「思います」連発は自信の無さとめんどくささの現れ

公開日: ブログ・webビジネス・副業

onnanoko4

思います連発病を改善するには?

こんにちは。web軍師です。

皆さん日々記事を書いていますか?
深夜でも早朝でも書いていますか?

私は色んな人の文章を読みますが、たまに「思います」を連発する人がいますね。
重要なところが「思います」で終わっていたり。

今日はライトな「文章作成講座」を書いてみます。
こういうのは大概ブーメランになりがちですが、気にせず書いてみますね。

スポンサーリンク

使ってはいけない場所がある!?

文末が「思います」で終わる文章は結構多いです。
私も当然ですが「思います」はよく使います。
でも、使って良い比率や、絶対に使ってはいけない場所があることは意識していますか?

結論から書きますが、「思います」を連発する人は、自分の書いていることに対しての自信の無さと、記事を書くことへのめんどくささが現れてしまっていると思います。

「思います」というのは、断言するのを恐れて使うわけです。
「あくまで個人の感想ですよー」というわけですね。

断言できないのは、自分ではそう思うけど世の中的に本当にそうなのか分からない、確信がないというわけです。

知らんがな

例えば、

「このパソコンは安いと思います」

という表現があります。
これは本当に安いのかイマイチ自信が無いということを表していますね。

と同時に、

「本当に安いのかどうか調べるのがめんどくさい」

という筆者の怠慢も伝わってきます。

こういう文章を読んだとき、読者が感じるのは、

「いや、お前の感想なんて知らんがなー」

です。そりゃそうだ。

読んでいるほうは後押しが欲しいんです。

「このパソコン買いたいけど、安いかどうか調べてみよう」

と考えて検索しているわけです。
そこで、「安いと思います!」って言われても「知らんがな!」ですよね。

断定的に表現を変えれば解決するのか?

じゃあ、表現を全て断定的に言い換えればいいのか?
ここを勘違いする人は多いので気をつけてください。

断定的に表現するには、裏付けが必要なんです。
つまり、「このパソコンが一番お値打ちです!」と表現する裏には、筆者の下調べという見えない努力が詰まっているわけですね。
「思います」を連発している人は、この影の努力をないがしろにしすぎている。
面倒臭がっているのが記事からにじみ出ていますよ。

試しに、「思います」を連発している記事で、全て断定的な表現に変えてみてください。
それで自信のある中身のあるしっかりした記事に変わりますか?

これが変わらないんです。
なぜなら、下調べせずに思っていることを適当に書いていることが、文章の随所からにじみ出ているからですね。
単なる子供っぽい言い切り型の文章になるだけです。

文章のテクニックの問題ではない

何が言いたいかというと、自信のある断定的で説得力のある文章を書くためには、テクニックが必要なんじゃなくて地道な下調べが重要だということです。

料理の見栄えを整えようと彩り野菜とか添えたとしても、味は変わらないですよ。
きちんと仕込みをして下味を付けているから美味しい料理になるわけですね。

仕込みって前日の営業終了後とか、営業開始前の早朝にやったりするわけですよね。
そりゃめんどくさいに決まっています。
でも、それをしなけりゃ美味しい料理は作れないんだからしなきゃねってだけの話。

使ってはいけない場所

ただ、「思います」を使ってはいけないわけではありません。
「自分はこういう意見だよ」というときには使ってもいいんです。
私も「思います」は相当使っています。

では、どんなときに使ってはいけないのか?
それは、相手が求めている情報や文章の結論、答えなど、記事の中で重要な場所には使ってはいけないんです。

別に使ってもいいんですけど、広い意味でのコンバージョンが達成できません(アフィリのCVに限った話ではない)。

実はこの記事に一つ分かりやすい事例を入れ込んでいますが気づきましたか?違和感感じましたか?

そうです。
冒頭の結論部分、あえて「思います」を使っています。
わざとらしいので、気づいた方も多いと思います。

ちなみに↑の「思います」の使い方は違和感無いですよね?
「気づいた方も多いでしょう」と断定してもいいですけど、そこは別にふわっとさせて問題ない。

正しい結論は、

「思います」を連発する人は、自分の書いていることに対しての自信の無さと、記事を書くことへのめんどくささが現れてしまっています

でOKです。
こんなの、自分はそう思っていてそれを主張するために文章書いているんだから、断定してしまえばいいんです。
周りの顔色なんて伺わなくていい。

まとめ

結論などで「思います」を使っている文章、結構見ますよ。
そこは頑張って調べて言い切らなきゃ。

言い切るのって怖いですが、怖いならしっかり時間をかけて調べましょう。
多くの強いコンテンツは、経験や下調べに裏打ちされて言い切っているから強いということを知りましょう。

記事を書くのって実は結構めんどくさいんですよ。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ネットビジネス副業で月1万円すら稼げない人の2つの誤り

稼げない人は思考が間違っている こんにちは。web軍師です。 私はこのブログで副業系、稼

記事を読む

アフィリで法人化することにしました。あと直近の数字とか

久々の近況報告 こんにちは。web軍師です。 皆様、このくそ暑い中アフィリに副業に頑張っ

記事を読む

30代独立のリアル。失敗を繰り返した2014年を振り返り。

無謀な独立を色々な視点から振り返ってみる そこら中に2014年の振り返り記事が溢れていますね。

記事を読む

ブログ運営は会社経営と同じ!新規とリピーター戦略が重要

ブログマーケティング実践結果を報告します 現在、ブログマーケティング、コンテンツマーケティング

記事を読む

副業物語 – 初めてお金を稼いだ体験

幼少期から高校生までの体験をご紹介 こんにちは。web軍師です。 今回は私が初めてお金を

記事を読む

初心者がブログ収入で稼ぐためのテクニック、ツールの全て

ブログアフィリエイトを始めるには、何からやればいいの? ブログ収入を目指す人が増えています。

記事を読む

ブログ初心者が簡単にアクセスを稼げるおすすめブログ

誰でも簡単にアクセスを稼げるブログがある webサイトを運営する上で、まずはたくさん見てもらうこと

記事を読む

フリーランスの人間ドック体験記!お値打ちに「安心」を買う方法

人間ドックについて調べて、選んで、体験してきました こんにちは。フリーランスのweb軍師です。

記事を読む

アフィリエイター・ブロガーの収益が安定せず常に不安な理由は◯◯だから

不安が消えない本当の理由は? 3月の変動以降、収益も心も不安定なアフィリエイター・ブロガーさん

記事を読む

記事を量産しないアフィリエイト!ペラサイトの成功例を共有

ペラサイトアフィリで結果が出たので共有してみます ※この記事は2015年2月に公開され、201

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? これを書いている

ゴリラクリニックの評判。ヒゲ脱毛1回100円の落とし穴と口コミが良すぎる裏事情
ゴリラクリニックの評判。ヒゲ脱毛1回100円の落とし穴と口コミが良すぎる裏事情

ゴリラクリニックの本当の評判は? ヒゲ脱毛を検討している男性の8

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

POLAエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
POLAエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

ポーラエステの実際の評判や他エステとの違いは? ポーラの顏エステ

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

→もっと見る

PAGE TOP ↑