初心者が株で勝てない理由は2つ!仕組み勝ち方を理解する!

公開日: 株・投資・FX分析

kabu

アベノミクスなのに勝てない!

みなさん、株式投資をしていますか?

ここ数年はアベノミクスの影響で勝ちやすい相場が続いています。
私も2013年には4倍、2014年には2倍、2015年には2.5倍を達成し、無事資産を増やしています。

しかし、このように相場環境が良くても、投資初心者の方の中には勝てない、負け続けている方がいると思います。

今回は、株式投資歴10年以上の私が感じる初心者と上級者の違いや、初心者の売買がなぜ負けるのかについて解説してみます。

スポンサーリンク

初心者の致命的な問題とは?

株式投資において、初心者は色々と問題を抱えています。
経験が少ないので判断できないことがたくさんあるわけです。

その中には、根本的で致命的な問題が存在しています。

初めて株を買う時を想像してみる

ではここで、株式投資の世界を全く知らない人が初めて株を買うときのことを想像してみましょう。
どのような基準で銘柄を選び、購入を決意するのでしょうか?

一昔前ならば、証券会社の対面営業で担当者さんから紹介される銘柄の中からおすすめのモノを選んだりしていたと思います。
しかし、昨今はインターネット証券によるネット売買が基本です。
これからデビューする人、した人の多くの方はインターネット証券を使っていると思います。
もちろん私もネット証券デビューでした。

ですので、何も知らない状況で購入する銘柄を自分で考えることになると思います。

今回は、遊びのような思いつき売買ではなく、初心者なりに色々考え、長期的な現物保有を考えて銘柄を選ぶ場合について考えてみます。

え?何が問題なの?

例えば、ある人がこのように考えたとします。

「安定している製造業の自動車関連の株を買ってみよう。
値動きもそんなに荒くないし、初めて購入するには良いかもしれない。
自動車関連の中では、ホンダの新しい車種の◯◯はお洒落でデザインが良く、燃費も良くて環境にもいい。
車の値段も手ごろでいいことだらけ。爆発的に売れる予感がするぞ。
今後は国内のトヨタのシェアを徐々に奪っていきそうだから、未来のあるホンダを買ってみよう!」

この考え方は、株にあまり詳しくない初心者の方から見れば結構まともな投資であるように感じると思いますがいかがでしょうか?
しかし、実はいくつかの大きな問題点を抱えています。

ちょっとここで記事を読むのをストップして考えてみてください。あなたには分かりますか?

素人の予測は当たらない!?

おそらく、株にそれほど詳しくない方の答えとしては、以下の様なものになるのではないでしょうか。

「素人がホンダのこの車が売れるなんて予測しても当たるわけがない。そういう思い込みで売買してしまうのが間違い」

これは当たっている部分もありますが、実はそれほど大きな問題点ではないと思います。

そもそも、その車が売れるかどうかは業界通の専門家でもなかなか分からないですよね。
仮に今後絶対に売れる車が分かっているのであれば、その人は株式投資で稼ぐよりも車を作る会社や車を売る会社を経営して稼ぐほうが賢いですよね。

こんなことは誰でも100%当たることではないし、むしろ自分の好きな分野、得意分野の予測や先見性は重視しても良いと思います。
意外と相場はそのことに気づいていなかったりしますからね。
もちろん、盲目的に信じていたらダメですけどねー。

問題点その1

実は、車は本当に売れたと仮定してしまってもいいんです。
それでもまだ大きな問題点を抱えているんですよ。

ではいったい何が問題なんでしょう?

答えは、

「現在の株価が割安か割高か考えていない」

ということです。

これを言い換えると、

「購入するタイミングを考えていない」

ということですね。

株じゃなければ誰でも分かる話

これは株式投資以外のことに置き換えれば誰だって理解できることです。

例えば、オリンピックの入場チケットがヤフオクで売られているとします。
このとき、このチケットを購入して転売して利鞘を稼ごうと思った場合、最初に考えることはオリンピックがいかに盛り上がってチケットが人気化するかどうかではなくて、入場チケットの値段が高いか安いかなんですよね。

「今回のオリンピックを会場で生で見たいと思う日本人はたくさんいて激しい競争になる!」

という予想があり、仮にそれがばっちり当たったとしても、今のチケット価格が1億円だとしたら誰も買わないですよね。

高いのになぜか買ってしまう

ところが、株式投資の場合だと不思議と買ってしまうんですよ。
上記の例で言えば、ホンダの株が現在割高なのか割安なのか全く考えないということです。
どうですか?考えていますか?

つまり、株式投資をする上で最初に勉強すべきことは、現在の株価が割高なのか割安なのか判断するための基準ですよね。

我々は普段の買い物ではある程度の相場、価格帯を知っているから、妥当な判断をして「あーこれ安いじゃん!」と購入するわけです。
一言で言えば「相場観」ってやつですね。

実は難しい割高、割安

と説明しつつ、株の割安、割高の判断は実はなかなか難しい問題です。

一番オーソドックスなのはPER、PBRから考える方法ですが、初心者を脱出したはずの自称中級者の人は今度は安易なPER、PBR論で考えてしまい、「割安なのにここからこんなに売られるのはおかしい!」なんてことになりがちですしね。
いや、おかしくない。相場は常に正しい。

PER論についてはこれ一つで一記事書けてしまうテーマですので、また次の機会にでも書いてみます。

問題点その2

次に、二番目の問題点としては、

「仮に本当に車が売れたとして、実際に数字としてどれくらいの売上、利益になるのか考えていない」

ということです。

例えば、車はひたすら売れまくったけど薄利多売の経営戦略は失敗していて、売れても売れてもほとんど利益が残らない、むしろ為替の影響で赤字です、なんてことは十分考えられます。

また、企業の利益規模から見るとある分野では大成功したけど、利益としてみるとかなり低いという場合もあります。

例えば、ホンダが車型消しゴムを作ってそれがキン消し以来のおもちゃ消しゴムブームを日本中で巻き起こし、品切れ続出で売れに売れまくったなんて状況になったとします。
しかし、ホンダ全体から見れば、車型消しゴムの売上なんて会社総売上の0.1%にしかならない、なんてことが考えられますよね。

重要なのは、数字としての結果なんですね。

何をどのタイミングで買うべきかが分かる

その他にも、いつ売却するか考えていない、そのセクターが今後伸びるか考えていない、企業の財務状況を調べていない、相場(経済)全体の状況を考えていないなど、色々問題点はあると思います。

しかし、何より大きいものは上記二つだと思います。
逆に言えば、ここさえ考えられればどの銘柄を購入すべきかの指針ができるでしょう。
エイヤーで買っているうちは投資ではなく単なるギャンブルですからね。

まとめ

株式投資において初心者がなぜ失敗するかを考えることによって、何が重要なのか見えてきます。
勝つための理屈をしっかりと理解して、投資による利益を増やしていきましょう。

投資デビューしたい人は何からすべき?

上記を読んで投資初心者の方はどう思いましたか?

「なんだか難しそうだなー」

なんて感じた人もいると思います。
理屈としては納得できると思いますが、実際に上記を調べるのは初心者にはハードルが高く感じますよね。

私としては、これから投資デビューしたいと考えている人はFXから始めるべきだと考えています。
やっぱり、個別銘柄の色々な情報をしっかり分析するのは最初は結構大変なので。

まずは相場観を養うことを前提にしたほうが良いと思いますね。
FXならば為替取引ですので、余分なことを考えず純粋にトレードできます。
また、24時間動いているのでサラリーマンや主婦の副業でもやりやすいですね。

↓の記事でサラリーマンや主婦がFXで稼いでいく方法を解説していますので、よろしければどうぞ。

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

SBI証券のハイパー空売りでIPO銘柄売ってめっちゃ稼げそうwww

SBI証券のハイパー空売りがすごすぎる! 私は株取引のメイン口座として、10年前からずっとSB

記事を読む

エイチーム|LINEと業務提携、今後が約束されてる銘柄、株価は?

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

アルチザネットワークス|上方修正連発、2014年ナンバー1注目銘柄

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

株やFXの初心者が稼ぐための基本5つ+3

株やFXで稼ぐための基本をご紹介 株やFXなどに興味はありつつも、なかなか手を出せないという人

記事を読む

楽天|空売りで勝負!ヤフーやLINEとの競合に勝てるのか?

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

レーサム|東京オリンピック関連銘柄?2014年注目株、決算日

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 皆さん、株で儲けていますか? アベノミクスには乗れ

記事を読む

ランドビジネス|リーマン・ショックも乗り切った手腕に期待

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

株式投資2014年私の売買銘柄、結果、損益などを振り返り

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! みなさん、昨年は株式投資やFXで利益が出ましたか

記事を読む

ガンホー|パズドラを軸にして、新たな利益を生み出せる

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

グリー|海外ゲーム事業が堅調、株価は割安で150%を目指せる

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で資産が4倍になりました

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する
脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する

地方移住の失敗パターンって? 毎日の地獄のような通勤電車。

コロリーの評判。勧誘がかなりきついけど全身脱毛の料金が安いのは間違いない
コロリーの評判。勧誘がかなりきついけど全身脱毛の料金が安いのは間違いない

コロリーの全身脱毛は月額890円とかなり安い 全身脱毛サロン、コ

doda転職エージェントの評判!私の面談の詳細、担当者変更した実例も解説
doda転職エージェントの評判!私の面談の詳細、担当者変更した実例も解説

転職エージェントのdoda(デューダ)の面談を2回の転職事例含めて

介護士のボーナス平均は年間55万円!?調査結果とリアルな僕の支給額
介護士のボーナス平均は年間55万円?調査結果と僕のリアルな支給額

介護士の平均ボーナス支給額っていくらだと思いますか? 厚生労

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

築20年マンションを高値で売却した私の事例。今売るべき理由【2018年8月】
【2018年9月】築20年マンションを高値で売却した私の事例。今売るべき理由

築20年のワンルームマンションを1400万で売却できました 築2

まだ後悔してるの?男性看護師になった私が「こんなはずじゃなかった」を乗り越えた方法
まだ後悔してるの?男性看護師になった私が「こんなはずじゃなかった」を乗り越えた方法

看護師になったこと、一度は後悔したことあるのではないでしょうか

介護職の人間関係で辞めたい。経験者が解決方法を全部書く
介護職の人間関係で辞めたい。経験者が解決方法を全部書く

介護職の人間関係で悩んでいる人は多いんです 介護現場の人間関係は

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステって、いつ・何回行くのがベストなの? フェイシ

リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説
リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説

リクルートエージェントで登録・面談を受けて転職が決まった私の体験談

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑