「思います」連発は自信の無さとめんどくささの現れ

公開日: ブログ・webビジネス・副業

onnanoko4

思います連発病を改善するには?

こんにちは。web軍師です。

皆さん日々記事を書いていますか?
深夜でも早朝でも書いていますか?

私は色んな人の文章を読みますが、たまに「思います」を連発する人がいますね。
重要なところが「思います」で終わっていたり。

今日はライトな「文章作成講座」を書いてみます。
こういうのは大概ブーメランになりがちですが、気にせず書いてみますね。

スポンサーリンク

使ってはいけない場所がある!?

文末が「思います」で終わる文章は結構多いです。
私も当然ですが「思います」はよく使います。
でも、使って良い比率や、絶対に使ってはいけない場所があることは意識していますか?

結論から書きますが、「思います」を連発する人は、自分の書いていることに対しての自信の無さと、記事を書くことへのめんどくささが現れてしまっていると思います。

「思います」というのは、断言するのを恐れて使うわけです。
「あくまで個人の感想ですよー」というわけですね。

断言できないのは、自分ではそう思うけど世の中的に本当にそうなのか分からない、確信がないというわけです。

知らんがな

例えば、

「このパソコンは安いと思います」

という表現があります。
これは本当に安いのかイマイチ自信が無いということを表していますね。

と同時に、

「本当に安いのかどうか調べるのがめんどくさい」

という筆者の怠慢も伝わってきます。

こういう文章を読んだとき、読者が感じるのは、

「いや、お前の感想なんて知らんがなー」

です。そりゃそうだ。

読んでいるほうは後押しが欲しいんです。

「このパソコン買いたいけど、安いかどうか調べてみよう」

と考えて検索しているわけです。
そこで、「安いと思います!」って言われても「知らんがな!」ですよね。

断定的に表現を変えれば解決するのか?

じゃあ、表現を全て断定的に言い換えればいいのか?
ここを勘違いする人は多いので気をつけてください。

断定的に表現するには、裏付けが必要なんです。
つまり、「このパソコンが一番お値打ちです!」と表現する裏には、筆者の下調べという見えない努力が詰まっているわけですね。
「思います」を連発している人は、この影の努力をないがしろにしすぎている。
面倒臭がっているのが記事からにじみ出ていますよ。

試しに、「思います」を連発している記事で、全て断定的な表現に変えてみてください。
それで自信のある中身のあるしっかりした記事に変わりますか?

これが変わらないんです。
なぜなら、下調べせずに思っていることを適当に書いていることが、文章の随所からにじみ出ているからですね。
単なる子供っぽい言い切り型の文章になるだけです。

文章のテクニックの問題ではない

何が言いたいかというと、自信のある断定的で説得力のある文章を書くためには、テクニックが必要なんじゃなくて地道な下調べが重要だということです。

料理の見栄えを整えようと彩り野菜とか添えたとしても、味は変わらないですよ。
きちんと仕込みをして下味を付けているから美味しい料理になるわけですね。

仕込みって前日の営業終了後とか、営業開始前の早朝にやったりするわけですよね。
そりゃめんどくさいに決まっています。
でも、それをしなけりゃ美味しい料理は作れないんだからしなきゃねってだけの話。

使ってはいけない場所

ただ、「思います」を使ってはいけないわけではありません。
「自分はこういう意見だよ」というときには使ってもいいんです。
私も「思います」は相当使っています。

では、どんなときに使ってはいけないのか?
それは、相手が求めている情報や文章の結論、答えなど、記事の中で重要な場所には使ってはいけないんです。

別に使ってもいいんですけど、広い意味でのコンバージョンが達成できません(アフィリのCVに限った話ではない)。

実はこの記事に一つ分かりやすい事例を入れ込んでいますが気づきましたか?違和感感じましたか?

そうです。
冒頭の結論部分、あえて「思います」を使っています。
わざとらしいので、気づいた方も多いと思います。

ちなみに↑の「思います」の使い方は違和感無いですよね?
「気づいた方も多いでしょう」と断定してもいいですけど、そこは別にふわっとさせて問題ない。

正しい結論は、

「思います」を連発する人は、自分の書いていることに対しての自信の無さと、記事を書くことへのめんどくささが現れてしまっています

でOKです。
こんなの、自分はそう思っていてそれを主張するために文章書いているんだから、断定してしまえばいいんです。
周りの顔色なんて伺わなくていい。

まとめ

結論などで「思います」を使っている文章、結構見ますよ。
そこは頑張って調べて言い切らなきゃ。

言い切るのって怖いですが、怖いならしっかり時間をかけて調べましょう。
多くの強いコンテンツは、経験や下調べに裏打ちされて言い切っているから強いということを知りましょう。

記事を書くのって実は結構めんどくさいんですよ。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈でここ最近よく話題に挙がるのは「

記事を読む

初心者がブログ収入で稼ぐためのテクニック、ツールの全て

ブログアフィリエイトを始めるには、何からやればいいの? ブログ収入を目指す人が増えています。

記事を読む

アクセスが伸びないブログの3つの大きな共通点

アクセス数が伸びないサイトには、分かりやすい共通点がある みなさん、ブログ書いてますか? ブ

記事を読む

ブログ初心者が簡単にアクセスを稼げるおすすめブログ

誰でも簡単にアクセスを稼げるブログがある webサイトを運営する上で、まずはたくさん見てもらうこと

記事を読む

副業物語 – サラリーマン生活突入!株式投資を開始!

パチスロでずっと稼いでいくなんてありえない パチスロで月収40~50万円程度稼いでいた私も、他

記事を読む

HUNTER×HUNTERはなぜ面白い?アフィリエイトサイトのお手本

祝・HUNTER×HUNTER連載再開 どうも、web軍師です。 暖かくなってきて散歩の

記事を読む

アフィリで法人化することにしました。あと直近の数字とか

久々の近況報告 こんにちは。web軍師です。 皆様、このくそ暑い中アフィリに副業に頑張っ

記事を読む

ブログのSEO対策はテクニックより生き様!自分を磨くべき

「ブログの記事が検索エンジンで上位表示されない」という方へ このブログを開設して10ヶ月くらい

記事を読む

ブログ運営は会社経営と同じ!新規とリピーター戦略が重要

ブログマーケティング実践結果を報告します 現在、ブログマーケティング、コンテンツマーケティング

記事を読む

ネットニュースラボ等運営サイトのライターを募集します

3年ぶりのライターさん募集 ※ 一旦募集を締め切りました!たくさんのご応募ありがとうございます

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み40個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛
全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛

男のすね毛処理には医療脱毛がベストなんです すね毛の破壊力はすさ

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのア

転職 40代 IT
IT業界40代で転職に成功した私が考える、本当に必要なスキル5つ

IT業界40代でも転職は可能なんです IT業界では35歳転職限界

外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法
外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法

外構工事の相場って地域によって違うんです 相場を知るって大事です

大黒摩季の「夏が来る」が大好き!歌詞の意味を勝手に解説

歌詞解説シリーズ第二弾 夏、真っ盛りです。暑い。 大黒摩季

すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき
すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき

剛毛なすね毛って本当に手強いんです 毛深い女は今でも忘れません。

40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする
40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする

転職を考えている40代女性へ 今の仕事に満足していますか? 定

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑