ランサーズとは?収入は?初心者でも稼げるのか?

公開日: ブログ・webビジネス・副業

実際にランサーズで仕事をしてみました

「ランサーズ」「クラウドワークス」などのクラウドソーシングサイト、皆さん利用していますか?
最近はクラウドソーシングでお小遣い稼ぎ、副業をするのが結構流行っているようです。

私もサービス自体はかなり前から興味深く見ていたんですが、実際に仕事を頼んだり受けたりしたことはありませんでした。

今回、クラウドソーシングを体験してみたいと思い、実際にランサーズで仕事をしてみましたので、記事にまとめてみます。

ランサーズとは?

lancers
ランサーズ公式ページを見てみる

ご存知の方は多いと思いますが、ランサーズはデザイン、HP作成、文章作成、テキスト打ちなど、主にクリエイティブ系の仕事をネット上で依頼、受注するサービスです。

ランサーズのサイトには、

実績とスキルのあるプロフェッショナルと企業をマッチングする仕事依頼サイトです。

と書いてありますね。

実際には登録さえすれば誰だって仕事ができてしまうんですが、ランサーズ上での仕事の実績、評価などを見て依頼することができますので、確かに実績とスキルのある方に仕事をお願いすることはできますね。

クリエイターの副業には最適

クリエイティブ系の仕事をしている人は意外と本業の給料が低いことも多いので、このようなサイトで直接仕事を受注して、副業として小遣い稼ぎするのはいいですね。
そんなことをしている暇がない人も多いとは思いますけど。

妊娠、出産をして一線から退いたデザイナーさんなどが、育児の合間に受ける仕事としては最適かもしれません。
せっかくの技術、埋もれさせてしまったら勿体無いですからねー。

実際にランサーズで仕事をしました

というわけで、私も実際に仕事を受注してみました。
私のこれまでのキャリアであるウェブディレクターとしての経験を活かせる仕事を数件受注してみました。

実際に仕事をしてみて、まず感じたのは「単純に面白い」ということですね。

色んな仕事があって、自分が経験したことのない仕事をしてみるのはなかなか刺激的でした。
クライアントさんにも無事喜んでいただけて、仕事をした充実感も得られますね。

クラウドソーシングというのは、サラリーマンや主婦が副業で小遣い稼ぎをしようと思ったら一番真っ当な方法かもしれません。
最近はクラウドソーシングの仕事の単価も上がってきていますしね。

ランサーズの収入で独立できるのか?

ただ、ランサーズの収入だけで独立するのは今のところちょっと難しいような。
頑張れば月10~20万程度まではいけると思いますが、結構カツカツだと思いますよ。

年収800万円程度稼いでいる人もいるみたいですが、逆に言えば登録者数約30万人の中でトップクラスが800万円ということですからね。

ランサーズのニュース記事を見ていたところ、

「2016年に同サービスを通して“年収500万円の個人ワーカーを1万人生み出す”という目標を掲げている。」

というものを見つけましたが、個人事業主で年収500万円というのは正直厳しいですよね。

安定性や信用、年金等をサラリーマンと比べた場合、最低でも倍の収入は必要です。
サラリーマンの平均年収が400万円だとしたら、個人事業主は800万円はないと厳しいと思います。
1万人という目標は高いですが、500万円というのはちょっと低い目標だと感じますね。

今後更に活性化することによって単価も上がっていけばいいんですけど。

他にもネット特有の課題も

また、顔の見えない取引では、簡単で安い案件であれば気楽ですが、複雑な高額案件になるとお互いにちょっと怖いですね。

私の場合、個人に近い方からの仕事を受けたんですが、仕事中に一週間ほどメールの返答が返ってこない期間がありました。
これ、一般的なビジネスの場であればちょっと厳しいですよね。

安い案件だからこそそういうことが起きてしまい、高い案件はクライアントもしっかりしていればいいんですけどね。
逆に、発注する側も同様のリスクを抱えていますよねー。

素人に毛が生えたような個人さんだと仕事を途中で投げ出してしまう恐れもあり、必然的に高単価が出しづらくなるというか。

初心者でも稼げるのか?

現状では、仕事内容はデザインなどのクリエイティブなものか、データ入力などの単純作業が多いです。
あとはアフィリエイトのための文章作成も多いですね。

ですので、基本的にはクリエイティブな仕事をしている、していた人向けのサービスだと感じます。
ただ、アフィリエイト文章は誰でも書けますし、テキスト打ちなどの仕事もありますので、やる気になれば初心者でも稼げますね。

コツを掴むまでは収入が伸びにくいと思いますが、高額案件をコンスタントにやれるようになれば、結構時給も良くなると思います。
月5万円は十分狙える範囲。

「副業のマッチング」というのは今後日本が歩んでいく上で、経済政策上重要な取り組みだと思います。
少子化が進む中で労働者が不足するので、上記のように経験のある専業主婦の女性の活用などが重要になってきます。

クリエイティブ系だけでなく、仕事内容がさらに拡大していくことを期待したいですね。

ランサーズに登録してみる

その他の副業情報

クラウドソーシング以外の副業情報をまとめてみました。
あなたにあった副業を見つけて、生活を充実させてください。

月5万円稼ぐ方法!今稼げる副業を経験者がランキング!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

アクセスが伸びないブログの3つの大きな共通点

アクセス数が伸びないサイトには、分かりやすい共通点がある みなさん、ブログ書いてますか? ブ

記事を読む

副業物語 – 家庭教師とパチスロで稼ぐ大学生時代

大学生活になり、目標を立てる 晴れて大学生になった私に、一つの重い問題がありました。 元

記事を読む

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのアフィリエイトセミナー」をやりま

記事を読む

アフィリで法人化することにしました。あと直近の数字とか

久々の近況報告 こんにちは。web軍師です。 皆様、このくそ暑い中アフィリに副業に頑張っ

記事を読む

ユーチューバーやプロブロガーを目指してはいけない簡単な理由

ユーチューバー、プロブロガーになりたい方へ 皆さん、ブログ書いてますか?youtubeに動画ア

記事を読む

アフィリエイトに対する2つの違和感と、今後の業界予測

ここがヘンだよアフィリエイト web軍師です。体調悪い。 季節の変わり目に必ず風邪をひきます

記事を読む

初心者がブログ収入で稼ぐためのテクニック、ツールの全て

ブログアフィリエイトを始めるには、何からやればいいの? ブログ収入を目指す人が増えています。

記事を読む

副業体験談|株、アフィリエイト、パチスロで稼いだ私の副業記録

私の副業歴、副業情報まとめ こんにちは。web軍師です。 私はこれまでに数多くの副業を実

記事を読む

月1万円節約して貯金するのは今すぐやめたほうがいい理由

月1万円、貯めていますか? 庶民の生活はなかなか向上しないこのご時世、「節約術」的な情報や記事

記事を読む

アフィリエイトで稼ぐと言うけれどなぜアフィリを選んだの?

アフィリエイトが稼ぎやすいのか分解して考えてみる こんにちは。web軍師です。 みなさん

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み40個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛
全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛

男のすね毛処理には医療脱毛がベストなんです すね毛の破壊力はすさ

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのア

転職 40代 IT
IT業界40代で転職に成功した私が考える、本当に必要なスキル5つ

IT業界40代でも転職は可能なんです IT業界では35歳転職限界

外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法
外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法

外構工事の相場って地域によって違うんです 相場を知るって大事です

大黒摩季の「夏が来る」が大好き!歌詞の意味を勝手に解説

歌詞解説シリーズ第二弾 夏、真っ盛りです。暑い。 大黒摩季

すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき
すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき

剛毛なすね毛って本当に手強いんです 毛深い女は今でも忘れません。

40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする
40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする

転職を考えている40代女性へ 今の仕事に満足していますか? 定

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑