそうですよ。
ですから、普段は動かずじっとしてここぞという時にだけ動くのですね。
効率を追求した生活スタイルなんです。
面白いですね。

日本ではどこで会える?

ハシビロコウを生で見てみたい人へ、2014年版彼らに会える動物園を探しました。

東京都上野動物園
千葉市動物公園
伊豆シャボテン公園
高知県のいち動物公園
那須動物公園

以上の5園でのみハシビロコウを見ることが出来ますよ。

私は先日東京旅行に行った際、上野動物園でハシビロコウを見てきました。
やはりかなり大きいので、本物は迫力があります。

そして、なぜか想像していたよりも動いていました。
動かない情報が蔓延しすぎていますが、ホントは結構動くのかもしれませんし、動物園で飼われるうちに肺魚を待ち伏せする必要がなくなって、のんきに歩いているのかもしれません。

生息数は2~3000羽 絶滅の危機に瀕している

可愛い鳥としてだけでなく、地球に住む一員として彼らを取り巻く現実にも目を向けてみましょう。
現在、ハシビロコウが生活をするウガンダでは人口爆発で食料が不足しており、養殖のためビクトリア湖内に外来種の魚を放流しています。
そして、外来種の流入で餌不足になった肺魚が減少して、ハシビロコウも少なくなってしまっているのです。

可愛い表情や愉快な仕草に癒されて終わりではなく、彼らの命がこれからも私たちと一緒に地球上で続いていくように一人一人が考えなくてはいけないのかもしれませんね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ヘビがワニを丸呑み!牛もカエルもネズミも人間も丸呑み?

動物番組が大好きです 皆さん、NHKの「ダーウィンが来た!」は見ていますか? 私は大好きで息

記事を読む

ペット殺処分の対策方法。年間16万の命が焼かれている現実。

動物愛護とはなんなのか みなさんはペットを飼った事があるでしょうか? 僕はインコ、ハムス

記事を読む

かわいい動物の動画ランキングベスト5【まとめ】

かわいい動物動画まとめてみました 皆さん、動物は好きですか? 私は動物が大好きです。

記事を読む

ペリカンの鳩丸呑み動画、犬や猫も食べる獰猛な生態

ペリカンの鳩丸呑み動画はネット上で話題になりました のんきな顔をしたペリカンですが、鳩を生きた

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑